-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
銀杏 【2009/12/31】
2010 / 01 / 16 ( Sat )
銀杏091231① 銀杏091231② 銀杏091231③

完全に落葉しました。銀杏の幹は一直線に伸びていくんでしょうか?そう言えば我が町の街路樹のイチョウ並木は見事な一本木ですなぁ...
また、来春にパァっと開きそうな新芽が先端にあります。まさにイチョウという形の葉っぱが開くときは見事でねぇ?楽しみです!
00:30:04 | 果樹 銀杏 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桃(もも) 第2弾 【2009/12/31】
2010 / 01 / 16 ( Sat )
もも091231① もも091231②

なんとか根付いてくれたのか?枯れてしまうのか?待望の桃の実生なんでなんとかして欲しいです。
桃って落葉するんだろうか?なんか心配です...
よくみると幹が緑色になっているところもあるんです。
00:19:41 | 果樹 桃(もも) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プルーン 【2009/12/31】
2010 / 01 / 16 ( Sat )
プルーン091231① プルーン091231②

プルーンの苗が完全に落葉しました。黄色く紅葉している頃がきれいだったりするんですが、写真を撮るチャンスを逃してしまいました。このカテゴリーを遡ってみましたが、そのような記録がなかったので、来年忘れずに撮っておきます...
00:15:53 | 果樹 プルーン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パッションフルーツ 【2009/12/31】
2010 / 01 / 16 ( Sat )
パッションフルーツ091231① パッションフルーツ091231② パッションフルーツ091231③

秋に比べるて葉っぱがずいぶん落ちました(写真左)。根元の幹はどれが主幹なのか分かりません。毎年どこかしらか伸びていき、それが太くなりその年の主幹となっていきます。写真中央にあるように2本の幹が、今後メインになっていくんでしょうか?

上の方にはまだ若い葉っぱが残っています(写真右)。例年通りだと、こんな感じでちょろっと葉っぱが残っているんですよね。
00:00:21 | 果樹 パッションフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド「16号」 【2009/12/03】 スタート!
2010 / 01 / 15 ( Fri )
【2009/12/03】 
アボカド「16号」です。我が家では、やっぱり何かの記念日にアボカドを食べるようです。今日は妻の誕生日!アボカド料理で済ませてしまう私にも問題があるかもしれません... とりあえず水耕栽培でスタートです!

⑯091203

【2010/01/15】
アボカド「15号」に続き、1ヵ月半で種にヒビが入りました。こちらはやや強引だったかもしれませんが、茶色い皮を剥いてすってんてんにしてしまいました。ヒビもまだ浅いですよね...
 
⑯100115

【2010/02/15】
種から根っこがはみ出した!発芽まであともう少しです。このアボカド「16号」は水耕栽培を始めてから2ヵ月半でここまで生長しました。1年以上たっても発芽できない種と比べると優秀な方です。

⑯100215

【2010/04/15】
芽がひょっこり顔を出しました。本日をもって発芽日といたします。
発芽まで4ヵ月半です。まずまずの種でした。

⑯100415

【2010/05/06】
その後の生長はゆっくりです...

⑯100506

【2010/05/22】
ここ数日間で急速に生長しました。室内で水耕栽培するにはほぼ限界の大きさになりましたので、鉢植え栽培に昇格です。

⑯100522  >>>  ⑯100522

【2010/07/17】
よぉーく生長してくれました。一段大きくなってさらにもう一段生長した跡が写真から分かります。
マルチングをして乾燥予防してさらなる生長を願います。

⑯100717

【2010/10/22】
ベランダの柵越えまでは行ってませんが、今年の春先に発芽したものとしては生長著しかったんではないでしょうか?この3ヵ月間で倍近く生長しました。ただ、葉っぱに張りがなく、どことなく枯れ気味です。

⑯101022

【2011/02/06】
スラーっと良い感じで生長していたアボカド「16号」でしたが、なんだが葉っぱの先がクルクルッと丸まってきてしまいました。幹もなんだか斜めになってるし、実はこのアボカドグループは規模縮小のためリストラをしておりましたので、この苗は泣く泣く終了とさせて頂きました。

