-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
アボカド「2号」 【2008/11/03】  スタート!
2009 / 12 / 31 ( Thu )
【2008/11/03】
アボカド栽培は1個だけしかやってなかったんで、なんか極めてみたくなり買ってきては全部水耕栽培でとりあえず発芽させてやろうという感じでした。爪楊枝で3ヵ所を固定してやるのが定番なんですが、プラスチックカップの中にぽんと入れただけでのスタートです...

②081103

【2009/07/24】
アボカドって結構発芽率悪かったような気がします。最初は3個でスタートして発芽したのは1個だけでした。その他の2個は3ヵ月様子見て捨ててしまったような気がしますが、今回はどこまでまで待てば発芽するのか我慢比べとなりました。

とりあえず、9ヵ月待ってみたんですが発芽してきません。っていうか、腐ってます...
今回のアボカド「2号」はこれにて終了といたします。腐らなければもっと続けたいんですけどねぇ。

②090724終了
00:37:53 | アボカドグループ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド「1号」 【2008/11/03】 スタート!
2009 / 12 / 30 ( Wed )
【2008/11/03】
なんとなくアボカドの実生シリーズをひとつやっているからと言って、食べては捨てられていく種が可哀想になりました。発芽率が良くなかった印象のあるアボカドをとことん待ってみたらどんなもんなのか実験してみたくなりました。
とりあえず爪楊枝を刺さずに種の半分ほど水に浸かるようにして水耕栽培としてみます。

①081103

【2009/03/28】
やっぱりちゃんとした水耕栽培をするために爪楊枝を3ヵ所に刺しました。で、約5ヵ月して種が割れました。最初の頃は3ヵ月経って音沙汰無ければ捨てていたのに、アボカドって発芽(っていうか変化があるまで)まで結構日数がかかるんですね...

①090328

【2009/05/08】
これをもって発芽としましょうか。実にここまで6ヵ月かかりました。

①090508

【2009/05/19】
発芽してしまうと日陰においておくとひょろひょろ生長していってしまうんで、土の入ったポットに移植することにしました。今までは室内(台所の出窓)に置いていましたが、今日からベランダです。もう外は暖かいので大丈夫でしょう...

①090519  >>>  ①090519

【2009/06/20】
夏目前、気温も暖かいので1ヵ月でぐんぐん大きくなりました。たまたま小さな鉢が空いたので。ポットから鉢へ移植しました。土の容量はほとんど変わっていませんので成長は期待できません...

①090620 ①090620

【2009/07/18】
丈の生長は止まったみたいです。その分葉っぱが大きくなりました。

①090718 ①090718

【2009/08/19】
もう一回り大きくなろうとしています。あまり日が当たらないベランダの壁の内側に置いてあるんですが、それが良いみたいです。アボカドってあまり日が当たりすぎると葉っぱが焼けてしまって良くないような気がします。たぶん...

①090819 ①090819

【2009/10/01】
多少涼しくなってきたので不要な葉っぱを落としたみたいです。鉢も小さいので浅型の鉢が空いていたので移植しました。土の容量がちょっとだけ増えたんで良いのではないでしょうか?このまま越冬に入りたいと思います。

①091001  >>>  ①091001

【2010/02/08】
2月になって雪が降った日もあったんですが、このアボカド「1号」は不死身です!
他のアボカドが寒さに耐えきれず脱落していくなか、「1号」なんだから意地を見せて欲しいです。

①100208 ①100208

【2010/05/15】
今年は異常気象で、ここ埼玉県南部でも何度も雪が降りました。そのため他のアボカドたちは葉っぱを落としてしまいましたが、このアボカド「1号」だけは、なぜかしっかり葉っぱを残し耐えていました。ここに来て新梢が活動を始め、今年はもう一段大きくなるような気がします。

①100515 ①100515

【2010/07/17】
7月の定期撮影です。5月とほとんど変わりませんが、よく見ると一段背丈が伸びています。このアボカド「1号」はすらっとしていて見ていて気持ちがよいです。

①100717

【2010/10/22】
10月の定期撮影です。とは言うものの、この3ヵ月で倍くらい大きくなりました。

①101022

【2011/02/06】
ちょうど茎の真ん中当たりからくねっとねじれて育っていったしまったため、ここに来て目立ってきました。
昨年までは良い感じですらっとしていたんですが、今年は大きく生長してしまった苗を使って剪定したらどうなるのか実験してみたかったんで、このアボカド「1号」を犠牲1号者にしてみました。ということで写真右は切り落とされましたの図です。

①110206  >>>  ①110206
00:47:57 | アボカドグループ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09-'10 空豆(そらまめ) 【2009/12/20】
2009 / 12 / 28 ( Mon )
空豆091220① 空豆091220②

今シーズン初の寒波がやってきました!
プランターの中に霜柱はできてるし、苗は写真のようにしなぁーとなっています。
でも、この大きさならぜんぜんへっちゃらです。すぐにシャキッと復活してくれます!
00:01:10 | 野菜 '10 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09-'10 空豆(そらまめ) 【2009/12/14】
2009 / 12 / 14 ( Mon )
空豆091214① 空豆091214②

