-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
マンゴー 第3弾 【2007/11/29】
2007 / 11 / 29 ( Thu )
1ヶ月前と姿形ほとんど変わっていませんね?葉っぱが若干黄色くなったでしょうか?
ドラゴンフルーツ、パッションフルーツなど他の南国フルーツがベランダで冬を迎えるので、マンゴーもベランダで厳しく育てようと思います。

マンゴー071129① マンゴー071129②
23:53:39 | 果樹 マンゴー | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
パッションフルーツ 【2007/11/29】
2007 / 11 / 29 ( Thu )
葉っぱが黄色くなってきて落葉です。今年で2度目の冬なので葉っぱが落ちても慌てません。枯れてしまったわけではないので...  南国のフルーツなので、冬場は室内に入れましょうと言われていますが、ここ埼玉県南部では室外でも越冬することが出来ます。

写真右は落葉したところから、来年の新芽がもうすでに出ているところです。そろそろツルをまき付ける用意をしようかしら...?

パッションフルーツ071129① パッションフルーツ071129② パッションフルーツ071129③
23:34:51 | 果樹 パッションフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自然薯 【2007/11/29】
2007 / 11 / 29 ( Thu )
初体験の自然薯が完全に冬眠状態に入りました。あまり情報がないのでどうしたら良いのか分かりませんが、見よう見まねで行ってみたいと思います。
それにしても茎も葉っぱも枯れて根元からなくなってしまいましたが大丈夫なのかなぁ...?

自然薯071129① 自然薯071129② 自然薯071129③
22:23:22 | 野菜 自然薯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柿 【2007/11/29】
2007 / 11 / 29 ( Thu )
水遣り時に葉っぱにかからないよう注意し、風通しも良くしたはずなのに、症状が変わりません。それどころか全ての葉っぱが変色してしまいました。
初めての越冬なので勝手がよく分かりませんが、病気なのか落葉するのか?通勤途中で見かける柿の木は同じような違うような...

柿071129① 柿071129②


22:10:53 | 果樹 柿 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'07-'08 空豆(そらまめ) 【2007/11/29】
2007 / 11 / 29 ( Thu )
土寄せによって株元が安定し、すくすく育っています。お日様に向かって育つため写真を撮る時そっぽを向かれています。頃をみてプランターを反転させて、こっち向きにしたいと思います。写真右は脇芽も出てきたところです。

空豆071129① 空豆071129② 空豆071129③

下の写真は空豆栽培をしていて初めて起こった現象です。一番の成長株の葉っぱの一部が萎れてしまっています。病気なのか...? とりあえず様子をみてみます。

空豆071129④ 空豆071129⑤

15:52:42 | 野菜 '08 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ももいちご 【2007/11/29】
2007 / 11 / 29 ( Thu )
ちゃんと根付いてくれたようです。新芽も出てきて一安心です。
子株のリセット完了です!保険としてとっていた親株は処分致しました。

ももいちご071129① ももいちご071129②

00:26:43 | 野菜 ももいちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キウイ 【2007/11/18】
2007 / 11 / 18 ( Sun )
とりあえず病気ではなさそうです。通勤途中にキウイがぶら下がっていた家の葉っぱもこんな感じでした。確か冬は落葉していたような気がします...

それにしても昨年と比べると茎?と言うか木の太さがぜんぜん違います。無事、越冬してくれることを願います。

キウイ071118① キウイ071118②

23:35:54 | 果樹 キウイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
甘夏みかん 【2007/11/18】
2007 / 11 / 18 ( Sun )
夏場は青々してたんですが、だんだん寒くなってくると葉っぱの色も黄緑色になってきました。生長が早いので期待できる1株にしぼり越冬に備えました。

甘夏071118①  >>>  甘夏071118②

23:21:55 | 果樹 甘夏みかん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デコポン 【2007/11/18】
2007 / 11 / 18 ( Sun )
デコポンってのは、本当に生長が遅い...
いつまでもビニールポットってのもなんなんで、同じ大きさのプラスチック鉢に移植しました。一応2株あったので1株に間引き?致しました。

デコポン071118①  >>>  デコポン071118②

23:07:28 | 果樹 デコポン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポンカン 【2007/11/18】
2007 / 11 / 18 ( Sun )
発芽率は良かったのですが、やや生長が遅いですぅ...
大きめの鉢で育てていたのですが、生長が遅く場所ばっかりとるので、鉢のサイズを下げて1株に間引きしてしまいました。

ポンカン071118①  >>>  ポンカン071118②

22:53:30 | 果樹 ポンカン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柿 【2007/11/18】
2007 / 11 / 18 ( Sun )
葉っぱの様子がおかしいです... 落葉か?なんて思ってましたが、先日図書館で調べてきました。葉が密集していたり、葉に水をかけたりしているとなるようです。そんな時は剪定や水遣りの時に葉に水をかけないようにするんだそうです。

そう言えば、上からジョウロでジャーっとやっていました...

