-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
'07 枝豆 第 2 弾
2007 / 05 / 30 ( Wed )
【2007/05/20】
枝豆栽培の第 2 弾を始めます。 時期的には 5 月中旬過ぎなので、蒔き時はすでに過ぎていると思われますぅ。

第 1 弾では同じプランターに 30 個の種を蒔き、限界に挑戦という感じでしたが、今回は余裕を持って太くたくましく育てたいと思います。 4 個ずつ 3 ヵ所に種を蒔き、様子を見て間引きを行いながら育てていきたいと思います。

枝豆Ⅱ070520① 枝豆Ⅱ070520②


【2007/05/27】
発芽です! 早いっ ...と言っても 1 週間経ってるんですねぇ。 妥当な期間ですかね? 説明書には 3、4 日と書いてあったような...

枝豆Ⅱ070527① 枝豆Ⅱ070527②


【2007/05/29】
ここからの生長は早いですねぇ。 2 日で二葉が開きました。 二葉が開くまでの茎の長さも短く、太くてたくましい苗を作るには良いスタートがきれました。

枝豆Ⅱ070529① 枝豆Ⅱ070529②


【2007/05/31】
さらに 2 日後、本葉が開きました。 ここまで順調です!

枝豆Ⅱ070531① 枝豆Ⅱ070531②


【2007/06/03】
蒔いた種がほぼ全て発芽したので、生長の遅いものや茎が細いものを間引きし、それぞれの場所で 1 本立ちにしました。 今までの枝豆栽培に比べると、これって凄く贅沢な育て方ですぅ。

枝豆Ⅱ070603①  >>>  枝豆Ⅱ070603②


【2007/06/09】
梅雨入りしたとは言えサンサンと陽が注がれ、プランターに苗 3 本というゆとりから、かなりたくましい枝豆の苗に育っています。 第 1 弾と比べて鞘の付き具合ってどのくらい違うんでしょうか?

枝豆Ⅱ070609① 枝豆Ⅱ070609②


【2007/06/30】
実にたくましい選び抜かれた苗 3 本です。 いよいよ花が咲き、鞘ができ始めるところです。 どれくらいできるかなぁ...

枝豆Ⅱ070630①.JPG 枝豆Ⅱ070630②.JPG


【2007/07/06】
花が咲いてから、およそ 1 週間で鞘が出来ました。 中身はすっからかんっぽいですが...

枝豆Ⅱ070706① 枝豆Ⅱ070706②


【2007/07/13】
いよいよ中身が詰まってきました。 そろそろ収穫時かっ? いやぁまだまだ...

枝豆Ⅱ070713① 枝豆Ⅱ070713②


【2007/07/24】
第 2 弾の収穫を行いました。 やっぱりゆとりをもって育てた方が鞘の付き方が違うようです。 今回は 3 本の苗から 60 鞘収穫できました。 20 鞘/ 1 苗という結果となりました。

ちなみに第1弾では、139 鞘 ÷ 28 苗 = 4.96 鞘/ 1 苗
昨年は、87 鞘 ÷ 8 苗 = 10.87 鞘/ 1 苗 、154 鞘 ÷ 30 苗 = 5.13 鞘/ 1 苗でした!

枝豆Ⅱ070724① 枝豆Ⅱ070724② 枝豆Ⅱ070724③

23:42:12 | 野菜 '07 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'07 落花生 【2007/05/27】
2007 / 05 / 27 ( Sun )
たくさん発芽してきました。 相変わらずかわいらしい葉っぱです。 よく水を弾くんです。

落花生070527① 落花生070527②

11:32:35 | 野菜 '07 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ツルありインゲン 【2007/05/26】
2007 / 05 / 26 ( Sat )
うまく根付いてくれたようです。 今のところハモグリバエによる被害もないし順調です。 素人作の自作支柱にもなんとか絡まってくれていますぅ...

インゲン070526① インゲン070526②

22:54:04 | 野菜 ツルありインゲン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'07 落花生 【2007/05/23】
2007 / 05 / 23 ( Wed )
10 日ほどで発芽です。 落花生は水はけの良い土壌を好むみたいなので、あまり水遣りをしていません。 最初の時は下に軽石を敷いて、水はけの良い土を使っていたのですが、最近は普通の培養土を使っています。 そのため、あまり水遣りをしていませんが、プランターの下は穴だらけなので強制的に排水されています。

落花生070523① 落花生070523②

11:31:45 | 野菜 '07 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マンゴー 第2弾 【2007/05/22】
2007 / 05 / 22 ( Tue )
マンゴー栽培のリベンジです。 昨年は時期が遅くなってしまったのか? それとも過保護になり水を遣りすぎたのか? はたまたお日様に当てすぎたのか? 今年は昨年の失敗をいかして試行錯誤していきたいと思います。 

マンゴー070518

まずはスーパーで見かけておねだりして買ってもらったメキシコマンゴーです。 種を取り出してすぐに切ろうとするとヌルヌルして怪我をしそうなので 4 日間乾燥させました。 種の横側を普通のハサミで少し切ると、あとは簡単に開いて中の種を取り出すことができます。

マンゴー070522① マンゴー070522② マンゴー070522③

今回のメキシコマンゴーは渋皮などなかったので、そのまま土から少し顔を出すように鉢の中に埋めました。

マンゴー070522④
23:38:22 | 果樹 マンゴー | トラックバック(3) | コメント(4) | page top↑
巨峰 【2007/05/20】
2007 / 05 / 20 ( Sun )
なんだか調子のでない巨峰です...
株元がぐらついているのでひっぱってみるとスルッと抜けてしまいました。 2 本しかない苗を少し離して深めに植えてみました。 株元をしっかり固めて復活に期待したいと思います。

巨峰070520

23:45:32 | 果樹 巨峰 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柿 【2007/05/20】
2007 / 05 / 20 ( Sun )
なんだかみんなたくましくて、お互いの生長の妨げになりそうなので間引きをすることにしました。 生長著しい 2 本を残したのですが、今回間引いた発芽したばかりのものの根っこの勢いにビビっております... (写真右)

柿070520① 柿070520② 柿070520③

22:07:47 | 果樹 柿 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ももいちご 【07/05/20】
2007 / 05 / 20 ( Sun )
大きくなったももいちごの実が赤くなって食べ頃となりました。 日の当たっていない裏側の赤色が若干薄く感じましたが、思い切って 5 粒収穫しました。

大きさは手のひらに乗っている感じから想像してみて下さい。 とても 1 粒 500 円のタマゴとほぼ同じ大きさだったものとは比べものにならないももいちごですぅ... 

割ってみた断面の感じは白っぽくモモのようなももいちごに似ていますが、気になるお味の方は...  すっぱい...  まぁ、こんなもんでしょう...

ももいちご070520① ももいちご070520② ももいちご070520③

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

00:18:13 | 野菜 ももいちご | トラックバック(1) | コメント(34) | page top↑
オクラ 【2007/05/20】
2007 / 05 / 20 ( Sun )
ひょろひょろながらも本葉が出てきた苗もあるので、プランターに移すことにしました。 しかし、発芽率の悪いこと...

苗を解しながら適当な間隔で植えていきました。 頃をみて間引きをしていくつもりです。 以前、オクラをプランターで栽培したときは、やや日陰で間引きを行わなかったため失敗してしまいました。 今回は太くたくましく育てていきたいと思います。

オクラ070520① オクラ070520②

00:17:37 | 野菜 オクラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パッションフルーツ 【2007/05/18】
2007 / 05 / 18 ( Fri )
新芽から息吹いてきたのですが、生長がイマイチです...
たくさん葉っぱは出てきたのですが、大きくならずクシャクシャですぅ。

パッションフルーツ070518① パッションフルーツ070518②

23:32:24 | 果樹 パッションフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド 発芽後1年3ヶ月 【2007/05/18】
2007 / 05 / 18 ( Fri )
葉っぱが大きくなってきました。 ...って言うより、葉っぱがたくさんあります。 これって正解なんでしょうか...?

アボカド070518

23:02:52 | 果樹 アボカド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
津軽りんご 【2007/05/18】
2007 / 05 / 18 ( Fri )
せっかく発芽して順調だったのに、どうやらうどん粉病?のようです。 葉っぱが白くなって、株元が枯れてきています。 大変だぁ~どうしよう、せっかく発芽したのにぃ...

津軽りんご070518① 津軽りんご070518②

22:14:40 | 果樹 津軽りんご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柿 【2007/05/18】
2007 / 05 / 18 ( Fri )
柿の葉って肉厚でたくましい... まだ、これから発芽しようとしている (写真右) 芽も太くてたくましい...

柿070518① 柿070518②

22:07:07 | 果樹 柿 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'07 落花生 【2007/05/12】
2007 / 05 / 12 ( Sat )
今年も落花生栽培の時期がやってきました。 今回は乾燥までやってピーナッツを作ろうかなっ? ...と、毎年思っているのですが、結局塩茹でになってしまいます...

昨年の実験よりポチッが下という結論に至りましたが、今年買った落花生の袋に種を横に向けて蒔いて下さいと書いてあったのでそうすることにしました。 
18 個の種が入っていましたが、果たして何個発芽するでしょう?

落花生070512① 落花生070512②
11:30:34 | 野菜 '07 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キウイ 【2007/05/11】
2007 / 05 / 11 ( Fri )
写真左の棒状のようなものが落葉し越冬したキウイの木?です。 その後音沙汰ないのですが新芽は出てくるんでしょうか? 木のまわりにアメーバのような緑色のコケ?が発生しています。 もしかしたらこいつらキウイの正気を吸ってしまっているのでは...

そんな矢先、鉢の端っこの方から芽が出てきました。 どうやら発芽し損ねたキウイの種のようです。 場合によってはこっちに期待するしかありません。

キウイ070511① キウイ070511②

23:28:56 | 果樹 キウイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ツルありインゲン 【2007/05/11】
2007 / 05 / 11 ( Fri )
ついにプランターに移せる日がやってきました。 普段仕事しているとなかなか時間が作れないですぅ...

ポットを持ち上げてみるとブチッブチッと根の切れる音が... 水はけを良くするために少し土を入れたプランターの中に置いておいたのですが、しっかり根を張っていました。 中にはアブラムシの被害を受けているものや妙な葉っぱの模様 (写真中央) などあったので、都合 3 個 (15苗) をプランターに移植しました。

今後、横の鉢台を利用して柵を作っていきます!

インゲン070511① インゲン070511② インゲン070511③

22:53:09 | 野菜 ツルありインゲン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アルプス乙女 発芽後4ヵ月 【2007/05/11】
2007 / 05 / 11 ( Fri )
順調に生長しております。 5 月の紫外線のきつい日差しですが、もう普通に日向においています。 だんだん混み合ってきたので間引きをし 2 本立ちとしました。

アルプス乙女070511①  >>>  アルプス乙女070511②

22:34:51 | 果樹 アルプス乙女 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フジりんご 【2007/05/11】
2007 / 05 / 11 ( Fri )
ポットから鉢に移すのがちょっと早かったのか? 足下がぐらついています。 これぞと思った 2 株を残して間引きし、足下を固めました。 これで太くたくましく育ってくれると思います。

フジりんご070511①  >>>  フジりんご070511②

22:27:17 | 果樹 フジりんご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柿 【2007/05/11】
2007 / 05 / 11 ( Fri )
種の殻が硬いせいか、発芽してから 1 ヶ月経過してようやく二葉が開きました。 その後も発芽を控えているものが写っていますが、殻の硬さを感じて見守って下さい。

柿070511

22:06:27 | 果樹 柿 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プルーン 【2007/05/11】
2007 / 05 / 11 ( Fri )
なんだかんだで全部発芽したんではないでしょうか? こいつはイケると思った 1 株を残して間引きしました。 ゆったりまったりとすくすく生長してることと思います。

