-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
'07-'08 空豆(そらまめ) 【2007/10/29】
2007 / 10 / 29 ( Mon )
発芽組は15個になりました。残りの5個は...?
それにしても発芽の力強さを感じます(写真下)。なかなか割れない種をパッカリと割って出てきたみたいです。

空豆071029① 空豆071029② 空豆071029③

空豆071029④

15:48:59 | 野菜 '08 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マンゴー 第3弾 【2007/10/25】
2007 / 10 / 25 ( Thu )
あまり変化がありませんが、3度目の正直となって安心しております。
冬に向けて、室内で温々育てるか?室外で厳しく育てるか?うぅ~ん悩む...

マンゴー071025

23:53:02 | 果樹 マンゴー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キウイ 【2007/10/25】
2007 / 10 / 25 ( Thu )
さらに大きくなりました。葉っぱの色が変わってきましたが、越冬の準備でしょうか?それとも病気か...?

キウイ071025

23:35:19 | 果樹 キウイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あんず 【2007/10/25】
2007 / 10 / 25 ( Thu )
そろそろ落葉の時期になりました。葉っぱが赤らんできています。
保険としてとっておいた3本の苗木ですが、3本とも立派に育ってくれたので、どれを間引いたらよいか悩んでしまいます。今さら間引き?ですが、いつ頃が良いんでしょう?

あんず071025① あんず071025②


22:00:27 | 果樹 あんず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'07-'08 空豆(そらまめ) 【2007/10/25】
2007 / 10 / 25 ( Thu )
後発組も加わり、発芽組は12個となりました。まずまずの発芽率です。

空豆071025① 空豆071025② 空豆071025③

15:47:48 | 野菜 '08 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'07-'08 空豆(そらまめ) 【2007/10/23】
2007 / 10 / 23 ( Tue )
8個発芽しました!残り12個は遅れ気味ですが、もうすぐ発芽しそうです。この頃の苗は、太く短くたくましい。

空豆071023① 空豆071023② 空豆071023③

15:46:32 | 野菜 '08 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ももいちご 【2007/10/23】
2007 / 10 / 23 ( Tue )
小さなプランターを買ってきました。子株からリセットです。一応、全滅したときの保険として親株もとっておきます(写真右)。

ももいちご071023① ももいちご071023②
00:26:10 | 野菜 ももいちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドラゴンフルーツ 【2007/10/19】
2007 / 10 / 19 ( Fri )
涼しくなってきたからなのか?茶褐色っぽく変色しているところがあります。寒いからなのか?水のやりすぎなどなのか?とりあえず今年はベランダで越冬させるつもりなんですが、なんだか心配です。

ドラゴンフルーツ071019① ドラゴンフルーツ071019② ドラゴンフルーツ071019③
23:20:27 | 果樹 ドラゴンフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'07-'08 空豆(そらまめ) 【2007/10/19】
2007 / 10 / 19 ( Fri )
ちょっとだけ発芽しました!土の上にポットを置いておくと根っこがポットの外まで伸びて行ってしまうので、空のプランターの中に置きました。
今年は少し早めの種蒔きとなりましたが、アブラムシの被害を受ける前に収穫してしまいたいと気持ちもあり、これが吉と出るか凶と出るか...

空豆071019① 空豆071019②
15:43:13 | 野菜 '08 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自然薯 【2007/10/19】
2007 / 10 / 19 ( Fri )
やばいっ!何か枯れてきた?
ベランダの隅っこの風通りが悪いのか?無理やり柵に巻き付けたから栄養や水分が上まで行かないのか?とにかく葉っぱの色が悪くなってきました。

自然薯071019① 自然薯071019② 自然薯071019③
15:28:42 | 野菜 自然薯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
枇杷 発芽後3ヵ月 【2007/10/19】
2007 / 10 / 19 ( Fri )
枇杷071019① 枇杷071019②

9 月中旬に新芽のところがアブラムシの被害を受けました。 殺虫剤をシューっと吹きかけてやったら、写真右のように無事回復しました。
葉っぱの縁がギザギザしているので、うっかりベランダで足を引っかけると怪我をします。 ( ...って程ではありません)
09:20:11 | 果樹 枇杷 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ももいちご 【2007/10/19】
2007 / 10 / 19 ( Fri )
なんか病気かなぁ (写真右) ? 来年は子株から根付かせてリセットしよう...

ももいちご071019① ももいちご071019②

00:25:21 | 野菜 ももいちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'07 落花生 【2007/10/07】
2007 / 10 / 07 ( Sun )
今年の落花生を収穫しました。 なぜ...? 昨年と比べて栽培期間がやや同じこと。 ずいぶん前から子房柄を確認していたこと。 ホームセンターで農家の人と思われる方が 「そろそろ落花生の畑が空くから...」 と言う会話を聞いたからです。

落花生071007① 落花生071007② 落花生071007③

思ったよりもたくさん出来ていました。 収穫時期は葉色が黄色くなってきたり、下葉が落葉してきたらです。 我が家の落花生は、葉色に変化はなかったのですが、下葉が落葉? 枯れてきていたので収穫することにしました。

落花生071007④54個 落花生071007⑤25個 落花生071007⑥50個

写真左は、豆が 2 個入ったちゃんとした落花生 (54鞘) です。 写真中央は、豆が 1 個の落花生 (25鞘) です。 写真右は、未熟な落花生 (50鞘) です。 農家なら茹で落花生とされてしまうものたちです。

落花生071007⑦ 落花生071007⑧ 落花生071007⑨

全部で 129 鞘の収穫となりました。 今年は茹で落花生ではなく、カラッカラッに乾燥させ、ピーナッツを作ろうとしたのですが、結局全て茹で落花生にしてしまいました (写真中央) 。

茹で方は昨年同様、我が家では 2 %くらいの食塩水を沸騰させ、落とし蓋 (アルミホイル) をして、約 40 分茹でます。 写真右のように茶色い皮が出来ているものでなく、白くて柔らかい皮が出来ている落花生が塩味がしみていて茹で落花生としては最高なんですっ!  
23:54:05 | 野菜 '07 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'07-'08 空豆(そらまめ) 【2007/10/07】
2007 / 10 / 07 ( Sun )
今年も空豆の季節がやってきました。この時期に育てる野菜ってあまりやらないので手間暇かけるにはちょうど良いです。ちょうど涼しくなってきたので種蒔きしましたが、この後また夏日がやってきたのです...

空豆は発芽率が悪いので、今年はお徳用を買ってきました。お歯黒を下にして蒔き、20個のポットが出来ました。さらにネットを被せて鳥被害から守ります。

空豆071007① 空豆071007② 空豆071007③
23:13:17 | 野菜 '08 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
自然薯 【2007/10/03】
2007 / 10 / 03 ( Wed )
貰ってきた2本の苗は順調に育っています。まだまだ夏日が続くので、若干木陰で育てています。それが正しいかどうかは分かりません。これをくれたご近所さんは、フェンスの内側で育てていたのであまり日向ではなくて良さそうです。

自然薯071003 自然薯071003土① 自然薯071003土②

で、発芽したばかりの苗をどうしようと言うことになりまして、ホームセンターの園芸コーナーで聞いてみたのですが、あまり的を得た答えは返ってきませんでした。もちろん山の土なんぞ売っておりませんで、だったら赤土か黒土か?と言うことになりまして、結局ジョイフルホンダさんなら山の土とか売ってるんではないですか?と言われ、渋滞の中1時間ほどかけて行ってきました。

しかし、ジョイフルホンダにも山の土は売っておりませんでした。ホームセンターでは、黒土に腐葉土を少し足してみたらと言われ、ジョイフルホンダでは細かい赤土7に腐葉土3でどうでしょうかと言われ、ネットで調べてみてもどっちと言うわけでもないので、自己流で半々にして混ぜてみました。

自然薯071003ペットボトル① 自然薯071003ペットボトル② 自然薯071003ペットボトル③

2Lのペットボトルが1個しかなかったので、とりあえず一番大きい苗を植えて、その他は500mLのペットボトルに植えました。この4本の苗はこのまま木陰に置いておき、貰ってきた3本の苗をベランダに持っていくことにしました。

自然薯071003ベランダ① 自然薯071003ベランダ② 自然薯071003ベランダ③

ツルを絡ませていこうと思い、柵を買ってきました。若干強引に巻き付け様子をみようと思います。ムカゴがツヤツヤしています。

自然薯071003ベランダ④
15:26:55 | 野菜 自然薯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

