-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
桃(もも) 第2弾 【2009/10/17】
2009 / 10 / 23 ( Fri )
もも0910017①  >>>  もも0910017②

念願のももの実生なんですが、この後どのように生長していくのか全く予想が付きません。ちょっと日の当たりにくいところに置いていたんですが、茎の下の方が枯れてきています?もともとそう言う感じなんでしょうかねぇ?かといってひょろひょろしているわけでなくしっかりとした茎になっています。

大きめの鉢が空いていたので移植することにしました。ただ、この時期に根っこに付いた土を振り落としてしまうと危険な感じがしたので(あんずは恐らくそれが原因で枯れてしまった...)、解さずに周りに土を補充するだけにしました。
00:03:19 | 果樹 桃(もも) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プルーン 【2009/10/17】
2009 / 10 / 22 ( Thu )
プルーン0910017① プルーン0910017② プルーン0910017③

プルーンの木が落葉し始めました。ところどころ葉っぱが黄色くなっています。来年に向けた新芽も確認できました(写真右)。

実は先日の台風で唯一鉢ごとひっくり返ってしまったのがこのプルーンの鉢でした。半分くらいの土が溢れてしまい根っこがむき出しになっていたんですが、補充してなんとか復活してくれたようです。
23:53:22 | 果樹 プルーン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バレンシアオレンジ 【2009/10/17】
2009 / 10 / 22 ( Thu )
バレンシアオレンジ0910017① バレンシアオレンジ0910017②

アゲハの幼虫が住み着いていた割にはあまり被害を受けなくて済みました。3ヵ月前からほとんど変わっていませんが、鉢のサイズを一回り大きくしたのが良かったんでしょうか?春から比べるとけっこう生長しています。
23:38:40 | 果樹 バレンシアオレンジ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柿 【2009/10/17】
2009 / 10 / 21 ( Wed )
柿0910017① 柿0910017②

柿が落葉に向けてカウントダウンを開始したようです。ところどころ葉っぱが赤くなってきています。ただ、このまま落葉してくれると良いんですが、一昨年でしたか?おそらく水遣りの時に葉っぱに水をかけてしまっていたせいで葉っぱが赤くなり、病にかかったことがありました。そうでなければいいんですが...

苗の大きさ的には一回り大きくなったような気がします。冬の間、たっぷり休んでまた来春大きく生長してもらいたいと思います。
22:37:39 | 果樹 柿 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パッションフルーツ 【2009/10/17】
2009 / 10 / 21 ( Wed )
パッションフルーツ0910017① パッションフルーツ0910017② パッションフルーツ0910017③

また今年も株元から新たな主幹が発生して独自の生長を遂げました。写真左の左側からニョキーッと伸びている幹が今年のものになります。パッションフルーツはこの時期が一番青々としているんですねぇ(写真中央)。写真右はもうどれがいつの幹なのか分かりませんの図です...

パッションフルーツはツル性なので今回も先の方でクルクルッと丸まっているツルがありますが、相変わらずあんどんなどの用意をしていないのでそのまま放置されています。その内なんとかしないといけませんね。結実してからでもいいか...
22:22:48 | 果樹 パッションフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハッサク 【2009/10/17】
2009 / 10 / 21 ( Wed )
ハッサク0910017① ハッサク0910017②

ハッサクの主幹が伸び続けています。いつも見ているとよく分かりませんが、ブログを読み返してみると3ヵ月前と比べて明らかに生長しています。1.5倍くらいになったでしょうか?

葉っぱの色は深い緑色から薄い緑色に変わりました。幸いアゲハの幼虫による被害は受けてません。この果樹も幼虫の好みではなかったようですね。
22:07:03 | 果樹 ハッサク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みかん 【2009/10/17】
2009 / 10 / 19 ( Mon )
みかん0910017① みかん0910017② みかん0910017③

背丈はそれほど変わっていませんが、横幅が出てきたと思います。どっしり構えていて鉢植えらしい姿になってきています。株元が太い幹となり非常にたくましい構えです。

他の柑橘系はアゲハの幼虫による被害に遭っているのになぜなんでしょうか?みかんは一度も被害にあったことが無く、とくに被害が多かった今年も全く無傷です。幼虫にも好みの木があるんでしょうか?
22:57:20 | 果樹 みかん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デコポン 【2009/10/17】
2009 / 10 / 19 ( Mon )
デコポン0910017① デコポン0910017②

