-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
'06 空豆(そらまめ) 【2006/04/29】
2006 / 04 / 29 ( Sat )
やっぱり遅蒔きは失敗だったんでしょうか? 
この背丈で花は咲くし ( 写真中央) 、枯れたところ (写真右) には鞘らしきものが出来はじめてるし...
幸いにも今年はアブラ虫の被害を受けていないので良しとしましょうぅ。

空豆060429① 空豆060429③ 空豆060429②
23:36:27 | 野菜 '06 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スイカ 【2006/04/29】
2006 / 04 / 29 ( Sat )
今年初のスイカを食べました。 いつものように種を確保っ! 種蒔きの時期はいつ頃なんでしょう? 過去に 2 度、スイカを食べた後に適当に蒔いたことがありますが、日陰だったこともあり、ひょろ~っとなって抜かれていました。 今回はちゃんと鉢に植え、日向で栽培してみます。 ベランダでスイカはできるでしょうか???

スイカ060429

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

15:52:52 | 野菜 スイカ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
とうもろこし 【2006/04/29】
2006 / 04 / 29 ( Sat )
偶然撮ったナイスショットっ! 2 本のとうもろこしが社交ダンスをしているようです。 それとも 「こちらへどうぞ?」 かな...

とうもろこし060429

12:07:56 | 野菜 とうもろこし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グレープフルーツ 【2006/04/29】
2006 / 04 / 29 ( Sat )
約 1 ヶ月かけて、やっと芽が出ました。 でもなんだ、これ?
手前からはニョキっと 2 本出ていますぅ。 奥にはまだ、種の殻をかぶったものが...

グレープフルーツ060429

01:16:22 | 果樹 グレープフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レモン 発芽後5日 【2006/04/29】
2006 / 04 / 29 ( Sat )
芽がピコンっと立ちました! バンザイをしているようです。 奥と手前にも 2 ヵ所芽が出始めています。

レモン060429

00:56:58 | 果樹 レモン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'06 枝豆 【2006/04/29】
2006 / 04 / 29 ( Sat )
枝豆栽培、いよいよ本格始動ですっ! 二葉に続き、本葉が出てきました。 よぉ~く、日向ぼっこしているので、太く短い茎になっています。 いつもはひょろ~っと細い茎になりがちでしたが、今年はこれから楽しみです。

枝豆060429① 枝豆060429②

00:08:22 | 野菜 '06 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パッションフルーツ 【2006/04/26】
2006 / 04 / 26 ( Wed )
パッションフルーツって食べたことないんですが、とりあえず台所に種が置いてあったので植えることにしました。 このフルーツ自体置いてあったのは知ってましたが、どんな味なのかはわかりません...

パッションフルーツ060426
23:50:53 | 果樹 パッションフルーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
黒ゴマ 【2006/04/25】
2006 / 04 / 25 ( Tue )
播種から 12 日で芽が出ました。 思ったより早かった...

黒ゴマ060425

22:06:50 | 野菜 黒ゴマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピーマン 【2006/04/25】
2006 / 04 / 25 ( Tue )
写真左のように、だいぶ密集してきたので間引きしました。

ピーマン060425① ピーマン060425②

00:40:55 | 野菜 ピーマン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レモン 【2006/04/24】
2006 / 04 / 24 ( Mon )
レモンの果樹栽培に大きな進展がありました。 ついに発芽です!

レモン060424

00:56:16 | 果樹 レモン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ももいちご 【2006/04/24】
2006 / 04 / 24 ( Mon )
日向に出してしおれてしまった芽は、なんとか 1 つだけ生き残りましたが残りは全て枯れてしまいました。 暖かくてもまだまだ日向は危険なような気がする。 とくにこれから紫外線が強くなるので...

