-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
'08-'09 空豆(そらまめ) 【2008/11/27】
2008 / 11 / 30 ( Sun )
空豆081127① 空豆081127②

良い感じに生長しています。今後急激に冷え込んであまり大きくならずに越冬に入りたいです。
生長の遅い苗はその都度抜いていってしまおうと思っています。
23:48:15 | 野菜 '09 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパイヤ 第2弾 【2008/11/25】
2008 / 11 / 30 ( Sun )
パパイヤ081125① パパイヤ081125②

2つに分けたパパイヤの苗がちゃんと根付いてくれるか心配していましたが、無事根付いてくれたようです。写真左は南の部屋の出窓に置いています。写真右はそのままベランダに置いたままにしてあります。

南の部屋の出窓は、最近窓に露がつくなど、湿気があるので南東の若干薄くらい部屋に移動しました。あまり日が当たらないと生長に影響するかもしれません...
23:44:37 | 果樹 パパイヤ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'08-'09 空豆(そらまめ) 【2008/11/25】
2008 / 11 / 30 ( Sun )
空豆081125① 空豆081125② 空豆081125③

発芽とした日から10日が経ちました。種蒔きからは22日です。やっぱり早蒔きなどせず、寒くなってきた頃に種蒔きした方が、私好みの太くてたくましい苗になるようです。ちょっとフライングして早く蒔いてしまった年は生長しすぎてひょろひょろしていたような気がします。

写真左の手前の黒いポットは他よりも生長が遅れています。こういう苗って過保護に育てても昨年の経験からずっと足を引っ張るので、今年はどんどん抜いていってしまおうと考えています。
23:18:55 | 野菜 '09 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
巨峰 第2弾 【2008/11/20】
2008 / 11 / 30 ( Sun )
巨峰081120① 巨峰081120②

暖かい日が続いていたので間違って発芽したのかなぁと思っていましたが、なんとなく生長を続けています。巨峰の発芽時期って秋から冬にかけてなんですかね?
23:09:32 | 果樹 巨峰 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'08-'09 空豆(そらまめ) 【2008/11/20】
2008 / 11 / 30 ( Sun )
空豆081120① 空豆081120②

ゆっくり生長しています。ここ最近朝晩はずいぶん寒くなってきました。まぁ、このくらいの方が良かったのかもしれませんね。そろそろ発芽のようすに優劣が出てきたようです...
23:06:37 | 野菜 '09 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フジりんご 第2弾 【2008/11/25】
2008 / 11 / 25 ( Tue )
フジりんご081125① フジりんご081125②

先月、終了宣言したばかりのフジりんごの実生栽培ですが、恒例となった松井農園さんでのリンゴ狩りで食べ放題したあとのリンゴの種を頂いてきました。

フジりんごのリベンジと言うことで、とりあえず種を蒔き、春まで気長に待ちたいと思います。
22:22:51 | 果樹 フジりんご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'08-'09 空豆(そらまめ) 【2008/11/15】
2008 / 11 / 16 ( Sun )
空豆081115① 空豆081115② 空豆081115③

種蒔き後12日で発芽しました。ちょこっと芽を出しただけなので、まだ発芽率とか分かりません。
22:58:11 | 野菜 '09 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
巨峰 第2弾 【2008/11/16】
2008 / 11 / 16 ( Sun )
巨峰081116① 巨峰081116②

1ヵ月ちょっとで発芽してしまいました。来年の春まで埋めておこうと思っていたのに、ちょっと暖かかったからですかね?もしかしたら今頃が発芽時なのかな?

前回失敗したときは、夏場に発芽し、冬には落葉して、春になって芽吹いたもののそのまま終了してしまったんですが、今回、こんな時期に発芽してしまって良いんでしょうか...
まぁ、まだまだ保険としてたくさん種が埋まっているのでどうにでもなると思うんですが...
22:53:24 | 果樹 巨峰 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
巨峰 第2弾 【2008/10/06】
2008 / 11 / 16 ( Sun )
巨峰081006① 巨峰081006②

久しぶりに巨峰の種を手に入れました。一度失敗しているだけにいつかリベンジと思い巨峰を見ては買おうとしていたのですが、最近は種なしというのがよく出回っており、なかなか手に入れることが出来なかったのです。そんな中、世の中の流れとしては珍しく、種ありと謳った巨峰が売っていました。

さすが種あり巨峰、写真右のようにたくさん入っていました。今回は3つのポットに十分に蒔き、脱落するものがあっても保険をかけて育てていきたいと思います。
22:48:05 | 果樹 巨峰 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
銀杏 【2008/11/16】
2008 / 11 / 16 ( Sun )
銀杏081116① 銀杏081116②

銀杏が紅葉してきました。いつも見ているイチョウ並木の紅葉の色です。こんなに小さくてもちゃんと紅葉するんですね?ってことは落葉もするんですね...
22:37:02 | 果樹 銀杏 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ザクロ 【2008/11/15】
2008 / 11 / 16 ( Sun )
ザクロ081115① ザクロ081115②

ザクロって落葉する果樹なんですね?最近急に黄色くなってきました。ちょっと触っただけで黄色い葉っぱがパラパラっと落ちてしまいます。まさかここまで生長しておいて枯れてしまっていると言うことはないと思います。
22:33:47 | 果樹 ザクロ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
'08-'09 空豆(そらまめ) 【2008/11/11】
2008 / 11 / 16 ( Sun )
空豆081111① 空豆081111② 空豆081111③

蒔き時としては早くもなく遅くもなく教科書どおりだったのではないでしょうか。あまり早いと本格的な冬を向かえるまでに大きくなりすぎてしまいますし、遅いと発芽まで日数がかかりすぎてしまいますし... でも、最近の気候っておかしいですね?地球温暖化の影響でしょうか?ここ最近、日中20℃近くまで暖かくなる日もあります。