デコポンは今まであまり害虫による被害が無かったんですが今年はどうやら被害に遭ってしまったようです。他の柑橘系でもあった、葉っぱに幾何学的な模様を描く害虫による被害です(写真右)。その被害によって葉っぱに元気がないのか?水不足のために萎れているのか分かりませんが、なんか全体的に萎れています。

我が家の実生シリーズの中で、唯一花が咲き結実寸前まで行ったデコポンですが、昨年も今年も大きく生長するところまで行きませんでした。来年こそは失敗しないように収穫まで持っていきたいところですが...
22:38:13 | 果樹 デコポン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポンカン 【2009/10/17】
2009 / 10 / 18 ( Sun )
ポンカン0910017②

ポンカンの枝に変なムシ?がこびり付いています。動くわけでもなく、ここで冬眠に入ってしまったんでしょうか?

ポンカン0910017①  >>>  ポンカン0910017③

せっかく一回り大きく生長してくれたんですが、その害虫ごと枝をバッサリ切り落としてしまいました(写真右)。また、夏になる前くらいの大きさに逆戻りです。冬場はほとんど生長しないので来年の生長に期待したいと思います。
16:44:11 | 果樹 ポンカン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
巨峰 第2弾 【2009/10/17】
2009 / 10 / 18 ( Sun )
巨峰0910017① 巨峰0910017②

今年の夏あたりから日当たりの良い場所に移動しましたが、枯れてしまうことなくそこそこな大きさまで生長してくれました。第一弾よりも大きくなったので、このまま落葉し越冬に入っても大丈夫な気がします。いちおう保険としてこのまま3苗で越冬しますが、来春うまいこと育ち続けてくれれば、1本にしぼって大きめの鉢に移植しようと思います。

そんな矢先、ここんところ暖かい日が続いたので春が来たと間違えてしまったんでしょうか、新芽が開きだしてしまいました(写真右)。
16:36:59 | 果樹 巨峰 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すだち 【2009/10/17】
2009 / 10 / 18 ( Sun )
すだち0910017① すだち0910017②

今年もまた見るも無惨な姿になってしまいました。アゲハの幼虫って柑橘系の中でも好き嫌いがあるんでしょうか?すだちはとくに被害が多いです。
残った葉っぱもなんだか勢いがありません。残った葉っぱに勢いが無いのか?アゲハの幼虫に美味そうに見えなかった葉っぱが残ったのか?謎です... 来年は意識して被害を抑えられるように監視していようと思います。
16:20:40 | 果樹 すだち | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
スウィーティー 第2弾 【2009/10/17】
2009 / 10 / 18 ( Sun )
スウィーティー0910017① スウィーティー0910017②

昨年の夏はそこそこ生長していたんですけどねぇ...
今年の夏はあまり生長していません。緑の葉っぱが増えないからでしょうか?白くなった葉っぱが目立ちます。病気なのか?日に焼けたのか?分かりませんが、落葉しない柑橘系なのでこのまま見守っていきます。
16:04:46 | 果樹 スウィーティー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ザクロ 【2009/10/17】
2009 / 10 / 18 ( Sun )
ザクロ0910017① ザクロ0910017② ザクロ0910017③

ザクロが横方向に生長しています。今年は夏頃からあまり日の当たらないところに置いていましたが、それが吉と出たのかどうなのか?青々とした葉っぱがたくさん伸びてくれました。株元はもうどれがいつ出てきたのか分からないくらいになりました。

例年によると、あと1ヵ月後くらいから紅葉し始め全ての葉っぱが落葉します。もうすでに一部で紅葉が始まっています(写真右)。ザクロの葉っぱは小さくてたくさんあるので、これが全て落葉すると意外と掃除が大変なんです...
00:19:30 | 果樹 ザクロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シークヮーサー 【2009/10/17】
2009 / 10 / 18 ( Sun )
シークヮーサー0910017① シークヮーサー0910017②

この木だけ変な病気に罹ってしまいました。写真右の幹の部分をよくみると茶色い化石化した?虫のような感じのものがところどころにこびり付いています。動くわけでもなく、今年の活動は終わりましたとばかりに来年に向けて冬眠状態に入ったような感じです。

