-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
アボカド 発芽後4ヶ月 【2006/06/29】
2006 / 06 / 29 ( Thu )
最近、暖かいっていうか蒸し暑い... もう夏はすぐそこ、って感じ? アボカドもそんな勢いですぅ。
葉っぱの枚数が増えました。 これから夏本番っ! どんな生長ぶりを見せてくれるのでしょうか?

アボカド060629① アボカド060629②

22:57:54 | 果樹 アボカド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピーマン 【2006/06/29】
2006 / 06 / 29 ( Thu )
先っちょにあったものは蕾だったようです...  花が咲きましたっ! しかし、花が開いたときにはすでにアブラ虫が数匹陣取っていました。 ピーマンの肉詰めは出来るんでしょうか...?

ピーマン060629① ピーマン060629② ピーマン060629③

00:44:29 | 野菜 ピーマン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'06 枝豆 第2弾 【2006/06/29】
2006 / 06 / 29 ( Thu )
こちらも順調ですっ! 梅雨の水分をたくさん吸収し、夏の日差しでたくましく育っておくれ。

枝豆060629③


00:25:13 | 野菜 '06 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'06 枝豆 【2006/06/29】
2006 / 06 / 29 ( Thu )
第 1 弾がまもなく収穫ですっ! 鞘もふっくらし、豆が弾け飛びそうなかんじです。 葉っぱが少し黄色くなってきたので早く収穫しないと... 梅雨の晴れ間が続き、やや乾燥気味です。 水をやる時間も収穫する暇もないので心配ですぅ...

枝豆060629① 枝豆060629②
00:23:10 | 野菜 '06 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ワンセグ がやってきた!
2006 / 06 / 26 ( Mon )
先日、 Panasonic DVD-LX97-S を購入しましたっ! つまり、 地上デジタル放送(ワンセグ)TVチューナー搭載ポータブルDVDプレーヤー・DVD-LX97 ってヤツです。

DVD箱 DVDセット包装 DVDセット

理由は、娘 2 人が長距離移動になると グズる からですぅ。 運転手の私は我慢できるのですが、後部座席で面倒をみないといけない妻はもう 限界 のようです...

前々から、リーズナブルなポータブルDVDプレーヤーを購入しようと考えていました。 できればテレビも見たかったのですが、アナログは選択肢に入れていませんでした。 そんな中、今年 4月からワンセグの配信が始まり、対応の機種も出たと言うことで考え直したのです。

まず、 「ワンセグ」 とは...
地上デジタル放送ならではのサービスとして注目を集めている携帯電話・移動体端末向けの1セグメント部分受信サービスが2006年4月1日(土)から開始されます。このサービスを「ワンセグ」と呼びます。

「ワンセグ」は、地上デジタル放送の6メガヘルツの帯域を13のセグメントに分けて送る日本独自の放送方式によって実現したサービスで、13の真中のセグメントひとつだけで映像、音声、データが得られます。このため「簡易な情報処理」や「低消費電力」が欠かせない、携帯電話・移動体端末でのテレビ放送の視聴が可能になります。

「ワンセグ」の番組サービスは基本的に12セグメントを使ってお届けしている通常のテレビ受信機向けの番組と同じ内容ですので、普段ご家庭で見慣れた人気番組を外出先でも楽しんでいただけます。いつでも何処に居ても、重要なニュースや天気予報・災害情報を入手でき、お気に入りのドラマ、バラエティ、スポーツ中継を楽しめ、さらに携帯電話の通信機能を使ってのインタラクティブサービスが 可能となります。地上デジタル放送を真のユビキタス・メディアに変えるこの 「ワンセグ」サービスを十二分にお楽しみください。

*受信端末としては、携帯電話のほか、カーナビ、パソコン、専用ポータブルテレビなど多種多様な受信機が今後、登場すると期待されています。

斜線部分 「社団法人 地上デジタル放送推進協会」 HP より引用しました。

私が最初に疑問に思ったのは、無料なのか? 受信できる範囲が自分の行動範囲なのか? と言うことでした。
料金は 無料 です。 ラジオ番組と同じ感覚です。 もちろんチューナーは内蔵されています。 放送エリア のめやすは こちら でご確認下さい。 ちなみに通常のテレビ受信機向けの番組より 3 秒ほど遅れて映ります。

