-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
'08 枝豆 第2弾 【2008/07/22】
2008 / 07 / 27 ( Sun )
枝豆第2弾080722① 枝豆第2弾080722② 枝豆第2弾080722③

きれいに出そろってきました。しかし、逆さまに発芽してしまった(写真右)枝豆も... 発芽率はいかがなもんになるでしょうか?

なんとなくひょろひょろしているような気がするので、一番日の当たる特等席に移動しました。太く短くたくましい茎にするには、この時期が非常に大事です!
15:24:38 | 野菜 '08 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'08 枝豆 【2008/07/22】
2008 / 07 / 27 ( Sun )
枝豆080722① 枝豆080722②

だんだん豆の形が分かるようになってきました。収穫間近かぁ?このタイミングって難しいんですよねぇ...
あまり早くても小さな豆粒になってしまうし、遅くなっても豆が硬くなってしまうし。

いつも害虫被害にあってやむなく早めの収穫になってしまいます。今年は害虫被害や台風による被害も受けていないので、もうしばらく様子を見ようと思います。
15:21:02 | 野菜 '08 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'08 枝豆 第2弾 【2008/07/16】
2008 / 07 / 20 ( Sun )
枝豆第2弾080716① 枝豆第2弾080716②

発芽っ!気温が高いと発芽も早いですねぇ。どう生長していくんでしょうか?
22:34:59 | 野菜 '08 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自然薯 【2008/07/12】
2008 / 07 / 20 ( Sun )
自然薯080712① 自然薯080712② 自然薯080712③

ツルの先っちょの方が枯れてきました。そんなもんなんですかねぇ?初めて夏を迎えるので勝手がよく分かりません... とりあえず水遣りはしっかりやっております。

ムカゴがだんだん大きくなってきました。このムカゴどうしましょかねぇ?ムカゴ飯にでもしてみたいんですが、もっとたくさん収穫できるように全部発芽させようかな?悩むところです...
22:26:08 | 野菜 自然薯 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
伊予柑 【2008/07/05】
2008 / 07 / 20 ( Sun )
伊予柑080705①  >>>  伊予柑080705②

特別に生長したわけではないんですが、雑草みたいなコケがたくさん発生してきたので一掃しました。シャベルでザックリ掘り出したんですが、けっこう根付いてて、このまま放っていたら栄養を吸い取られていたかもです...
で、ちょっと間隔をあけて植え直してみました。
22:18:54 | 果樹 伊予柑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'08 落花生 【2008/07/09】
2008 / 07 / 19 ( Sat )
落花生080709① 落花生080709② 落花生080709③

花が咲きました。相変わらずきれいな色ですね?惚れ惚れします。
進行状況は昨年と同じような感じです。
23:34:17 | 野菜 '08 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日向夏 【2008/07/05】
2008 / 07 / 19 ( Sat )
日向夏080705

葉っぱがパッと開きましたが、まだまだ安心できません。「日向夏」と言うくらいですが、真夏の直射日光は危険です...
23:26:42 | 果樹 日向夏 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハッサク 【2008/07/05】
2008 / 07 / 19 ( Sat )
ハッサク080705

二葉の次に本葉が出てきました。あまり生長していません...
23:23:55 | 果樹 ハッサク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シークヮーサー 発芽後1年9ヵ月 【2008/07/12】
2008 / 07 / 19 ( Sat )
シークヮーサー080712① シークヮーサー080712②

シークヮーサーの葉っぱが妙に少なくなっているなぁと思ったら、アゲハ蝶の幼虫がこんなに大きくなっていました。今年はいろんな柑橘系にやってきていて被害を受けています。

レモン080712

レモンの葉っぱもこんな状態になっちゃっています... 黄色く古くなった葉っぱを食べてくれれば良かったのに、新しい柔らかい葉っぱばかり食べてしまうんです。散々荒らした問題の巨大幼虫は何処かへ行ってしまいました。妻の情報によると2mくらい離れた花壇に移動していたようです。何処かでサナギになっているかもしれませんね?
23:21:03 | 果樹 シークヮーサー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'08 枝豆 第2弾 【2008/07/12】
2008 / 07 / 19 ( Sat )
枝豆第2弾080712① 枝豆第2弾080712②

枝豆の第2弾ですっ!まぁ、とっくに蒔き時は過ぎておりますが、発芽してしまえば育つでしょうと思い、梅雨明け間近のこの時期に種を蒔きました。

第1弾の残りの種20個をバラ蒔きし、ストーブの柵で鳥被害を受けないようにしました。果たして発芽率はいかがなもんになるでしょうか?第1弾はポット蒔きで発芽率悪かったからなぁ... プランターとは言え、直播きの方が種が腐らないような気がします。
23:11:43 | 野菜 '08 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'08 枝豆 【2008/07/12】
2008 / 07 / 13 ( Sun )
枝豆080712① 枝豆080712②

莢が大きくなってきました。猛暑が続くので水遣りをしっかりしていかないと、先日も葉っぱがやや枯れてしまいました。
23:01:37 | 野菜 '08 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパイヤ 第2弾 【2008/07/05】
2008 / 07 / 13 ( Sun )
パパイヤ080705①  >>>  パパイヤ080705②

発芽率が悪いことや前回失敗していることもあり、あまり間引きしたくないんですが、思い切って3本に絞りました。大きな鉢に移植するとまた干からびてしまいそうなので、このまま水遣りをしっかりして様子を見ていきたいと思います。
22:58:11 | 果樹 パパイヤ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とちおとめ 【2008/07/05】
2008 / 07 / 13 ( Sun )
とちおとめ080705①  >>>  とちおとめ080705②

そろそろ間引きをせねばと思い、各ポットに1本の苗を残し間引きました。
水遣りは相変わらず直接上からまくのではなく、下のトレーを水で満たしてポットからしみ込ませています。
22:53:32 | 野菜 とちおとめ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スウィーティー 第2弾 【2008/07/05】
2008 / 07 / 13 ( Sun )
スウィーティー080705

あまり変わりませんね。この後、少し土を盛りました。
22:48:59 | 果樹 スウィーティー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ザクロ 【2008/07/05】
2008 / 07 / 13 ( Sun )
ザクロ080705①  >>>  ザクロ080705②

ザクロの苗を2本から1本に絞りました。ここまで大きくなれば問題ないでしょう。ちょっと傾いていたので土を入れながら補正しました。

先日、園芸店でザクロの木を見ました(非売品)が、めちゃめちゃデカかったんですぅ。
なんだか不安になってきました。
22:25:51 | 果樹 ザクロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クルミ 【2008/07/05】
2008 / 07 / 13 ( Sun )
クルミ080705①

クルミの苗がずいぶん大きくなってきました。最近ちょっと風が吹いてだけで、みんなバッタバタ倒れてしまいます。そんなわけで、そろそろ大きめの鉢に移植して上げようと言うことになりました。

クルミ080705②  >>>  クルミ080705③

一番枝葉の形が良さそうなものを選びました。あまり大きな鉢ではありませんが、今空いているのはこれしかないので、とりあえず風で倒れないだけでもマシかなみたいな感じです...
22:21:20 | 果樹 クルミ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自然薯 【2008/07/05】
2008 / 07 / 13 ( Sun )
自然薯080705① 自然薯080705② 自然薯080705③

自然薯の生長はここまでか?ツルの勢いはなくなってきたような気がします。
ところで写真右の塊はもしかしてムカゴですかね?けっこうたくさん出来ているんで楽しみです。
22:13:49 | 野菜 自然薯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イチゴ 【2008/07/12】
2008 / 07 / 13 ( Sun )
イチゴ080712② イチゴ080712① イチゴ080712③

ランナーをたくさん取って、来年は心機一転子株でがんばるぞぉーって思っていたらイチゴの実がなっていました。ちょうど真っ赤になって食べ頃だったんで収穫しましたぁ。うぅ~ん、酸っぱい...
ランナーも良い感じ伸びてきています。子株、子株...
22:07:24 | 野菜 イチゴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あまおう 【2008/07/05】
2008 / 07 / 13 ( Sun )
あまおう080705①  >>>  あまおう080705②

前回間引いたのに、また大きくなってきましたね?今度は各ポットで1本の苗に絞りました。太そうな苗を残したつもりですが、今後どんな感じで生長していってくれますかねぇ。
21:57:37 | 野菜 あまおう | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'08 枝豆 【2008/07/05】
2008 / 07 / 13 ( Sun )
枝豆080705① 枝豆080705② 枝豆080705③

葉っぱがワッサワサしてきました。白く咲いた花も散り、小さな莢が出来てきました。ここまで来ると収穫ももう間近です!
07:43:17 | 野菜 '08 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日向夏 【2008/06/21】
2008 / 07 / 06 ( Sun )
日向夏080621

発芽ですっ!約2ヵ月かかりました。暖かく見守って行きたいと思います。
08:10:55 | 果樹 日向夏 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'08 落花生 【2008/06/21】
2008 / 07 / 06 ( Sun )
落花生080621① 落花生080621②

落花生の苗はすっかり定着しましたね!柵をして鳥被害を予防していましたが、もう大丈夫そうです。
貴重な6苗全てが定着してくれたようです。あとはお日様をたっぷり浴びて大きくなって欲しいです。
07:53:00 | 野菜 '08 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
津軽りんご 【2008/06/15】
2008 / 07 / 06 ( Sun )
津軽りんご080615①  >>>  津軽りんご080615②

りんごの実生って難しいですねぇ?なんか上手くいかないです... 
前回、2本に間引きしていたものを大きめの鉢に移植しました。その際、うどん粉病の薬をシューっとしておきました。定期的にしないといけないんでしょうかねぇ?
07:47:40 | 果樹 津軽りんご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
銀杏 【2008/06/14】
2008 / 07 / 06 ( Sun )
銀杏080614①  >>>  銀杏080614②

イチョウの木が大きくなってきたんで間引きすることにしました。これぞと思える1本に絞りました。
イチョウ並木にすることは出来ませんが、どこまで大きくなるのか楽しみです!
07:42:52 | 果樹 銀杏 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イチゴ 【2008/06/14】
2008 / 07 / 06 ( Sun )
イチゴ080614①

イチゴの実の時期が終わったら葉っぱの勢いが増してきました。このイチゴは苗で買ってきたものですがあまり病気に罹ることなく増殖してきてくれました。来年はランナーから子株をとって心機一転したいと思います。

イチゴ080614② イチゴ080614③ イチゴ080614④

そのランナーを1本発見しました。とりあえずポットに土を入れて根付かせようとしています。これ、実はあまり上手くいかないんですよねぇ。露地栽培で適当なところに定着させるんだったら良いんですが、計画的にポットに定着させるとランナーが浮いてしまったり、洗濯バサミなどを置いて固定しようとすると、その部分のランナーが枯れてしまったりとけっこう難しいんです...
07:38:10 | 野菜 イチゴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マンゴー 第3弾 【2008/06/21】
2008 / 07 / 06 ( Sun )
マンゴー080621

マンゴーは第3弾まできましたが、またしても失敗です。写真のように枯れてしまいました。
今回の反省点は冬場は室内にしまうですね?あくまでもベランダにこだわっってしまった結果だと思います。今のところ第4弾は予定しておりません...

2008/06/21   終了。
07:27:18 | 果樹 マンゴー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパイヤ 第2弾 【2008/06/21】
2008 / 07 / 06 ( Sun )
パパイヤ080621

だんだん大きくなってきましたが、パパイヤって発芽率悪いなぁ...
確か前回、これくらいの大きさの時に1サイズ大きな鉢に移植して干からびてきてしまったような気がします。しばらくこのまま様子を見ていきたいと思います。
07:18:07 | 果樹 パパイヤ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