シークヮーサー0910017③ シークヮーサー0910017④ シークヮーサー0910017⑤

葉っぱの裏にも同じ茶色い化石のようなものがところどころ固まっています。その他にも白い害虫?が何ヵ所かびっしりこびり付いていました。とりあえずその白い物体が付いた葉っぱは全て取り除きましたが、茶色い物体はどうすることもできません。しばらく他の苗からは離して様子を見ていこうと思います。
00:04:12 | 果樹 シークヮーサー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グレープフルーツ 【2009/10/17】
2009 / 10 / 17 ( Sat )
グレープフルーツ0910017① グレープフルーツ0910017② グレープフルーツ0910017③

天に向かってぴーっんと1本茎が伸びていってたんですが、どうやらアゲハの幼虫に食い荒らされてしまったようです。今年の幼虫はかなり大きくなってから発見されることが多かったので、やられた柑橘系はそれはもう目も当てられないほど悲惨な姿に変わってしまいました。

グレープフルーツの苗はあまり大きくならずにこじんまりとまとまっていたのに、今年はようやく縦方向に生長していったかと思ったらこの有り様です。もうこれからは害虫による被害はないと思うので、一冬ゆっくり休んで春になったら再び縦方向に生長していってもらいたいです。
23:53:50 | 果樹 グレープフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ももいちご 【2009/10/17】
2009 / 10 / 17 ( Sat )
ももいちご0910017① ももいちご0910017②

ももいちごが復活してきました!と言っても、たまたま発芽した苗が順調に育ってくれただけで、親株はすでにもう処分してしまいましたので、ももいちごの実生第二弾と言うことになります。

でも良かったぁ... このままこの企画が終わってしまうか?新たにももいちごを購入しないといけなかったので助かりました。写真右をみると葉っぱがピンピンしています。暖かい日が続いているので、このままもう少し大きくして冬を迎えたいです。
23:38:58 | 野菜 ももいちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キウイ 【2009/10/17】
2009 / 10 / 17 ( Sat )
キウイ0910017① キウイ0910017②

今年もキウイの葉っぱがだんだん落葉してきました。このまま葉っぱがなくなって寂しい冬越しに入ります。
今年の春、ツルが長く伸びそうだったのであんどん仕立てにしてみたところ見事にツルが絡んでくれました。欲を言えば、2株あるので雄雌で実がなってくれると良いんですが... 来年はどんな感じで生長していくんでしょうか?楽しみです!
23:30:13 | 果樹 キウイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド 【2009/10/17】
2009 / 10 / 17 ( Sat )
アボカド0910017① アボカド0910017②

8月の更新からほとんど変わっていませんが、若干葉っぱが枯れてきていますかね?毎年この時期はこんなもんです。右の写真の真ん中をよく見てみると、新芽っぽいものがあります。来春、ここから茎が伸びていくんだと思われます。

昨年の同じ時期からの記録を振り返ってみると、ちょうど昨年の10月よりレンガ2個分くらい大きくなっています。春先に古い葉っぱを切り落とすことで栄養が十分行き渡って地味ぃに生長しているんだと思います。
22:35:54 | 果樹 アボカド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09 落花生 【2009/09/23】
2009 / 10 / 04 ( Sun )
落花生090923① 落花生090923② 落花生090923③

1ヵ月前に子房柄の先を確認したときは落花生が出来ていませんでしたが、もうそろそろ良いかな?と思い再度確認してみました。すると、良い感じの落花生が出来ており(写真左)、いつもよりちょっと早めではありますが本日収穫することにしました。

いつものようにベランダが土だらけならないように新聞紙の上に収穫します(写真中央)。今年も土の中にカナブンの幼虫がたくさんいました。とは言っても15匹くらいでしたかねぇ?落花生が食い荒らされてしまうような被害がなかったので良しとします。

落花生090923④101個収穫 落花生090923⑤

今年の収穫結果は、11苗から101莢でした。101莢/11苗=9.18莢/苗と言う結果は、今までの中でも良い結果です。最高の収穫率でした。やはり水捌けの良い土にしたのが良かったんでしょうか?というか、そう思わないと苦労が報われません...

落花生090923⑥ 落花生090923⑦

収穫した落花生は未熟なものが無く乾燥させても良かったんですが、今年は塩茹でオンリーにしました。やっぱりこの塩茹ではたまりませんなぁ~。
23:39:53 | 野菜 '09 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

