-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
栗 【2008/04/27】
2008 / 04 / 29 ( Tue )
栗080427① 栗080427②

写真左は完全に室外で発芽させた栗の苗です。ニョキニョキっとずいぶん大きくなりました。
今回、写真右の3個の苗を育てていくことに栗栽培の方針を決めました。

写真奥の大きな苗は、室内で発芽させた最後の苗で、発芽してすぐにベランダに出したものです。手前の2苗は室外で発芽させたうち、しっかりしていたものを選びました。今後はこの3苗を育てていき、秋頃に1個に絞りたいと思います。
22:28:46 | 果樹 栗 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マンゴー 第3弾 【2008/04/29】
2008 / 04 / 29 ( Tue )
マンゴー080429① マンゴー080429②

南国フルーツのマンゴーには、関東地方の冬は厳しかったのかなぁ?やっぱり室内で越冬させるべきでした...
せっかく発芽してここまで大きくなったマンゴー第3弾は失敗に終わりそうです...
すべての葉っぱは枯れ落ちましたが、まだ完全に死んでしまったわけではなさそうなので、このまま見守って行きたいと思います。
22:19:12 | 果樹 マンゴー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あんず 【2008/04/29】
2008 / 04 / 29 ( Tue )
あんず080429① あんず080429②

昨年は3月に芽吹き始め、4月には葉っぱでわんさかしていたのに、今年はこの有り様です...
昨年末、間引きついでに鉢から取り出して植え直したのが原因なのかもしれません。

木(枝)自体は枯れているようには見えないので、このまま様子を見ていきたいと思います。
22:09:21 | 果樹 あんず | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自然薯 【2008/04/27】
2008 / 04 / 29 ( Tue )
自然薯080427①

右も左も分からない状態で始まった自然薯栽培ですが、失敗したかなぁ、枯れちゃったかなぁと思っていたら、なにやら芽が出てきました。7個あるうちの2個だけなので何とも言えませんが、暖かく見守っていきたいと思います。

自然薯080427② →→→2日後→→→ 自然薯080429①

自然薯080427③ →→→2日後→→→ 自然薯080429②

たった2日間でこんなに生長しました。今後の生長ぶりに期待したいと思います!
22:02:42 | 野菜 自然薯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'07-'08 空豆(そらまめ) 【2008/04/27】
2008 / 04 / 29 ( Tue )
空豆080427① 空豆080427② 空豆080427③

いよいよ第1弾の収穫です!写真中央の莢が下に垂れ下がって数日経過したため、試しに莢を開いてみました(写真右)。ぜんぜんオッケーですぅ!同じように莢が垂れ下がって数日経っているものや、外から触ってみて身が詰まっていそうなものを収穫してみました。

空豆080427④ 空豆080427⑤ 空豆080427⑥

とりあえず、19莢(37豆)の収穫です。味は当然文句なしの自家栽培新鮮空豆でした。お歯黒のところが黒くなっていないで、緑色ものが新鮮とされているそうです。
ただ、豆のサイズは、収穫が若干早かったのか(そんなことないと思うけど...)?早蒔きが悪かったのか?冷害にあったのか?苗の数が多かったのか?なんとなく小振りな感じでした。
18:21:45 | 野菜 '08 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
イチゴ 【2008/04/24】
2008 / 04 / 26 ( Sat )
イチゴ080424① イチゴ080424②

実が赤くなったので収穫しました。今年はこれだけなのかなぁ...?いやいや、手前にも花が咲いているので、まだまだ収穫できそうです!
収穫が早かったのか?こんなもんなのか?ちょっとすっぱかったですぅ...
22:27:56 | 野菜 イチゴ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
'07-'08 空豆(そらまめ) 【2008/04/21】
2008 / 04 / 26 ( Sat )
空豆080421①  >>>  空豆080421②

収穫に向けて最後の摘芯に入ります。...って、今やることなんでしょうかねぇ?でも、結構さっぱりしました。
細かい脇芽や莢より上の方をバッサリ切り落としました!アブラムシが発生したら一緒にむしり取ろうと思ってましたが、幸い今年はアブラムシの被害を受けていないんです。

空豆080421③

こんなに摘芯してしまいました。週末あたり収穫できますかねぇ?
22:23:56 | 野菜 '08 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
グレープフルーツ 【2008/04/15】
2008 / 04 / 21 ( Mon )
グレープフルーツ080415① グレープフルーツ080415②

グレープフルーツの苗の大きさは昨年末から変わっていません。
ここ最近の春めいた陽射しのせいか、新芽がたくさん出てきました。今年はまた一回り大きくなりそうです。
22:55:27 | 果樹 グレープフルーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アボカド 発芽後2年2ヵ月 【2008/04/17】
2008 / 04 / 21 ( Mon )
アボカド080417① アボカド080417②

前回、古い葉っぱをほとんど切り落としてしまいましたが、何ともないようです。
むしろ先っちょの部分が春めいてきました。
22:52:46 | 果樹 アボカド | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
すだち 【2008/04/15】
2008 / 04 / 21 ( Mon )
すだち080415① すだち080415②

冬から大きさは変わってきませんね?ただ、ここ最近の暖かさから新芽が出てきたもようです。
真ん中に写っているトゲトゲが何とも痛そうです...
22:46:37 | 果樹 すだち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
枇杷 【2008/04/15】
2008 / 04 / 21 ( Mon )
枇杷080415

冬の間、落葉することもなくあまり姿を変えなかった枇杷ですが、ここにきて動き出してきました。
今年は立派な木になるのか...?
22:34:50 | 果樹 枇杷 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
柿 【2008/04/17】
2008 / 04 / 21 ( Mon )
柿080417① 柿080417②

これから大きく葉っぱが開いていきそうです。今年は大変なことになりそうです!
鉢の大きさはこのままにしておかないと大木になってしまうかもしれません...
22:30:24 | 果樹 柿 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
栗 【2008/04/15】
2008 / 04 / 21 ( Mon )
栗080415① 栗080415②

栗実生計画のベランダバージョンです。 ...って、何?と言う方のために簡単に説明致します。
今まで更新してきた室内栽培の栗と同期であり、発芽後すぐにベランダに出されて外気にさらしながら育てられた苗のことです。左はちょっと大きくなってから出されたもので、右はホントに発芽してすぐ出されたものです。

栗080415③ 栗080415④ 栗080415⑤

こちらは完全に室外で発芽させたもので、栗を拾ってきてからずっとこの鉢に埋めておきました。本来栗の発芽ってこの時期なんですね?今後はこちらの室外で発芽させたものを中心に更新していきたいと思います。
22:24:17 | 果樹 栗 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キウイ 【2008/04/17】
2008 / 04 / 20 ( Sun )
キウイ080417

10日で新葉がパッと開きました。今年はツルが伸び出すような木がします。そろそろあんどんを用意しないといけませんね?
23:04:03 | 果樹 キウイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スウィーティー 第2弾 【2008/04/10】
2008 / 04 / 20 ( Sun )
スウィーティー080410

スウィーティー発芽です!完全リベンジ達成です。
手前の芽の根が浮いているので早く定着して欲しいです。そこまでならないと完全リベンジとは言えませんね...
22:59:24 | 果樹 スウィーティー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'07-'08 空豆(そらまめ) 【2008/04/15】
2008 / 04 / 20 ( Sun )
空豆080415① 空豆080415② 空豆080415③

もうすぐ収穫できるかなぁ?
とりあえず一番大きな莢を測ってみると、11cmでした。その他にも負けず劣らずな莢もありますが、今年はなんか張りがないというか、しょぼいんですよねぇ... なんか莢がしなぁ~っとしているというか...?

それに十分成熟していないのに、収穫時を知らせるようにへなぁと垂れ下がっているし。
今年は雪にやられたり、寒波が襲ってきたりと、早蒔きしたのがまずかったのかなぁ?
22:55:25 | 野菜 '08 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
プルーン 【2008/04/15】
2008 / 04 / 20 ( Sun )
プルーン080415① プルーン080415②

約9ヵ月ぶりの更新となりました。忘れていたわけではなく、あまり変化がなかったのです...
昨年秋に葉っぱが散ってから、ずっと丸坊主だったひょろ~っとした茎?にちょろっと新芽が開きました。
22:46:02 | 果樹 プルーン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
津軽りんご 【2008/04/15】
2008 / 04 / 17 ( Thu )
津軽りんご080415

発芽してから1年が経過しました。2年目に入っているのになんなんでしょう、この大きさは...?
他のフジりんごや津軽りんごはそこそこの大きさまで生長しています。しかし、共通しているのは葉っぱが白くなってしまうこと...

写真を撮って、この記事を書いているときに気付いたのですが、新しい葉っぱのところにアブラムシがびっしり付いています。雨がやんだら薬を噴霧しなければ...
17:26:01 | 果樹 津軽りんご | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
柿 【2008/04/07】
2008 / 04 / 17 ( Thu )
柿080407① 柿080407②

昨年は大きな種から立派な苗が出来たと思ったら、水遣りの仕方が悪かった(多分...)せいで病気にかかり、そのまま越冬となりました。
今後どうなるのかなぁと心配していましたが、ここ最近、暖かい日が続いたおかげで芽吹き始めました。完全復活ですっ!よかったよかった...
16:42:16 | 果樹 柿 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
フジりんご 【2008/04/07】
2008 / 04 / 17 ( Thu )
フジりんご080407① フジりんご080407② フジりんご080407③