ももいちご060424

その後、眠っていた種たちがにょきにょき芽を出しました。 なんとか復活です!
00:06:02 | 野菜 ももいちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド 発芽後2ヶ月 【2006/04/23】
2006 / 04 / 23 ( Sun )
アボカドの栽培を始めて、約4ヶ月 (131日目) にしてようやく土に植えてあげました。 まだまだ水耕栽培でも行けるんでしょうけど、とりあえず暖かくなってきたので、外に出すために鉢に移植しました。

まだ、細ぉい茎なので風の強い日などは心配ですが、空豆の裏にあまり風の影響を受けないように配置しました。

アボカド060423

22:56:10 | 果樹 アボカド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'06 空豆(そらまめ) 【2006/04/22】
2006 / 04 / 22 ( Sat )
最近、太陽の位置が高くなり真南のへっこんだ角地は陽が当たらなくなりました。 写真右の左奥のところがそこに該当します。
空豆は光を求めて陽の当たる方に曲がっていきます。 今日はそれを無理やり戻して茎を起こし土寄せして固定しました。

空豆060422① 空豆060422②
23:35:32 | 野菜 '06 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とうもろこし 【2006/04/22】
2006 / 04 / 22 ( Sat )
とうもろこしの生長は早いっ! このプランターで最終的に何本にするか? 間引きもそろそろ考えなくては...

とうもろこし060422

12:07:14 | 野菜 とうもろこし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'06 落花生 【2006/04/22】
2006 / 04 / 22 ( Sat )
まだ発芽はしてないものの、根が出始めました。 蒔くときの向きですが、ポチッを下が正解のようです。 横向きに蒔いた種は根が出て土の中に向かっています。 ポチッを下にしたものは根が伸びているせいか少し浮き上がっています。 ポチッが上にしたものは音沙汰ありません。

落花生060422① 落花生060422②

11:46:25 | 野菜 '06 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピーマン 【2006/04/22】
2006 / 04 / 22 ( Sat )
発芽まで首を長ぁくして待っていましたが、発芽後の生長は著しいものがあります。 そろそろ間引き? なんて勢いですっ!

ピーマン060422
00:40:04 | 野菜 ピーマン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'06 枝豆 【2006/04/22】
2006 / 04 / 22 ( Sat )
やっぱり早蒔きは失敗だったのか...  ここまで来るのに約 1 ヶ月かかりました。 ちゃんと適時に蒔けば 1 週間くらいだと思います。 発芽率もほぼ 100% なのに、結局ちゃんと生長したのは、 18 個中 7 個でした。

枝豆0604022①

今日は発芽しなかったり腐ってしまった種を取り除き、まだ根が張る前に等間隔に移動しました。 ブチッといった株もあるので今後しっかり生長するか心配です。

枝豆0604022② 枝豆0604022③

00:06:03 | 野菜 '06 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とうもろこし 【2006/04/19】
2006 / 04 / 19 ( Wed )
種を蒔いてから 12 日で発芽しました。 思ったよりも早かったです...

とうもろこし060419

12:06:31 | 野菜 とうもろこし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピーマン 【2006/04/19】
2006 / 04 / 19 ( Wed )
ピーマンの種を蒔いてから 30 日、発芽まで約 1 ヶ月かかりました。 長かった道のり、もうダメかと思いました...

ピーマン060419
00:37:56 | 野菜 ピーマン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'06 空豆(そらまめ) 【2006/04/14】
2006 / 04 / 14 ( Fri )
蕾ができていました。 過去の経験で、もっと大きくなってからのような気がしましたが、生長はここで止まってしまうのでしょうか?

空豆060414① 空豆060414②
23:34:36 | 野菜 '06 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゴーヤー 【2006/04/14】
2006 / 04 / 14 ( Fri )
仕事から帰ってくるとなにやら種が置いてありました。 妻からのささやかなプレゼントです。 ゴーヤーの種をとっておいてくれました。 植えろってことですね? はいっ、分かりました...

ゴーヤ060414

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

15:35:25 | 野菜 ゴーヤー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黒ゴマ 【2006/04/14】
2006 / 04 / 14 ( Fri )
黒ゴマってプランターでつくれるかなぁ? とりあえずやってみよう! 黒ゴマの種って、ゴマなのね...

黒ゴマ060414

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

12:25:22 | 野菜 黒ゴマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'06 落花生 【2006/04/14】
2006 / 04 / 14 ( Fri )
落花生のプランター栽培は実は 3 回目になります。 たくさんは採れませんが、作った者にしか味わえない塩ゆでというものができます。 今年は広く浅く作ろうと、浅いプランターの 1 つに蒔きました。 生長後、落花生の実ができる場を他のプランターで囲ってあげようと思ったのです...

落花生060414① 落花生060414②

しかし、思いとどまりいつもと同じように水はけの良い深型のプランターに植え替えました。 確か種を植える向きがあったはず? ピーナッツを食べるときにポチッと付いているのが上だったかなぁ? 下だったかなぁ?

落花生060416③ 落花生060416④

忘れてしまったので、 3 通りで蒔きました。 6 列に 5 個ずつ蒔きました。 左から、ポチッが下、横、上、下、横、上です。

11:45:22 | 野菜 '06 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イチゴ 【2006/04/14】
2006 / 04 / 14 ( Fri )
わんさかわんさか、葉っぱやら芽やら実やら出てきました。 春ってすばらしい。 どこまで生長するんだろう...

イチゴ060414① イチゴ060414② イチゴ060414③

00:05:17 | 野菜 イチゴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'06 枝豆 【2006/04/14】
2006 / 04 / 14 ( Fri )
発芽、生長がとってもゆっくりです。 何個かすくすく育ってますが、手前の方にカビがはえかけたものがあります。 18 個中、何個発芽するでしょうか?

枝豆060414

00:04:31 | 野菜 '06 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド 発芽後1ヶ月半 【2006/04/12】
2006 / 04 / 12 ( Wed )
生長いちじるしいアボカドです! 高さは 32cm とあまり変わりませんが、葉っぱがさらに大きくなり 9cm となりました。

アボカド060412① アボカド060412②

22:55:26 | 果樹 アボカド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グレープフルーツ 【2006/04/12】
2006 / 04 / 12 ( Wed )
グレープフルーツの種を埋めてから、 18 日が過ぎました。 こればっかり妙に土が乾くので気になっていましたが、変化がないので掘り返してみることにしました。 1 つだけ芽が出ています (写真右) 。 他の柑橘系に比べると早い方ではないでしょうか?

写真左はまだ芽が出ていなかったので、薄皮を剥いてみました。 小さい芽みたいなものがでている種もあります。 これらは再び地中に返されました...

グレープフルーツ060412① グレープフルーツ060412②
01:14:52 | 果樹 グレープフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レモン 【2006/04/12】
2006 / 04 / 12 ( Wed )
26 日経ちました。 何の変化もないので気になって掘り出してみました。 左の写真で根が出ているのが分かりますか?

右の写真は、根が出ていなかったので薄皮を剥いたところです。 日にちが経っていたので簡単に剥けました。 埋める直前の硬い状態では剥けなかったと思います。

ちなみに、こいつらは再び地中に埋められました。

レモン060412① レモン060412②
00:55:17 | 果樹 レモン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みかん 【2006/04/12】
2006 / 04 / 12 ( Wed )
みかんの種を埋めてから、 23 日が過ぎました。 音沙汰ありません...
気になったので掘り返してみました。 それでも変化がないので、薄皮を剥いてみることにしました。 土中でふやけていたせいか思ったより簡単に剥けました。

みかん060412

00:14:55 | 果樹 みかん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とうもろこし 【2006/04/08】
2006 / 04 / 08 ( Sat )
とうもろこし栽培はプランターでできるんでしょうか? まぁ、できたとしてどんなもんになるんでしょう...  とうもろこしは根っこが下ぁ~の方に伸びていくから、深型のプランターが望ましいと書いてありましたが、あえて普通の野菜用プランターで挑戦です!

とうもろこしの種って、いつも食べてるものと同じなんですねぇ? ただ、赤くしなびていますぅ...  桜の開花から 2 週間後に播種と書いてありましたが、せっかちなので 1 週間後に蒔いてしまいました。

とうもろこし060408② とうもろこし060408①

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

21:52:41 | 野菜 とうもろこし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