次に利用目的ですね。 とりあえず車中で考えています。
娘達をおとなしくさせる時、DVDプレーヤーを使いますが、サーフトリップ (車中泊) など出先でテレビを見たいときにワンセグが受信できないときどうするか? です。

DVDシガーソケット DVDアンテナ② DVDアンテナ①

電源確保は付属品として カーDCアダプター (写真左) がありますので車内で可能です。 内蔵のバッテリーで約 6 時間連続再生できるのでエンジンを止めて視聴できます。 長さも 約 2.5 M あるので、後部座席から運転席のシガーソケットまで十分届きます。
ワンセグ放送エリアでないときは、付属の アンテナコード (写真中央、右) を取り付け、クリップを適当な場所に挟めば従来通り アナログ放送 が受信できます。 

近々、車の買い換えを予定していますが、現在こんな感じで利用しています。 運転席のヘッドレストに付属の ブランケット (写真左) を取り付け、本体はワンタッチで簡単に取り付けられます。
通常は写真中央の位置で利用するようですが、若干画面が低くなるので、写真右の位置で利用しています。

DVD取り付け台① DVD取り付け DVD取り付け映像

写真右は、自宅の駐車場でワンセグを受信してみました。 横でピコンっと立っているのがアンテナです。

ワンセグは本当に高速移動中に画像が乱れないのかどうか、高速道路を走ってきました。 乱れません! これは見事! 今までのアナログ放送からは想像できないほど鮮明です。
ただ、防音壁や立体の下、建物内 (家の中) 、住宅に囲まれたところでは受信状況が悪いときがあり、圏外の表示が出ます... 

画質ですが、正直言って、思っていたより 良くない です。
携帯電話の画面サイズに適しているのだと思います。 携帯電話のワンセグユーザーからは非常にきれいな画像と評判ですが、9 型サイズの大きさになると鮮明には映りません。 しかし許容範囲内ですのでご安心を...

もうひとつ不安に思っていたことは、運転中に音声が聞こえるか?です。
設定音量内でぜんぜん問題なしです。 運転席、サードシートまで十分聞こえます。 車種によっては騒音で話し声も聞こえないこともあると思いますが、このプレーヤーには FM トランスミッター が搭載されています。 試してみたら頼もしい機能です! 車内が映画館のようになります。

気になるお値段ですが、近所の量販店では店頭表示価格よりも 1 万円近く値下げしてくれました。 よく調べていかなかったので、即買いしてしまいましたが、帰ってきてネットでよく調べてみると、さらに 1 万円近く安く手に入ることがわかりショックを受けています...

私はたまたま店頭に在庫がありましたが、店舗によっては完売、予約をしても入荷未定などあるようなので、いろいろ調べて安いところを見つけてネットで購入した方が良さそうです。
>> 地デジチューナー搭載ワイド液晶DVD/SD/CDプレーヤーパナソニック DVD-LX97【限定大特価!】予約...

テーマ:子育て・育児 - ジャンル:ライフ

00:15:15 | ブログ雑記 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
スイカ 【06/06/25】
2006 / 06 / 25 ( Sun )
順調に生長しております。 まだ、まっすぐ伸びていってますが、そのうち倒れて地面を這うようになるんでしょうか? いろいろ情報を集めてますが、まぁゆっくりのんきにやっていきますぅ。

スイカ060625① スイカ060625②

22:28:39 | 野菜 スイカ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゴーヤー 【2006/06/25】
2006 / 06 / 25 ( Sun )
順調に生長しておりますっ! 予定通り台の足にツルが巻き始めています。 このまま上の方に巻き付いていっておくれっ!!

棚も無事完成しました。 でも、恥ずかしくて公開できません... 