そろそろ空豆を定植する時期になりました。今日は仕事が休みなんでチャッチャとやってしまいましょう。

写真左は、空豆のタネを腎臓に例えると尿細管側を下にして蒔いた方です。ちゃんと根っこが土の中に入っていき早々と発芽した群(早期発芽群)です。写真右は分かっていたんですが腎臓側を下にして根っこが上に出てきてしまうがどうなるか観察した群です。途中で元に戻して遅れて発芽させましたが、その間にカビてしまったのか発芽しないタネが2個ありました。

今までもなかなか発芽しなかったものは、この辺の蒔き方が間違っていたのかもしれません。お歯黒を下にして蒔くとは言うものの、タネのへっこんだ部分(尿細管側)は根っこが出てくるところなんで土の中にそのまま入っていけるように下側にして蒔かないといけないことが、今さらですが分かりました。

今年の発芽率は、15/17苗88.2%)でした。今年はどんな感じで蒔きましょうか?あまりたくさん1つのプランターに定植しても収穫率が悪いことが分かっています。とりあえず、今までの結果をお復習いしてみましょう!

geekylife_2009121124648.jpg

以上より、確かに1プランターに苗数を多くすれば収穫数は増えるんですが、収穫率は?というとそうでもないことが明らかです。赤字のところ注目するべき数値なんですが、5苗群が全ての項目においてまずまずの成績を収めていました。昨年の5苗群と10苗群のガチンコ勝負では、収穫率を優先すると5苗群に軍配が上がりました。また、3苗群は少々過去の結果で、あまり収穫率など気にしておりませんでした。そのため、5苗群と比べて良いのか悪いのか定かではありません。

よって、今年は5苗群3苗群のガチンコ勝負にしたいと思います。やっぱり年度を挟んでしまうと、その年の気象条件やアブラムシの被害状況など影響してきますから、同じ条件でガチンコ勝負が一番です。

空豆091214⑤ 空豆091214③ 空豆091214④

そーゆーわけで、もっとたくさん発芽していたんですが、生長が同程度の8苗を厳選し(他の苗は脱落が出たときの補充用としてしばらく育てておきます)、5苗群(写真中央)と3苗群(写真右)に割り振りました。

空豆091214⑥ 空豆091214⑦

定植は写真のような感じです。今までは、2本立ちにしたり1本立ちだったり、一列に並べてしたりしてみましたが、それは今後の課題と言うことで、今年はとりあえずこんな感じで優劣をつけたいと思います。
12:32:32 | 野菜 '10 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
巨峰 第2弾 【2009/12/14】
2009 / 12 / 14 ( Mon )
巨峰091214① 巨峰091214②

1ヵ月前とあまり変わっていませんね。辛うじてぶら下がっている葉っぱが少々縮んだ程度でしょうか?新芽がバリバリ出ているので(写真右)来春に期待したいと思います。

一度失敗してしまっている巨峰ですが、その時はもっと小さな苗でしたから、今回はここまで大きくなっているので大丈夫でしょう?リベンジです!
12:01:38 | 果樹 巨峰 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梨 第2弾 【2009/12/14】
2009 / 12 / 14 ( Mon )
梨091214

一時期はもうダメかと思っていた梨ですが、復活?と言いますか枯れてしまわなかったと言った方が正解かもしれません。枯れていないというか、先に落葉してしまった感じでしょうか?
まぁ、何とも言いようがありませんが、このまま春まで様子見というわけです...
11:51:50 | 果樹 梨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ももいちご 【2009/12/12】
2009 / 12 / 14 ( Mon )
ももいちご091212① ももいちご091212②

いやぁー良かった良かった。ももいちご、完全復活です!
この大きさまで来れば、冬も安心です。日向に置いていても干からびてしまうことなく青々と生長しています。

鉢の表面にコケみたいのがはえてきていますが、このままいじらずに行きたいと思います。意外と表面の乾燥を防いでくれていたりして...
11:32:30 | 野菜 ももいちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09-'10 空豆(そらまめ) 【2009/12/12】
2009 / 12 / 14 ( Mon )
空豆091212① 空豆091212② 空豆091212③

時期が時期で寒いんで、空豆と言っても生長はゆっくりです。プランターのトレーの左側が早期発芽群で右側が後発群です。発芽直後は差が明らかでしたが、最近あまり出遅れ感を感じさせなくなってきました。ただ、蒔き方を間違って放って置かれた期間にカビてしまったのか?発芽してこない種が2個あります。

空豆091212④

この発芽の感じ、大きさと言い、たくましさと言い、大好きです!
11:24:28 | 野菜 '10 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
銀杏 【2009/11/30】
2009 / 12 / 11 ( Fri )
銀杏09130① 銀杏09130② 銀杏09130③

イチョウ並木に負けず劣らずとは言い難いですが、見事に紅葉しています。もう少し大きな樹になると見栄えするんでしょうけど...
せっかくキレイに紅葉したのに写真に収める前に落葉させてはいけないと思い、ゆっくり丁寧に棚から出してきました。すでに落葉した部分には来年に向けて新たに芽が出ていました(写真右)。

>>銀杏についてまとめてあります。ご参考まで
23:44:57 | 果樹 銀杏 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

