-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
梨 第2弾 【2009/06/20】
2009 / 06 / 23 ( Tue )
梨090620① 梨090620②

順調に生長しています。多分...
りんごのようにうどん粉病になってしまって ...と言うことはないんですが、葉っぱのところどころに黄色い斑点があります。たまにはっ葉ごとむしったりしていますが、こんな対処法で良いかしら?
00:42:01 | 果樹 梨 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
'09 落花生 【2009/06/20】
2009 / 06 / 23 ( Tue )
落花生090620① 落花生090620②

なんか今年の落花生は失敗かなぁ?って感じです...
多湿になってしまってるのかな?小バエが湧いたりしています。ほとんど水遣りしないようにしているんですが、雨が降るために多湿状態になっています。もっと水捌けの良い土にしなければいけなかったんでしょうか?
00:39:10 | 野菜 '09 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自然薯 【2009/06/20】
2009 / 06 / 23 ( Tue )
自然薯090620① 自然薯090620②

もう発芽しないのかと思っていた2007年ものの1つが発芽しました。これで全てのペットボトルから発芽しました。
2009年ものは今年発芽してある程度生長するだけで、ツルを伸ばしてムカゴをつけるまでは行かなさそうです。その他の苗は柵に絡んで写真右のような状態になっています。放っておくとあっちこっちに伸びて行ってしまうので、適当なところで柵の下へ誘導しています。
00:35:43 | 野菜 自然薯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紅ほっぺ 【2009/06/20】
2009 / 06 / 23 ( Tue )
紅ほっぺ090620①  >>>  紅ほっぺ090620②

まともな苗は2つしかなかったのに、こんなに大きくなりました(写真左)。風通しが悪いのか下の方の葉っぱが枯れてきているのでスッキリさせました(写真右)。ちょっとやりすぎかな?と思いますが、これくらいでちょうど良いと思います。
00:27:16 | 野菜 紅ほっぺ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
巨峰 第2弾 【2009/06/20】
2009 / 06 / 23 ( Tue )
巨峰090620

巨峰の苗が大きくなってきました。期待通りの生長ぶりです。ここまでくればもう安心と言いたいところですが、一度失敗しているので油断は禁物です。
00:21:05 | 果樹 巨峰 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ももいちご 【2009/06/20】
2009 / 06 / 23 ( Tue )
ももいちご090620①  >>>  ももいちご090620②

ももいちごのプランターがなんだかワサワサしているのできれいにしました。とくに枯れている葉っぱとかが多かったわけではないんですが、株元に小さな葉っぱが密集していたので風通しを良くしました。

ももいちご090620③

これは葉っぱになるのかな?それとも待望のランナーかな?今年はなにがなんでも子株を取りたいです。
00:17:38 | 野菜 ももいちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フジりんご 第2弾 【2009/06/20】
2009 / 06 / 23 ( Tue )
フジりんご090620① フジりんご090620②

リベンジのりんごですが、保険を利かせて3苗で育てていましたが、全部うどん粉病にかかってしまいました。りんごの実生って難しいです...
とりあえずこのまま放っておきます。できるだけ雨が当たらないようにしてみますが、それが原因なのかは分かりません。
00:08:05 | 果樹 フジりんご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あまおう 【2009/06/20】
2009 / 06 / 22 ( Mon )
あまおう090620

あまおうの1つの株からランナーが2本伸びてきています。もう一方からも出てきそうですが、今年は子株が取れるかなぁ?なんか良い感じです...
23:53:39 | 野菜 あまおう | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とちおとめ 【2009/06/20】
2009 / 06 / 22 ( Mon )
とちおとめ090620①  >>>  とちおとめ090620②

とちおとめの鉢がワサワサしてきてきました。今年は子株を取りたいと思っているのでランナーに栄養が行き渡るように古い葉っぱを取り除きました。
23:46:58 | 野菜 とちおとめ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さちのか 【2009/06/20】
2009 / 06 / 22 ( Mon )
さちのか090620①  >>>  さちのか090620②

2週間前にはやりすぎかなぁって思ってましたが、またまたこんなに生長してしまいました(写真左)。そのため今回もやりすぎ?と思えるくらい間引きしました(写真右)。今後の生長が楽しみです!
23:42:21 | 野菜 さちのか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クルミ 【2009/06/20】
2009 / 06 / 22 ( Mon )
クルミ090620① クルミ090620②

相変わらず脅威の生命力です。鉢のキャパシティーを超えてどんどん大きくなっていきます。今のところ水不足で枝が枯れ落ちてしまうことはありませんが、ここまで来たら今年は意地でもこの鉢で行こうと思います。
00:00:13 | 果樹 クルミ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イチゴ 【2009/06/20】
2009 / 06 / 21 ( Sun )
イチゴ090620① イチゴ090620② イチゴ090620③

親株の株元に枯れた葉っぱがたくさんあったのできれいにしました。これで少しランナーより先に栄養が行き渡ると思います。写真中央は1番目の子株です。3個取れましたが、1個はその先のランナーが折れて枯れてしまいました。写真右は2番目の子株です。とりあえず2個取れそうです。
23:55:38 | 野菜 イチゴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アルプス乙女 【2009/06/20】
2009 / 06 / 21 ( Sun )
アルプス乙女090620① アルプス乙女090620②

あまり生長していませんね...
でも、葉っぱが少しかたくなってきているかな?前回より色が濃くなってきているような気がします。また、このままうどん粉病にかかって枯れていってしまうのかなぁ?
23:46:13 | 果樹 アルプス乙女 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自然薯 【2009/06/06】
2009 / 06 / 10 ( Wed )
自然薯090606① 自然薯090606② 自然薯090606③

手前の二段ペットボトルは2005年発芽の苗ですが、他に比べて茎が太い!葉っぱがつき始めるところもずいぶん上に行ってからです。
その後ろにある今年発芽のペットポトル群は発芽したところから葉っぱが生い茂っているので根元がまるっきり見えません。いったい何個から発芽したんでしょうか?そのうちちゃんと調べないといけませんね...

ツルがずいぶん伸びてきました。軒下まで伸びてしまったものはいったん下に誘導して再び柵に絡ませました(写真中央)。写真右はムカゴができるところです。芽のようなものが出来ていますが、確か花は咲かなかったような気がします。
00:21:57 | 野菜 自然薯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09 枝豆 【2009/06/06】
2009 / 06 / 10 ( Wed )
枝豆090606① 枝豆090606②

葉っぱ自体のワサワサ感はあまり変わっていませんが、ここに来て莢が急速に生長しています。
00:13:45 | 野菜 '09 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さちのか 【2009/06/06】
2009 / 06 / 10 ( Wed )
さちのか090606①  >>>  さちのか090606②

さちのかは良い感じです。またいっぱいいっぱいに育ってきたので間引きしました(写真右)。やりすぎかなぁって感じもしますが、すぐに大きくなるでしょう。
00:10:22 | 野菜 さちのか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

