-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
アボカド 【2005/12/29】
2005 / 12 / 29 ( Thu )
何となくアボカドの種が気になりました。 ...と言うのも、近くの天ぷら屋さんでアボカドの天ぷら (←って珍しい...) を食べたとき、それは板前さんの家でとれたものと教えてくれたのです。 そーゆーわけで翌日、さっそくスーパーでアボカドを 3 個買ってきました。 

インターネットで情報収集したところ水耕栽培が良さそうだったので試してみることにしました。ちなみに栽培方法は、種の平らな方を下にして、半分くらいが水に浸かるように楊枝を刺します。 楊枝は 4 本よりも 3 本の方が安定すると思います。

根が出るまでに 1 ヶ月近くかかるようです。 12/15 に開始したので、うまくいけば 1 月中旬頃発芽かなぁ?

20051229225622.jpg
23:24:34 | 果樹 アボカド | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
イチゴ 【2005/12/29】
2005 / 12 / 29 ( Thu )
出窓下の花壇がなんだか寂しいので、何か植えようとずっと考えていました。 以前、ベランダでイチゴのプランター栽培をした時、夏にランナーが伸びて大変な思いをしたことがありました。

そうだっ、それを利用しよう! ということで、今年の 10 月に 2 株買ってきて植えました。 イチゴは 1 年で終わらず、どんどん増殖していくので、花壇を 1 年中賑やかにしてくれるでしょう...

そーゆーことで、 「ベランダでプランター菜園」 ではなく、 「花壇でイチゴ繁殖計画」 ですぅ。

20051229225712.jpg

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

11:50:36 | 野菜 イチゴ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |

