-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
'07-'08 空豆(そらまめ) 【2008/02/23】
2008 / 02 / 25 ( Mon )
空豆080223① 空豆080223② 空豆080223③

ずいぶん花が咲いてきました。この様子だと早めに収穫できそうです。
写真右にあるようなへたれ脇芽はそのうち引っこ抜いてしまおうと思います。
00:10:44 | 野菜 '08 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
栗 発芽 【2008/02/19】
2008 / 02 / 23 ( Sat )
栗080219

発芽っ!! やりました。念願の栗の実生始まりです。
00:07:09 | 果樹 栗 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
マンゴー 第3弾 【2008/02/11】
2008 / 02 / 13 ( Wed )
無事越冬できるかなぁっと思っていた南国フルーツのマンゴーですが、葉っぱが完全に茶色くなってしまいました。甘やかさず、このままベランダで育てていこうと思いますが、正解か?不正解か?
3度目の正直のマンゴー第3弾なので失敗したくないんですが...

マンゴー080211① マンゴー080211②
00:19:22 | 果樹 マンゴー | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
'07-'08 空豆(そらまめ) 【2008/02/11】
2008 / 02 / 13 ( Wed )
空豆080211① 空豆080211② 空豆080211③


あの寒波から見事復活致しました!さすが空豆さん。1度は冷気にさらさないとよく生長しませんと言うだけのことはあります。しなぁ~っとしていた茎がシャキっとしました(写真左)。

...ってゆーか、蕾ができてるかなぁっと思っていたら、やっぱり出来ていて、おまけに花まで咲いてしまいました。ちょっと心配なんで昨年の記録を見てみたら、2月中旬には蕾が出来て、3月初旬には花が咲いておりました。安心しましたが、やっぱりちょっと早いかな?
00:15:37 | 野菜 '08 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドラゴンフルーツ 【2008/02/04】
2008 / 02 / 04 ( Mon )
ここ埼玉県南部でも今年は雪が降りました。世間では温暖化だの暖冬だのと騒がれていますが、とても寒いです。南国フルーツのドラゴンフルーツも今年はさすがに越冬できないかな?と思いつつ、でもそんな過保護なことは致しません。ここで越冬できないものは消えていってもらいます。

そんな強気なことを言っていたら、本当に消えてしまいそうです。ドラゴンフルーツが腐って?きました...

ドラゴンフルーツ080204① ドラゴンフルーツ080204②
23:51:54 | 果樹 ドラゴンフルーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
'07-'08 空豆(そらまめ) 【2008/02/03】
2008 / 02 / 03 ( Sun )
大変です!関東地方に大雪警報ですっ!! 都心って3cm雪が積もったら交通機関が麻痺しますから...

週末に東北地方へ旅行しており、帰りの東北自動車道で、柏~三郷間雪のため通行止め。その他にも何ヶ所か首都高速でも通行止めとの交通情報が... 空豆たちは大丈夫だろうか?と言う心配もむなしく下の写真のように雪に埋もれておりました。

空豆080203① 空豆080203②

慌てて雪を手でどかしましたが、翌朝には完全にしなぁ~っとなっておりました。今年はこのまま冷害ということで終了してしまうんでしょうか?

空豆080204① 空豆080204② 空豆080204③
23:40:48 | 野菜 '08 空豆(そらまめ) | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