プルーン070511①  >>>  プルーン070511②

21:48:33 | 果樹 プルーン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柚子 【2007/05/11】
2007 / 05 / 11 ( Fri )
葉っぱの白くなっている部分は復活しませんでした。 やはり冬とはいえ、室内からベランダの日向にいきなり出すと適応出来ないんだと思います。 
発芽させるときも直射日光の当たらないやや日向に置いておくと言われますよねぇ? 最近はそんな感じで発芽させています...

白くなってしまった葉っぱは枯れ落ちて、新たな葉が揃ってきました。完全復活の兆しがあるので、これぞと思える 2 株を残し間引きしました。

柚子070511①  >>>  柚子070511②

09:09:06 | 果樹 柚子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ももいちご 【2007/05/11】
2007 / 05 / 11 ( Fri )
ももいちごの実が大きくなりました。 葉っぱにも勢いを感じます。 果たしてお味の方は... ももいちごなのか...?

ももいちご070511① ももいちご070511② ももいちご070511③
00:17:51 | 野菜 ももいちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オクラ 【2007/05/11】
2007 / 05 / 11 ( Fri )
発芽っ!! ...したんですが、このポットによる差は何? あれだけ種をまいたのにどういうこと? そういえば数年前にオクラの栽培をした時もこんな感じだったかな...

ちょっとひょろひょろしているので日向に置きました。 へたれないといいのですが... 頃を見てプランターに移したいと思います。

オクラ070511① オクラ070511②

00:16:50 | 野菜 オクラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'06-'07 空豆(そらまめ) 【2007/05/06】
2007 / 05 / 06 ( Sun )
待ちに待った収穫祭ですっ! 空豆は種蒔きから収穫まで半年以上かかるので可愛さ倍増です。 ...とは言うものの、実は毎年、アブラムシ被害に悩まされて半ばやけくそ的な収穫になっています。

空豆070506 空豆070506鞘 空豆070506鞘開

垂れ下がってから 2 週間ほど経った鞘ですが、ずいぶん中身が詰まってきたように見えます (写真中央) 。 開けてみると案の定、ちょうど良い感じ時です。 まだ、空に向かって立っている鞘もありますが、昨年の例もあるので全部収穫してしまいました。

空豆070506収穫① 空豆070506収穫② 空豆070506収穫豆

全部で 56 鞘の収穫となりました。 7 本の苗から栽培してきたので、
56 鞘 ÷ 7 本 = 8 鞘 となります。

プランターとは言え、スーパーなどで売っているものと大きさなどほとんど変わりません。 身近に比較できるものがなかったので、ベランダで履いていた便所サンダルを横に置いてみました。

3 個の豆が入っているものは 19 鞘2 個の豆が入っているものは 28 鞘1 個しか入っていないものは 11 鞘でした。 その場で鞘から豆を出してみると全部で 116 豆でした。

空豆070506豆小 空豆070506豆中 空豆070506豆大

今年は若干収穫の早かったものがあったせいか、粒のサイズが揃っていませんでした。 茹でるには全然問題ありませんが、収穫レポートと言うことで大きさを分けてみました。

小粒が 16 個、中粒が 40 個、大粒が 60 個です。 500円玉と比較していますが、それぞれの写真で見ると違いが分かりませんね? ご参考までにそれぞれの写真で比較しているものを並べてみました。

空豆070506豆比較

1 袋 300 円程度の種からこれだけ収穫できれば、良いつまみになるかなぁって感じです。 昨年の 32 鞘 53 豆に比べれば約 2 倍の収穫となりまずまずの収穫率だと思います。みなさんのプランターでそら豆の収穫はいかがでしたか? よろしければトラックバックして下さい。

コチラにまとめました!ご覧下さい >>ベランダで空豆(そらまめ)栽培

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

23:17:45 | 野菜 '07 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |

