-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
クルミ 【2008/03/06】
2008 / 03 / 23 ( Sun )
クルミ080306① クルミ080306② クルミ080306③

昨年末、岐阜県方面に旅行に行ったときに道の駅でクルミが売っていたので買ってきました。このまま蒔けば発芽するような気がしたんですが、そんなはずないよなぁ~って思い、そのまま一冬超しそうな勢いでした...

そろそろなんとかせねば...と、ようやく重い腰を上げました。とりあえず、たくさんあるので鉢にばらばらっと蒔いて、あと3個をポットに入れて室内栽培してみたいと思います。どうなることやら...
23:10:21 | 果樹 クルミ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'07-'08 空豆(そらまめ) 【2008/03/16】
2008 / 03 / 17 ( Mon )
空豆080316① 空豆080316②

枯れた花の下から小さな莢を発見しました(写真右)!今のところ1莢しか確認できていませんがこれからぞくぞく出てくると思われます。昨年の記事を見てみると、今年は2週間ほど早く生長しています。この調子だと4月中旬には収穫出来ることになるでしょう。

あぁ、そう言えば...
今年はまだアブラムシの被害に遭っていません。暖かくなってきたら心配ですが、このまま収穫まで一気に駆け抜けたいですぅ。
23:49:12 | 野菜 '08 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アボカド 発芽後2年1ヵ月 【2008/03/15】
2008 / 03 / 17 ( Mon )
アボカド080315② >>>  アボカド080315③

前回予告したとおり古い枯れた葉っぱをバッサリ切り落としました。なんだかやりすぎてしまったかも
と思い、昨年の3月17日の記事を見てみましたが、もっと思いっきり切り落としていたのでなんとかなると思います。
23:39:30 | 果樹 アボカド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アルプス乙女 発芽後1年2ヵ月 【2008/03/16】
2008 / 03 / 17 ( Mon )
アルプス乙女080316① アルプス乙女080316②

2本あったアルプス乙女の苗を1本にしました。昨年罹っていたと思われるうどん粉病?(葉っぱに水遣りの水がかかっていたせい?)の影響が残っていると思われる生長いまいちな苗は引っこ抜きました。そーゆーわけで鉢の左のほうが空いています。

ここんところ春のような陽気が続いていたためか、アルプス乙女が一気に芽吹きました。りんご系の葉っぱって柑橘系などと違ってほんとに木っぽいのでなんだか暖かみがあります。
23:01:35 | 果樹 アルプス乙女 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
栗 発芽後16日 【2008/03/06】
2008 / 03 / 09 ( Sun )
栗080306① 栗080306②

最初に発芽した栗です。室内の日の当たらないところで育てているせいかひょろよろぉっとしています。でも、ちゃんと葉っぱが開きました。
実はこの小さなポットの中にはところ狭しと3つの栗が入っているため、3つとも発芽したのを機に分けることにしました。

栗080306③ 栗080306④ 栗080306⑤

ポットから出してみるとびっくり仰天!栗の先っちょから栄養を送るパイプのようなものが2本出ており、茎と根を繋いでいます。根っこは驚くほど太くしっかりしたものでした。

最初に発芽したひょろひょろしたものは今まで通り室内で栽培し、後から発芽した2本の苗はベランダで育てることにしました。まだまだ、朝晩は冷えるので耐えられるか分かりませんが、まだ発芽していない栗が保険としてとってあるので、ここはガンガン攻めてみたいと思います。
23:14:24 | 果樹 栗 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
枇杷 発芽後8ヵ月 【2008/03/06】
2008 / 03 / 09 ( Sun )
枇杷080306①  >>>  枇杷080306③

昨年の10月頃よりほとんど生長していませんが、新芽の部分が開いてやろうとしているのが伝わってきます。茎の部分もやわらかそうだったのが、すっかり木らしくなりました。
今まで小さな鉢で育ててきたので、時期があってるか分かりませんが、思い切って1サイズ大きな鉢に移植しました。これで少しゆったり生長できると思います。
22:55:00 | 果樹 枇杷 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド 発芽後2年1ヵ月 【2008/03/06】
2008 / 03 / 09 ( Sun )
アボカド080306① アボカド080306② アボカド080306③

新芽が大きくなってきました。上の方で枝分かれし、2ヵ所に新芽を確認することが出来ます。古い葉っぱは切ってしまおうかなぁ?昨年枯れた葉っぱを切り落としましたが、特に何の問題もなかったので、しばらくしたらスッキリさせてしまおうと思います。