ゴーヤ060625

22:20:54 | 野菜 ゴーヤー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グレープフルーツ 【2006/06/25】
2006 / 06 / 25 ( Sun )
そろそろ間引きせねばと思っていましたが、ほっぽらかしておいたらこんな風になってきました。 ここ最近、いきなり急成長したと思いますぅ...  なんとなく大丈夫そうなので、このままにしておきますぅ。

グレープフルーツ060625① グレープフルーツ060625②

01:19:55 | 果樹 グレープフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メロン 【2006/06/25】
2006 / 06 / 25 ( Sun )
メロンの苗がひょろひょろしてきたものもあるので、 6 本に絞りました。 今後も生長具合をみて 2、3 本にしたいと思います。 今のところ順調に生長しています。 頃を見てポットから鉢に移植したいと思いますぅ。

メロン060625① メロン060625②
01:00:50 | 野菜 メロン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピーマン 【2006/06/25】
2006 / 06 / 25 ( Sun )
ピーマンの生長で差が出てきている苗があったので間引きしました。 残された 4 本の苗は先っちょに、実? 蕾? のようなものができたため、これらの生長を促進するため間引きしたのですぅ。

しかし、この程度の背丈で実をつけるんだろうか... 

ピーマン060625① ピーマン060625②

00:43:39 | 野菜 ピーマン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'06 枝豆 第2弾 【2006/06/25】
2006 / 06 / 25 ( Sun )
枝豆の発芽に失敗しました。 多分...  枝豆はとにかくお日様が大好きなようです! 

写真左の台の上は真南を向いて凹んでいるので、冬は 1 日中陽が当たり日だまりになるのですが、夏場 (特に夏至の今) はいちばん陽が当たらなくなるのです。 太陽の軌道が真上を通り屋根の出っ張りで陽が当たらなくなるんですぅ...

発芽率の悪さ、ひょろひょろと頼りない発芽の様子をみて、写真右の陽の当たるところに移動しましたが、時すでに遅し...  50 % の発芽率になってしまいました (非常に悪い結果です... )

枝豆060621① 枝豆060625①

当初、2 つのプランターで株数の違いによる生長具合を比較しようと思いましたが、予定変更です。 丈夫そうな苗を 1 つのプランターにまとめました。 ちょうど 30 株ありました。 例年通りかなりきつきつです。 今後、どのような生長をしていくか観察したいと思いますぅ。

枝豆060625② 枝豆060625③

00:19:03 | 野菜 '06 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黒ゴマ 【2006/06/21】
2006 / 06 / 21 ( Wed )
黒ゴマのリスタートにより、後発組が発芽しました。 残っても... と思い、少し多めに種を蒔きました。 その結果...   また、間引きに追われそうですぅ。

黒ゴマ060621① 黒ゴマ060621②

22:12:02 | 野菜 黒ゴマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とうもろこし 【2006/06/21】
2006 / 06 / 21 ( Wed )
とうもろこしの生長に若干差が出てきました (写真左) 。 通勤途中に見る畑のとうもろこしもそうですが、端っこの株は生長がいまいちですぅ。

ウチのとうもろこしも右に行くにつれ発育が悪いです。 さすがにプランターだと限界があるのでしょうか? 以前は畑のものと変わりなかったのですが、ここに来て一気に差をつけられました。 太さが違います...

そんなプランター栽培ですが、今朝ついに穂を確認しましたっ!!! 今後の生長が楽しみです。 収穫できるかな...?

とうもろこし060621① とうもろこし060621② とうもろこし060621③

12:11:55 | 野菜 とうもろこし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'06 枝豆 第2弾 【2006/06/21】
2006 / 06 / 21 ( Wed )
種を蒔いてから 5 日で発芽しましたっ! まぁ、これが普通でしょう...  この時期は鳥に種ごとほじくられてしまうため、ネットをかけてありますぅ (写真左) 。

枝豆060621① 枝豆060621③ 枝豆060621②

00:17:42 | 野菜 '06 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メロン 【2006/06/17】
2006 / 06 / 17 ( Sat )
発芽しました!!! いろいろと難しいことが言われていましたが、わずか数日で発芽しました。 きっと暖かかった (むしろ暑い) ことと、ここまでは誰でもできるのかもしれません...

浅めに蒔かれたものの根が土の外に盛り上がってきました。 そのようなものと発育の悪そうなものは間引きしました。

メロン060617① メロン060617②

<訂正事項...>
前回、ネットメロンのことをネットで吊されたものと書いていましたが、調べたところによると網目のあるメロン (マスクメロン、アンデスメロンなど) のことを指すようです。 典型的な間違いでした...
01:00:03 | 野菜 メロン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゴーヤー 【2006/06/16】
2006 / 06 / 16 ( Fri )
【2006/06/16】
ツルが巻き巻きしたがっているので、ようやく対策を施しました。 やっと時間が作れたので、とりあえず鉢を大きくしました。

大きくしたって言ってもこれかいっ! ...って。 もっと大きいものを用意すれば、収穫も多くなるでしょうがそれではあまりにも普通なので、あえて小型の鉢でどんなもんができるかやってみますぅ。

ゴーヤ060616① ゴーヤ060616②

ゴーヤ060616③ ゴーヤ060616④

空豆のプランターがのっていた台の足にツルを巻かせる予定です (写真右下) 。 この台を土台とし、棚を作ろうと思っています。
22:20:01 | 野菜 ゴーヤー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黒ゴマ 【2006/06/16】
2006 / 06 / 16 ( Fri )
先日の悪天候により、復活の兆しがあったところが荒らされてしまいました。 今回、思い切って生長が遅れているものを取り除き、土を耕し、残っていた種を蒔きました。

もともと黒ゴマは 7 月頃まで蒔き時なので、先発組に追いつけるようがんばって欲しいですぅ。 黒ゴマの背丈は 1m くらいになるようなので、先発組もまだまだですなぁ?

黒ゴマ060616① 黒ゴマ060616② 黒ゴマ060616③

22:11:11 | 野菜 黒ゴマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'06 枝豆 第2弾 【2006/06/16】
2006 / 06 / 16 ( Fri )
空豆のプランターが空いたので、残っている種を蒔きました。 豆系は連作を嫌う、枝豆は酸性の土壌を好まない、などと言われていますが、どっちにしてもプランターなんで...  空豆が終わってから根は丁寧に取り除き、約 2 週間ほど放っておきました。 再生土などは入れていません。

2 つのプランターに、約 30 個ずつ蒔きました。 今回の実験は、やや蒔き時期を遅くしたことと、発芽後に間引きの程度を変えてみたいと思います。いつもぎっしぎしの中で栽培しているので、第 1 弾のように株間が開いているときとそうでないときの違いを比べてみたいと思います。

枝豆060616① 枝豆060616②

第 1 弾も続いてますよぉ!!
00:14:58 | 野菜 '06 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黒ゴマ 【2006/06/13】
2006 / 06 / 13 ( Tue )
黒ゴマの生長に所々差が出てきていますぅ。 ヨトウムシに荒らされたところの復活はもう無理か???

生長著しいものに蕾ができましたっ! この後、どう育っていくのか楽しみです。 アブラ虫の被害を受けたところに牛乳を 10倍程度 (希釈濃度は適当です) に薄めて吹きかけてみました。

黒ゴマ060613① 黒ゴマ060613② 黒ゴマ060613③

22:10:20 | 野菜 黒ゴマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とうもろこし 【2006/06/13】
2006 / 06 / 13 ( Tue )
高さが 70cm ほどになりました。 プランターにしては良い調子でしょうか? しかし最近、根本の葉が枯れてきています。 風通りが悪いのでしょうか? 今日から多少風通しのよいところに移動しました。

とうもろこし060613① とうもろこし060613② とうもろこし060613③

いつのまにか根本に虫がっ! アブラ虫か? 黒っぽいアブラ虫? 空豆にも同じ虫がいたんですぅ...  とりあえず捕殺しました。 茎がまっすぐで堅いので取りやすかったです。 葉が黄色くなったのは、こいつが原因かっ???

とうもろこし060613④ とうもろこし060613⑤

12:10:59 | 野菜 とうもろこし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'06 枝豆 【2006/06/13】
2006 / 06 / 13 ( Tue )
枝豆の種を蒔いてから 88 日 (約 3 ヶ月) が経ちました。 早生なのでちょっと遅いでしょうか? 通常なら 80 日ほどで食べれるようになるのですが...  それでもずいぶん大きくなりました。 豆が大きくなっていく様子が透けて見えます。

枝豆060613① 枝豆060613② 枝豆060613③

00:13:48 | 野菜 '06 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パッションフルーツ 【2006/06/12】
2006 / 06 / 12 ( Mon )
種を蒔いて 48 日目にしてようやく発芽しました。 ちょっと前に土を掘り返してみたときは、なんの変化もなかったのでもうダメかと思っていました。

一度カーテンを閉めるときにひっくり返してしまったのが原因なのか? 発芽に適した温度があるのか? 原因は分かりませんが、結果オーライですぅ。

パッションフルーツ060612
23:27:26 | 果樹 パッションフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メロン 【2006/06/11】
2006 / 06 / 11 ( Sun )
このブログでずっとやりたかったメロン栽培が始まりますっ! ホームセンターで種を買ってくるのではなく、食べたメロンから種を確保したかったんですぅ...

