-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
柚子 【2006/12/31】
2006 / 12 / 31 ( Sun )
発芽まで約 1 ヶ月かかりました。

柚子061231
09:05:19 | 果樹 柚子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
巨峰 【2006/12/21】
2006 / 12 / 21 ( Thu )
いよいよ落葉です! 新芽もあるので越冬したら、またぐんぐん生長してくれることでしょう? 楽しみです。

巨峰061221

23:44:06 | 果樹 巨峰 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパイヤ 【2006/12/21】
2006 / 12 / 21 ( Thu )
やばい...  ついに葉が落ちてしまいました。 左の株はまだ萎びていないので、暖かくなったら復活してくれることを期待しているのですが時間の問題か...?

パパイヤ061221

23:42:05 | 果樹 パパイヤ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パッションフルーツ 【2006/12/21】
2006 / 12 / 21 ( Thu )
パッションフルーツって南国系の果物?だと思うんですが、未だにベランダに放置したままです。 生長はすでに止まり、葉の色も変わって落葉しているところもあります。 新たに新芽も出てきてるように見えるので、このままベランダで越冬させてみようと思います。

パッションフルーツ061221① パッションフルーツ061221②

23:30:23 | 果樹 パッションフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドラゴンフルーツ 【2006/12/21】
2006 / 12 / 21 ( Thu )
トロピカルフルーツなのに、この寒い日本でがんばっています。 もちろん室内で育てていますが、とくに甘やかしていませんので人様と同じ室温で我慢して頂いております。

日中は 20 度ほどありますが、夜など人気がなくなると 13 度近くまで下がるようです。 南関東では真冬でも室温はこんな感じですぅ...

その後の生長はゆっくりで、やっとサボテンらしいふさふさしたトゲトゲが出来てきました。

ドラゴンフルーツ061221

23:16:09 | 果樹 ドラゴンフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド 発芽後10ヶ月 【2006/12/21】
2006 / 12 / 21 ( Thu )
このブログを始めるきっかけとなったアボカド栽培が 1 周年を迎えましたっ! この寒さだけにもう勢いは感じませんが、枯れてはいません。 しかし、この葉っぱの茶色いところ大丈夫なんでしょうか...?

アボカド061221① アボカド061221②

23:00:27 | 果樹 アボカド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スナックエンドウ 【2006/12/21】
2006 / 12 / 21 ( Thu )
いまいちツルがネットにうまく絡みません。 最初は白いスジだけ描いていたハモグリバエですが、大きくなって黒い物体が触れるようになってきました。 思い切って全部ブチッブチッと潰してやりました。 これで被害は最小限に抑えられそうです。 こんな感じで良いんでしょうか...?

スナックエンドウ061221① スナックエンドウ061221②

22:38:36 | 野菜 スナックエンドウ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あんず 【2006/12/21】
2006 / 12 / 21 ( Thu )
完全に落葉しました。 すっかり木らしくなっています。 新芽も見えていたりします。

あんず061221

21:57:00 | 果樹 あんず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'06-'07 空豆(そらまめ) 【2006/12/21】
2006 / 12 / 21 ( Thu )
着々と生長を続けております。 脇芽もしっかりと増えてきました。

空豆061221① 空豆061221②
16:14:47 | 野菜 '07 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シークヮーサー 発芽後2ヶ月 【2006/12/21】
2006 / 12 / 21 ( Thu )
とくに変わりありませんっ! 寒いのにがんばっています...

シークヮーサー061221

00:47:41 | 果樹 シークヮーサー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バレンシアオレンジ 発芽後4ヶ月 【2006/12/21】
2006 / 12 / 21 ( Thu )
9 月頃からほとんど変わりありません...

バレンシアオレンジ061221
00:39:22 | 果樹 バレンシアオレンジ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ももいちご 【2006/12/21】
2006 / 12 / 21 ( Thu )
カブトムシの幼虫の糞で肥料としての効果があったのか...? 分かりませんが、前回に比べると葉っぱの枚数が増えているように見えます。 株の中央に新芽も見えているので、来年に期待できると思います!

ももいちご061221① ももいちご061221②

00:13:55 | 野菜 ももいちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スナックエンドウ 【2006/12/10】
2006 / 12 / 10 ( Sun )
順調に生長しています。 ...って、まだ生長し続けて良いんでしょうか? つるありインゲンを栽培したときもそうでしたが、ハモグリバエ?にやられてます...

スナックエンドウ061210① スナックエンドウ061210②

22:37:40 | 野菜 スナックエンドウ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'06-'07 空豆(そらまめ) 【2006/12/10】
2006 / 12 / 10 ( Sun )
実はあまり変化がありません... そろそろ越冬ですかねぇ?
あんまり生長してしまうと霜が降りたときに茎がふにゃぁっとしてしまうんでこのくらいがちょうど良いんですが... 
今年は通勤途中の畑でそらまめの苗をよく見かけます。 流行なんでしょうか...? 先日、アブラムシのような虫を見つけましたっ! この時期なので多分違うと思いますが、今からアブラムシに悩まされたくないよぉ...

空豆061210① 空豆061210②
16:13:37 | 野菜 '07 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アルプス乙女 【2006/12/10】
2006 / 12 / 10 ( Sun )
恒例となりました、年末のリンゴ狩りを軽井沢の 松井農園 さんで行いました。 昨年は残り少なかったのですが、今年はまだまだ大丈夫そうです。 やっぱりリンゴはフジねっ! って感じ...

食べ放題の残骸から種をあさっていると、農園の方がアルプス乙女も持っていきなよと譲ってくれました。 写真左の小さい方がアルプス乙女で、普段は屋台などのリンゴ飴に使われるそうです。 食べてみるともそもそしていました。

アルプス乙女061203 アルプス乙女061210
00:31:12 | 果樹 アルプス乙女 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フジりんご 【2006/12/10】
2006 / 12 / 10 ( Sun )
恒例となりました、年末のリンゴ狩りを軽井沢の 松井農園 さんで行いました。 昨年は残り少なかったのですが、今年はまだまだ大丈夫そうです。 やっぱりリンゴはフジねっ! って感じ...

フジりんご061203 フジりんご061210① フジりんご061210②

お土産に買ってきたりんごから種を取り出しました。 前回、津軽りんごで失敗 (おそらく...) しているだけにあまり期待していません... とりあえず、何ヶ月かかるか分かりませんがポットに蒔いておきます。
00:16:55 | 果樹 フジりんご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

