-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
日向夏 【2008/08/16】
2008 / 08 / 23 ( Sat )
日向夏080816①  >>>  日向夏080816②

端っこの方で地味に生長しています。大きめの鉢が空いたので鉢の真ん中に移植してあげました。
これからは気持ちよく育ってくれると思います。
00:07:19 | 果樹 日向夏 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハッサク 【2008/08/16】
2008 / 08 / 23 ( Sat )
ハッサク080816①  >>>  ハッサク080816②

大きめの鉢が空いたので移植しました。ようやく落ち着いた感じです。
まだ苗が小さいので2本立ちとし、生長具合の良さそうな方を残したいと思います。
00:03:35 | 果樹 ハッサク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'08 枝豆 第2弾 【2008/08/17】
2008 / 08 / 22 ( Fri )
枝豆第2弾080817① 枝豆第2弾080817② 枝豆第2弾080817③

1週間でみるみる大きくなります。先週花が咲いていたと思ったら、もう莢が出来ていました。第2弾の収穫は早くなりそうです。
ゲリラ豪雨がある割りには、台風がやってこないので苗もまっすぐ育っています。期待大ですっ!
23:56:47 | 野菜 '08 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
自然薯 【2008/08/17】
2008 / 08 / 22 ( Fri )
自然薯080817① 自然薯080817② 自然薯080817③

ムカゴが大きくなってきました。約4mmを越える勢いになっています。
ムカゴって両側に対になって出来るんですね。初めて知りました...
試しに1個触ってみたら簡単に取れてしまったので要注意です!あまりいじらない方が良さそうですね。
23:51:50 | 野菜 自然薯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ももいちご 【2008/08/17】
2008 / 08 / 22 ( Fri )
ももいちご080817① ももいちご080817②

枯れたももいちごの株からきれいな葉っぱがひょっこり顔を出しました。
まだまだ死んではいなかったんですね?

ももいちご080817③  >>>  ももいちご080817④

それならばと、枯れた古い葉っぱをチョッキンチョッキンと思い切って切り落としました。これでスッキリしたので復活してくれることでしょう。
23:33:10 | 野菜 ももいちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパイヤ 第2弾 【2008/08/16】
2008 / 08 / 21 ( Thu )
パパイヤ080816①  >>>  パパイヤ080816②

枯れてしまうんでは?と移植することに抵抗があったんですが、茎もずいぶん太くなってきたので大きめの鉢に移植することにしました。このまま丈夫に育って無事越冬してくれることを願います。今年は室内におきます...
23:26:08 | 果樹 パパイヤ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スウィーティー 第2弾 【2008/08/16】
2008 / 08 / 21 ( Thu )
スウィーティー080816①  >>>  スウィーティー080816②

ここまで大きくなれば安心です。根っこが少し浮いていましたが、鉢をサイズアップするついでに土を盛って固定しました。少し葉っぱが焼けちゃってますが、まぁ良しとしましょう。
23:17:41 | 果樹 スウィーティー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ザクロ 【2008/08/16】
2008 / 08 / 21 ( Thu )
ザクロ080816①  >>>  ザクロ080816②

1ヵ月ちょっとですさまじい生長を遂げています。鉢のサイズアップをしたわけではないのですが、他の苗の都合上、少しだけ大きなものに移植しました。
23:05:51 | 果樹 ザクロ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
'08 枝豆 第2弾 【2008/08/09】
2008 / 08 / 16 ( Sat )
枝豆第2弾080809① 枝豆第2弾080809② 枝豆第2弾080809③

いつもよりきれいな白、いつにも増して大きな花が咲いていました。思わずパシりと撮ってしまいました!いやぁ、ホントにきれいです。
23:36:57 | 野菜 '08 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'08 落花生 【2008/08/09】
2008 / 08 / 16 ( Sat )
落花生080809① 落花生080809② 落花生080809③

きれいな花が咲いていたので思わず撮ってしまいました。子房柄もたくさん出てきました。
今年はプランターからはみ出してしまうような苗もなさそうなので、子房柄が潜りやすいように土を足しました。
23:19:22 | 野菜 '08 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'08 枝豆 【2008/08/03】
2008 / 08 / 16 ( Sat )
枝豆080803① 枝豆080803② 枝豆080803③

