-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
マンゴー 第3弾 【2007/09/28】
2007 / 09 / 28 ( Fri )
着実に生長しております。 こんなにたくましい茎になるんですねぇ? まさに木です! 新芽も出てきました。

マンゴー070928① マンゴー070928②

23:52:21 | 果樹 マンゴー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柿 【2007/09/28】
2007 / 09 / 28 ( Fri )
ゆっくり着実に生長しています。 初めての越冬を迎えますが、どうなるんでしょう? 特別暖かい地方の木ではないので放置かっ? ここまで大きくなれば過保護にしなくて大丈夫でしょう。

柿070928① 柿070928②

22:09:14 | 果樹 柿 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ももいちご 【2007/09/28】
2007 / 09 / 28 ( Fri )
この時期にももいちごの実が出来た!

ももいちご070928① ももいちご070928②

00:24:37 | 野菜 ももいちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドラゴンフルーツ 【2007/09/24】
2007 / 09 / 24 ( Mon )
ちゃんと根付いてくれました。 地味に生長しています...

ドラゴンフルーツ070924

23:19:40 | 果樹 ドラゴンフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'07 落花生 【2007/09/24】
2007 / 09 / 24 ( Mon )
涼しくなってきましたが、まだまだ青い葉っぱが開いてきます。収穫時にはまだ早そうですが、豆もしっかり出来ています。

落花生070924① 落花生070924② 落花生070924③

11:36:54 | 野菜 '07 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ももいちご 【2007/09/24】
2007 / 09 / 24 ( Mon )
子株が 3 つとれました。 花から実が出来てきました。 この時期に何でだ???

ももいちご070924① ももいちご070924② ももいちご070924③
00:23:51 | 野菜 ももいちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
栗 【2007/09/17】
2007 / 09 / 17 ( Mon )
生栗が手に入りました!
波乗りに行く道中、茨城にある栗林が気になっていたのですが、収穫の時期などまったく分かりません。トゲトゲがいっぱい落ちていたのでその中の栗を拾って帰ろうとしていたのですが、中にある栗はもうアリなどに食われていました。

すると、また別の栗林で道ばたに栗が転がっているところを発見しました。林に入ってしまうと窃盗になってしまうので、道ばたに転がっているものを少し頂いてきました。たぶん、トゲトゲの中の栗は朝早く農家の人が拾ってしまい、転がっているのはトゲトゲだけなんだなぁと思います。ここはたまたま忘れられていたのかなぁ?

とりあえず、栗の実自体が大きいので、大きめの鉢に全部埋めてみました。

栗070917

その後、年が明けて【2008/01/19】に気になって掘り起こしてみました。何の変化も無しです...
そのままではつまらないので、3個ばかし失敬して室内栽培してみます。ポットに3個の栗の実がギュウギュウ詰め状態、室温(19℃に設定、夜は8℃くらいまで下がるかなぁ?)で発芽するのでしょうか?

栗080119
23:39:28 | 果樹 栗 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自然薯 【2007/09/15】
2007 / 09 / 15 ( Sat )
ご近所さんから自然薯の苗を譲ってもらいました。そこそこに大きくなっている苗2本と葉っぱが出てくるかどうか分からない苗1本がペットボトルに入っていてそのまま貰ってきました。千葉県産だそうです。

そのご近所さんは塩ビのパイプを使って栽培しており、もうすでに1m以上に生長しているので今秋収穫するそうです。私もそこまで育てて行けたら良いなと思い、いろいろ調べているところです。

自然薯070915① 自然薯070915②

自然薯の種(ムカゴ)が落ちて発芽したものも貰ってきました。とりあえず、この鉢に植えておきます。山の土が良いらしいんですが、突然言われても山のあるところまで最低1時間はかかるし...

自然薯070915種① 自然薯070915種② 自然薯070915種③
15:21:23 | 野菜 自然薯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ももいちご 【2007/09/11】
2007 / 09 / 11 ( Tue )
根付いていたランナーを誤ってちょん切ってしまってから早 1 ヶ月、新たなランナーが上手く根付いてくれてホッとしました。 今年はこれ以上ランナーが出てくることはなさそうです...  と、思っていたらももいちごの花が咲きました! 何で今頃?

ももいちご070911① ももいちご070911② ももいちご070911③
00:23:05 | 野菜 ももいちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キウイ 【2007/09/06】
2007 / 09 / 06 ( Thu )
ここまで大きくなれば越冬できるでしょう...? ツルが伸びたら大変だなんて思ってましたが、まだまだ問題無さそうです。

キウイ070906① キウイ070906②

23:34:28 | 果樹 キウイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パッションフルーツ 【2007/09/06】
2007 / 09 / 06 ( Thu )
脇芽が主軸になってきました。 大きな葉っぱも出てきて、ツルみたいなのがクルクルっとしています。

パッションフルーツ070906① パッションフルーツ070906②

23:33:51 | 果樹 パッションフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド 発芽後1年7ヶ月 【2007/09/06】
2007 / 09 / 06 ( Thu )
葉っぱの枚数が増えてきました。だんだん茎が傾いてきたのでブロックで抑えていますが、この後来た台風によって完全に斜めってしまったので、棒を挿して固定しました。

アボカド070906

23:04:19 | 果樹 アボカド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あんず 【2007/09/06】
2007 / 09 / 06 ( Thu )
案の定ずいぶん大きくなりました。 もうすっかり木です!

あんず070906

21:59:46 | 果樹 あんず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'07 落花生 【2007/09/06】
2007 / 09 / 06 ( Thu )
株元がやや蒸れ蒸れ状態のような気がします。 試しに子房柄を 1 本引っこ抜いてみました。 見事な豆になってました。

落花生070906① 落花生070906② 落花生070906③

11:36:08 | 野菜 '07 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イチゴ 【2007/09/06】
2007 / 09 / 06 ( Thu )
ちょうど今思い出しのですが、今年は実がなりませんでした...
前回更新時に花が咲いていたのですが、実がなったという報告が出来ず、今日に至ってしまいました。
もともとこの花壇が寂しかったので、 1 年中花を!と言うことで植えたので良しとしましょう。

イチゴ070906① イチゴ070906②

00:13:51 | 野菜 イチゴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