⑯110206終了 ⑯110206終了
23:48:28 | アボカドグループ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド「15号」 【2009/11/27】 スタート!
2010 / 01 / 15 ( Fri )
【2009/11/28】
アボカド「15号」は、11/27スタートです。アボカド「14号」と一緒に良い夫婦に買ってこられたアボカドです。まだ熟れていなかったので昨晩食べました。写真は翌日写したものです。まだ、水に浸かっていないところがみずみずしいです...

⑮091128

【2010/01/15】
水に浸かっていない乾いていた皮の部分がひび割れていたので良くみると種が割れていました。茶色い皮を丁寧に優しく剥いていくと全部剥ききることができました。この方が良いのか?何もしなかった方が良いのか分かりませんが、このまま室内で様子を見守っていきたいと思います。

ちなみにスタートから1ヵ月半で種が割れました。根が出るまでここから何日かかるのか?それとも発芽してしまうまでそれほどかからないのか?スタート時期によって差が出るのかどうか、そろそろ検証してみても良いかもしれません。

⑮100115

【2010/02/28】
根っこが伸びてきました。水耕栽培をスタートしてからちょうど3ヵ月です。正確に言うともうちょっと早く根っこが見えていたんですが、写真を取り忘れていました...

⑮100228

【2010/04/15】
ひょっこり顔を出しました。本日をもって発芽日といたします。

⑮100415

【2010/05/06】
生長が非常にゆっくりです。こっちの方が発芽日といった感じの表情ですがどうしましょう?

⑮100506

【2010/05/22】
このまま室内に放っておくと、ひょろひょろした情けない幹になってしまうので、本日ようやくまとまった時間がとれたので鉢植えに昇格させました。早く根付いて落ち着いてくれることを願います。

⑮100522  >>>  ⑮100522

【2010/07/17】
十分定着しました。2ヵ月足らずでここまで生長するんですね。マルチングをして鉢表面の乾燥を防ぎます。
実に青々としていてみずみずしいです。

⑮100717

【2010/10/22】
ベランダの柵越えをするほどの生長は見られませんでしたが、今年の春に発芽してここまで大きくなるとは思いませんでした。夏の間だけでも倍近く生長しています。あまりの急速な生長ぶりに鉢の大きさが追いついていません。大きめの鉢が空いたら移植してあげたいですね。

⑮101022

【2011/02/06】
こぉーんなに小さな鉢で良くここまで生長してくれました(写真左)。枝葉ぶりも良いので、大きな鉢に植え替えてもうしばらく観察していきたいと思います(写真右)。

⑮110206  >>>  ⑮110206
23:40:54 | アボカドグループ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド「14号」 【2009/11/22】 スタート!
2010 / 01 / 15 ( Fri )
【2009/11/22】
今回のアボカド「14号」は、11/22の良い夫婦の日がスタートになりました。ここ最近、クリスマスやお雛様、子供の日となにかと記念日にアボカドを食べているようですが、アボカドってそんな貴重な食べ物でしたっけ?私が子供の頃は何かの記念日でないとケンタッキーフライドチキンが食べられなかったような気がします。

【2009/11/28】
いちおう、最初の写真を残しておこうと思いまして、数日遅れではありますが11/28付けの写真です。

⑭091128

【2010/07/30】
半年以上音沙汰がなかったので気が付いたら根っこが出ていました。まったくノーマークだったんで、気が付きませんでした。今さらですが、本日をもって発根日といたします。だいたい「発根」って言葉あるの?とりあえず、種の割れた部分から根っこがはみ出した日ということでよろしくお願いします。

よぉーく見ると小さな芽が種に隠れています(写真右)。発芽日はいつになるんでしょうか?

⑭100730 ⑭100730

【2010/08/12】
発芽日といたします!

