-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
伊予柑 【2007/01/31】
2007 / 01 / 31 ( Wed )
伊予柑と言えば柑橘系ですが、これもまた細かく分類されるそうです。 伊予柑はみかんとオレンジを掛け合わせて誕生したタンゴール類と言う種類に分類され、デコポンなどと同じグループになります。

伊予柑070131① 伊予柑070131②
23:41:07 | 果樹 伊予柑 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アルプス乙女 発芽 【2007/01/29】
2007 / 01 / 29 ( Mon )
ずっとベランダに放っておいたら、ひょっこり芽を出しました。

アルプス乙女070129

22:30:17 | 果樹 アルプス乙女 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パッションフルーツ 【2007/01/28】
2007 / 01 / 28 ( Sun )
越冬中...  大丈夫だろうか...?
完全に落葉しましたが、茎がしっかり残っているので暖かくなってきたら新芽が出てくるんではないでしょうか? 今年は暖冬なのでベランダでイケるんだと思います。

パッションフルーツ070128

23:31:04 | 果樹 パッションフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スナックエンドウ 【2007/01/28】
2007 / 01 / 28 ( Sun )
よく育っています。 ハモグリバエも大きくなったらブチッと指で潰してしまえば大丈夫そうです。 これでハモグリバエ対策ばっちりです!

蕾ができて花が咲きそうです。 葉っぱの付け根からツルのようなものが伸びてきて蕾を作るんですね (写真右) ? 初めて見ました...

スナックエンドウ070128① スナックエンドウ070128② スナックエンドウ070128③

22:39:22 | 野菜 スナックエンドウ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'06-'07 空豆(そらまめ) 【2007/01/28】
2007 / 01 / 28 ( Sun )
あまり生長していないでしょうか? お日様の方を向いてこちらから見るとそっぽを向いているように見えます。 そろそろプランターの向きを反対にしてみようかな。

先日、久しぶりに朝の気温が 0 度近くになり、今年初めて茎がふにゃぁとなってしまいました。 その後の暖冬の影響でしょうか、写真の通りしっかり復活しました。

空豆070128① 空豆070128②
16:16:37 | 野菜 '07 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブルーベリー 【2007/01/25】
2007 / 01 / 25 ( Thu )
いやぁ~発芽まで長かったぁ~。 って、本当に発芽なんでしょうか?
分かり難いと思いますが、 5 本くらい細々と発芽 (たぶん雑草ではない) しています。

去年の夏に種蒔きし、ずっと窓際に置いてました。 真夏の暑い日差しから守り、この冬場の寒さからも守りと過保護なのか外に出した方が良かったのか分かりませんが、そんな感じでとりあえず発芽です。

ブルーベリー070125

21:30:01 | 果樹 ブルーベリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポンカン 【2007/01/25】
2007 / 01 / 25 ( Thu )
今夜のデザートはポンカンでした。 ポンカンってなに? って感じでしたが、見た目はみかんです... まぁ、そーゆーことで柑橘系のみかん類だそうです。 種がたくさん入ってました!

ぽんかん070125① ぽんかん070125②
00:33:10 | 果樹 ポンカン | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
柚子 【2007/01/18】
2007 / 01 / 18 ( Thu )
うわぁ... たくさん出てきたぁ!

柚子070118
09:07:01 | 果樹 柚子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'06-'07 空豆(そらまめ) 【2007/01/08】
2007 / 01 / 08 ( Mon )
まだまだ脇芽が出てくるかなぁ? ある程度出そろったら株もとを固めようかな...

空豆070108① 空豆070108②
16:15:42 | 野菜 '07 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ももいちご 【2007/01/08】
2007 / 01 / 08 ( Mon )
先日、今シーズン初となるイチゴ狩りに行ってきましたが、ハウス栽培というものはすばらしいです。 我が家の露地栽培とは大違いです...
今日は枯れた葉とランナーを取り除きました。

ももいちご0701018①  >>>  ももいちご0701018②
00:14:54 | 野菜 ももいちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柚子 【2007/01/04】
2007 / 01 / 04 ( Thu )
発芽後の生長はとっても早いです!

柚子070104 →→→ 4 日後 →→→ 柚子070108

09:06:12 | 果樹 柚子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