柿071118① 柿071118②

22:10:07 | 果樹 柿 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あんず 【2007/11/18】
2007 / 11 / 18 ( Sun )
紅葉&落葉です。昨年は枯れてしまったのか?と心配しましたが、今年は慣れました。
ついに間引きを行いました。どれもしっかり根付いていたので、この後ちゃんと根付くか心配です。個人的に枝型の良いと思ったものを残しました。

あんず071118① あんず071118② あんず071118③

22:01:14 | 果樹 あんず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'07-'08 空豆(そらまめ) 【2007/11/18】
2007 / 11 / 18 ( Sun )
今朝はめっきり冷え込んで、苗がへにゃ~っとなってしまいました。その後は暖かな日差しでしゃっきりしましたが、あまり大きくなってしまうと今後の冷え込みが心配です。
それはそれで、もうダメだと思っていた5株のうち2株が発芽しました(写真右)。よって、発芽率を85%(17/20)に変更します!

空豆071118① 空豆071118② 空豆071118③

そんな後発組のさらに後発組を一番大きく1株で定植していた株のところに植えました(写真左)。その後、土寄せをして今日の作業は終了です。あとは無事越冬してくれると嬉しいのですが、先日アブラムシを1匹発見しました。捕殺しましたが、なんか心配です...

空豆071118④ 空豆071118⑤ 空豆071118⑥

15:51:33 | 野菜 '08 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柚子 【2007/11/18】
2007 / 11 / 18 ( Sun )
葉っぱが白くなってしまうなど心配させられた柚子ですが、無事1本立ちとなりました。生長が早かったので間引きを繰り返し最後に残ったのが写真右の苗です。

柚子071118①  >>>  柚子071118②

09:10:36 | 果樹 柚子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シークヮーサー 発芽後1年1ヶ月 【2007/11/18】
2007 / 11 / 18 ( Sun )
シークヮーサーが無事2年目に突入しましたっ! 保険として今年の夏まで2本の苗を育ててきましたが、ついに片一方を間引くことにしました。

結構、根付いてましたねぇ?本当にこの時期にそんなことして良かったんでしょうか?ちゃんと根付いて越冬してくれぇ~!

シークヮーサー071118①  >>>  シークヮーサー071118②

00:49:38 | 果樹 シークヮーサー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドラゴンフルーツ 【2007/11/07】
2007 / 11 / 07 ( Wed )
茶褐色のところがひどくなってきたので抜いてしまいました。
なんだかふにゃふにゃしていて気持ち悪かったです。

ドラゴンフルーツ071107① ドラゴンフルーツ071107②

23:21:13 | 果樹 ドラゴンフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自然薯 【2007/11/07】
2007 / 11 / 07 ( Wed )
茶色くなった葉っぱはすっかり枯れてしまいました。まぁ、こんなもんでしょう...? 枯れた葉っぱはさっさと撤収致しました。
前からあったムカゴを1つ収穫したので、来春発芽するかどうか植えてみたいと思います。

自然薯071107① 自然薯071107② 自然薯071107③

枯れた葉っぱを取り除いても緑の葉っぱが残っていたので、これが来年に向けて生き残ってくれることと思います。

自然薯071107④ 自然薯071107⑤
15:30:06 | 野菜 自然薯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'07-'08 空豆(そらまめ) 【2007/11/04】
2007 / 11 / 04 ( Sun )
結局、残りの5個の種は発芽しませんでした。今年の発芽率は75%(15/20)で、まずまずの発芽率です...?

空豆071104① 空豆071104② 空豆071104③

苗もそこそこ育ってきたので、プランターに定植しました。いつもは1つのプランターに3株くらいなんですが、今年はちょっと強引に植えてしまいます。
先に発芽した先発組と遅れて発芽した後発組を組み合わせて2本立ちとし、それぞれ4ヵ所に植えました。たくさん収穫できるのか?それとも多く植えれば良いわけではないという結果になるのか?新たな実験の始まりです。

空豆071104④ 空豆071104⑤
15:50:08 | 野菜 '08 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

