-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
'08 落花生 【2008/05/27】
2008 / 05 / 31 ( Sat )
落花生080527① 落花生080527②

20個も種を蒔いたのに、イマイチな発芽率です...
鳥の被害に遭わないように、いらなくなったストーブの柵をのせています。
23:46:04 | 野菜 '08 落花生 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
パパイヤ 第2弾 【2008/05/27】
2008 / 05 / 31 ( Sat )
パパイヤ080527 →→→4日後→→→ パパイヤ080531

パパイヤ発芽です!室外に置いていたものが発芽しました。
パパイヤの発芽に適した時期は今頃なんですね?リベンジ開始です!
23:35:58 | 果樹 パパイヤ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クルミ 【2008/05/31】
2008 / 05 / 31 ( Sat )
クルミ080531①  >>>  クルミ080531④

クルミの生長が早いのでそろそろ間引きしないとなぁと思っていました。本日ようやく重い腰を上げ雨の中(なんでわざわざ...)4本の苗に絞りました。

クルミ080531② クルミ080531③ クルミ080531⑤

気が付けばこんなにたくさん蒔いていたんですねぇ?そー言えば、これでもかってくらい鉢の中に入れたような気がします...
発芽の仕方は栗と同じように硬い殻から何かがニョキィーっと出てきて、その後上下に葉っぱと根っこが伸びていくという感じです。
23:29:02 | 果樹 クルミ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'08 枝豆 【2008/05/31】
2008 / 05 / 31 ( Sat )
枝豆080531① 枝豆080531②

今までは直接プランターに蒔いて発芽させていたんですが、今年はポットで発芽させてみました。が、逆効果です。いつもはほぼ100%発芽していたのに...

3種×14ポット=42種
17発芽/42種=発芽率40.5%

この発芽率は今までで最低ですね?何がいけなかったんでしょうか?
とりあえず、それはそれで今年はいつものプランターで17苗でスタートしたいと思います。
問題は1本の苗から何莢収穫できるかどうかですから... そーゆーことで、プランターに移しました。
23:19:22 | 野菜 '08 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハッサク 【2008/05/27】
2008 / 05 / 31 ( Sat )
ハッサク080527

気が付けば、2本の苗になっていました。無事に室外へ移行出来ました。
23:07:32 | 果樹 ハッサク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スウィーティー 第2弾 【2008/05/27】
2008 / 05 / 31 ( Sat )
スウィーティー080527

とくに大きくなったわけではありませんが、無事室外へ移行することが出来ました。もうこれで安心です!
23:03:25 | 果樹 スウィーティー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クルミ 【2008/05/27】
2008 / 05 / 31 ( Sat )
クルミ080527

最初は1本だけだったのに、気が付けばもうこんなに発芽しています。
そんなに埋めたっけ?って感じなんですけど...
22:58:51 | 果樹 クルミ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自然薯 【2008/05/27】
2008 / 05 / 31 ( Sat )
自然薯080527① 自然薯080527②

ツルがあっという間に柵の上まで伸びていきました。これ以上、上に行けないとばかりに窓の方へ伸びてきました。自然薯のツルってどこまで伸びるんだ...
とりあえずある程度伸びてきたら柵の方へ戻そうと思います。
22:56:03 | 野菜 自然薯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパイヤ 第2弾 【2008/03/03】
2008 / 05 / 31 ( Sat )
パパイヤ080303① パパイヤ080303② パパイヤ080303③

パパイヤのリベンジですっ!
前回は何がいけなかったんですかね?種蒔きした時期ですかね?秋にもかかわらず無理やり室温で発芽させたからですかね?まだまだ小さい苗なのに外に出したからですかねぇ~?

理由を挙げればキリがありませんが...  
パパイヤって1年中スーパーで売ってるんですね?

パパイヤ080303④ パパイヤ080303⑤ パパイヤ080309

パパイヤから取り出した種は、皮膜を破り約1週間カップの中で放置し乾燥させました。
そんなに必要あるのか分かりませんが、つまり忘れていただけです...
ちなみに前回は1日だけの放置で発芽しました。
22:48:49 | 果樹 パパイヤ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ザクロ 【2008/05/27】
2008 / 05 / 31 ( Sat )
ザクロ080527

無理やり暖かくして室内で発芽させるよりも、とりあえず外に埋めて置いていた方が丈夫に育ちそうです。このまま丈夫な苗になっていって欲しいです...
21:58:06 | 果樹 ザクロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クルミ 【2008/05/22】
2008 / 05 / 31 ( Sat )
クルミ080522② クルミ080522①
  
1週間でここまで大きくなりました。発芽してから一気に生長していきます!その後もぞくぞく発芽してきそうです。
室内に置いていたポットは音沙汰ありません。外は寒くても、とりあえず埋めておけば時期が来れば発芽するんですね...
21:52:14 | 果樹 クルミ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'08 落花生 【2008/05/22】
2008 / 05 / 23 ( Fri )
落花生080522① 落花生080522②

まだ変化がありませんが、まもなく発芽しそうな感じです。今年の発芽率はいかがなものか?
23:34:18 | 野菜 '08 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'08 枝豆 【2008/05/22】
2008 / 05 / 23 ( Fri )
枝豆080522① 枝豆080522②

枝豆の二葉です!お日様がたっぷり当たるところに移動しました。この時期は太く短い苗作りに専念したいと思います。
23:31:00 | 野菜 '08 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
銀杏 【2008/05/22】
2008 / 05 / 23 ( Fri )
銀杏080522① 銀杏080522②

銀杏が大きくなってきました。やっぱり葉っぱがイチョウの形です...
23:27:24 | 果樹 銀杏 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とちおとめ 【2008/05/15】
2008 / 05 / 23 ( Fri )
とちおとめ080515① とちおとめ080515②

とちおとめも良い感じで生長しています。ちょっとピンぼけです...
23:23:46 | 野菜 とちおとめ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クルミ 【2008/05/16】
2008 / 05 / 23 ( Fri )
クルミ080516

発芽っ!クルミってあのままで発芽するんだぁ!...って、ちょっと驚きです。
クルミ割り機ってのがあるくらいですし、あんなに硬い殻を破って出てくるとは、恐るべし生命力。
23:20:55 | 果樹 クルミ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
栗 【2008/05/22】
2008 / 05 / 23 ( Fri )
栗080522

のんきなことは言ってられなくなりました。3本にしぼった栗の苗もいつのまにかずいぶん大きくなりました。
こんな隅っこではなく、週末はどこか広いところに移動してあげたいと思います。
23:01:11 | 果樹 栗 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ももいちご 【2008/05/18】
2008 / 05 / 23 ( Fri )
ももいちご080515① ももいちご080515②

歪な形のももいちごは放っておいたら干からびてしまいました。その奥にピチピチのいちごができたので頃合いをみて初収穫してみたいと思います。

ももいちご080518① ももいちご080518② ももいちご080518③

その3日後、程よく赤くなったので収穫してみました。大きさはペットボトルのキャップほどの大きさで、ネット購入したときの卵のような大きさとはほど遠いものでしたが、半分に切ってみると、ももいちごっぽい白い断片でした。

肝心の味は... 甘ぁ~い!
ここに来て珍しく甘かったです。こんな大きさなのに... なんか感動です!
22:49:31 | 野菜 ももいちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あまおう 【2008/05/15】
2008 / 05 / 23 ( Fri )
あまおう080515① あまおう080515②

その後(5日後ですが...)、よぉ~く見ないと気が付かないスピードで生長しています。
この大きさにしては太くしっかりした茎です。
22:38:08 | 野菜 あまおう | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デコポン 【2008/05/15】
2008 / 05 / 17 ( Sat )
デコポン080515① デコポン080515②

先月、先っちょにあった蕾のようなものが開花しました。他の柑橘系と比べて非常に生長が遅いデコポンでしたが、このまま結実するようなことになったら、我が家の種から企画では初の出来事です!今後が楽しみですぅ...
23:57:45 | 果樹 デコポン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
'08 枝豆 【2008/05/16】
2008 / 05 / 17 ( Sat )
枝豆080516① 枝豆080516②

10日で発芽です。暖かい時期だと3、4日で発芽するので、それと比べるとゆっくりでした。種蒔きした後、急に季節が逆戻りして3月下旬みたいな陽気でしたからしょうがないか...
その分、太く丈夫に育って欲しいです。今までは土が乾かないように日陰に置いていましたが、今日からたっぷり日が当たるところに置きました。
23:51:31 | 野菜 '08 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
とちおとめ 【2008/05/10】
2008 / 05 / 17 ( Sat )
とちおとめ080510① とちおとめ080510②

17日後に発芽しました!
ももいちごの時は発芽するまで四苦八苦でしたが、要領を掴めたので順調に行きそうです。
23:28:25 | 野菜 とちおとめ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とちおとめ 【2008/04/23】
2008 / 05 / 17 ( Sat )
とちおとめ080419① とちおとめ080419② とちおとめ080420

関東地方に住んでいるなら、やっぱりとちおとめです!毎年行きつけのいちご狩りもやはりとちおとめなんですが、粒も大きくなんと言っても甘いんです。今まで幾度となくいろんないちご狩りに行きましたが、ここが一番甘くておいしいです。

そんなとちおとめの種を果肉ごとキッチンペーパーにとり、しばらく乾燥させるとパラパラっと簡単に収穫できます。その後、一晩乾燥させました(写真右)。

とちおとめ080423

3日間(忘れていただけで適正な日数は分かりません...)ほったらかしにして、土になる天然素材ポットにイチゴ専用土「甘いイチゴをつくる土」を入れ、ポットの下に水をたっぷり入れたトレーを敷いて、種を蒔きました。

イチゴの種は太陽の光がないと発芽しないみたいなので室外に置いていますが、水遣りだけではカラカラになってしまうので、トレーを水で浸し下から水分を吸い上げるような状態にしています。
23:25:05 | 野菜 とちおとめ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ももいちご 【2008/05/10】
2008 / 05 / 17 ( Sat )
ももいちご080510① ももいちご080510②

今年の初ももいちごが赤くなってきました!なんか歪な形なんですが、とりあえず初物なんで楽しみです。
23:18:27 | 野菜 ももいちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ザクロ 【2008/05/10】
2008 / 05 / 11 ( Sun )
ザクロ080510① ザクロ080510② ザクロ080510③

外で育てているザクロが順調です!短くて太いたくましい苗に育ってくれそうです。
写真右は室内で発芽させたもので、いかにもって感じのひょろひょろな苗になっています。
18:26:14 | 果樹 ザクロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'08 落花生 【2008/05/06】
2008 / 05 / 11 ( Sun )
落花生080506① 落花生080506② 落花生080506③

今年も落花生のプランター栽培を始めます。最初に園芸店で話しを聞いたときは、水はけを良くするため鹿沼土で育ててみたらどうですか?とアドバイスを受け、軽石をプランターの底に敷き100%鹿沼土でやりましたが、その後は培養土を継ぎ足ししながら適当にやってきました。

今年はとりあえず1個のポットに4個ずつ種を蒔き(全20個)、発芽してからいつもの水はけの良いプランターに培養土で育てるか、久しぶりに基本に戻って水はけの良い土を使うか考えようと思います。
18:20:13 | 野菜 '08 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'08 枝豆 【2008/05/06】
2008 / 05 / 11 ( Sun )
枝豆080506① 枝豆080506②

今年もプランターで枝豆栽培の始まりです。枝豆はいつも早蒔きだったり遅蒔きだったりで、発芽が遅れてしまったり害虫の被害を受けたりと、このブログを始めてからはあまり良かった試しはありません...

今年は空豆がGWで終わったので、その土をリサイクルして行います。あまりベランダのスペースがないので再生土が落ち着くまでポットで発芽させたいと思います。いつもはプランターでスジ蒔きなんですけどね。
18:12:17 | 野菜 '08 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あまおう 【2008/05/10】
2008 / 05 / 11 ( Sun )
あまおう080510① あまおう080510②


17日後に発芽しました!
ももいちごの時にずいぶん勉強させられたので、今回は順調に行けそうです。
00:44:09 | 野菜 あまおう | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あまおう 【2008/04/23】
2008 / 05 / 11 ( Sun )
あまおう080419① あまおう080419② あまおう080420

あまいイチゴを食べたいなら博多あまおうですよね?粒も大きいし食べ応えがあります。そんなあまおうを種から育ててみようと思い、ここら辺のスーパーではあまりお目にかかれないのでデパートまで足を伸ばし購入してきました。

あまおうにもランクがあるんですかね?お手頃価格のものを買ってきました。確かに粒はあまり大きくありません。以前、職場で協同でネット購入したとき、あまりの大きさに感動したのを思い出しました...

で、あまおうの種を果肉ごとキッチンペーパーにとり、しばらく乾燥させるとパラパラっと簡単に収穫できます。その後、一晩乾燥させました(写真右)。

あまおう080423

3日間(忘れていただけで適正な日数は分かりません...)ほったらかしにして、土になる天然素材ポットにイチゴ専用土「甘いイチゴをつくる土」を入れ、ポットの下に水をたっぷり入れたトレーを敷いて、種を蒔きました。

イチゴの種は太陽の光がないと発芽しないみたいなので室外に置いていますが、水遣りだけではカラカラになってしまうので、トレーを水で浸し下から水分を吸い上げるような状態にしています。
00:40:20 | 野菜 あまおう | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハッサク 【2008/05/10】
2008 / 05 / 11 ( Sun )
ハッサク080510

室内で温々育っているせいか、二葉がパッカリ開きました!このままだと貧弱な苗になってしまうので、ベランダの日陰に移動しました!
いきなり日に当てると葉っぱが日焼けしてしまうので、日陰くらいでちょうど良いと思います...
00:00:35 | 果樹 ハッサク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