株元がぐらぐらしていたので、鉢いっぱいに土を盛って固定してみました。支柱も抜いてしまったので、このまま安定してくれることを願います。でも風が強い日はブロックで押さえておきます。
22:37:33 | 果樹 アボカド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アルプス乙女 発芽後1年2ヵ月 【2008/03/06】
2008 / 03 / 07 ( Fri )
アルプス乙女080306① アルプス乙女080306② アルプス乙女080306③

我が家の実生果樹園の中でいちばん早く芽吹きました。そう言えば昨年も1月下旬に発芽したんだから、時期的にはそろそろ動き出しても良かった頃だったんですね。

苗が2本なのでどっちを残そうか迷います。今年は昨年の失敗(たぶん水遣りのときに気にせず葉っぱにもかけていた?)をいかして病気に罹らないよう気を付けたいと思います。青々としたきれいな葉っぱが出てきてくれると癒されます。
00:01:09 | 果樹 アルプス乙女 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ドラゴンフルーツ 【2008/03/06】
2008 / 03 / 06 ( Thu )
ドラゴンフルーツ080306① ドラゴンフルーツ080306② ドラゴンフルーツ080306③

やっぱりドラゴンフルーツは冬場は室内で育てないとダメみたいです。さすがに南国フルーツですから、日本のような四季のある冬は耐えられなかったみたいです...
でも、アボカドもパッションフルーツも同じ南国フルーツなのに、同じベランダで越冬してるのになぜなんだ?

2008/03/06 終了...
23:37:56 | 果樹 ドラゴンフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'07-'08 空豆(そらまめ) 【2008/03/06】
2008 / 03 / 06 ( Thu )
空豆080306① 空豆080306② 空豆080306③

結構うっそうとしてきた空豆です。あまり密になっていると病気になってしまうかな?なんて思い、実の付きそうもない脇芽をバッサリ切り落としました。写真中央のように、この段階で花が咲いていない、もしくは蕾がない茎は栄養を奪ってしまう(たぶん...)と判断しました。

今日なんか天気が良かったので、花の香りがぷんぷんしてました。空豆の花って結構いい香りがするんですよぉ。枯れてきたのもあるのでそろそろ莢ができてくるころかなぁ?
23:27:46 | 野菜 '08 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スウィーティー 第2弾 【2008/02/29】
2008 / 03 / 04 ( Tue )
スウィーティー080107① スウィーティー080107②

今年の年明けにスーパーでスウィーティーを見かけ、久々にリベンジしてみたくなりました。前回(第1弾)は、いまいち種かどうか分からないような種でしたが、今回は明らかに種と思われるものを2個ゲットしました。

スウィーティー080229① スウィーティー080229②

で、待つこと1ヵ月半以上経っても音沙汰無いので、いつものように掘り起こしてみると何やら発芽?そのまま土に戻し、あまり水をやると前回のように腐ってしまうので(たぶん...)、適当に霧吹きで湿らせました。早く発芽させて結果を出したいです!
00:54:38 | 果樹 スウィーティー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ももいちご 【2008/02/23】
2008 / 03 / 04 ( Tue )
ももいちご080223① ももいちご080223②

今年の冬は何だかんだ言って霜が降りるほど寒い朝もあり、ももいちごのプランターにも霜が降りました。そんなももいちごもしばらく元気なかったんですが、なんとなく春めいてきました。
枯葉が目立つ株でしたが、株元に新たな葉っぱがっ!! 今年もちっちゃな実が収穫できるかなっ?
00:36:47 | 野菜 ももいちご | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
栗 発芽後10日 【2008/02/29】
2008 / 03 / 03 ( Mon )
栗080229① 栗080229② 栗080229③

栗の生長って早いですねぇ~? ...って言うか、室内であまり日の当たらない台所の出窓に置いてあるので、ひょろひょろってしてしまってるんでしょうか?でも、今さら日の当たるベランダに出してしまったら枯れてしまうような気もするし... ベランダにはまだ発芽していない栗予備軍があるので、このまま行ってしまいます。

先っちょで葉っぱが開きそうです。残りの2個も発芽し、これで発芽率100%です!
条件が揃えば、栗って育てやすいのかも?です。
00:02:14 | 果樹 栗 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |

