-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
'08-'09 空豆(そらまめ) 【2009/02/21】
2009 / 02 / 23 ( Mon )
空豆090221① 空豆090221② 空豆090221③

花が咲きました!相変わらずきれいな花です。風のない暖かい日はベランダ中にソラマメの花の匂いが漂います。
写真左は左のプランターが1ヵ所に2株で、右が1ヵ所に1株です。左の方の背丈が明らかに高くなっていますが、今後にどう影響してくるんでしょうか?日当たり具合は変わらないようなので、引き続き調査していきたいと思います。

空豆090221④

にっくきアブラムシです。写真にはあまり写っていませんが、ホントはもっとたくさんいるんです。今回は先端の軟らかいところに集まっているアブラムシの大群を4ヵ所確認し、最近ハマっている退治法でやっつけてやりました。
00:14:04 | 野菜 '09 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梨 第2弾 【2009/02/21】
2009 / 02 / 23 ( Mon )
梨090221

ちゃんと生長していますねぇ。一度失敗しているだけに大事に育てたいと思います。
後からも後発隊が発芽してきているのでもう安心です。
00:05:03 | 果樹 梨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フジりんご 第2弾 【2009/02/21】
2009 / 02 / 22 ( Sun )
りんご090221

暖かかったから間違えて発芽したのかな?と思っていましたが、そうではなかったみたいです。
ちゃんと生長しているので発芽の時期だったんだと思います。
23:51:59 | 果樹 フジりんご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とちおとめ 【2009/02/21】
2009 / 02 / 22 ( Sun )
とちおとめ090221① とちおとめ090221②

古い葉っぱの掃除したのが功を奏したのか、イチゴの花の蕾を発見しました(写真右)。
うまく受粉すれば今年のイチゴ第一号になるか?
23:47:51 | 野菜 とちおとめ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'08-'09 空豆(そらまめ) 【2009/02/13】
2009 / 02 / 22 ( Sun )
空豆090213① 空豆090213② 空豆090213③

花の蕾が出来てきました。開花まであと数日だと思います。ここ最近は2月下旬に開花しているのでいつも通りだと思います。この分だと収穫はGW頃ですね。
23:43:47 | 野菜 '09 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
巨峰 第2弾 【2009/02/13】
2009 / 02 / 22 ( Sun )
巨峰090213① 巨峰090213②

少し大きくなってきました。二葉の次に、巨峰らしい本葉が出てきました。
一度失敗しているだけに、ここから大事に育てて行きたいと思います。
23:39:17 | 果樹 巨峰 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'08-'09 空豆(そらまめ) 【2009/01/25】
2009 / 02 / 17 ( Tue )
空豆090125① 空豆090125② 空豆090125③

どんな冬将軍がやってきても必ず復活してくれます。さすが空豆っ!
苗もずいぶん大きくなり、株元が不安定になってきたので、土寄せをすることにしました。写真中央のように根っこが露わになっているとこもあるので、プランターに土を補充し土寄せしたことにします。

今年はアブラムシがやたらやってきます。見つけるたびに指で弾いてティッシュの上に落として潰しています。これ以上苗が大きくなると対応しかねるので、今後の対応を考えないといけません。
00:13:33 | 野菜 '09 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ももいちご 【2009/01/25】
2009 / 02 / 17 ( Tue )
ももいちご090125

枯れた葉っぱを取り除き、新芽の部分が土に埋もれていたので、その部分の土をどかしました。
水遣りしているとまた埋まって行ってしまうのであまり意味ないんですが、とりあえず気持ちだけ...
00:05:36 | 野菜 ももいちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あまおう 【2009/01/25】
2009 / 02 / 17 ( Tue )
あまおう090125

枯れた葉っぱを取り除いたら、こんなに寂しい状況になってしまいました...
春になったら復活できるんでしょうか...?
00:02:26 | 野菜 あまおう | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とちおとめ 【2009/01/25】
2009 / 02 / 17 ( Tue )
とちおとめ090125

枯れた葉っぱを取り除いてみました。
なんとなく元気がなかったのでそうしたのですが、まだ冬眠中ですから、これから一気に吹き返すこともないと思います...
00:00:37 | 野菜 とちおとめ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イチゴ 【2009/01/25】
2009 / 02 / 07 ( Sat )
イチゴ090125① イチゴ090125②

昨年の秋に子株を取ってから、そのまま放置しておりました。写真左は枝豆用の空いているプランターに入れられており、写真右は育苗用にしてるプランターのトレーにのせられています。いつまでも放置しておくわけにも行かないので、目立ってきた枯れ葉を取り除くことにしました。

イチゴ090125③ イチゴ090125④ イチゴ090125⑤

育ちの悪そうな子株は処分してトレーにのる分だけ残すことにしました。暖かくなる前に今後どうするか決めないといけません...
01:00:00 | 野菜 イチゴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デコポン 【2009/01/25】
2009 / 02 / 07 ( Sat )
デコポン090125① デコポン090125②

真夏の青々とした葉っぱの色から一転、柑橘系の冬場といった感じの黄緑色になったデコポンの葉っぱですが、先の方から新芽が出てきました。春はもうそこまで来ています。今年は大きく生長していきそうな感じがします。
00:48:17 | 果樹 デコポン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパイヤ 第2弾 【2009/01/25】
2009 / 02 / 07 ( Sat )
パパイヤ090125① パパイヤ090125② パパイヤ090125③

寒さに弱いと言われるパパイヤなので、今年は室内で育てることにしました。

写真左はあまり大きくならなかった苗をそのままベランダに置いておいたら、案の定枯れてしまいました。写真中央はあまり日が当たりませんが室内で温々と育てていたら、枯れることなく細々と育っています。下の方の葉っぱは枯れ落ちてしまいましたが、先の方から新芽が出てきています(写真右)。
00:42:15 | 果樹 パパイヤ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

