-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
'09 枝豆 【2009/05/31】
2009 / 05 / 31 ( Sun )
枝豆090531① 枝豆090531② 枝豆090531③

枝豆の白い花が咲きました。葉っぱもワサワサしてきて豊作の予感がします。5苗群と10苗群、どっちが効率良いんでしょうか?
23:14:15 | 野菜 '09 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09 落花生 【2009/05/31】
2009 / 05 / 31 ( Sun )
落花生090531

落花生の発芽のピークが過ぎました。今年は41個の種を蒔きましたが、発芽したのはたったの11個で低い発芽率26.8%)でした。うぅ~ん、悪い成績です...
ここ最近、雨の日が続いたので、発芽しなかった種はカビて、小バエがぶんぶん飛んでいました。可能な限りカビてしまった種を拾いましたが、発芽した苗に影響ないか心配です。
23:11:33 | 野菜 '09 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桃(もも) 第2弾 【2009/05/26】
2009 / 05 / 31 ( Sun )
もも090526

ももの苗が一気に生長しています。とは言え、なんかひょろひょろしていて頼りないところもあります。
23:05:49 | 果樹 桃(もも) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さがほのか 【2009/05/26】
2009 / 05 / 31 ( Sun )
さがほのか090526① さがほのか090526②

遅くなりましたが、さがほのかも発芽しました!まだ1本だけですが、これからぞくぞく発芽してくることに期待したいと思います。
23:02:31 | 野菜 さがほのか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ももいちご 【2009/05/26】
2009 / 05 / 31 ( Sun )
ももいちご090526① ももいちご090526②

ももいちごの実が赤くなってきました。今年の実はなんだかイマイチです。2個の実が1つになっているものが多いかもしれません。これって何かの知らせなんでしょうか?

ももいちご090526③ ももいちご090526④

そんな双子イチゴです。真ん中で切ってみると切り口はもものように白く、まさにももいちごですが、味の方はオリジナルからほど遠いものになってきています。
22:59:55 | 野菜 ももいちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09 枝豆 【2009/05/26】
2009 / 05 / 31 ( Sun )
枝豆090526① 枝豆090526②

もうすぐ枝豆の花が咲きそうです(写真右)。左のプランター(5苗群)の1本の苗が雨水のおもりで曲がってきたので、ちょうど土寄せの時期と言うこともあり、5cmくらい土を入れました。また新たに根を張り、丈夫な苗になっていってくれるものと思います。
22:51:15 | 野菜 '09 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09 落花生 【2009/05/13】
2009 / 05 / 20 ( Wed )
落花生090513① 落花生090513②

落花生がだんだん良い感じで発芽してきました。そろそろカビてしまったものや発芽しなかった種を片付けようかなぁ... でも、もう少し待ってみないと、かなり低い発芽率になってしまいます。
01:00:11 | 野菜 '09 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自然薯 【2009/05/19】
2009 / 05 / 20 ( Wed )
自然薯090519① 自然薯090519②

怪しかった2007年ものの1個を除いて全て発芽しました。今年は大量のムカゴが期待できます。
ツルもすっかり天井まで行ってしまう勢いです。なんとかうまい具合に誘導せねば...
00:57:02 | 野菜 自然薯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自然薯 【2009/05/13】
2009 / 05 / 20 ( Wed )
自然薯090513① 自然薯090513② 自然薯090513③

2009年ものがぞくぞく発芽してきます(写真中央)。ツルもどんどん巻き付いていきます(写真右)。
00:54:03 | 野菜 自然薯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さちのか 【2009/05/19】
2009 / 05 / 20 ( Wed )
さちのか090519①  >>>  さちのか090519②

たくさん発芽してきたので間引きですぅ。
00:51:42 | 野菜 さちのか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デコポン 【2009/05/13】
2009 / 05 / 20 ( Wed )
デコポン090513① デコポン090513②

いちおう、デコポンの実みたいのができています!
実生果樹園、初の結実かぁぁぁ!?
00:47:04 | 果樹 デコポン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イチゴ 【2009/05/15】
2009 / 05 / 20 ( Wed )
イチゴ090515① イチゴ090515②