いよいよ収穫です。いつもなら台風でへなへなになっていたり、害虫の被害によってどうにもならなかったりで、すでに収穫しているところですが、今年は何の被害もなかったので枝豆の豆がかなりはっきりしてくるまで待ってみました。

結果は、186莢/17苗で、1苗あたり10.9莢でしたぁ!これはまずまずの結果だと思います。やはり、天候や害虫による被害がなかったためではないでしょうか?
豆が大きくなるまで待っていたせいか、茹でた後には莢から豆が顔を出しているようなものもありました。味はもちろん言うまでもありません!
23:11:42 | 野菜 '08 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とちおとめ 【2008/08/02】
2008 / 08 / 16 ( Sat )
とちおとめ080802①  >>>  とちおとめ080802②

こっちも枯れてきましたぁ。葉っぱが赤くなってきています。
イチゴは葉っぱに水がかからない方が良いようなことが書かれていたので、鉢に植えてからは水遣りの時など気を付けています。
22:59:57 | 野菜 とちおとめ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あまおう 【2008/08/02】
2008 / 08 / 16 ( Sat )
あまおう080802①  >>>  あまおう080802②

水を切らしてはいけないと思い、銀のトレーに入れたまま、天然素材ポットから吸水させていたら、なんとなく枯れてきてしまいました。発芽するまではそうだったのかもしれませんが、最近は水はけを良くした方がいいような気がしてきました。

そーゆーわけで、鉢にイチゴ専用土を入れ移植しました。復活してくれることを願います...
22:56:57 | 野菜 あまおう | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'08 落花生 【2008/07/27】
2008 / 08 / 12 ( Tue )
落花生080727① 落花生080727② 落花生080727③

子房柄を確認しました(写真右)。今年はたくさん収穫できるような気がします。
23:44:52 | 野菜 '08 落花生 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
'08 枝豆 第2弾 【2008/07/27】
2008 / 08 / 12 ( Tue )
枝豆第2弾080727① 枝豆第2弾080727②

第2弾の生長が早いです。
十分暖かくなってからの種蒔きだと、地温も暖まって発芽、生長ともに早いんでしょうかねぇ?
今年は今のところ台風も来ないので苗がまっすぐ育っています。
23:41:22 | 野菜 '08 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'08 枝豆 【2008/07/27】
2008 / 08 / 12 ( Tue )
枝豆080727①
枝豆080727② 枝豆080727③ 枝豆080727④

もう収穫ですねぇ~、でも忙しくして収穫する時間すらありません...
まぁ、収穫だけなら10分くらいで終わってしまうんですが、そのまま根っこ掃除もしないと乾いて取りづらくなっちゃうんで、もう1週お預けです!
23:14:16 | 野菜 '08 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柚子 【2008/07/27】
2008 / 08 / 12 ( Tue )
柚子080727

やられたぁ~。 アゲハの幼虫に食い荒らされてしまいました。

間引きしてこれからと言うときに、気が付いたらすってんてんでした。無念...
気が付いたら除去してるんですけどねぇ。
22:54:04 | 果樹 柚子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ももいちご 【2008/07/27】
2008 / 08 / 12 ( Tue )
ももいちご080727① ももいちご080727②

ちょっとやばいかも...  これって枯れてるかなぁ...?
もう復活出来ないかもですぅ...
今年は子株をとりたかったのにぃ。
22:47:13 | 野菜 ももいちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クルミ 【2008/07/27】
2008 / 08 / 12 ( Tue )
クルミ080727

順調に生長しています。移植成功です!
これから陽射しが厳しくなるから、半日陰に移そうかな?それともこのまま行けるかな?
22:33:40 | 果樹 クルミ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パッションフルーツ 【2008/07/27】
2008 / 08 / 12 ( Tue )
パッションフルーツ080727① パッションフルーツ080727②

葉っぱが出てきました!
昨年もこの時期に葉っぱが出てきていたみたいなんで、パッションフルーツは南国フルーツですから、暑くなってから動き出すんですかねぇ?
22:30:37 | 果樹 パッションフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

