-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
'09 枝豆 第2弾 【2009/08/24】
2009 / 08 / 26 ( Wed )
枝豆Ⅱ090824① 枝豆Ⅱ090824②

そろそろ摘芯しないといけないですかねぇ?第二弾はいつも温かいので葉っぱが大きくなってしまいます。莢の生長も非常に早いです。9月初旬には収穫できてしまいそうです。

今はひたすら水不足にならないようにジャージャー水遣りしています。今年からベランダにもホースを強引に伸ばしたので、今までに比べると水遣りが楽になりました。古い水がプランターの底に溜まっているよりもどんどん新しい水を入れて排水させた方がおいしい枝豆になるような気がしています。
23:44:10 | 野菜 '09 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09 落花生 【2009/08/24】
2009 / 08 / 26 ( Wed )
落花生090824① 落花生090824②

葉っぱがワサワサしてきました。さすがにこの時期になって花が咲くことはありません。子房柄の先に落花生ができていることと思われますが、2、3個掘り起こしてみましたが、今のところ見当たりませんでした。掘り起こした子房柄が外れだったのか?今年は不作なのか?乞うご期待!
23:38:47 | 野菜 '09 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自然薯 【2009/08/19】
2009 / 08 / 26 ( Wed )
自然薯090819① 自然薯090819② 自然薯090819③

あまりにも大きくなったムカゴに感動してつい写真を撮ってしまいます。あまり変化していないと思っていましたが、18日前と比べると若干ムカゴがまだ大きくなっている感じがするのと、茎が枯れてきましたね。そろそろ収穫時期なんでしょうか?昨年の8月はまだまだ茎も葉っぱも青々していましたし、収穫は10月だったんでどうしましょう...今年。
23:31:50 | 野菜 自然薯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09 枝豆 第2弾 【2009/08/19】
2009 / 08 / 26 ( Wed )
枝豆Ⅱ090819① 枝豆Ⅱ090819② 枝豆Ⅱ090819③

早くも花が散って莢ができ始めています。苗数が少ないだけにたくさん栄養を吸って、1苗あたりの莢数を増やして欲しいものです。今年は期待できそうです!
23:26:10 | 野菜 '09 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09 枝豆 第2弾 【2009/08/14】
2009 / 08 / 26 ( Wed )
枝豆Ⅱ090814① 枝豆Ⅱ090814② 枝豆Ⅱ090814③

種を蒔いてから約1ヵ月で花が咲きました。そら豆と同じようなラン系の花なんでしょうか?今回はくっきりとした形になっています。
23:23:33 | 野菜 '09 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梨 第2弾 【2009/08/09】
2009 / 08 / 11 ( Tue )
梨090809① 梨090809② 梨090809③

不調の梨でしたが、不調なりにもちまちまと生長しておりました。下の方の枯れた葉っぱは先日取り除いてしまったんですが、今日は写真中央にあるように、土の表面がヘドロ化したところを取り除こうと思います。この時期に勝手なことをしてしまってはいけないかもしれませんが、思い切ってポットから出し、新たな土を入れてリセットしました。

写真右は新葉の部分にアブラムシ?が密集しているところです。この部分や葉っぱの裏の得体の知れないゴミを水で洗い流しました。
23:57:36 | 果樹 梨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自然薯 【2009/08/01】
2009 / 08 / 11 ( Tue )
自然薯090801① 自然薯090801② 自然薯090801③

葉っぱの色がだんだん黄色くなってきました。ムカゴもずいぶん大きくなり、収穫を待ちわびています。今年の収穫はいつにしようか悩んでしまいます。
23:50:02 | 野菜 自然薯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ももいちご 【2009/08/09】
2009 / 08 / 11 ( Tue )
ももいちご090809② ももいちご090809③ ももいちご090809④

ももいちごがやばいです...
3個あった親株がどれも復活できないないような気がしてきました。とくに写真右はすでに死んでいます。写真左と中央は新しい葉っぱも出てきているようですが、ほとんど期待できません。

ももいちご090809① ももいちご090809⑤ ももいちご090809⑥

今年できた実が干からびて、その種から発芽したと思われる苗が順調に生長してくれています。もうこの子たちに期待するしかありません。この精気の抜けたプランターから苗をすくい上げ写真下のように新たに丸形の鉢に移植しました。

ももいちご090809⑦
23:29:54 | 野菜 ももいちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09 枝豆 第2弾 【2009/08/09】
2009 / 08 / 11 ( Tue )
枝豆Ⅱ090809① 枝豆Ⅱ090809② 枝豆Ⅱ090809③

第二弾で気温地温が高いからでしょうか?気のせいかもしれませんが第一弾よりも葉っぱが大きいです。苗の数が違うから?やっぱり少数精鋭が功を奏したんでしょうか?何となくですが、苗数が少ない方が風通しなどが良いせいか、病気や害虫の被害に遭わないような気がします。
22:57:00 | 野菜 '09 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09 枝豆 第2弾 【2009/08/01】
2009 / 08 / 11 ( Tue )
枝豆Ⅱ090801① 枝豆Ⅱ090801②

良い感じに生長しています。多少ひょろひょろしているところもあった厳選苗でしたが、お日様の日を浴びて真っ直ぐとした茎になってきました。これからが楽しみです...
22:53:10 | 野菜 '09 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09 枝豆 第2弾 【2009/07/27】
2009 / 08 / 11 ( Tue )
枝豆Ⅱ090727① 枝豆Ⅱ090727② 枝豆Ⅱ090727③

さすがにこの暑さですから、発芽してからそこそこな苗になるまでが早いです。ひょっこり顔を出した発芽日が7/21で、1週間も経たずにこの大きさになりました。でも、本数が多いせいか、苗がひょろひょろです。今回は、左のプランターが21個/28個発芽し、右のプランターが23個/28個発芽しました。微妙なものは除いて、発芽率は44個/56個で78.57%となりました(写真左)。

で、今回の第二弾は1個のプランターに3苗と5苗で莢の付き具合を比較してみたいと思います。育ちの悪い苗やあまり期待できないものを間引き、これはイケると思ったものを強引に根っこをちょん切らないように気を付けながら真ん中に移動させました(写真中央)。その後、いつものように土寄せのつもり?で土を足し、二葉のあたりまで埋まるようにしました。これで多少の雨風も凌げるようになります。
22:48:47 | 野菜 '09 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09 落花生 【2009/07/21】
2009 / 08 / 04 ( Tue )
落花生090721① 落花生090721② 落花生090721③

しっかり大きくなっていますね。先に咲いた花たちから子房柄がじゃんじゃん伸びています。そんなさなかまだきれいな花も咲いています。生長に差が出ると収穫のタイミングが難しくなるんだけどなぁ...
00:11:56 | 野菜 '09 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自然薯 【2009/07/25】
2009 / 08 / 04 ( Tue )
自然薯090725①

収穫したわけではありません。3日間くらい吹き荒れていた強風によって残念ながら落っこちてしまったムカゴです。これだけふかして食べようか?それとも適当に庭に蒔いておこうかどうしましょう...

自然薯090725② 自然薯090725③ 自然薯090725④

ペットボトルな自然薯たちは、今こんな感じになっています。さすがに勢いはなくなり、ムカゴに栄養をとられて枯れかかってきています(写真左)。写真右はペットボトルが葉っぱで被われて見えませんの図です。葉っぱがところどころ虫食いになっています。
00:05:02 | 野菜 自然薯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

