-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
栗 【2008/01/25】
2008 / 01 / 25 ( Fri )
1週間前に室温でポット栽培を始めた栗が気になって掘り起こしてしまいました。栗ってホントにそのまま埋めれば良いのかな?とちょっと不安もあったのですが、写真左のように栗の頭(尖ったところ)?から根?芽?が出ていました。

で、写真右のように元の状態に戻して経過観察です!

栗080125② 栗080125①
00:01:09 | 果樹 栗 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'07-'08 空豆(そらまめ) 【2008/01/22】
2008 / 01 / 22 ( Tue )
1ヶ月ほど経ちました。よく生長しているなぁと感心していたある日、ここ埼玉県南部に霜が降りるほどの寒い朝がやってきました。空豆たちはしなぁ~っとなってしまい、今後の生長に影響が出ないか心配です。
やっぱり種蒔き早かったかなぁ...

空豆080122① 空豆080122② 空豆080122③
23:35:34 | 野菜 '08 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
枇杷 発芽後6ヵ月 【2008/01/06】
2008 / 01 / 20 ( Sun )
枇杷080106① 枇杷080106②

あまり手に入らない種だったので保険として3鉢に分けて育てておりましたが、ここまで生長すれば安心と思い、これぞと思う苗1本にしぼりました。
もうすっかり寒くなったせいか?鉢が小さいのか?あまり生長しなくなりました。このまま越冬に入りたいと思います。
22:32:24 | 果樹 枇杷 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
バレンシアオレンジ 発芽後1年5ヶ月 【2008/01/06】
2008 / 01 / 20 ( Sun )
2回目の越冬です。バレンシアオレンジの生長は遅く、夏からあまり変わっていません。昨年の越冬の時も真夏の青々とした葉っぱの色から比べると黄緑色がかっていたので、今年のこの枯れたような色もあまり心配していません。でもなんだか葉っぱがくるくるっと丸まってしまっています...

バレンシアオレンジ080106① バレンシアオレンジ080106②
22:25:55 | 果樹 バレンシアオレンジ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すだち 【2008/01/06】
2008 / 01 / 20 ( Sun )
すだちの生長は非常に遅いなぁって印象だったので、すっかり更新を忘れていました。前回は実に昨年の4月っ!半年以上、下手したら1年弱ぶりの更新です。
だいたい鉢をサイズアップしたときや間引きの時は更新するんですが、いつの間にか白い鉢から茶色い鉢に移植されていました。背丈も大きくなっていますが、あまり印象なかったのかなぁ...

すだち080106① すだち080106②
22:13:01 | 果樹 すだち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キウイ 【2008/01/06】
2008 / 01 / 20 ( Sun )
いよいよキウイも越冬態勢に入りました。
前回(第1弾)は夏場に発芽させてしまい、小さい苗の状態で越冬に入ったため枯れてしまいましたが、今回は適時(春)に発芽し、十分大きくなってからの越冬なので安心です。
あと葉っぱ1枚で落葉完了ですが、無事越冬してくれることを期待します。

キウイ080106① キウイ080106② キウイ080106③

21:54:36 | 果樹 キウイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
津軽りんご 【2007/08/04】
2008 / 01 / 19 ( Sat )
あまり生長していません。そのまま枯れて?しまいました。3月になれば新芽が出てくるのかなぁ?アルプス乙女やフジりんごのようには行かなさそうです...

津軽りんご080106① 津軽りんご080106②
23:35:26 | 果樹 津軽りんご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フジりんご 【2008/01/06】
2008 / 01 / 19 ( Sat )
どうもりんごに相性が悪いのか?病気に罹ってしまいます。今思えば、水遣りの時に上からバァーッと葉っぱも何も関係なく水をまいていたからかなぁって思います。
終了にしようと思っていたのですが、とりあえずそのまま放置していたら夏よりも生長しています。葉っぱは紅葉?なのか枯れているのか?春先に芽吹いてくれることを期待したいと思います。

フジりんご080106① フジりんご080106② フジりんご080106③
23:29:45 | 果樹 フジりんご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アルプス乙女 発芽後1年 【2008/01/06】
2008 / 01 / 19 ( Sat )
正直、アルプス乙女は諦めていました。うどん粉病?(たぶん)にはなるし、復活したかと思えば葉っぱが枯れていくし...
今回のこれも落葉なのか?枯れてしまったのか?
でも、新たな新芽が出てきているので春が近づくにつれ芽吹いてくるんだと思います。

アルプス乙女080106① アルプス乙女080106② アルプス乙女080106③
23:19:15 | 果樹 アルプス乙女 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド 発芽後1年11ヶ月 【2008/01/02】
2008 / 01 / 17 ( Thu )
昨年夏の長期国内旅行に備えて、ご近所さんに水遣りを頼むため、ベランダから1階に下ろしたアボカドはそのまま越冬に入りました。3ヵ月前に比べてうっそうとした印象があります。葉っぱの色も褪せてきて落ち着きを感じます。そんな中、新芽も出てきており(写真右)今後の生長に期待が寄せられます。

前回、ブロックやら棒やらで固定に四苦八苦しておりましたが、どうやら落ち着いたようです。現在では棒1本で安定しております。

アボカド080102① アボカド080102② アボカド080102③
22:43:50 | 果樹 アボカド | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
'07-'08 空豆(そらまめ) 【2008/01/06】
2008 / 01 / 07 ( Mon )
ちょっと生長が早すぎる空豆(そらまめ)です... この調子だと2月に花が咲いてしまいそうです。やっぱりこの地方(埼玉県南部)だと10月中旬の種蒔きは早いんでしょうか?

前回(昨年)、思い切ってちょん切った枯れたところですが、残った脇芽もなんだか調子悪いです。葉っぱがしおれた模様になっています(写真右)。また、様子見て根こそぎ抜いてしまおうかな?それ以外の株は順調です。順調(生長しすぎ)すぎて心配です...

空豆080106① 空豆080106② 空豆080106③
00:34:54 | 野菜 '08 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

