-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
さがほのか 【2009/02/24】
2009 / 03 / 28 ( Sat )
さがほのか090411 さがほのか090224① さがほのか090224②

調子にのって、イチゴの種から発芽シリーズにさがほのかを追加しました。このイチゴはお隣さんでイチゴパーティー?をしていたものから1粒だけもらってきました。

このイチゴをもらってくるまで「さがほのか」という品種を知らなかったのですが、あまりスーパーでも見かけないなぁと思っていたら、たまたま行ったスーパーにあったので持っていたデジカメでパシャリと隠し撮りいたしました(写真左)。

さがほのか090224④

いつものように土になる天然素材ポットにイチゴ専用土「甘いイチゴをつくる土」を入れて、ポットの下に水をたっぷり入れたトレーを敷きました。まだ寒いので発芽しないと思いますが、たっぷりお日様を浴びて時期が来たら発芽してくれることと思います。
00:09:57 | 野菜 さがほのか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梨 第2弾 【2009/03/21】
2009 / 03 / 27 ( Fri )
梨090321

梨ってちゃんと発芽するんですね?どっかのホームページで梨は発芽しない!実生は無理だっ!って書いてあったような気がしたんですが... 今後の生長ぶりが楽しみです。ようやく発芽してくれたので3個くらいポットに分けて保険にしておきたいです。
23:57:22 | 果樹 梨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柚子 【2009/03/21】
2009 / 03 / 27 ( Fri )
柚子090321① 柚子090321②

昨年秋から落葉することもなく変化しませんでした。何となく新しい葉っぱが増えてきたかなぁと思いましたが、前回の更新から変わっていませんでした。しかし、他の柑橘系は動き出しているものもあります。

この微妙な枝葉ぶり。今年はどんな姿になるんでしょうか?
23:54:09 | 果樹 柚子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紅ほっぺ 【2009/03/21】
2009 / 03 / 26 ( Thu )
紅ほっぺ090321① 紅ほっぺ090321②

よーく見ないと見落としてしまいそうな芽が出ています。
たまに水遣りを忘れてポットがカラカラになっていたことがありましたが、なんとか息を吹き返したようです。ここからは下のトレーに水がなくならないように気を付けなくてはいけませんね。
00:24:13 | 野菜 紅ほっぺ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
栗 【2009/03/21】
2009 / 03 / 26 ( Thu )
栗090321① 栗090321② 栗090321③

暖かくなってきたので芽が大きくなってきました。今にも芽吹きそうです。
今年はどんな枝っぷりになるのか楽しみです...
00:03:29 | 果樹 栗 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柿 【2009/03/21】
2009 / 03 / 24 ( Tue )
柿090321① 柿090321② 柿090321③

最近暖かいので動き出しましたねぇ。柿の枝は良い感じに伸びているので、今年は格好悪く伸びた枝を剪定したいなぁと思っています。ただ、剪定の時期って、先日調べたらちょうど終わってしまったんですよね?2月頃が良かったみたいです... と言うわけで、来年に持ち越しです。
00:46:03 | 果樹 柿 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パッションフルーツ 【2009/03/21】
2009 / 03 / 24 ( Tue )
パッションフルーツ090321① パッションフルーツ090321②

完全に落葉していますが、この新たな葉っぱは落葉の残りかなぁ?今年新たに芽吹いたのかなぁ?ノーマークだったので自信がありません...
昨年は4月下旬頃に縮れた葉っぱが出てきたので、もう少しですね?ただ、写真右をよくみると小さな葉っぱが落葉したところが生えてきています。
00:41:25 | 果樹 パッションフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デコポン 【2009/03/21】
2009 / 03 / 22 ( Sun )
デコポン090321① デコポン090321②

暖かくなって生長の兆しがみられたかなぁと思いましたが、前回の更新からあまり変わっていません。写真右のように初々しい葉っぱが開いていますが、ここ2ヵ月くらい変わっていませんでした...
00:04:30 | 果樹 デコポン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ザクロ 【2009/03/21】
2009 / 03 / 22 ( Sun )
ザクロ090321① ザクロ090321②

ザクロの苗が冬眠から目覚めました。赤い新葉が開いています。脇から伸びてきた2本の幹に勢いを感じます。長い主幹の剪定が必要でしょうか?
00:01:24 | 果樹 ザクロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
枇杷 【2009/03/21】
2009 / 03 / 21 ( Sat )
枇杷090321① 枇杷090321②

落葉しない常緑樹の枇杷ですが、冬の間地味に生長していたような気もしていましたが、昨年12月の写真をみてみると葉っぱの数は増えていませんね。で、ここに来て動きがありました。先端の部分がワサワサ開きだしそうです(写真右)。
17:12:32 | 果樹 枇杷 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
キウイ 【2009/03/21】
2009 / 03 / 21 ( Sat )
キウイ090321① キウイ090321② キウイ090321③

キウイに今年も春がやってきました。よくみると冬の間じっとこらえていた芽が膨らんできます。今にも開きそうです。この芽が開くとあっという間に大きな葉っぱになります。

左の写真では分かりづらいかもしれませんが、短い苗が左側で、長く伸びたあんどんに絡みそこねている苗が右側です。写真中央の芽は左の短い苗のほうです。写真右は右の長い苗のほうです。

キウイ090321④ キウイ090321⑤

あんどんに絡みきっていない長い苗にはたくさん芽があります。上の写真2枚はその芽です。今年はうまいことこのあんどんに絡みついてくれることに期待します。
17:04:30 | 果樹 キウイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とちおとめ 【2009/03/11】
2009 / 03 / 13 ( Fri )
とちおとめ090311① とちおとめ090311②

とちおとめの花が咲き、いちごの実が出来そうです。ちゃんと受粉してくれたみたいです。
23:57:03 | 野菜 とちおとめ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'08-'09 空豆(そらまめ) 【2009/03/11】
2009 / 03 / 13 ( Fri )
空豆090311① 空豆090311② 空豆090311③

あまりにもきれいに咲いていたので写真を撮ってしまいました。
23:54:53 | 野菜 '09 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'08-'09 空豆(そらまめ) 【2009/03/07】
2009 / 03 / 13 ( Fri )
空豆090307① 空豆090307②

空豆の花がたくさん咲き始めました。
なんだか今年はたくさん収穫できそうな気がします。いつぞやもそうでしたが、あまり背丈がないのに花が咲いています。
23:53:33 | 野菜 '09 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紅ほっぺ 【2009/01/30】
2009 / 03 / 01 ( Sun )
紅ほっぺ090130① 紅ほっぺ090130② 紅ほっぺ090201③

イチゴの種から発芽シリーズに紅ほっぺが加わりました。ここ埼玉県に住んでいるとお隣県のとちおとめばっかりスーパーでみかけますが、たまに変わりダネにお目にかかります。あまり種類が増えてもしょうがないなぁと思っていたのですが、ここまで来たら出来るだけたくさんの品種を集めたいなぁなんて考えるようになってしまいました。

今回は新しいデジカメを買ったので試し撮りも兼ねています。写真右の乾燥させて取りだしたイチゴの種は接写モードで良く撮れています(自分的には...)。

紅ほっぺ090201④

で、土になる天然素材ポットにイチゴ専用土「甘いイチゴをつくる土」を入れ、ポットの下に水をたっぷり入れたトレーを敷いて、種を蒔きました。まだ寒いので発芽しないと思いますが、たっぷりお日様を浴びて時期が来たら発芽してくれることと思います。
00:10:03 | 野菜 紅ほっぺ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

