-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
梨 第2弾 【2009/07/18】
2009 / 07 / 29 ( Wed )
梨090718① 梨090718②

きれいな苗だったんですが、最近調子悪いです...
写真右のように葉っぱの一部が黒くなって枯れています。これも何かの病気なんでしょうか?
23:55:46 | 果樹 梨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柚子 【2009/07/18】
2009 / 07 / 29 ( Wed )
柚子090718

一度はつんつるてんになってしまった柚子の苗ですが、今年は葉っぱが出てきて見事復活と思っていた矢先、水遣りを怠ってしまったせいで葉っぱが萎びてしまいました。今回はまさにその写真です...
この後、たっぷり水遣りしたので復活してくれると思いますが心配ですぅ。
23:53:17 | 果樹 柚子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日向夏 【2009/07/18】
2009 / 07 / 29 ( Wed )
日向夏090718

春からずいぶん生長したんではないでしょうか?良い感じです。
ただ、葉っぱが何となく白い気がしますが、大丈夫でしょうか?
23:49:22 | 果樹 日向夏 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
銀杏 【2009/07/18】
2009 / 07 / 29 ( Wed )
銀杏090718

ちょっと更新を忘れてしまったら、ここまで大きくなってしまいました。イチョウは大木ですからね?今年はもっと生長しそうです。
23:46:15 | 果樹 銀杏 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
巨峰 第2弾 【2009/07/18】
2009 / 07 / 29 ( Wed )
巨峰090718

ちょっと背丈が伸びましたかねぇ?微妙に枯れてるような気もしますが、まだ小さい苗だったので日の当たらないところに置いていました。今後は日当たりの良いところに置こうかな?枯れてしまったりして...
23:44:11 | 果樹 巨峰 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
甘夏みかん 【2009/07/18】
2009 / 07 / 29 ( Wed )
甘夏みかん090718

生長しているんですかね?この甘夏...
確かに春よりも葉っぱが大きくなっているような気もしますが、縦方向に生長しているようには見えませんね...
23:40:38 | 果樹 甘夏みかん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
伊予柑 【2009/07/18】
2009 / 07 / 29 ( Wed )
伊予柑090718

春から比べて一回り大きくなっています。今年はさらなる生長が見込めますねぇ。
23:37:25 | 果樹 伊予柑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レモン 【2009/07/18】
2009 / 07 / 29 ( Wed )
レモン090718

昨年、アゲハの幼虫に好き放題やられたレモンの苗に葉っぱがたくさん付いてきました。今年はこのまま害虫による被害を最小限に食い止め、見事復活させたいと思います。
23:35:29 | 果樹 レモン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桃(もも) 第2弾 【2009/07/18】
2009 / 07 / 29 ( Wed )
もも090718

念願の桃の実生が順調です。すくすく生長しています。
ひょろひょろして頼りない茎だなぁと思っていましたが、意外としっかりしているんです。
桃の葉っぱは落葉するんですかね?初めてなんで楽しみです!
23:25:08 | 果樹 桃(もも) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みかん 【2009/07/18】
2009 / 07 / 29 ( Wed )
みかん090718

みかんの葉っぱが大きくなってきました。というより増えてきたんでしょうか?春よりも青々しています。
23:21:57 | 果樹 みかん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポンカン 【2009/07/18】
2009 / 07 / 29 ( Wed )
ポンカン090718

今年芽吹いた葉っぱでしょうか?大きく生長しています。
なんだか頭でっかちみたいになってきていますが、今後の生長に期待しましょう!
23:11:28 | 果樹 ポンカン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プルーン 【2009/07/18】
2009 / 07 / 29 ( Wed )
プルーン090718

プルーンが良い感じです。ちゃんと葉っぱが付いて、大きくはならなさそうですが、その分枝が太くしっかりしてくれることを願っています。
23:08:46 | 果樹 プルーン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フジりんご 第2弾 【2009/07/18】
2009 / 07 / 29 ( Wed )
フジりんご090718① フジりんご090718②

りんごは難しいっすねぇ...
完全にうどん粉病です。でも、これがまた秋頃に復活してきたりするんだな...
とりあえず、引き続き雨の当たらないところに置いておきます。
23:06:15 | 果樹 フジりんご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バレンシアオレンジ 【2009/07/18】
2009 / 07 / 29 ( Wed )
バレンシアオレンジ090718① バレンシアオレンジ090718②

アゲハの幼虫がずいぶん大きくなっていますねぇ?にもかかわらず、枝葉っぷりは春と比べると良くなっているので、最近この鉢に移ってきたものと思われます。被害にあった鉢はなんだ?
22:40:41 | 果樹 バレンシアオレンジ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09 枝豆 第2弾 【2009/07/23】
2009 / 07 / 26 ( Sun )
枝豆Ⅱ090723① 枝豆Ⅱ090723②

なんかひょろひょろした苗になってしまいそうだなぁ... 日当たり抜群なんだけどなぁ...
プランターの壁が高くて日陰になってしまうのかな?
23:49:05 | 野菜 '09 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09 枝豆 第2弾 【2009/07/21】
2009 / 07 / 26 ( Sun )
枝豆Ⅱ090721① 枝豆Ⅱ090721②

さすがこの時期は地温が高くて発芽が早いですね。3日で発芽です!
23:47:20 | 野菜 '09 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パッションフルーツ 【2009/07/18】
2009 / 07 / 26 ( Sun )
パッションフルーツ090718

余計な幹を切り取ってしまったのは正解だったみたいですね。今年はあまり生長していないみたいですが、どうなんでしょう?下の方からも葉っぱが出てきています。
23:41:21 | 果樹 パッションフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハッサク 【2009/07/18】
2009 / 07 / 26 ( Sun )
ハッサク090718

今年のハッサクは順調に生長していますね。どこまで大きくなっていくんでしょうか?楽しみです。アゲハの幼虫の被害に遭わなければ良いのですが...
23:36:52 | 果樹 ハッサク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デコポン 【2009/07/18】
2009 / 07 / 26 ( Sun )
デコポン090718① デコポン090718②

大きさはあまり変わっていないんですが、葉っぱの緑が鮮やかで見取れてしまいます。
今年こそは実がなるかと思いましたが、大雨の日に大粒の雨に落とされてしまいました。結実したからといって安心できないんですね...
23:25:50 | 果樹 デコポン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すだち 【2009/07/18】
2009 / 07 / 26 ( Sun )
すだち090718

昨年はアゲハの幼虫の被害を受けて痛々しい姿でしたが、今年は新たな葉っぱがグングン育ち一回り大きくなっていってます。汚名挽回かっ!
23:15:31 | 果樹 すだち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スウィーティー 第2弾 【2009/07/18】
2009 / 07 / 26 ( Sun )
スウィーティー090718

枯れてるわけではないけれど、なんだか葉っぱが白くなってきています。
23:12:14 | 果樹 スウィーティー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シークヮーサー 【2009/07/18】
2009 / 07 / 24 ( Fri )
シークヮーサー090718

あまり生長していませんが、相変わらず歪な姿をしています...
23:44:56 | 果樹 シークヮーサー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ももいちご 【2009/07/18】
2009 / 07 / 24 ( Fri )
ももいちご090718①  >>>  ももいちご090718②

ももいちごの調子が良くありません(写真左)。このまま枯れてしまうんでは?という感じです...
なんとか復活させねばと思い、古い葉っぱを取り去りました(写真右)。

ももいちご090718③

親株を抜いてしまいたいなぁと思っていたら、いちおう今年できたももいちごで放っておかれた実が乾燥し、そこのタネから発芽したと思われる芽を発見しました。棚ぼた的ですが、ここから再スタートできるかもしれません。
23:20:39 | 野菜 ももいちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ザクロ 【2009/07/18】
2009 / 07 / 24 ( Fri )
ザクロ090718

春より葉っぱの付き具合が良くなりました。枝が伸びたという印象はありません。
ザクロは健康的に育ってくれています。最初はひょろひょろだったのになぁ... 今はたくましく思えます!
23:08:35 | 果樹 ザクロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グレープフルーツ 【2009/07/18】
2009 / 07 / 24 ( Fri )
グレープフルーツ090718① グレープフルーツ090718②

今までより一回り大きくなったと思われるグレープフルーツにすでにたっぷり肥えたアゲハの幼虫を発見しました。グレープフルーツがあまり荒らされていないところをみると、他の果樹の葉っぱをさんざん食べてから移動してきたに違いありません。
さっそく駆除しましたので、今年の夏はもっとたくさんの葉っぱをつけてくれることと思います。
23:04:59 | 果樹 グレープフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クルミ 【2009/07/18】
2009 / 07 / 24 ( Fri )
クルミ090718

大きくなっていきそうな感じだったんですが、鉢のサイズを変えていないのでここまでか?
あまり直射日光の当たらないところに移動したので、鉢の中が乾燥してしまうことがないせいでしょうか?枯れて枝を落としてしまうことが今のところありません。
22:59:19 | 果樹 クルミ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アルプス乙女 【2009/07/18】
2009 / 07 / 24 ( Fri )
アルプス乙女090718

アルプス乙女(りんご系)はやっぱりダメなのか...
うどん粉病になってしまう以前の問題です。枯れてしまいました。最近、ちょっと日当たりの悪い場所に置いていたせいでしょうか?
22:55:21 | 果樹 アルプス乙女 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09 枝豆 第2弾 【2009/07/18】
2009 / 07 / 20 ( Mon )
枝豆Ⅱ090718① 枝豆Ⅱ090718②28種

2009年の枝豆栽培第2弾の始まりです!今回はどうしましょうかね?
とりあえず種が残ってしまってもしょうがないので、2個のプランターに28個ずつバラ蒔きしました。太くて丈夫そうな苗を残しながら、適当なところで帳じりをあわせたいと思います。

ここ最近感じたんですが、あまり苗数が多いと病気に罹りやすいのではないでしょうか?適当な本数で風通しなど良くしておいた方が良いような気がします。そんなわけで今回は3苗対5苗くらいにしようかと思っています。
23:46:41 | 野菜 '09 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イチゴ 【2009/07/18】
2009 / 07 / 20 ( Mon )
イチゴ090718

種からシリーズとしてはもぐりとなってしまいますが、もともとは出窓の下の花壇が寂しかったので1年中緑を!と言う意味合いから始まった「花壇でイチゴ繁殖計画」 でした。この企画は2005年から続いており、このブログ中でもアボカドに続いての古株です。

何だかんだ言ってもっともイチゴらしいイチゴが収穫できたのはここからでした。途中ナメクジにやられたり、枯れかけたりしましたがよくここまでがんばってくれました。今年も1番子株、2番子株、3番目というところでしたが、事情があって本日をもって終了します。
23:26:33 | 野菜 イチゴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さちのか 【2009/07/18】
2009 / 07 / 20 ( Mon )
さちのか090718

天然素材ポットを全く使わずに直接鉢に蒔いたイチゴ栽培でした。要領が掴めずにたくさん発芽してきてしまい間引きに追われた品種でしたが、本日をもって終了になりました。良い感じで育っていたんですが、日射しが足りず枯れてきてしまいました。
23:12:07 | 野菜 さちのか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