種蒔きしてから1週間ほどで種に変化がありました。まだ発芽とまでは行きませんが、ヒビが入り今にも発芽しそうな勢いです。ポットの中では根っこがぐるぐる巻きになっていることと思われます。
22:28:51 | 野菜 '09 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'08-'09 空豆(そらまめ) 【2008/11/03】
2008 / 11 / 16 ( Sun )
空豆081103① 空豆081103② 空豆081103③

空豆の時期がやってきました。今年もやりますよぉー!
今回は綾西一寸そら豆です。お徳用袋を買ってきたので19粒入っていました。昨年、あまりたくさん苗があっても収穫量は変わらないと言うことが分かったので、少数精鋭で生きたいところだったんですが、どうしても貧乏性が出てしまい、お徳用を買ってしまいました。

発芽率もそれほど良いわけではないので、1つのポットに2粒ずつ蒔き、とりあえず2本立ちとし、勢いのある苗を残していきたいと思います。

蒔き方ですが、一晩水に浸けておくと良いなどと言われていますが、とくにそのようなことはしませんでした。たっぷり水をまいたポットにお歯黒をしたにして埋め、それ以降は水遣りなどはしない方向で行きます。水はけは良いようにしておき、あとは鳥の被害に遭わないよう隠しておきました。
22:17:37 | 野菜 '09 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柚子 【2008/10/29】
2008 / 11 / 06 ( Thu )
柚子081029① 柚子081029② 柚子081029③

つんつるてんになってしまった柚子の苗に新たな葉っぱが出てきました。アゲハの幼虫に食い荒らされてしまいましたが、ちゃんと再生するんですねぇ。恐るべし生命力です。
22:50:42 | 果樹 柚子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レモン 【2008/10/29】
2008 / 11 / 06 ( Thu )
レモン081029① レモン081029②

アゲハの幼虫に葉っぱをさんざん食べられてしまったレモンですが、このまま枯れてしまうんではという心配はよそに新たな葉っぱが出てきました。これから寒くとなるというのに再生に向かっております。
22:43:27 | 果樹 レモン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ももいちご 【2008/11/03】
2008 / 11 / 06 ( Thu )
ももいちご081103③

ももいちごがものすごい勢いで復活してきました。古い葉っぱを切っていく作戦は大成功です!
もしかしたら私が知らないだけで、それが当たり前だったりして...

ももいちご081103①  >>>  ももいちご081103②

プランターから溢れんばかりにワサワサしてきたので、古い葉っぱを切り落とすことにしました。右側はさっぱりすることが出来ましたが、左側はとくに枯れている葉っぱもなく、どれを切り落としたらよいのか分かりません。適当に切り落としたつもりですがあまりスッキリしていませんね。密集していて病気に罹らなければ良いんですけど...
22:34:06 | 野菜 ももいちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
津軽りんご 【2008/11/03】
2008 / 11 / 06 ( Thu )
津軽りんご081103

残念ながら津軽りんごは復活することが出来ませんでした。りんごって難しいですね?

2008/11/03 終了
22:20:53 | 果樹 津軽りんご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フジりんご 【2008/11/03】
2008 / 11 / 06 ( Thu )
フジりんご081103

残念ながらフジりんごは復活することが出来ませんでした。本日をもって終了と致します。

2008/11/03 終了
22:19:01 | 果樹 フジりんご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパイヤ 第2弾 【2008/11/03】
2008 / 11 / 06 ( Thu )
パパイヤ081103①  >>>  パパイヤ081103②

パパイヤの苗を間引きすることにしました。当然、生長の遅い方を引っこ抜く予定でしたが、パパイヤはここ埼玉県南部でもベランダで越冬できるのか?それともやっぱり室内に入れないと行けないのか?実験してみることにしました。今年はとりあえず大きな苗を室内に、小さな方をベランダで育ててみようと思います。

しかし、そう思って2つの鉢に分けたのですが、パパイヤの根っこってけっこうもろく、鉢から出したときにブチブチ切れてしまいました。なんだかこのままだと嫌な予感がします。もしかすると両方ともこのまま枯れてしまうことも考えられます。

とりあえず、ちゃんと根付いてくれるまで多めに水遣りをして1週間くらいして安定したら室内とベランダに分けようと思います。
22:15:04 | 果樹 パパイヤ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とちおとめ 【2008/11/03】
2008 / 11 / 06 ( Thu )
とちおとめ081103①  >>>  とちおとめ081103②

とちおとめがわっさわさしてきました。ところどころ葉っぱが黄色くなっています。そんな葉っぱをきょっきんしてしまいまして越冬に備えたいと思います。
あまり密集していると病気になってしまうような気がします。(経験上...)
22:06:28 | 野菜 とちおとめ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アルプス乙女 【2008/10/29】
2008 / 11 / 06 ( Thu )
アルプス乙女081029① アルプス乙女081029②

ちゃんと葉っぱが開いてきましたねぇ。この感じっていつもだと春先なんですが、この後落葉するはずなんですけどねぇ?暖かいからなのかなぁ?なんだかこの後どうなるんでしょう?ちょっと心配です。
22:03:01 | 果樹 アルプス乙女 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梨 第2弾 【2008/11/01】
2008 / 11 / 01 ( Sat )
梨081101① 梨081101②

梨のリベンジです!前回失敗しているのでヘタれていたのですが、大好きな梨のため再度チャレンジすることにしました。とりあえず春頃に発芽するのではないかとふんで気長に待ってみます。
22:04:31 | 果樹 梨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

