-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
イチゴ 【2006/05/31】
2006 / 05 / 31 ( Wed )
実ができたと思っていたら、あっという間に赤くなりましたっ!! 食べるつもりはありませんが、はやくランナーをのばして賑やかにしておくれぇ。

なにやらだんご虫が異常に発生したらしく、花壇を埋め尽くしていたお花たちは抜かれてしまいました...

イチゴ060531① イチゴ060531② イチゴ060531③

00:08:08 | 野菜 イチゴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゴーヤー 【2006/05/27】
2006 / 05 / 27 ( Sat )
種を植えてから 44 日が経ちました。 まったく音沙汰無いので掘り返してみました。 案の定、何の変化もなかったわけですが、種の殻が堅そうだったので剥いてみることにしました。 割と簡単に剥け、中には軟らかそうな種子? が入っていました (写真右) 。 そしてまた土の中に戻してあげました...

ゴーヤ060527① ゴーヤ060527②

22:15:22 | 野菜 ゴーヤー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とうもろこし 【2006/05/27】
2006 / 05 / 27 ( Sat )
さらに間引きを行いました。 生長具合も関係あるでしょうが、狭いプランターの中なので間隔を重視して間引きました。 結局、 5 本に絞りましたが、今後の生長具合によってはもう 1 回しないといけないかな?

高さが出てきたので、台から下ろし風の影響を受けづらいところに置きました。 また、土を追加し株元を安定させました。

とうもろこし060527①  >>>  とうもろこし060527②

12:09:25 | 野菜 とうもろこし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イチゴ 【2006/05/27】
2006 / 05 / 27 ( Sat )
イチゴの花が咲いたと思っていたら、いつのまにか実ができてました。 まだ緑色ですが、そのうち赤くなってくるでしょう...

イチゴ060527① イチゴ060527② イチゴ060527③

00:07:18 | 野菜 イチゴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'06 空豆(そらまめ) 【2006/05/25】
2006 / 05 / 25 ( Thu )
相変わらず、毎朝アブラ虫の捕殺に追われています...
手をかければかけた分だけ答えてくれるのが空豆なんですぅ... 多分。

巨大な糞を発見しました (写真中央) 。
この大きさから推測するに、5cm 以上はするイモムシだと思います。
残念なことに探しても見つかりませんでした。

空豆060525 空豆060525糞 空豆060525鞘

鞘は 10cm を超え、だんだん垂れ下がってきました。 もうすぐ収穫ですっ!
23:40:35 | 野菜 '06 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スイカ 【2006/05/25】
2006 / 05 / 25 ( Thu )
スイカの芽に本葉が出てきました! たくさん陽に当てて、太く短くいきたいもんですぅ。

スイカ060525① スイカ060525②

22:27:09 | 野菜 スイカ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'06 落花生 【2006/05/25】
2006 / 05 / 25 ( Thu )
実験は終了しました。 結果はご覧の通りです。 ポチッを下にして蒔きましょうぅぅ!

今後に向けて落花生の株を中央に寄せました。 なぜなら、花が咲いた後、子房柄と呼ばれる柄が地面に向かってのび、土の中に向かって伸び始めるんですぅ。 この時、プランターの端っこに植わっている株は、この子房柄が外に出てしまうんですぅ。 本来なら株間は何 cm あけてとかあるんでしょうけど、プランターなのでそんなこと言ってられません...

落花生060525① 落花生060525②

11:49:11 | 野菜 '06 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'06 枝豆 【2006/05/25】
2006 / 05 / 25 ( Thu )
太く短く生長しています。 今回は、株が少なくよく陽が当たるからだと思います。 やっぱりプランターなら、 7、8 本くらいがちょうど良いのかな?

ついに一瞬で終わってしまう花が咲きましたっ! 白くて小さくてきれいな色をしています。 いつのまにか葉っぱが虫に食われています (写真右) ...  以前、捕殺したのですが、まだどこかに隠れているんでしょうか?

枝豆060525① 枝豆060525② 枝豆060525③

00:11:42 | 野菜 '06 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ももいちご 【2006/05/25】
2006 / 05 / 25 ( Thu )
以前、日向に出してしおれてしまった芽は全て入れ替わり、新たな芽が出てきました。 その後もカーテン越しに少し陽に当ててあげましたが、やっぱりいちごの新芽には良くないようです...

今は台所の陽の当たらないところでひょろひょろ生長していますぅ。

ももいちご060525
00:06:51 | 野菜 ももいちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'06 空豆(そらまめ) 【2006/05/19】
2006 / 05 / 19 ( Fri )
空豆の摘芯について調べてみました。 時期は今頃で良さそうですが (ウチの遅蒔きの場合...) 、本当は 3 月頃に主枝は葉を 7 枚くらい残し摘芯するようです。 また、元気な枝を 5、6 本残し後は切り取って残した枝を生長させます。

写真左 は摘芯する前のうっそうとした状態ですぅ。
どこからどう数えたところを摘芯するのかよく分からないので、上から 3 枚目あたり ( 写真中央 ) をちょん切りました!
写真右 は摘芯後の状態です。

空豆060519 空豆060519切 空豆060519切後

摘芯したところのアップですぅ。 なんだか格好悪い...
ついでに最近の鞘の状況です。 アブラ虫の被害を受けたものもありましたが、毎朝の日課となった捕殺の甲斐あって順調に生長しております。

空豆060519切後先 空豆060519鞘① 空豆060519鞘②

ただ、最近気になるのは茶色のアブラ虫?? が鞘に発生することです。 多分、以前書いた花が枯れた後のカサブタのようなものを残しておくとそこに発生する気がします。 今日は鞘が取れないように気をつけながら、カサブタを取り除きました。
23:39:12 | 野菜 '06 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スイカ 【2006/05/19】
2006 / 05 / 19 ( Fri )
発芽が最盛期を迎えました。 ベランダでもできるんだなぁ? でも、まだ発芽しただけなので、今後の生長に期待しますぅ。

スイカ060519

22:26:27 | 野菜 スイカ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'06 落花生 【2006/05/19】
2006 / 05 / 19 ( Fri )
落花生がずいぶん大きくなってきました。 鳥に種を食べられないように張っていたネットを取りました。 まだ根元にパカッと開いた種が残っているので心配ですが、これもまた実験と言うことでしばらく様子を見てみましょう...  ちなみに、ポチッが上はまだ音沙汰ありません...

落花生060519① 落花生060519②

11:48:10 | 野菜 '06 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黒ゴマ 【2006/05/14】
2006 / 05 / 14 ( Sun )
黒ゴマの生長は非常にゆっくりです...  ようやく本葉が開きそうです。 ただ、発芽率はそうとう良いのでは? さらにまた、間引きしましたぁ!

黒ゴマ060514

22:08:43 | 野菜 黒ゴマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とうもろこし 【2006/05/14】
2006 / 05 / 14 ( Sun )
けっこう大きくなりました。 本当にプランターでできるんでしょうか? かなり密集してきたので間引きしました。 思い切ってしたつもりですが、最終的には 3、4 本かな???

とうもろこし060514①  >>>  とうもろこし060514②

12:08:40 | 野菜 とうもろこし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピーマン 【2006/05/14】
2006 / 05 / 14 ( Sun )
ピーマンはゆっくり順調に育っています。 と言うより、かなぁ~り密集してきました。

ピーマン060514① ピーマン060514②

で、今回かなり思い切って間引きしてみました。
こんな感じです。 立派に育っておくれ...
 ↓   ↓   ↓
ピーマン060514③

00:41:46 | 野菜 ピーマン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'06 空豆(そらまめ) 【2006/05/12】
2006 / 05 / 12 ( Fri )
空豆栽培にアブラ虫の被害は付きもので、毎朝アブラ虫と格闘しております。 そんな中、気になる糞を発見しました & 葉が食われています???

空豆060512虫食い 空豆060512虫糞 空豆060512虫

(写真左) は葉っぱが虫に食われているところ発見したところです。
ふと、その下を見ると怪しげな黒くて小さな糞を発見っ! よぉ~く見ると真ん中にアブラ虫が 2 匹います (写真中央) 。 (写真右) の真ん中にイモムシがいるの分かりますかぁ?

空豆060512虫捕殺 空豆060512アブラ虫捕殺 空豆060512鞘

当然ですが捕殺しました。 今朝はアブラ虫もたくさんいました。 毎朝アブラ虫の捕殺に追われています。
それも 8cm にまで育った鞘を守るためしょうがないか...
23:38:15 | 野菜 '06 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グレープフルーツ 【2006/05/12】
2006 / 05 / 12 ( Fri )
今のところ、ごっつい芽が 3 つ出ています。 もう少し植わってると思うんですが...

グレープフルーツ060512

01:18:07 | 果樹 グレープフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みかん 【2006/05/12】
2006 / 05 / 12 ( Fri )
しっかりとした芽となりました。 2 個の種しか蒔いていないので発芽率 100% ですっ!

みかん060512

00:17:00 | 果樹 みかん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スイカ 【2006/05/09】
2006 / 05 / 09 ( Tue )
勢いで始めたスイカ栽培、 10 日目でひょっこり芽が出てきました。 まだ 1 つですが、これからどんどん出てくるでしょう...

スイカ060509

22:24:41 | 野菜 スイカ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'06 枝豆 【2006/05/09】
2006 / 05 / 09 ( Tue )
発芽から約 1 ヶ月経ちました。 いつもと違って株間に余裕があるためか? 太く短く育っているような気がします。 せっかくなので今回は風などで茎が折れたりしないよう工夫して育てていきたいと思います。

枝豆060509① 枝豆060509②

この時期、もともと種だった部分 (きっと正式な名称があると思います... ) が黄色くなってきてポロッと落っこちます。 これが乾燥してからっからになってしまえば問題ないのですが、経験上黄色くなった時点でもぎ取ってしまった方が良いようです。 なぜなら乾燥しなかった場合、ここから虫が湧くのです。 のちのち葉っぱを食い荒らすイモムシ発生の原因となるんです。 (たぶん... )

枝豆060509③ 枝豆060509④

00:09:29 | 野菜 '06 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'06 落花生 【2006/05/06】
2006 / 05 / 06 ( Sat )
落花生の種を蒔いて、 23 日目で芽が出ました! ポチッをどの向きで蒔くかで悩んでいましたが、どうやら結果が出たようです。
写真左はポチッが 写真中央は 写真右が です。

落花生060506ポチッ下 落花生060506ポチッ横 落花生060506ポチッ下上

ポチッが下は、 10 個中 4 個芽が出ました。 ポチッが横は 1 個です。 ポチッが下は若干カビがはえているものがあるような気がします...

落花生060506① 落花生060506②

ポチッを横にして蒔いたものは、根が一生懸命土の中に入っていこうとしています。 運良く潜り込んで行けた種はそのうち発芽するんですが、土中に潜り込めずに途中でしなびてしまったものもあります。

<結果発表>
落花生の種を蒔くときは、ポチッを下にして蒔きましょう!!

結果が出ましたが、せっかくなのでもう少し経過を観察してみます。 全部発芽しても手に負えないし...
11:47:15 | 野菜 '06 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'06 空豆(そらまめ) 【2006/05/05】
2006 / 05 / 05 ( Fri )
空豆栽培は順調にすすんでおり、何ヶ所か鞘 (さや) ができ始めていますぅ。 大体 5cm くらいでしょうか? まだ、枯れた花が被っているものもあれば、新たな花が咲いたところもあります。

空豆060505① 空豆060505② 空豆060505③

枯れた花が被さっていると、どうしてもカサブタのように剥がしてしまいたくなりますぅ。 でも、ここはグッとこらえて我慢しないと鞘の根元からもげてしまいます。 風の強い日などは、 (写真左下) のように鞘ごと落ちてしまいます。

空豆060505④ 空豆060505⑤

そしてついに、今年もあのにっくきアブラ虫がやってきました。
実は昨日発見して 6 匹ほど捕殺したのですが、 1 匹落としてしまい、それが這い上がってきて子供を産んだようです。

腹のでかいアブラ虫の傍には、だいたい 10 匹くらい子供が産み落とされています... 2 年前のようなアブラ虫被害を受けぬよう、今後も見張ってないといけません。
23:37:19 | 野菜 '06 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グレープフルーツ 【2006/05/04】
2006 / 05 / 04 ( Thu )
もう 1 つの種からも芽が出てきました。 こっちも 2 本出てきています。 グレープフルーツは 1 つの種から複数の芽が出るんだろうか? もっとたくさん種が植わってるはずなので、今後要観察ですっ!

グレープフルーツ060504
01:17:15 | 果樹 グレープフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みかん 【2006/05/04】
2006 / 05 / 04 ( Thu )
みかんの種を植えてから、 45 日が過ぎました。 ようやく芽が出ました! 種があったら蒔いてみよう企画では、もっとも遅かったのではないでしょうか?

みかん060504

00:16:01 | 果樹 みかん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イチゴ 【2006/05/04】
2006 / 05 / 04 ( Thu )
何かと心配をおかけしましたイチゴ栽培ですが、 「花壇でイチゴ繁殖計画」 は順調にすすんでますぅ。
2 株あった苗は、もうどうなってんだか分かりません... ↓  ↓  ↓

イチゴ060504① イチゴ060504② イチゴ060504③

イチゴの花もたくさん咲いて、これから実がなってくるでしょう。 イチゴでいっぱいにするはずだった花壇は、こんな状態になっちゃってます。 ずいぶん賑やかなこと...

イチゴ060504④ イチゴ060504⑤

00:06:21 | 野菜 イチゴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黒ゴマ 【2006/05/03】
2006 / 05 / 03 ( Wed )
発芽まで時間のかかった黒ゴマでしたが、たくさん種を蒔いてしまったのでプランター内がすごいことになってます。 とりあえず間引きましたが、これからもどんどん間引いていかないと大変なことになりそうですぅ。 小松菜のように間引いたものも食べられると良かったのにぃ...

黒ゴマ060503

22:07:50 | 野菜 黒ゴマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