放置していたら芽吹いてきました。2つ苗のうち、ひょろ~っとした苗(左)はそのうち間引いてしまうと思いますが、なにせ病気に罹りやすいりんごなのでもう少し様子みます。さっそく新葉が粉吹いた感じになっています。りんごってこんなんなんでしょうか?
16:21:35 | 果樹 フジりんご | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
甘夏みかん 【2008/04/07】
2008 / 04 / 14 ( Mon )
甘夏080407① 甘夏080407②

発芽率もまずまず、生長も早かった甘夏みかんですが、越冬中はほとんど変化ありませんでした。最近暖かくなってきて新芽がニョキニョキ出始めました。今年も桁外れの生長ぶりに期待したいと思います。
00:16:41 | 果樹 甘夏みかん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
伊予柑 【2008/04/07】
2008 / 04 / 14 ( Mon )
伊予柑080407① 伊予柑080407②

発芽も生長も遅い、大変不評の伊予柑ですが、この暖かさで変化が出てきました。でも、夏になってもそんなに生長しないんだろうな...
00:07:23 | 果樹 伊予柑 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ポンカン 【2008/04/07】
2008 / 04 / 14 ( Mon )
ポンカン080407① ポンカン080407②

発芽率は驚異的に良かったポンカンですが、生長具合はイマイチのようです。
あまり大きくならずに越冬に入りましたが、ここ最近暖かくなってきたので新芽がチラホラ出てきました。今年は著しい生長を期待します。
00:00:26 | 果樹 ポンカン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
イチゴ 【2008/04/07】
2008 / 04 / 13 ( Sun )
イチゴ080407① イチゴ080407②

実がなってきましたぁ!
一昨年はそれなりのイチゴを収穫することが出来ましたが、昨年は花は咲けど、実はならなかったので今年は楽しみです。
23:54:25 | 野菜 イチゴ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
'07-'08 空豆(そらまめ) 【2008/04/07】
2008 / 04 / 09 ( Wed )
空豆080407① 空豆080407② 空豆080407③

全体的に見るとあまり変化ありませんが、着実に莢が大きくなってきています。写真中央では3~5cm程度、写真右は10cmほどに生長しました。
そろそろ摘芯したいなぁと思ってるんですが、アブラムシが発生したときに一緒にむしり取ってしまおうと思い、現状維持にしております。
00:47:26 | 野菜 '08 空豆(そらまめ) | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
栗 【2008/03/25】
2008 / 04 / 09 ( Wed )
栗080325① 栗080325②

こんなに大きくなっちゃって大丈夫かなぁ...
00:37:37 | 果樹 栗 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
キウイ 【2008/04/07】
2008 / 04 / 09 ( Wed )
キウイ080407① キウイ080407②

キウイに春がやってきました。通勤途中の藤棚ならぬキウイ棚は新芽が出始まっていたのに、我が家のキウイは音沙汰無かったのでダメなのかと思っておりました。しかし、無事越冬完了です!

最初の年のように無理に秋口に発芽させてしまうと冬を越せるだけの生長が見込めないため枯れてしまうんですね?今回は土の中に埋まっていた種が、たまたまちょうどいい時期(春)に発芽したため、越冬できるだけの大きさまで生長できたんだと思います。
00:32:28 | 果樹 キウイ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
'07-'08 空豆(そらまめ) 【2008/03/28】
2008 / 04 / 09 ( Wed )
空豆080328① 空豆080328② 空豆080328③

2週間程前にはちっちゃな莢が1個しかありませんでしたが、その莢も3cmほどに生長し、他にもところどころ新たな莢が顔を出し始めました。なんだか今年は期待大ですぅ。
株元に脇芽がまた出てきました(写真右)。3週間前にバッサリ切り落としたのですが、恐るべし生命力...

空豆080330

そんなわけで、2日後、天気が良かったので脇芽カット第2弾を行いました。
これまでにない徹底した脇芽カットですが、豊作に影響してくれることと思います。(持論です...)
00:11:50 | 野菜 '08 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
栗 【2008/03/15】
2008 / 04 / 08 ( Tue )
栗080315① 栗080315②

室内の栗はひょろひょろすくすく育っております。でも、これって有りなのかなぁ?せっかくここを訪れて下さっている方々の参考になるのかなぁ? ...なんて思っております。

とりあえず室外で育てている発芽待ちの種や途中から室外に出した苗が残っているので、こちらが順調に生長していくようでしたら、この頼りない栗の苗とはサヨナラしたいと思います。
23:54:02 | 果樹 栗 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
イチゴ 【2008/03/15】
2008 / 04 / 08 ( Tue )
イチゴ080315① イチゴ080315②

結局、昨年はイチゴの実がなることなく秋を迎え冬に入ってしまいました。9月頃は葉っぱがわんさかしており花壇を気持ちよく緑色に染めていたのですが、気が付けば花壇の苗は引き抜かれストロベリーポットの脇にだけ申し訳なさそうに残っています。

そんな肩身の狭いイチゴの苗ですが、今年は花が咲きました!無事真っ赤な実がなってくれると期待しております。
23:47:12 | 野菜 イチゴ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |

