-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
キウイ 【2006/08/30】
2006 / 08 / 30 ( Wed )
播種後 16 日目で発芽です。 まだ、 1 つしか発芽していませんが、これからぞくぞく出てくるのか? 雑草なのか? 不安です...

キウイ060830

23:22:46 | 果樹 キウイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピーマン 【2006/08/23】
2006 / 08 / 23 ( Wed )
ピーマン収穫です! 約 7 cm の貴重なピーマンです。 大きさは売られているものとあまり変わらないような気がしますが、凹んでいます。 切ってみると中から普通に種が出てきました。 とりあえずアブラ虫などが出てこなかったのでホッとしています...

写真右は念願のピーマン肉詰めです。 わざわざ 1 個のピーマンのためには作ってくれなかったようで、手前にある 2 つが収穫したものです。

ピーマン060823① ピーマン060823② ピーマン060828肉詰め

00:48:11 | 野菜 ピーマン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブルーベリー 【2006/08/15】
2006 / 08 / 21 ( Mon )
ブルーベリーの種をスーパーで見つけたのですが、あまりにもたくさんパックに入っていたので、そんなになくても... と思い買ってきませんでした。 と、そんな後悔をしていた翌日に私の願いが通じたのか、職場のおやつでブルーベリーが出ました。 しめしめと数粒袋に入れて持って帰ってきました。

今まで種を気にして食べたことがありませんでした。 渋い皮の中にツブツブがあったかなぁくらいでした...  よぉ~く見てみると結構入ってるんですねぇ。 楊枝で取り除き、キッチンペーパーで果肉を落としてポットに蒔きました。

ブルーベリー060815① ブルーベリー060815② ブルーベリー060815③

テーマ:果樹 - ジャンル:趣味・実用

22:40:43 | 果樹 ブルーベリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キウイ 【2006/08/15】
2006 / 08 / 21 ( Mon )
どうしてもやってみたかったキウイの栽培を始めることにしました。 理由は簡単! 病みつきになってしまったから...  何年か前にキウイの苗を買ってきて実を付けようと考えていましたが、雄雌があるだの 1 ヶ月に 1 メートル近くツルが伸びるだの面倒なので諦めていたんです。

今は、苗を買ってきて育てると言うよりか、あのツブツブから芽が出るのかってことに興味津々なんですぅ。 その後のことはその時考えます...

とりあえず、輪切りっ! そして種を楊枝でキッチンペーパの上に取り出して、果肉を取り除きます。 指でコロコロ転がすと果肉が取れてきたので、パラパラっとポットに蒔きました。

キウイ060815① キウイ060815②

テーマ:果樹 - ジャンル:趣味・実用

22:28:02 | 果樹 キウイ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ももいちご 【2006/08/20】
2006 / 08 / 20 ( Sun )
育苗用のポットでは厳しくなってきたので、鉢形プランターに移植することにしました。 配置は写真中央のようにしました。 実がなってプランターから溢れるように赤く実れば予定通りなんですが...

プランターがあまりにも大きいので、下の方は普通の培養土で上の方だけ 5 cm ほど残りのイチゴ専用土を入れました。

ももいちご060820① ももいちご060820② ももいちご060820③
00:10:23 | 野菜 ももいちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マンゴー 【2006/08/19】
2006 / 08 / 19 ( Sat )
また、掘っちゃいました。 種がなんとなくカビっぽかったので、気になって掘り起こしてみました。 表面は光合成が行われていたせいか、緑がかったところもありますが、黒ずんでいるところもあります。

根っこはさらに伸びていました (写真中央) 。 根っこの他に、芽のようなものがあります (写真右) 。 ここ最近、夕立が多く受け皿の中が水浸しになっていたので、腐ってしまったかなと心配していましたが大丈夫そうですぅ。

マンゴー060819① マンゴー060819② マンゴー060819③

23:44:52 | 果樹 マンゴー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
巨峰 【2006/08/19】
2006 / 08 / 19 ( Sat )
生長が早いっ! 木になるのか...? ツルなのか...?

巨峰060819

23:41:59 | 果樹 巨峰 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さくらんぼ 【2006/08/19】
2006 / 08 / 19 ( Sat )
その後、また気になって掘ってしまいました。 最近、夕立が多くポットの中はかなり湿っていたようです。 1 つ種を見つけましたが、何となくふやけてしまっていたような気がします。 種を傷つけてしまいそうなので、それ以上掘るのを止めました。

さくらんぼ060819

22:46:02 | 果樹 さくらんぼ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あんず 【2006/08/19】
2006 / 08 / 19 ( Sat )
順調に生長しています。 じゃっかん茎が細い...? そんなもんなんだろうか...

あんず060819

21:54:42 | 果樹 あんず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桃(もも) 【2006/08/19】
2006 / 08 / 19 ( Sat )
もも栽培 43 日目。 音沙汰無いので掘り起こしてみました。 種の皮だけ残して姿が見あたりません...  他のプランターの土の上で広げてしまったので、もう種らしいものを見つけることができなくなってしまいました...  あぁぁ、どうしようぅぅ。 終了っっっ

もも060819① もも060819②

21:39:29 | 果樹 桃(もも) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'06 落花生 【2006/08/19】
2006 / 08 / 19 ( Sat )
落花生をプランターで作るときに問題となるのが、写真右にあるように子房柄がはみ出しちゃうことです。 この程度ならプランターの中に無理やり引き込ますことができますが、もう少し外側だともうどうすることもできません...

落花生060819① 落花生060819②

けっこう前から地中にもぐっている子房柄です (写真左) 。 掘り起こしてみると、まだまだ小さい落花生ができていましたっ! 収穫が楽しみですぅ。 
 
落花生060819③ 落花生060819④

11:52:26 | 野菜 '06 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メロン 【2006/08/19】
2006 / 08 / 19 ( Sat )
小さな黄色い花が咲きますが、これは雄花だと思います。 はやく人工受粉とやらをやってみたいなぁ? 雌花との区別はつくんだろうか...

葉に付いている白い模様は、もしや噂のうどんこ病...?

メロン060819① メロン060819② メロン060819③

01:03:12 | 野菜 メロン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピーマン 【2006/08/19】
2006 / 08 / 19 ( Sat )
たった 1 つのピーマンが大きくなってきました。 開花 2~3 週間後が収穫時みたいなので、そろそろ収穫です!

ピーマン060819② ピーマン060819①

ピーマンの種から栽培は、あまりも結果が悪かったので少し調べてみました。 どうやらプランターに、ただ種を蒔けば良いというものではないようです...

苗作りのときに生育が良くないと、花が咲いても落下してしまうようです。 まさにその通り! 種から育てる場合は、播種用の土で発芽させ本葉 2 枚になったところでポットに移して、本葉が 10 枚になるまで育苗するようです。 この時、日当たりや水やりにも十分注意が必要です。

肥料のことはよく分かりませんが、花には 「短花柱花」 と呼ばれる不良な花があるようです。 咲いた花の雌しべが雄しべより短くなり、うまく受粉ができないことをこのように呼ぶんだそうです。 また、開花時に極端に暑かったり寒かったりすると受粉できずに落下してしまいます。 ウチのピーマンはまさにその通りだったような気がします...

ちなみに、通常ピーマンは苗作りに時間がかかるため、苗を購入し植え付けるんだそうですぅ。 でも、それじゃつまらないっ!
00:47:11 | 野菜 ピーマン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レモン 【2006/08/16】
2006 / 08 / 16 ( Wed )
わずか 1 週間でレモンの葉がこんなに食い荒らされてしまいました (写真左) 。 恐るべし害虫アゲハ! まだ緑色の体になっていませんがこんなに大きくなりました (写真右) 。 このままでは大変なことになってしまいそうなので駆除致しました... 

レモン060816② レモン060816①
00:59:49 | 果樹 レモン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブロッコリー 【2006/08/13】
2006 / 08 / 13 ( Sun )
ブロッコリーの芽に、あの憎っくきアブラムシがやってきました。 写真右の葉の中央にアブラムシが 10 匹くらいいます...

アブラムシの退治法と言えば、牛乳を何倍かに薄めて霧吹きで吹きかけると良いと聞きますが、先日テレビ番組でアブラムシは光りものを嫌う習性があることから、アルミホイルで退治しておりました。 見事に成功していたので、今回試してみることにしました (写真左、写真中央) 。

その後、 3 日間ようすを観察していましたが、効果有りのようです。 葉の中央に集まっていたアブラムシの数が少なくなり散っています。 もうしばらく観察してみます。 この方法が上手くいけば空豆栽培に使えそうですっ!

ブロッコリー060813① ブロッコリー060813② ブロッコリー060813③

00:53:55 | 野菜 ブロッコリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
巨峰 【2006/08/12】
2006 / 08 / 12 ( Sat )
巨峰が播種から 27 日で発芽ですっ! とくに何も施さずにただ蒔いただけですが、ひょっこり 3 本出てきました。

巨峰060812

23:41:10 | 果樹 巨峰 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さくらんぼ 【2006/08/12】
2006 / 08 / 12 ( Sat )
種を蒔いてから 1 ヶ月以上経ちました。 思った通り音沙汰ありません...  ちょっと前から掘り返してみようと企てていましたが、ついに本日決行いたしましたっ! 1 つくらい根っこが出てても良さそうですが、案の定なんの変化もありません。

さくらんぼ060812①

早速、写真左にあるようなハサミで割ってみました。 予想に反して上手くいきました。 でも、写真中央のように中にある軟らかい種まで割れてしまうこともあります...  写真右は作業が終了したところです。 割った殻が無造作に置いてありますが、殻の厚さ分かりますか? これじゃあ、割ってあげなければ発芽しないわけですぅ。

さくらんぼ060812② さくらんぼ060812③ さくらんぼ060812④

22:45:17 | 果樹 さくらんぼ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゴーヤー 【2006/08/12】
2006 / 08 / 12 ( Sat )
ゴーヤーの花が咲きました。 でも、今回が初ではないんですぅ。 ほっぽらかしなんで実がなりません...  人工授粉などしないといけないのかなぁ? 近所の畑なんぞはちっちゃな苦瓜ができています。

最近はエアコンの室外機の風がもろにあたってしまうので、台の上にのせツルを伸ばさせていますぅ。 でも、なんとなく限界を感じています...

ゴーヤー060812② ゴーヤー060812①

22:22:27 | 野菜 ゴーヤー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バレンシアオレンジ 【2006/08/12】
2006 / 08 / 12 ( Sat )
播種から 30 日で発芽ですっ! 植えるときに種が熱ぅくなってしまっていたので心配でしたが、無事発芽してくれました。 芽の出方がレモンに似てる...

バレンシアオレンジ060812
00:35:52 | 果樹 バレンシアオレンジ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'06 枝豆 第2弾 【2006/08/12】
2006 / 08 / 12 ( Sat )
第 2 弾の枝豆を予定よりも早く収穫しました。 播種から 58 日 ですっ! 超早生にしても早い...  なぜなら害虫の被害を受けたからですぅ。 枝豆の鞘や葉っぱにまで被害が及んでいました。 このままだと全て収穫ができなくなってしまうと思い、早めの収穫になりました。

枝豆060812被害① 枝豆060812被害② 枝豆060812被害③

写真左の虫がたくさん飛んでいました。 調べたところによると、 ウリハムシ という害虫のようです。 写真中央の虫は 1 匹だけたまたま見つけましたが、なんだか分かりません。 写真右は、なんかの幼虫ですか?糸のようなものを出して巣を作っています。

枝豆060812ムシ① 枝豆060812ムシ② 枝豆060812ムシ③

今回の結果は、 3 個 の豆が入っているものが 42 鞘2 個 の豆が入っているものが 112 鞘 、よって 30 本 の苗から合計 154 鞘 の収穫となりました。 2/3くらいの鞘が被害を受けていたので捨てましたが、いつも通りであれば 400 鞘くらいの収穫になったと思います。

枝豆060812① 枝豆060812収穫

もちろん味は申し分ありません! 作った者にしか得られない満足感があります。

今年、二毛作をしてみた感想は、農家じゃないんだから早蒔きはやめよう!です。 やはり蒔き時のゴールデンウィーク頃に蒔く方がよいと思います。 地温が十分上がってからでないと、発芽までの期間が異常に長くなります。

それに比べ、遅蒔きはやってみる価値があると思います (持論です...) 。 今年は残りの種がなかったので実験できませんでしたが、 8 月でも十分暖かいので発芽には問題ないし、 2 ヶ月ほどで収穫できると思います。 この実験は、来年に持ち越しです...
00:33:04 | 野菜 '06 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
梨 【2006/08/05】
2006 / 08 / 12 ( Sat )
実は私、梨大好きなんですぅ。 あの水々しさがたまりません...  で、さっそく蒔いてみることにしました。 しかし、いつもは種の周辺ってまるごと包丁で切り落とされてしまいますけど、あらためてそこから種だけ取り除こうと思うと、これまた大変な作業です...

中には種とは思えない殻みたいなものもありましたが、あきらかに見た感じ種と思えるものを 6 個ほど調達いたしました。 日光で熱くなってしまう前に土の中に埋めました。

梨060805

テーマ:果樹 - ジャンル:趣味・実用

00:04:05 | 果樹 梨 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あんず 【2006/08/10】
2006 / 08 / 10 ( Thu )
発芽後、急成長しています! 播種から約 1 ヶ月でここまで生長しました。 写真だと分かりにくいですが、 3 つの種から発芽しています...

