-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
'08 落花生 【2008/09/25】
2008 / 09 / 29 ( Mon )
落花生080925① 落花生080925② 落花生080925③
落花生080925④ 落花生080925⑤ 落花生080925⑥

葉っぱも枯れて一部黄色くなってきているところもあるので収穫することにしました。今年はなんか少ないなぁなんて思っていたら、プランターのなかにコガネムシ?の幼虫がたくさんいました(写真右下)。確かに落花生が食べられているものもあったし、絶対コイツらの仕業に違いありません。

今年は茹で落花生ではなく、いつもよくみる煎ったピーナッツをつくろうと思います。とりあえず豆を上にし、葉っぱを下にして天日干しするようなのでやってみました。ヒモで縛って引っかけただけです。

これを10日間くらい天日干しし、殻から取り除いてフライパンで煎るようです。
23:43:55 | 野菜 '08 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とちおとめ 【2008/09/26】
2008 / 09 / 29 ( Mon )
とちおとめ080926

こちらは順調なとちおとめです。古い葉っぱを取り除くと次から次へと新葉が出てきます。そろそろ冬眠に入ると思われるので、それまで十分育っていて欲しいですぅ...
23:30:14 | 野菜 とちおとめ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あまおう 【2008/09/26】
2008 / 09 / 29 ( Mon )
あまおう080926

うぅ~ん、やっぱりちょっと元気のないあまおうです。なるべく枯れてしまった葉っぱは取り除いていますが、いまいち復活の兆しがみられません。
23:22:05 | 野菜 あまおう | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'08 落花生 【2008/09/15】
2008 / 09 / 15 ( Mon )
落花生080915① 落花生080915② 落花生080915③

ここ2、3日前くらいから葉っぱが枯れ始めているのが気になりました。先週前までは青々としていたのに、もう収穫時期なんでしょうかねぇ?試しに1個掘り起こしてみました(写真右)。今年は茹で落花生ではなくてカラッカラに乾燥させてみようかななんて思っております。
23:50:07 | 野菜 '08 落花生 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
'08 枝豆 第2弾 【2008/09/15】
2008 / 09 / 15 ( Mon )
枝豆第2弾080915① 枝豆第2弾080915② 枝豆第2弾080915③

本日、枝豆第2弾を収穫致しました。今年は台風被害などなく、きれいに育ってくれたのでこのまま大豆まで行ってしまおうなんて思いましたが、大豆の育て方がよく分からないのでいつも通りの収穫になりました。

今回は、161莢/21苗(7.7莢/1苗)という結果になりました。第1弾(10.9莢/苗)と比べると悪い結果です。やはりあまり時期が遅くなると収穫に影響が出てくるんですかね?娘がボソッと「美味しい」と言いましたが、やはり自家栽培は格別の美味しさがあります!
23:16:15 | 野菜 '08 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自然薯 【2008/09/06】
2008 / 09 / 09 ( Tue )
自然薯080906① 自然薯080906② 自然薯080906③

どうも自然薯の育て方がよく分かりません。ちゃんと調べてやれば良いんですが、まぁ見よう見まねで行ってみようかななんて思っていたりもします。昨年は秋頃にツルが枯れてきてしまったので焦りましたが、そういうものみたいですね?今年もなんかそんな風になっています。

実は通勤途中の露地に自然薯のツルを発見しました。今までだったら気が付かなかったんでしょうが、自分で育てていると意外に気が付いてしまうもんです。

自然薯080906④

我が家のムカゴは写真程度(10mm弱)の大きさですが、露地のムカゴはもっと大きく親指くらいまで大きくなっているものもありました。きっとあれは自然薯だと気が付かれていないんだと思います。家の裏と塀の間から道路にはみ出しているツルもあれば、本ツルは電信柱の上の方まで伸びて行ってるものもありました。
23:43:04 | 野菜 自然薯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'08 枝豆 第2弾 【2008/09/06】
2008 / 09 / 09 ( Tue )
枝豆第2弾080906① 枝豆第2弾080906② 枝豆第2弾080906③

莢が通常の枝豆の大きさになりました。あとは豆が生長して膨らみを増してくると収穫できるんですが、いつもこのタイミングって難しいですよね?仕事しているとどうしても1週間単位でのタイミングになってしまいます。今週末あたり収穫かな?
23:29:40 | 野菜 '08 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
甘夏みかん 【2008/09/06】
2008 / 09 / 09 ( Tue )
甘夏080906

春先に新芽がニョキニョキ出ていましたが、静かに着実に生長しておりました。あまり気が付かなかったのですが4月と比べると明らかに生長しています。も恐るべし柑橘系...
ここはアゲハ蝶がやってこないせいか、幼虫による被害を受けませんでした。
23:16:24 | 果樹 甘夏みかん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ももいちご 【2008/09/06】
2008 / 09 / 09 ( Tue )
ももいちご080906① ももいちご080906②

枯れた葉っぱを取り除いたのが功を奏したのか、地味に復活してきました。子株は取れなさそうですですが、とりあえず来年に繋げることが出来たと思います。
23:10:40 | 野菜 ももいちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパイヤ 第2弾 【2008/09/06】
2008 / 09 / 09 ( Tue )
パパイヤ080906

ポットから鉢へ移植しましたが、うまく根付いてくれたようです。パパイヤはどうもお日様の方へ曲がっていってしまうので、適当に回転させながらまっすぐ育てようと企んでおります。今年は枯らさないように寒くなってきたら室内に移動しようと考えています。
23:03:31 | 果樹 パパイヤ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とちおとめ 【2008/09/06】
2008 / 09 / 09 ( Tue )
とちおとめ080906

古い葉っぱを取り除いてから見事な復活ぶりです!これから適当な間引きが必要になるのか?それともそろそろ越冬の準備に入るのか?どちらにしてもしばらく静観と言ったところでしょうか...
22:59:50 | 野菜 とちおとめ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ザクロ 【2008/09/06】
2008 / 09 / 09 ( Tue )
ザクロ080906① ザクロ080906②

雨風強い中、あまり頼りがいのない柔らかな茎だけど、着々と生長しております。
そんなザクロに脇芽?が2本出てきました(写真右)。今後どのような生長の仕方を見せてくれるのか楽しみです。
22:45:48 | 果樹 ザクロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あまおう 【2008/09/06】
2008 / 09 / 09 ( Tue )
あまおう080906

あまおうが見事に復活してくれましたぁ!一時はどうなることかと思いましたが、やっぱり古くなった(枯れた)葉っぱは取り除いてしまった方が良いみたいです。

それでもうまく根付かなかったのか、2株しか良し!と思えるものがありません。この2つの苗を大事に大事に育てていきたいと思います。連日、集中豪雨が襲ってくるので土が跳ね上がって掘れてしまっています...
22:37:55 | 野菜 あまおう | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キウイ 【2008/08/24】
2008 / 09 / 08 ( Mon )
キウイ080824① キウイ080824② キウイ080824③

とりあえず支柱をたてていましたが(写真左)、そばの木や枝にツルが巻き付いていってしまうようになったのであんどんを用意しました。いまいちサイズがピンと来なかったんですが、写真中央のように収まりました。

ツルの先を無理やりあんどんに巻き付けようとしましたが(写真右)、あまり上手くいきません。自然に任せるしかないみたいです...
22:10:53 | 果樹 キウイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