今回、娘が熱を出し 「メロン食べたぁい」 の一言で我が家にメロンがやってきました。 (私が言っても買ってくれなかったのに...)

メロン060611① メロン060611② メロン060611③

品種は アンデスメロン と言っておりました。 私のメロンではないので、種だけ取って冷蔵庫に戻しました。

ネットで検索すると、メロン栽培はかなり高レベルらしいですぅ。 ネットメロンというのは、地面を這わすのではなくネットで吊り上げて育てるからなの? でしょうか...  発芽に適した温度などもあるようで、 25~30 度だったかな? 発芽してからは少し下げるようです。 なんだか難しいことがたくさん書いてありました...

今回は、そんなことに振り回されず自由気ままにやってみたいと思いますぅ! とりあえず、種は冷蔵庫に入っていたままの冷たいものを取り除いて、ヌメリだけ水道水で洗い流しました。 そのまま一昼夜浸すことなどもなくポットに植えました。 室内の温度は 24 度です。 昼間もあまり変わらないと思いますが、日中は南側の出窓に置いてお日様に当てる予定です。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

22:15:24 | 野菜 メロン | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
アボカド 発芽後3ヶ月半 【2006/06/10】
2006 / 06 / 10 ( Sat )
アボカドを土に植え、ベランダに出してから 1 ヶ月ほど経ちましたが、無事たくましく育っています。 強風の日もありましたが、ポキッと折れることもなく緑色だった茎は茶色味を帯びてきました。

新たな変化としては、ずっと 4 枚だった葉っぱの上に新しい葉っぱが 4 枚出てきたことですぅ (写真右) 。

アボカド060610① アボカド060610②

このアボカド栽培も昨年末に始めて約 6 ヶ月経ちました。
もともと 3 つの種で始めたのですが、今回は今まで脚光を浴びなかった 2 つの種について紹介したいと思います。 ...と同時に、これにて終了とさせていただきます。

右側のアボカドは、現在ベランダですくすく育っているものと同じ日に開始したものです。 約 1 ヶ月遅れで割れたものの生長も遅く、緑色の葉が種の中に見えましたが外に出てくることなく根が腐りかけてしまいました。

左側のアボカドは、先の 2 つに遅れること数日後に開始しましたが、 6 ヶ月経っても割れることもありませんでした...

アボカド060610③ アボカド060610④

ここでとりあえず結果が出ました。
水耕栽培開始後 1 ヶ月で種が割れ、2 ヶ月すると根が出てきて、3 ヶ月過ぎた頃には茎がひょろぉっと伸びて葉っぱが開く。
このような生長がみられないものは、その後育てていても変わりないということです。
22:56:59 | 果樹 アボカド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'06 空豆(そらまめ) 【2006/06/04】
2006 / 06 / 04 ( Sun )
今年 1 月に始まった空豆栽培、やっと収穫ですっ!
通常なら 10 月に種蒔きをするはずですが、管理人の思いつきで始まったため新春 1 月蒔きとなってしまいました。
お歯黒を下にすることを忘れていたり、低温に曝されないといけないことなど全く無視していたりと間違えだらけでしたが、立派に生長してくれた空豆に感謝ですぅ。

それでは、 収穫レポート イッてみましょう!
収穫時なのか不安でしたが、とりあえず写真左のように垂れ下がっている鞘を収穫し開けてみました。 大きな豆が 2 つと小っさいのが 1 つありました。

空豆060604下向き① 空豆060604下向き収穫①

ならばと調子に乗って、あと 2 つ垂れ下がっているものを収穫して開けてみました。 これもまた、大きな豆が 2 つ入っていました。 結局、残りの垂れ下がっている鞘 (写真右) も全て収穫しました。 全部で 12 鞘 ですっ!

空豆060604下向き② 空豆060604下向き収穫② 空豆060604下向き残り収穫

横向きの鞘は来週くらいに収穫しようと思い、本日はここで終了のはずでした。 しかし、興味本位で 1 つだけ開けてみることにしました。
ちゃんと入っているじゃなぁい! しかも 3 つも...
だったら収穫してしまえぇ... 残りの微妙な横向きの鞘 (写真右) 。全部で 11 鞘 ですっ!

空豆060604横向き 空豆060604横向き収穫 空豆060604横向き残り収穫

ここまで来たら使命感を感じ、まだでしょうと思いつつも空に向かってピンコ立ちしている鞘を開けてみました。 ノープロブレムですっ!
残りの鞘もすべて収穫し、全部で 9 鞘 ですっ!

空豆060604上向き 空豆060604上向き収穫 空豆060604上向き残り収穫

「空に向かっていた鞘が垂れ下がり、筋が茶色くなり始めた頃が収穫時です」 などと言われていますが、あまり関係なく思えました。
今回 3 通りの鞘を収穫してみて思ったのですが、 (あくまでも持論ですが... ) 「最初に垂れ下がった鞘が 1 週間経ったら全部収穫してしまいましょう!」 ですかね?

結局、今年の収穫は、
12 + 11 + 9 = 32 鞘 53 豆 でしたっ!
テーブルの上で広げてみると結構な量です。 豆の大きさも鞘の大きさもスーパーで売っているものと負けず劣らずです。

空豆060604豆① 空豆060604豆②

収穫後、10 分もしないうちに茹でてもらいました。 豆系は収穫後の時間が命ですから...
最高に うまかった ですっ!!! 
朝とれ新鮮市場 ( ...ってあるの?) などで買ってきたものなんて比べものにならないですよぉ!

空豆くん、5 ヶ月間お疲れ様でした。
おいしいお豆をありがとう! また 10 月に逢いましょう。

コチラにまとめました!ご覧下さい >>ベランダで空豆(そらまめ)栽培

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

22:28:28 | 野菜 '06 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
スイカ 【2006/06/04】
2006 / 06 / 04 ( Sun )
スイカ栽培もいよいよ本葉が出てくるところまで来ました。 過去(幼少時代も含む)に何度もスイカを食べた後に種を蒔いたことがありましたが、芽が出た段階でことごとく抜かれてきました。 今年はわがままを言い通して最後まで見守りたいと思いますぅ。

スイカ060604① スイカ060604② スイカ060604③

22:27:51 | 野菜 スイカ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゴーヤー 【2006/06/04】
2006 / 06 / 04 ( Sun )
急成長しております! ゴーヤーってツルになるんでしたっけ? そろそろ今後の対策をしなければ...

ゴーヤ060606① ゴーヤ060606②

22:19:14 | 野菜 ゴーヤー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黒ゴマ 【2006/06/04】
2006 / 06 / 04 ( Sun )
間引き作業に追われていた黒ゴマですが、ある日を境に発芽の様子がおかしくなりました。 というのは、ヨトウムシが新芽を食い荒らしていたのです...  芽が出てもすぐに葉っぱがなくなってしまう日々が続いていました。

ある日、ヨトウムシを土の上で発見し捕殺しました。 すると黒ゴマの生長が復活してきました。 しかし、どっからやってきたんだろう? 謎は深まるばかり...

写真右は、その被害の跡が残っているところですぅ。

黒ゴマ060604① 黒ゴマ060604② 黒ゴマ060604③

22:09:28 | 野菜 黒ゴマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とうもろこし 【2006/06/04】
2006 / 06 / 04 ( Sun )
あと 2 本くらい間引かないと今後厳しいかなぁ? 寄土して株元が安定したのは良いけれど、少し風通しが悪いかなぁ? 下の方の葉っぱが若干茶色くなってきてる... そんなもんなんだろうか???

とうもろこし060604

12:10:14 | 野菜 とうもろこし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'06 落花生 【2006/06/04】
2006 / 06 / 04 ( Sun )
株を中央に寄せてみましたが、今のところ問題ありません。 ずずずぅ... って引きずってしまった株もありましたが、無事引っ越し終了です。

落花生060604

11:50:04 | 野菜 '06 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

