-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
マンゴー 第3弾 【2007/08/26】
2007 / 08 / 26 ( Sun )
順調です。 こんな様子は今までの経験では想像できませんでした。 こんなに青々したしっかりした茎になるんですねぇ?

マンゴー070826

23:51:40 | 果樹 マンゴー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マンゴー 第3弾 【2007/08/17】
2007 / 08 / 17 ( Fri )
発芽ですぅ! 驚きましたぁ!
実はお盆休みをとってしばらく留守にしていたので心配だったのですが、水遣りはご近所さんにお任せして、帰ってきたらマンゴー栽培初の発芽だったので大感激です!

マンゴー070817


23:51:08 | 果樹 マンゴー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キウイ 【2007/08/08】
2007 / 08 / 08 ( Wed )
昨年よりはるかに大きくなりましたっ! もっともっと大きくなって無事越冬してほしいです...

キウイ070808


23:33:50 | 果樹 キウイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'07 落花生 【2007/08/08】
2007 / 08 / 08 ( Wed )
葉っぱの勢いは収まりましたが、若々しい葉っぱからたくましい葉っぱになってきています。 子房柄もずいぶん増えました。 そろそろ豆になっているのもあるのかなぁ?

落花生070808① 落花生070808②

11:35:08 | 野菜 '07 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
枇杷 発芽後1ヵ月 【2007/08/08】
2007 / 08 / 08 ( Wed )
種が大きいだけに丈夫な苗です。 ほぼ 100% の発芽ですっ!

枇杷070808

09:19:25 | 果樹 枇杷 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ももいちご 【2007/08/08】
2007 / 08 / 08 ( Wed )
ランナーの先を小さな鉢に定植させました。 根付くかなぁ?

ももいちご070808① ももいちご070808②

00:22:17 | 野菜 ももいちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドラゴンフルーツ 【2007/08/04】
2007 / 08 / 04 ( Sat )
ちゃんと生長していますねぇ? 確かに長くなっています。 まっすぐ空に向かって伸びていくのかと思いきや、地面を這っていくような気がします。
写真中央は隣にあった鉢の壁を地面と間違えたのか?根っこが出てきてしまいました...

ドラゴンフルーツ070804① ドラゴンフルーツ070804② ドラゴンフルーツ070804③

大きめで底の浅い鉢に植え替えることにしました。 ちゃんと根付くか心配です...

ドラゴンフルーツ070804④ ドラゴンフルーツ070804⑤

23:18:53 | 果樹 ドラゴンフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アルプス乙女 発芽後7ヵ月 【2007/08/04】
2007 / 08 / 04 ( Sat )
うどん粉病と思われる病に冒されていたアルプス乙女でしたが、新たな葉っぱも顔を出し復活の兆しが伺えます。 

アルプス乙女070804① アルプス乙女070804②

そのため、まだ病に冒されている部分をきれいさっぱり切り落としてしまいました。

アルプス乙女070804③

22:36:22 | 果樹 アルプス乙女 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
津軽りんご 【2007/08/04】
2007 / 08 / 04 ( Sat )
ダメかと思ってましたが、放っておいたら新たな葉っぱが出てきました。

津軽りんご070804  →→→ 4 日後→→→  津軽りんご070808

22:16:13 | 果樹 津軽りんご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マンゴー 第3弾 【2007/08/03】
2007 / 08 / 03 ( Fri )
マンゴー栽培、3 度目の正直です。 種をゲットしたら、すぐには剥かず、十分乾燥させてから外側の殻を剥いでいきます。 ここまではもう手慣れた作業です。 多少、乾燥させすぎでも全然大丈夫です。

マンゴー070803④ マンゴー070803① マンゴー070803②

今回は渋皮がはっきり分かったので、しっかり取り除きました。 鉢の上では、日の光が当たるように土の上にのせて、気持ちだけ土をかけました。

マンゴー070803③ マンゴー070803⑤
22:49:14 | 果樹 マンゴー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