あんず060810

21:53:57 | 果樹 あんず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グレープフルーツ 【2006/08/10】
2006 / 08 / 10 ( Thu )
グレープフルーツの苗に異変ですっ! 目を癒してくれるようなきれいな緑色だった葉っぱに怪しげな模様が...  でも、見方によっては幾何学的な面白い模様でもあります。 きっと何かの害虫に違いない、ということで葉っぱごと切り落としました。

グレープフルーツ060810① グレープフルーツ060810②
01:21:42 | 果樹 グレープフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メロン 【2006/08/10】
2006 / 08 / 10 ( Thu )
メロンの苗が、太くたくましくなってきましたっ! 真夏の太陽をさんさんと浴びて葉も大きく育っています。 写真右にあるように、細ぉいツル?が伸びてきました。 そろそろ棚みたいのを作らないといけないかなぁ???

メロン060810① メロン060810②

01:02:27 | 野菜 メロン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レモン 発芽後3ヶ月半 【2006/08/10】
2006 / 08 / 10 ( Thu )
レモンの苗では、なぜか真ん中だけすくすく生長いたします...  そんな期待を集める苗に害虫発見ですっ! おそらくアゲハチョウの幼虫だと思うんですが、柑橘系にはアゲハがくると言われますよね? むしろアゲハ観察のために柑橘系の木を植えている人もいるようです。

本当なら駆除したいところなんですが、少年のころを思い出し様子を見ることにしました。 体が緑色になってきて、あのオレンジの角をつんとしてみたくなったのです...

レモン060810① レモン060810②
00:59:06 | 果樹 レモン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピーマン 【2006/08/10】
2006 / 08 / 10 ( Thu )
苗の大きさはここまで育つとあまり変わりませんが、ただ 1 つ実ったピーマンの生長は著しいものがあります。 ぜったい収穫するっ!

相変わらず花は咲きますが (写真右) 、すぐにアブラムシの襲撃を受け受粉できない? んでしょうか...  なぜだか実りません。

ピーマン060810① ピーマン060810② ピーマン060810③

00:46:22 | 野菜 ピーマン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'06 枝豆 第2弾 【2006/08/10】
2006 / 08 / 10 ( Thu )
第 2 弾にピンチですっ! まず、先日の台風接近によって茎がゴチャゴチャになってしまいました。 まぁ良く言えば、いい具合に絡み合って支えあっていますぅ。 幸いにも折れたりということはありませんでした。

そして私も初体験なんですが、以前に書いた葉っぱに黒い点々と付いていた虫?が原因かと思うのですが、ところどころ食われているところがあります (写真中央) 。 枝豆の鞘と鞘のくっついている部分などが被害を受けています。 写真右に写っているハエのような飛ぶ虫がたくさんいます。 被害が拡がる前に早めに収穫したほうがいいか???

枝豆060810① 枝豆060810② 枝豆060810③

00:31:59 | 野菜 '06 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とうもろこし 【2006/08/05】
2006 / 08 / 05 ( Sat )
「プランターでとうもろこし栽培」 は、結論から申しますと 失敗 でした。 原因は、受粉できなかったことにあると思います。 雌穂ができたころに雄穂の花粉がなかったからです...  葉も茎も枯れて黄色くなってきたので終了にします。

とうもろこし060805① とうもろこし060805②

せっかく雌穂ができたので、どんな感じになっているか収穫? してみました。 人差し指ほどの大きさです。 剥いてみるとしっかりコーンがあるじゃないですかぁ! でも、とても食べられるとは思えません...

とうもろこし060805③ とうもろこし060805④

12:15:04 | 野菜 とうもろこし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピーマン 【2006/08/05】
2006 / 08 / 05 ( Sat )
約 1 ヶ月ぶりの更新となりました。 この 1 ヶ月間、花が咲いては散り、小さな実のようなものがなってはいつの間にか落ちている、という日々でした。 ピーマンの種から栽培は、実がならないと少々決めつけかけておりました...

ピーマンの肉詰め諦めモードなある日、いつもより大きくなっている実を発見しました (写真右) 。 これは収穫まで持って行くぞっ! と心に決めた 1 日でした。

ピーマン060805① ピーマン060805② ピーマン060805③

00:45:22 | 野菜 ピーマン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ももいちご 【2006/08/05】
2006 / 08 / 05 ( Sat )
移植は大成功です。 恐るべし、イチゴ専用土! 未だに育苗用のポットで育てているので、このカンカン照りのなか、絶対に乾燥させないように気をつけていますぅ。 赤いトレーの中に水を張り、少ない土のポットですが、写真のようにすくすく生長しています。 

早くプランターなりに定植させてあげたいのですが、今後の方針が決まらないので、もう少しがんばってほしい...  それにしてもポットくらいに移植してもいいんじゃない? (ひとり言...)

ももいちご060805① ももいちご060805②
00:09:32 | 野菜 ももいちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

