-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
'08-'09 空豆(そらまめ) 【2009/01/14】
2009 / 01 / 24 ( Sat )
空豆090114① 空豆090114② 空豆090114③

冬将軍がやってきました。今シーズン2度目のへたれ姿の空豆です。1度目は12月中旬だったため、まだそんなに大きくなっていなかったんですが、今回はそこそこ生長していたので今後に影響がないか心配です。

たまにアブラムシがやってきて群れをなしています。よく観察していると1ヵ所に集中しているうちに気が付くので、前回同様葉っぱの下にティッシュを敷いて、土の上に落とさないように軽く指で弾いて落とします。最近はこの駆除方法が一番良いような気がしますが、空豆がもっと大きくなったらどうしようか迷っています。
00:18:20 | 野菜 '09 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ももいちご 【2009/01/06】
2009 / 01 / 24 ( Sat )
ももいちご090106① ももいちご090106② ももいちご090106③

越冬中のももいちごです。確か3株あったと思うんですが、真ん中の株は見当たりません(写真左)。写真中央と写真右は、今後に期待する株です。もう少し暖かくなるまで休んでいて欲しいと思います。
00:15:04 | 野菜 ももいちご | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
あまおう 【2009/01/06】
2009 / 01 / 23 ( Fri )
あまおう090106

完全復活しきらないまま越冬に入りました。
なんとかこのまま持ちこたえて、暖かくなったらバァーっと茂って欲しいです。
23:51:40 | 野菜 あまおう | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とちおとめ 【2009/01/06】
2009 / 01 / 23 ( Fri )
とちおとめ090106

冬眠中です。赤く枯れた葉っぱも最近は何もしていません...
そろそろ取り除くなりなんとかしないといけませんね。
23:46:11 | 野菜 とちおとめ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'08-'09 空豆(そらまめ) 【2009/01/06】
2009 / 01 / 07 ( Wed )
空豆090106① 空豆090106② 空豆090106③

苗自体はそれほど大きくなっていませんが、脇芽が伸びてきています。写真中央は2本立ちにした苗で、写真右は1本立ちの苗です。どちらもまだこの大きさだと伸び伸び育っています。
22:43:36 | 野菜 '09 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
巨峰 第2弾 【2009/01/06】
2009 / 01 / 07 ( Wed )
巨峰090106① 巨峰090106②

あまり大きくなっていませんが、たくさん発芽してきました。今が巨峰の発芽時期なんでしょうか?
このまま暖かく見守って行きたいと思います。
22:39:28 | 果樹 巨峰 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フジりんご 第2弾 【2009/01/06】
2009 / 01 / 07 ( Wed )
フジりんご090106① フジりんご090106②

りんごの種が発芽してしまいました。第1弾のときは3月下旬に発芽していたのに今回はまだ1月初旬です。他の実生栽培でも意外な時期に発芽してしまっていて、そういうものなのかと思っていましたが、どうやら温暖化のせいで間違えた時期に発芽してしまっているのではないかと心配です。

りんごの種は3つのポットに分けて蒔いているので、しばらくは発芽してきても間引くことなく大事に育てていきたいと思います。
22:31:22 | 果樹 フジりんご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梨 第2弾 【2009/01/06】
2009 / 01 / 07 ( Wed )
梨090106

季節外れの発芽と思っていましたが、ちゃんと生長しているのでこのまま枯れてしまうことはなさそうです。もしこれから寒波がきて萎れてしまっても、まだまだ発芽していない種があるのでなんとかなってくれると思います。

なんとしても梨実生のリベンジを果たしたいところですが、なにせ初めてなので勝手がよく分かりません。あまり日が当たるところに置いても乾燥して枯れてしまいそうなので、半日陰といったところで育てていきます。
22:14:51 | 果樹 梨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

