-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
日向夏 【2009/04/22】
2009 / 04 / 29 ( Wed )
日向夏090422

越冬中にほんのわずかだけ生長していました。といってもよく分かりませんね?
23:44:25 | 果樹 日向夏 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポンカン 【2009/04/22】
2009 / 04 / 29 ( Wed )
ポンカン090422① ポンカン090422②

地味に生長しています。春になって新たな葉っぱもたくさん出てきているので、今年は大きく生長するような気がします。
23:41:27 | 果樹 ポンカン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みかん 【2009/04/22】
2009 / 04 / 29 ( Wed )
みかん090422① みかん090422②

あんまり生長していませんね。冬の間はどの鉢も生長しませんが、暖かくなって新葉が息吹き出しました。
23:34:05 | 果樹 みかん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パッションフルーツ 【2009/04/22】
2009 / 04 / 29 ( Wed )
パッションフルーツ090422① パッションフルーツ090422②

葉っぱがたくさん出てきました。毎年出来てはカラッカラに枯れてしまう幹は、今年用の脇芽を残して切り取ってしまいました(写真左)。なんかスッキリしました。
23:29:34 | 果樹 パッションフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デコポン 【2009/04/22】
2009 / 04 / 29 ( Wed )
デコポン090422① デコポン090422②

昨年もそうだったんですが、デコポンはこの時期になると幹の先端に花を咲かせます。ただ、かといって実を付けるわけでもないので、どうこう言うわけでもないのですが、今年もとりあえず蕾のようなものが出来てきました。
23:26:50 | 果樹 デコポン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すだち 【2009/04/22】
2009 / 04 / 29 ( Wed )
すだち090422① すだち090422②

冬の間にゆっくり休むことは出来ましたが、大きく生長することはありませんでした。
ただ、最近暖かくなってきて、新たな葉っぱが芽吹いてきました。今年はたくさんの葉っぱをつけて一回り大きく生長してもらいたいと思います。
23:22:17 | 果樹 すだち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スウィーティー 第2弾 【2009/04/22】
2009 / 04 / 29 ( Wed )
スウィーティー090422① スウィーティー090422②

昨年秋より地味に生長していました。一回り大きくなっているような気がします。
23:18:24 | 果樹 スウィーティー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シークヮーサー 【2009/04/22】
2009 / 04 / 29 ( Wed )
シークヮーサー090422① シークヮーサー090422②

葉っぱの枚数はほとんど変わらない状態で越冬しました。暖かくなって新たな葉っぱが芽吹いてきています。
23:15:55 | 果樹 シークヮーサー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グレープフルーツ 【2009/04/22】
2009 / 04 / 29 ( Wed )
グレープフルーツ090422① グレープフルーツ090422②

昨年末からほとんど変わっていません。黄緑色の葉っぱの状態で越冬し、暖かくなって新葉が芽吹いてきました。今年は大きくなっていくんでしょうか?
23:11:37 | 果樹 グレープフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アルプス乙女 【2009/04/22】
2009 / 04 / 29 ( Wed )
アルプス乙女090422

根っこがなかったので、もう死んだと思っていたアルプス乙女に葉っぱが出てきました。
りんご系は相変わらず良く分かりません... 復活と見て良いんでしょうか?
23:08:22 | 果樹 アルプス乙女 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'08-'09 空豆(そらまめ) 【2009/04/23】
2009 / 04 / 24 ( Fri )
空豆090423① 空豆090423② 空豆090423③

2009年空豆の収穫第1弾を行います。今日は天気も良く仕事も休みだったので、ずいぶん前から垂れ下がっていた莢を収穫してみることにしました。いつもと比べてあまり大きな莢にならなかったので収穫しようかどうしようか迷ったのですが、写真右のように試しに1莢収穫してみると小さめではありますが豆になっていたので、垂れ下がっているものだけ収穫しました。

左側のプランターは1ヵ所に2株ずつ全部で10株植わっています。右側は1ヵ所に1株ずつ全部で5株です。どっちがたくさん収穫できるんでしょうか?第1弾だけでは何とも言えませんが、とりあえず途中経過です。

空豆090423④5株収穫莢 空豆090423⑤5株24豆

こっちは5株群のプランターで、9莢24豆)収穫できました。写真からは分かりづらいかもしれませんが、人差し指から親指の第一関節から先くらいの大きさです。今年はとてもちっちゃいです...

