-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
柿 【2007/12/16】
2007 / 12 / 16 ( Sun )
本日、すべて落葉しました。病気にかかっていた?葉っぱもすべて落ちました。残された木を見るところなんら問題はなさそうです。むしろ新芽が出てきて(写真右)来年に向けて越冬の準備が整ったようです。

柿071216① 柿071216②
22:11:40 | 果樹 柿 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
'07-'08 空豆(そらまめ) 【2007/12/16】
2007 / 12 / 16 ( Sun )
前回より気になっていた葉っぱの枯れていた部分(写真左)ですが、思い切って...と言うより被害が広がる前にちょん切ってしまいました(写真中央)。
しばらく様子をみていたんですが、その部分から生長していく気配はないし、脇芽も元気がないし、もっとも生長の早かった株でしたが、遅れて発芽した苗を傍に2つ植えたので、これからはその子達にがんばってもらいます。

お日様に向かってそっぽを向いていた空豆のプランターをひっくり返してこちらに向けました(写真右)。しばらくすると、また向こうを向いてしまうんだろうな...

空豆071216① 空豆071216② 空豆071216③
15:53:59 | 野菜 '08 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ももいちご 【2007/12/16】
2007 / 12 / 16 ( Sun )
子株がちゃんと生長しています。しっかり根付いてくれたようで一安心です!

ももいちご071216① ももいちご071216②
00:27:34 | 野菜 ももいちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
伊予柑 【2007/12/03】
2007 / 12 / 03 ( Mon )
ほんとに生長しませんねぇ...
発芽も遅ければ、生長も遅い!もうすぐ1年経ちますが、まだこの大きさです。

伊予柑071203
23:02:52 | 果樹 伊予柑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グレープフルーツ 【2007/12/03】
2007 / 12 / 03 ( Mon )
久々の更新です!アゲハチョウの幼虫に食べられた葉っぱもあり割とすっきりしました。これから越冬に入ります。もうすでに葉っぱは黄色くなってきています。

グレープフルーツ071203
01:27:11 | 果樹 グレープフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レモン 発芽後1年8ヶ月 【2007/12/03】
2007 / 12 / 03 ( Mon )
今年の夏、カイガラムシに悩まされたレモンの木ですが、水で洗い流すことにより被害を回避出来ました。
その後、とくに被害を受けることもなく、ひょっこりやわらかく大きな葉っぱが出てきたところから枝となっていきました。

レモン071203
01:03:35 | 果樹 レモン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みかん 【2007/12/03】
2007 / 12 / 03 ( Mon )
久々の更新です!でも、少しずつですが着実に生長しています。これから越冬に向けてだんだん葉っぱが黄色くなっていくんでしょう。

みかん071203
00:21:52 | 果樹 みかん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