まあまあな大きさの実が1個収穫できました。今年はこれで終わりでしょうか?
さっそくランナーが伸びているので、今年は2番目の子株を残したいと思います。
00:43:55 | 野菜 イチゴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09 枝豆 【2009/05/13】
2009 / 05 / 20 ( Wed )
枝豆090513① 枝豆090513② 枝豆090513③

枝豆、順調ですねぇ!苗がきれいです。
そろそろ土寄せですかねぇ?ポットからプランターに移植したときに、十分土寄せと言えるくらい深く植えましたけど...
00:40:53 | 野菜 '09 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イチゴ 【2009/05/09】
2009 / 05 / 20 ( Wed )
イチゴ090509① イチゴ090509② イチゴ090509③

小さな実がなってますが、それよりもさっそくランナーが3本伸びています。
00:36:15 | 野菜 イチゴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さがほのか 【2009/05/09】
2009 / 05 / 20 ( Wed )
さがほのか090509① さがほのか090509②

水捌けを良くするために、天然素材ポットをトレーから出して育てていたんですが、せっかく発芽したものを干からびさせてしまったようです。やっぱりイチゴの栽培には水と光の両方が必要のようです。

後から始めたさちのかの方が順調に発芽しているので、それにあやかり鉢に移植することにしました。イチゴの実生には、天然素材ポットを使わなくても発芽させることができるみたいです。
イチゴ専用土「甘いイチゴをつくる土」を入れた鉢にポットから出してそのまま上にのせ、軽く混ぜました。
00:32:51 | 野菜 さがほのか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あまおう 【2009/05/15】
2009 / 05 / 20 ( Wed )
あまおう090515① あまおう090515②

この程度の大きさですが、あまおう2個収穫できました。
味は?そんなに甘くないです... 普通のイチゴって感じです。
00:24:30 | 野菜 あまおう | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あまおう 【2009/05/09】
2009 / 05 / 20 ( Wed )
あまおう090509① あまおう090509②

あまおうに緑色の実が2つなっています。収穫できるのか楽しみです!このイチゴの味は甘いのか?
00:22:58 | 野菜 あまおう | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とちおとめ 【2009/05/15】
2009 / 05 / 20 ( Wed )
とちおとめ090515① とちおとめ090515②

こんな小さな実が1個だけ収穫できました。とちおとめには期待していたんですが、今年はこれでおしまいでしょうか?
味はまぁ、そんな感じです...
ちゃんと、イチゴ専用土「甘いイチゴをつくる土」を使ってるんだから、それなりのイチゴになって欲しいです。
00:18:49 | 野菜 とちおとめ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とちおとめ 【2009/05/09】
2009 / 05 / 20 ( Wed )
とちおとめ090509① とちおとめ090509②

ちゃんと受粉していたみたいです。赤い実がなりました。
00:14:30 | 野菜 とちおとめ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09 落花生 【2009/05/09】
2009 / 05 / 19 ( Tue )
落花生090509① 落花生090509② 落花生090509③

あまり水をあげてしまうとカビてしまうかなぁと思い、ほとんど水遣りをしていなかったら、根っこが出たのに乾燥してして干からびてしまったものがありました。で、そら豆がまだ終わっていなかったので日の当たらないところに置いていましたが、日なたが空いたので移動し、水遣りをたっぷりすることにしました。

日当たりが良いところに移動したということは、鳥からも目に付きやすくなるので、鳥害を防ぐためにストーブの柵を乗せました(写真右)。
23:43:31 | 野菜 '09 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ももいちご 【2009/05/09】
2009 / 05 / 19 ( Tue )
ももいちご090509①

だんだん暖かくなって葉っぱに勢いが出てきました。
今年は実を収穫するよりもランナーから子株をたくさん取りたいと思います。

ももいちご090509② ももいちご090509③ ももいちご090509④

今年は歪な形の実が多いです。このブログを読み直したところ、過去に一度だけ子株を取っていましたが、昨年は子株を取れずに親株から育てていました。この歪な形はそのせいでしょうか?初めの頃は小さいながらもまともな実がなったんですが、今年はイマイチです...
23:36:42 | 野菜 ももいちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自然薯 【2009/05/09】
2009 / 05 / 19 ( Tue )
自然薯090509① 自然薯090509② 自然薯090509③

今年の自然薯のツルがさっそく柵に絡み始めています(写真左)。2009年ものも発芽しました(写真中央)。
壁側に置いていた2005年ものを柵のほうに移動し、ついでに年代別に配置し直しました(写真右)。

左奥の4個が2007もので、右奥の2個が2005、2006年もの、真ん中の8個が2009年もので、右手前の床に置いている2本が2005年ものです。
23:26:02 | 野菜 自然薯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さちのか 【2009/05/09】
2009 / 05 / 19 ( Tue )
さちのか090509

さちのかも種を蒔いてから3週間ほどで発芽しました。さすがに6品種目となると要領も掴めてきます。鉢を乾燥させてはいけないと思い、日陰に置いていたら、発芽した芽がひょろひょろ気味になっています。水をたっぷりあげながら良く日のあたるところに移動しました。せっかく発芽したので乾燥させないようにしないといけません。
23:19:24 | 野菜 さちのか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紅ほっぺ 【2009/05/09】
2009 / 05 / 19 ( Tue )
紅ほっぺ090509

ちょっと日の当たらないところに置いていたら、茎が細いものが出てきました。このままではまずいと思い、良く日の当たるところに移動しました。
この時期って、だんだんお日様が真上に行ってしまうので、良く日の当たる場所の場所取りが大変なんですぅ。やっぱりイチゴは最優先かな...
23:14:45 | 野菜 紅ほっぺ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09 枝豆 【2009/05/09】
2009 / 05 / 19 ( Tue )
枝豆090509① 枝豆090509② 枝豆090509③

日が良く当たるので、だんだんたくましい苗になってきました。前回、ちょっと深めに植えたので、早く根を張って丈夫になって欲しいです。二葉が開いて次の葉っぱが開く、ちょうど今の時期が個人的には一番可愛らしく思えます。
23:09:39 | 野菜 '09 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
枇杷 【2009/05/04】
2009 / 05 / 19 ( Tue )
枇杷090504

この枇杷は大きくなりそうです。鉢のサイズを上げようかずっと悩んでいますが、あまり大きくなられても困るし、かといって水不足で枯れてしまっても困るし... 夏本番の前に結論を出さねばっ!
11:02:57 | 果樹 枇杷 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
栗 【2009/05/04】
2009 / 05 / 19 ( Tue )
栗090504

今年はどっち方面に生長していくんでしょうか?風になびいているせいもありますが、なんか傾いています。日の当たり方に問題があると思いますので、こまめに向きを変えてみようかな?
11:00:18 | 果樹 栗 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柿 【2009/05/04】
2009 / 05 / 19 ( Tue )
柿090504

良い感じの枝っぷりで越冬してきた柿の苗です。今年はどんな感じの枝葉ぶりに生長していくんでしょうか?楽しみです...
そう言えば、柿の葉っぱを天ぷらにするとおいしいと聞いていたような気がしますが、今年あたり挑戦してみようかしら...
10:57:05 | 果樹 柿 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キウイ 【2009/05/04】
2009 / 05 / 13 ( Wed )
キウイ090504① キウイ090504②

キウイの葉っぱって結構大きくなるし、生長が早いので今年はどこまで大きくなっていくのか心配です(ホントは嬉しいんですけど...)。
ツルが伸びてってるので、ちゃんとあんどんに絡みついてくれるように園芸用の針金であんどんに固定しました(写真右)。今年のテーマはちゃんとあんどんに固定して木化させることですね。
18:08:04 | 果樹 キウイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド 【2009/05/04】
2009 / 05 / 13 ( Wed )
アボカド090504①  >>>  アボカド090504②

アボカドの葉っぱが枯れたままずっとぶら下がっていた(写真左)のでスッキリさせました。今年新たに開いたと思われるきれいな葉っぱ以外全てちょん切りました(写真右)。

アボカド090504③

これは剪定した後の葉っぱを斜め上から写したところです。新しい葉っぱって意外ときれいですねぇ。若々しいです...
昨年もちょうどこの時期に恐る恐る枯れた葉っぱを切り落とし、アボカド自体が枯れてしまうことはなかったので今回も大丈夫だと思います。
17:58:38 | 果樹 アボカド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