空豆090423⑥10株収穫莢 空豆090423⑦10株38豆

こちらは10株群プランターで16莢38豆)の収穫です。5株群と比べて1.5倍ほどの収穫量ですが、2倍とまではいきませんでした。やっぱりこのサイズのプランターでは5、6株くらいがちょうど良いのかもしれません。

空豆090423⑧全部

とりあえず途中経過としまして、第1弾は両プランター合わせて25莢62豆)になりました。豆のサイズは今までと比べものにならないくらい小さかったので、第2弾は莢が垂れ下がってもしばらく放っておこうと思います。

今回、豆が小さかった理由はなぜでしょうか?収穫が早かったんでしょうか?いやぁ、そんなことはありません。毎年、莢が垂れ下がって数日で収穫しています。季節外れの寒い日があったから?摘芯が遅れたから?理由はよく分かりませんねぇ。
00:14:54 | 野菜 '09 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紅ほっぺ 【2009/04/18】
2009 / 04 / 20 ( Mon )
紅ほっぺ090418①  >>>  紅ほっぺ090418②

ポットが乾かないようにトレーに水を張って育ててきましたが、ポットに緑色のコケというかヘドロみたいになってきたので、鉢に移植することにしました。常に水に浸っている状態にするという考え方は合っているんでしょうか?でも、カラカラになってしまったら萎びてしまうしなぁ...

発芽したところはスプーンですくって鉢のほうに移しました。ちゃんと根付いてくれることを期待しています。
23:25:23 | 野菜 紅ほっぺ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
銀杏 【2009/04/16】
2009 / 04 / 20 ( Mon )
銀杏090416① 銀杏090416②

たった1週間ほどでパッと開きました。相変わらずいかにもイチョウって感じの葉っぱです。今年はどのような生長ぶりを見せるのでしょうか?
23:11:48 | 果樹 銀杏 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自然薯 【2009/04/18】
2009 / 04 / 20 ( Mon )
自然薯090418① 自然薯090418② 自然薯090418③

2007年発芽の自然薯4個のうち2個から発芽しました。今年はムカゴご飯を作るぞぉ!
他の自然薯も発芽待ち状態です(写真右)。
00:56:36 | 野菜 自然薯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'08-'09 空豆(そらまめ) 【2009/04/18】
2009 / 04 / 20 ( Mon )
空豆090418①  >>>  空豆090418④

摘心しました!莢も大きくなってきて、栄養を取られてしまっていけないし(本当はもっと早くするのかなぁ?)、脇芽もまとめて取り除きました。ずいぶんスッキリしたと思います(写真右)。

空豆090418② 空豆090418③

摘芯するときは写真左のように先端部分にアブラムシがびっしり集まっているので、落とさないようにアブラムシごと取り去ります。スーパーの袋一杯になるほどの摘芯です。結果的にこの袋の中はアブラムシだらけなので、夜な夜な出てこないようにしっかり封をしておきました。
00:52:04 | 野菜 '09 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ももいちご 【2009/04/16】
2009 / 04 / 20 ( Mon )
ももいちご090416① ももいちご090416②

暖かくなってきて新たな葉っぱにも動きが出てきました。ももいちごの花も咲いており、今年もちっちゃな実が収穫できるかな?
新しい葉っぱは勢いよく立っているので、越冬してきた寝ている古い葉っぱを出来る限り取り除きました。
00:43:04 | 野菜 ももいちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プルーン 【2009/04/16】
2009 / 04 / 20 ( Mon )
プルーン090416① プルーン090416②

落葉してから越冬し、今年も春がやってきました。
スラリとした枝葉ぶりのプルーンですが、今年はどのように伸びていくんでしょうか?
00:35:40 | 果樹 プルーン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さちのか 【2009/04/18】
2009 / 04 / 20 ( Mon )
さちのか090415① さちのか090415② さちのか090416

イチゴの種からシリーズも調子のって6品種目となりました。種の取り方などもだいたい要領も掴めてきて、さくさくとこなせるようになりました。最初の頃は爪楊枝を使って1粒1粒ていねいに取っていましたが、最近は口の中で種を濾すようにしてキッチンペーパーの上にペッペッと出してしまいます。それを一晩置いておくと簡単にパラパラと取れてしまうんですねぇ。

さちのか090418

今回は「土になる天然素材ポット」を使わずに、イチゴ専用土「甘いイチゴをつくる土」を直接鉢に入れ、そのまま種蒔きしてしまうことにしました。土を乾燥させないように気を付けなければなりませんが、半日陰で発芽するまで様子を見ていこうと思います。
00:03:04 | 野菜 さちのか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イチゴ 【2009/04/16】
2009 / 04 / 19 ( Sun )
イチゴ090416① イチゴ090416②

無事移植成功のようです!新しい葉っぱも出てきて根付いた様子が伺えます。このように葉っぱが立ってくるといよいよシーズンだなぁと思わせられます(写真左)。
花も咲きました(写真右)。実がなるのが楽しみです。
23:51:15 | 野菜 イチゴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ザクロ 【2009/04/16】
2009 / 04 / 19 ( Sun )
ザクロ090416① ザクロ090416②

緑の葉っぱが出てきましたねぇ。今年はどこまで大きくなるんでしょうか?しかし、1本だけニョキィーって伸びた枝はどうしてあーいった伸び方だったんでしょうか?やっぱり様子を見て剪定か!
23:46:28 | 果樹 ザクロ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クルミ 【2009/04/16】
2009 / 04 / 19 ( Sun )
クルミ090416① クルミ090416②

やっぱり、あっという間にここまで葉っぱが開いてしまいました。たった1週間でこんなに生長してしまっては今後の方針を立て直さなければなりません。
最初の予定通り、この鉢の大きさに合わせて生長してもらうか、大きな鉢が空いたのでそっちに移植するか?う~ん、どうしよう...
23:42:59 | 果樹 クルミ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09 落花生 【2009/04/12】
2009 / 04 / 19 ( Sun )
落花生090412① 落花生090412②

落花生の季節がやってきました。季節といっても収穫の時期は秋ですが、落花生の種蒔きの時期になったわけです。ここ数年は培養土だけで育てていましたが、基本に戻って(一番最初は赤玉土だけでした)水捌けの良い土作りをしてみようと思います。

この茶色のプランター自体が穴がたくさん開いていて水捌けがよいのですが、今回は培養土と赤玉土を半々くらいに混ぜて入れました。写真左の右の袋には芝の目土と書いてありますが、細かい赤玉土が欲しかったので、これで良しとします。

落花生090412③ 落花生090412④

今回買ってきて落花生の種の袋には41個入っていました。ポット蒔きなど考えたのですが、昨年発芽率が悪かったので直接プランターに蒔くことにします(写真右)。とくに規則性などはなく、あまり端っこにいかないよう中央寄りに蒔きました。
00:52:25 | 野菜 '09 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'08-'09 空豆(そらまめ) 【2009/04/16】
2009 / 04 / 19 ( Sun )
空豆090416① 空豆090416② 空豆090416③

最近めっきり暖かくなり葉っぱの生長も著しくなってきました。さすがに摘芯の時期を伺う時期なってきました。空豆の莢もなにげに大きくなっており、長さを測ると10cm、13cmほどになっていました。ただ、今回の空豆はあまり莢が太くならないような気がします。そういう品種なのかもしれませんね?
00:41:14 | 野菜 '09 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09 枝豆 【2009/04/12】
2009 / 04 / 19 ( Sun )
枝豆090412① 枝豆090412②

今年もプランターで枝豆栽培を開始します。今年は莢の付き具合など同じ条件で比較したりなどして、最適な苗の本数などを調べていきたいと思います。とりあえず1つのポットに3個ずつ種を蒔き、全部で12ポット用意しました。発芽後、間引いたりなどして2つのプランターに分けていきたいと思います。
00:26:17 | 野菜 '09 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オロブロンコ 【2009/04/16】
2009 / 04 / 19 ( Sun )
オロブロンコ090416

オロブロンコが発芽です!よ~く見ないと分かりませんが、真ん中に1本ぴよんと立っています。いかにも柑橘系って時期の発芽になりました。すっかり忘れていたので何が出てきたのかとびっくりしました...
00:07:48 | 果樹 オロブロンコ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自然薯 【2009/04/12】
2009 / 04 / 12 ( Sun )
今日はしばらくほったらかしにしていた自然薯を整理することにしました。昨年ムカゴがたくさん採れたので、それらをセッティングするための土を買ってきたり、ペットボトルを加工したり。また、発芽年度が違うものがあるため、ふだを立てて分かりやすくしました。

自然薯090412(05)① 自然薯090412(05)② 自然薯090412(05)③
自然薯090412(05)④

この如何にも焼酎の入れ物のようなペットボトルに入っている自然薯は、ご近所さんからもらってきたままの2005年ものです。どれくらい大きくなっているのかなと思い、出してみるとこれにはびっくり!こんなに大きい自然薯になっているとは...

測ってみると27cmありましたぁ(写真中央)!上の方には今年の新芽?と思われるものが顔を出していました(写真右)。下の部分が少し折れ曲がっていたので(狭かったんでしょう...)、ペットボトルを2段にして(写真下左)植え直しました。こんな感じでどんどん長くしていこうと思います。

自然薯090412(05)① 自然薯090412(05)② 自然薯090412(05)

こちらはもう一つの2005年ものです(写真左)。測ってみると21cmになっていました(写真中央)。自然薯は春に発芽し生長していくときは昨年までの芋の栄養を吸って新たにより大きな芋になっていくんだそうです。そう言われてみれば、2005年ものはここまでくるのにそういった過程を経てきたのか?萎びた物体が横にぶら下がっていましたねぇ。2005年ものは写真右のようにペットボトルを2段に接続し、もっと大きく生長していけるようにゆとりをつくりました。

自然薯090412(06)① 自然薯090412(06)② 自然薯090412(06)③

2006年ものです。もともとは1個の種芋だったはずなのに大小2個ずつに分解?していました(写真中央)。大の一方からは新芽も出ているようでしたので、全部そのまま植え直しました(写真右)。この感じだと、今年発芽しても来年の状況(芋の長さ)次第では...

自然薯090412(07)① 自然薯090412(07)② 自然薯090412(07)③

2007年に発芽してそのままご近所さんからもらってきた自然薯たちです。ちゃんと生長してますね?大きいものは18cmで小さくても10cm前後あります。3個のペットボトルで育てていたんですが、空けてみると2つの種芋が入っているものがあったので、4個のペットボトル再スタートです。

自然薯090412(08)① 自然薯090412(08)②

もらってきた2005年ものから1個だけ採れた貴重なムカゴから2008年に発芽した苗です。写真を取り忘れましたが、2007年ものと同じくらい10cmくらいになっていました。写真右にあるように植え直しました。

自然薯090412土 自然薯090412(09)① 自然薯090412(09)②

昨年収穫したムカゴを植えるために、前回の配合と同じ赤玉土と黒土を使います。赤玉土は芝の目土と書いてありますが、このくらいの粒サイズが欲しかったのであまり気にしないことにします(写真左)。全部で8個のペットボトルにだいたい5、6個ずつムカゴを入れました(写真右)。どれくらい発芽しますかね?今年はたくさんムカゴが収穫できそうです。今年こそムカゴ飯をしたいですぅ。
23:57:11 | 野菜 自然薯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紅ほっぺ 【2009/04/10】
2009 / 04 / 12 ( Sun )
紅ほっぺ090410① 紅ほっぺ090410②

ようやく確認できる程度の大きさになってきました。ポットを乾燥させないように赤いトレーに水をはり上のポットを常に湿らせた状態にしています。
01:14:39 | 野菜 紅ほっぺ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柿 【2009/04/10】
2009 / 04 / 12 ( Sun )
柿090410① 柿090410②

ほんの2週間ほどでこんなに葉っぱが大きくなりました。今後が楽しみです!枯らさないように気を付けねば...
01:12:13 | 果樹 柿 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とちおとめ 【2009/04/10】
2009 / 04 / 12 ( Sun )
とちおとめ090410① とちおとめ090410② とちおとめ090410③

とちおとめの苗は元気よく残ってくれていたんですが、花が咲いて実がなるかと思っていたらダメみたいです... うまく受粉できなかったんですかねぇ?
01:06:49 | 野菜 とちおとめ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キウイ 【2009/04/10】
2009 / 04 / 12 ( Sun )
キウイ090410① キウイ090410② キウイ090410③

キウイも越冬中はおとなしいですが、芽吹きだすと葉っぱがワッサワサしてきそうです。
なかなかあんどんに絡みついてくれないんで困っています...
01:03:14 | 果樹 キウイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

