-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
オクラ 【2007/07/21】
2007 / 07 / 21 ( Sat )
いよいよ収穫ですっ! 全部で 4 個収穫しましたが、最初に花が咲いてから 2 週間経ったものは硬くて食べれませんでした。 花が咲いて 1 週間後にオクラの形になったら収穫しないといけないようです...

オクラ070721① オクラ070721② オクラ070721③

オクラ070721④  プランターだと、この程度の大きさですね?
00:22:07 | 野菜 オクラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ももいちご 【2007/07/21】
2007 / 07 / 21 ( Sat )
プランター内がうっそうとしてきたので、古い葉っぱなどを取り除きました。

ももいちご070721① ももいちご070721②

00:21:27 | 野菜 ももいちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キウイ 【2007/07/16】
2007 / 07 / 16 ( Mon )
植え替え成功です。 越冬できる大きさまで、このまま順調に生長してほしいものです。

キウイ070716

23:33:12 | 果樹 キウイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
甘夏みかん 【2007/07/16】
2007 / 07 / 16 ( Mon )
柑橘系でも生長に差が出るのは何ででしょう? 甘夏みかんは非常に生長が早いです。 2 株残して間引きしました。

甘夏070716①  >>>  甘夏070716②

23:21:08 | 果樹 甘夏みかん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドラゴンフルーツ 【2007/07/16】
2007 / 07 / 16 ( Mon )
もうすでにベランダで育てていますが、根はしっかり張ってくれたようです。 ちょっと水をあげすぎかな?と反省しておりますが、今後はどっちの方向に生長していくのでしょうか?

ドラゴンフルーツ070716
23:17:42 | 果樹 ドラゴンフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デコポン 【2007/07/16】
2007 / 07 / 16 ( Mon )
生長が遅い...

デコポン070716


23:06:40 | 果樹 デコポン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド 発芽後1年5ヶ月 【2007/07/16】
2007 / 07 / 16 ( Mon )
葉っぱの大きさはあまり変わりありません。 若い葉っぱが少し日焼けしているので、あまり日の当たらないところに移動しました。

アボカド070716① アボカド070716②

23:03:35 | 果樹 アボカド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
伊予柑 【2007/07/16】
2007 / 07 / 16 ( Mon )
あんまり生長していませんねぇ?

伊予柑070716

23:01:49 | 果樹 伊予柑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポンカン 【2007/07/16】
2007 / 07 / 16 ( Mon )
あまり生長していないのですが、密集してきたのでとりあえず間引きしました。

ポンカン070716①  >>>  ポンカン070716②

22:52:33 | 果樹 ポンカン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アルプス乙女 発芽後6ヵ月 【2007/07/16】
2007 / 07 / 16 ( Mon )
うどん粉病と思われる病に冒されており、しばらく定期的に薬を噴霧していたのですが、最近ようやく復活してきたような気がします。

アルプス乙女070716① アルプス乙女070716②

22:35:37 | 果樹 アルプス乙女 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フジりんご 【2007/07/16】
2007 / 07 / 16 ( Mon )
うどん粉病と思われる病に冒されていたのですが、しばらく薬を噴霧していたら復活してきたような気がします。

フジりんご070716

22:28:13 | 果樹 フジりんご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柿 【2007/07/16】
2007 / 07 / 16 ( Mon )
葉っぱが大きく生長してきました。 天ぷらにしても美味しい?と聞きましたが、ホントに柔らかくて美味そうな葉っぱです。 生長著しいので間引きしました。 食べてませんよ...

柿070716①  >>>  柿070716②
22:08:31 | 果樹 柿 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プルーン 【2007/07/16】
2007 / 07 / 16 ( Mon )
さすが選ばれし 1 株っ! 順調に生長しております。 やや若葉が日焼けしているので、ももいちごの鉢の影に移動しました。

プルーン070716

21:49:36 | 果樹 プルーン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
枇杷 発芽後10日 【2007/07/16】
2007 / 07 / 16 ( Mon )
すくすく育っていきそうです...

枇杷070716

09:18:46 | 果樹 枇杷 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柚子 【2007/07/16】
2007 / 07 / 16 ( Mon )
また何株か出てきたのですが、間引きしました。

柚子070716①  >>>  柚子070716②

09:09:54 | 果樹 柚子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グレープフルーツ 【2007/07/16】
2007 / 07 / 16 ( Mon )
明らかに生長しております。 しかし、今年もまたあの幾何学的な模様が...  原因は葉の裏にオレンジ色の糸のような物体が (写真右、分かるでしょうか?) いました。 
とりあえず出来る範囲で潰していきましたが、今後どうなることでしょう?

グレープフルーツ070716① グレープフルーツ070716② グレープフルーツ070716③
01:26:12 | 果樹 グレープフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レモン 発芽後1年3ヶ月 【2007/07/16】
2007 / 07 / 16 ( Mon )
夏になるとレモンには悩まされます。 昨年はアゲハの幼虫、今年はカイガラムシがやってきました。 いろいろネットで調べてみたのですが、あまり有効な薬もなさそうだし、ミモザがカイガラムシの被害に遭ったときも伐採するしかなかったのです。

写真右のようにまだ被害も大きくないし、レモンの株自体も小さいので水道の水で洗い流すことにしました。 葉っぱも枝もゴシゴシ洗ってやりました。 今後どうなるでしょう...

レモン070716① レモン070716②

01:02:57 | 果樹 レモン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シークヮーサー 発芽後9ヶ月 【2007/07/16】
2007 / 07 / 16 ( Mon )
越冬できたと思ったら、暖かくなって一気に生長してきました。 2 株残し間引きしました。 
ずいぶんすっきりしました...  ここまで来ればもう安心ですっ!

シークヮーサー070716①  >>>  シークヮーサー070716②

00:48:44 | 果樹 シークヮーサー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バレンシアオレンジ 発芽後11ヶ月 【2007/07/16】
2007 / 07 / 16 ( Mon )
いやぁ~、バレンシアオレンジって非常に生長遅いですぅ...  1 年経ってようやくこの大きさです。 
2 本立ちから 1 本立ちにしました。 このあとぐんぐん生長してほしいものです。

バレンシアオレンジ070716①  >>>  バレンシアオレンジ070716②

00:40:15 | 果樹 バレンシアオレンジ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ももいちご 【2007/07/16】
2007 / 07 / 16 ( Mon )
自給自足のももいちご栽培は、思ったほど収穫することが出来ませんでした。 たいした大きさでもなく、味も酸味が強くて 1 粒 500 円で購入したものとはほど遠いものでした。

でも、まぁそんなもんでしょう。  種から育てることに意義があるんです... 
今年の収穫の時期は終わったようです。 ランナーが伸びてきて、新たな葉っぱもニョキニョキしてきました。

ももいちご070716① ももいちご070716② ももいちご070716③

00:18:33 | 野菜 ももいちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'07 落花生 【2007/07/13】
2007 / 07 / 13 ( Fri )
今年はたくさん陽の当たるところで育てているので、昨年みたいにひょろひょろした茎ではなくがっしりしています。 それに背丈も低くたくましさを感じます。

結局 1 個以外の種から発芽した ( 94% の発芽率) ようです。 草木をかき分けてみると子房柄が伸び始めていました。

落花生070713② 落花生070713①

11:34:21 | 野菜 '07 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オクラ 【2007/07/13】
2007 / 07 / 13 ( Fri )
先週咲いた花がわずか 1 週間でオクラになりました。 収穫時はいつなんでしょう?

オクラ070713① オクラ070713②

00:21:22 | 野菜 オクラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
枇杷 発芽 【2007/07/06】
2007 / 07 / 06 ( Fri )
枇杷070706① 枇杷070706②

思っていたよりも早い発芽となりました。
09:17:42 | 果樹 枇杷 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オクラ 【2007/07/06】
2007 / 07 / 06 ( Fri )
花が咲きました。 白くいてきれいなお花です!

オクラ070706① オクラ070706②

00:20:41 | 野菜 オクラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キウイ 【2007/07/01】
2007 / 07 / 01 ( Sun )
また緑色の苔が発生してきました。 水はけが悪くなってしまうので、根っこに気をつけながら違う鉢に植え替えました。

キウイ070701①  >>>  キウイ070701②

23:32:31 | 果樹 キウイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ツルありインゲン 【2007/07/01】
2007 / 07 / 01 ( Sun )
2 回目の収穫です。 初収穫に比べるとお粗末です...
葉っぱをみるとなにやら変な模様が? ハモグリバエの被害はありませんでしたが、写真右みたいな症状が...

インゲン070701①.JPG インゲン070701②.JPG

今年はこれにて撤収ですっ! 通勤途中の畑ではツルを伸ばし始めたインゲンを見かけます。 何回かに分けて発芽させればよかったです... 反省。

撤収時のことを考えて支柱のみで栽培してみましたが、しっかりツルが絡まっていたので、結局細かく切って片づけました。 これならちゃんとネットで栽培していれば均等に日も当たったのになぁとこれまた反省しております。
22:58:11 | 野菜 ツルありインゲン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オクラ 【2007/07/01】
2007 / 07 / 01 ( Sun )
間引きをしました。 少数精鋭でいきますっ!

オクラ070701①.JPG  >>>  オクラ070701②.JPG


00:19:58 | 野菜 オクラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

