-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
'08-'09 空豆(そらまめ) 【2008/12/22】
2008 / 12 / 23 ( Tue )
空豆081222① 空豆081222②

さすが!私好みの越冬にはちょうど良い太さと大きさの苗です。先日の寒波から無事復活してくれました。来春の収穫が楽しみです。と言うのも束の間、暖かい日が続いていたので春と勘違いしたのか、あのにっくきアブラムシがやってきました。この時期にくるのは珍しいかもしれません...

空豆081222③ 空豆081222④

写真左は若い芽のところに群がっているアブラムシです。幸いにも今のところ、この葉っぱの部分だけのようです。アブラムシの退治法と言えば、牛乳スプレーや木酢酢などありますが今まであまり効果的ではありませんでした。光りものがダメということでアルミホイルなども良いようですが、昨年までの経験上捕殺が一番良さそうです。

今回もティッシュを少し濡らして葉っぱを拭い取るようにアブラムシを取り除こうとしましたがうまく行きませんでした。そこで、ティッシュを葉っぱの下に引き、空豆の苗を軽くトントンたたくと見事に下に落ちました(写真右)。アブラムシは土の上に落としてしまうといつのまにか登ってきて増殖するので、今回のようにちゃんとティッシュで拾い上げることが重要です。
00:28:07 | 野菜 '09 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
巨峰 第2弾 【2008/12/22】
2008 / 12 / 23 ( Tue )
巨峰081222

今年の11、12月は暖かかったので、間違って発芽してしまったのかなぁと心配していましたが、ちゃんと生長しているので大丈夫だと思います。とりあえず3個のポットに分けて育てているので、保険と思って3株つくりたいと思います。
00:15:58 | 果樹 巨峰 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'08-'09 空豆(そらまめ) 【2008/12/15】
2008 / 12 / 23 ( Tue )
空豆081215① 空豆081215② 空豆081215③

プランターに定植しすくすく育ってくれるかなぁと思った矢先、今年初の寒波がやってきました。
それはそれは寒い朝でした。もしかしてと思いベランダに出てみると案の定、空豆の苗がへにゃーっとなっていました。この大きさの苗なのでなんなく復活してくれると思いますが、やはりあまり早く発芽させてしまうと、このように寒波が来たときやられてしまいますね。
00:12:57 | 野菜 '09 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
枇杷 【2008/12/06】
2008 / 12 / 22 ( Mon )
枇杷081206① 枇杷081206②

一番てっぺんの葉っぱがパカッと開き、一回り大きくなった気がします。枇杷は落葉しないのでこのまま青々とした状態で越冬に入ります。
23:05:12 | 果樹 枇杷 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
栗 【2008/12/06】
2008 / 12 / 22 ( Mon )
栗081206① 栗081206②

気が付けばすっかり落葉していました。最初は斜めに伸びていた茎でしたが、なんとかうまく補正出来たみたいです。真っ直ぐツツゥーって感じに伸びています。ところどころに新たな芽が出ているので、来春は左右に枝が伸びて木らしくなるんでしょうか?
22:50:17 | 果樹 栗 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柿 【2008/12/06】
2008 / 12 / 22 ( Mon )
柿081206① 柿081206②

ここ2ヵ月あまりの間に気が付いたら全ての葉っぱが落葉していました。昨年は葉っぱが赤くなって枯れてしまったか、病気になってしまったのか心配していましたが、今年はそのようなことなく普通に落葉していったと思われます。

来春に向けて新たな芽が出ています(写真右)。今年はこのような芽がたくさん見られるので、来年は一気に大きく生長しそうな気がします。
22:42:51 | 果樹 柿 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キウイ 【2008/12/06】
2008 / 12 / 22 ( Mon )
キウイ081206① キウイ081206②

あまりうまくあんどんに蒔きつてくれなかったキウイですが、そろそろ越冬に向けて落葉しました。あと葉っぱが数枚残っているだけです。葉っぱが枯れ落ちたところには来春に向けて新たに芽が出ています。
22:37:46 | 果樹 キウイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド 発芽後2年10ヵ月 【2008/12/06】
2008 / 12 / 22 ( Mon )
アボカド081206① アボカド081206② アボカド081206③

大きさはあまり変わりませんが新たな芽が出てきています。アボカドって越冬とかあまり関係ないみたいですね?冬場に爆発的に生長していくことはありませんが、落葉することなくスキあらば大きくなってやろうと言った感じでしょうか...
22:33:55 | 果樹 アボカド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梨 第2弾 【2008/12/22】
2008 / 12 / 22 ( Mon )
梨081222

何かの間違いか?それとも暖冬で暖かいからでしょうか?
梨の種が発芽しました!これから暖かく見守って行きたいと思います。
22:05:51 | 果樹 梨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オロブロンコ 【2008/12/14】
2008 / 12 / 18 ( Thu )
オロブロンコ081214① オロブロンコ081214② オロブロンコ081214③

オロブロンコという果物を買ってきました。今までに見たこともない大きさのフルーツです。皮を剥いてみるとほとんどが皮?と言って良いくらい厚い皮に被われています。
オロブロンコについてちょっと調べてみました。結局はグレープフルーツのようです。ちなみにアメリカ・カリフォルニア産のものを「オロブロンコ」、イスラエル産のものを「スィーティー」と呼び、全く同じものなんだそうです。

オロブロンコ081214④

種が1個だけ入っていたので蒔いてみます。グレープフルーツ系は発芽率良好なので期待したいと思います。
23:53:53 | 果樹 オロブロンコ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'08-'09 空豆(そらまめ) 【2008/12/06】
2008 / 12 / 07 ( Sun )
空豆081206① 空豆081206②

空豆の苗がずいぶん大きくなってきたので、そろそろプランターに移植しなくてはと思っていたのですが、今日ようやく時間を取ることが出来ました。やっぱり種蒔きしてから1ヵ月くらいで、この大きさくらいにしておかないと冷害を受けやすくなるし、ひょろひょろした状態で越冬に入ってします。今年は私好みの苗が出来ました!

空豆081206③ 空豆081206④

11月初旬に19個の種を蒔き、生長ぐあいの悪いものを間引いてきましたが、それでも15個の苗が残りました。十分な発芽率(15/19=79%)です。

今年も2つのプランターに均等に分けても、いったい何株がこの大きさのプランターに適しているのか分からないので、株数を変えて調べてみたいと思います。たまたま1ポットに1株のものが5ポット、2株のものが5ポットになったので、写真左のプランターには2苗/ポットを5個で合計10苗、写真右のプランターには1苗/ポットを5個で合計5苗にして育てていきたいと思います。
01:13:42 | 野菜 '09 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パッションフルーツ 【2008/12/01】
2008 / 12 / 07 ( Sun )
パッションフルーツ081201① パッションフルーツ081201② パッションフルーツ081201③

パッションフルーツって年越ししてから落葉だったかな?他の植物とは芽吹き出す時期なども2ヵ月くらいズレていたような気がします。

新たな枝を伸ばしては枯れ、翌年また新たな枝を伸ばして枯れといった生長の仕方をしています。写真中央はそんな形跡が残っているようすです...
00:57:12 | 果樹 パッションフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クルミ 【2008/12/01】
2008 / 12 / 07 ( Sun )
クルミ081201① クルミ081201②

この大きさの鉢ではそんなに大きくなれないはずなのに、クルミの苗はそんなのお構いなしといった感じで枝葉を伸ばしていきます。そして水分不足なのか?勝手に枯れて枝を落としていくといったことを繰り返してきました。写真左は最後の1本です。

これを残したまま越冬するのか?それとも落として越冬するのか?どちらにしても新芽が出始めているので、来年も楽しませてくれそうです。
00:50:41 | 果樹 クルミ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
銀杏 【2008/12/01】
2008 / 12 / 07 ( Sun )
銀杏081201① 銀杏081201②

銀杏も落葉完了です。こんなに小さくても紅葉したり落葉したりするんですね...
来年に向けて新芽がしっかり出来ています。いつ頃芽吹くんでしょうかねぇ?
00:43:13 | 果樹 銀杏 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ザクロ 【2008/12/01】
2008 / 12 / 07 ( Sun )
ザクロ081201① ザクロ081201② ザクロ081201③

ザクロの苗が落葉完了です。パラパラと落ち始めていたのですが、ついにつんつるてんになってしまいました。また暖かくなったら新葉が出てくると思われます。

よぉーくみて気が付いたんですが、株元から怪しい芽?が出ています(写真右)。ザクロは1本スゥーっと伸びていったと思ったら、脇芽が2本出てきたりとよく分からない植物です。こんな感じで脇芽がどんどん出てきて増殖していくんでしょうか?
00:38:21 | 果樹 ザクロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