⑭100812

【2010/08/27】
あんまり変わっていません。そりゃそうです、アボカドさまですから...

⑭100827

【2010/10/26】
ここ数日で一気に伸びたので慌てて写真を撮りました。
8月に発芽した芽は生長が止まり、その横から数本出てきた芽(写真右)の内の1本が急速に生長しました。

⑭101026 ⑭101026

【2010/11/07】
先端の葉っぱも開き、さらに生長してきたので鉢植えに昇格しました。ちょっと鉢が大きかったかなぁと思いますが、すぐに大きくなるでしょう...

⑭101107  >>>  ⑭101107
⑭101107

【2011/02/06】
直近の3ヵ月の寒い中、よくここまで葉っぱを広げてくれました。しかし、残念なことにアボカドグループは規模縮小のため本日をもって終了とさせて頂きます。

⑭110206終了
23:29:23 | アボカドグループ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09-'10 空豆(そらまめ) 【2009/12/31】
2010 / 01 / 11 ( Mon )
空豆091230① 空豆091230② 空豆091230③

前回、寒波でへなちょこになってしまった空豆の苗ですが、見事シャキッと復活してくれました。
さすが空豆ですね。一度、寒さに曝されないと良く育たないと言われるくらいですから、これくらいへっちゃらです。

5苗群も3苗群む順調に生長しています。大きさにも差は出ていないようです。
他の7苗はどうしたかって?それは内緒です... そのうちホームページの方で後悔します。
23:48:43 | 野菜 '10 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ザクロ 【2009/12/31】
2010 / 01 / 11 ( Mon )
ザクロ091231① ザクロ091231②

秋には緑色だったのに、すでに紅葉の黄色を過ぎて落葉してしまいました。黄色く染まった葉っぱもキレイなんですが、写真を撮り忘れておりました。来年に向けて新芽も出てきていますが非常に小さいです。
枝が増えましたねぇ?来年はどうなるんでしょう...
23:42:32 | 果樹 ザクロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クルミ 【2009/12/31】
2010 / 01 / 11 ( Mon )
クルミ091231① クルミ091231②

大きな鉢に植え替えて冬を向かえましたが、例年通りの落葉といった感じです。どうやら枯れないで済んだようです。
右の写真からも分かるように先端に新芽ができており、来年に期待したいと思います。
23:37:33 | 果樹 クルミ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド「13号」 【2009/05/05】 スタート!
2010 / 01 / 08 ( Fri )
【2009/05/05】
今回のアボカド「13号」は、子供の日のお祝い料理で使ったアボカドの種です。
いつも通り、とりあえず水耕栽培を始めて変化があったら更新していきたいと思います。

【2009/07/24】
でもやっぱり、種にヒビが入った日や根っこが見えてきた日など記録しておかないとダメですね。
今後はしっかり記録を残しておきたいと思います。
アボカド「13号」は根っこがここまで伸びて順調に生長しています。真冬に始めるよりも夜になっても室温の安定している春先になってから始めた方が発芽率が良いのかもしれません?
微妙に芽が見えているので、この日をもって発芽日としたいと思います。

⑬090724

【2009/08/19】
このまま室内に置いておくとひょろひょろした幹になってしまうので、本日より鉢植え栽培に昇格させ、ベランダの日陰で育てていきます。

⑬090819 ⑬090819

【2009/10/01】
良い感じに葉っぱが開いてきました。ちょっとだけ大きな鉢が空いたので移植しました。あまり生長に関係ないかもしれません...

⑬091001 ⑬091001

【2010/02/08】
今年の2月は非常に寒い!霜が降りる日もあれば、うっすらと雪が降り積もる日もあります。道路に雪が残らなくても、乾燥しているプランターの土や葉っぱって一番最初に雪が降り積もってしまうんですよね。このアボカド「13号」はたまたま日陰に置いていたので雪が降り積もることなく難を逃れました。

⑬100208 ⑬100208

【2010/03/22】
やっぱりアボカド栽培は、霜や積雪に注意しなければいけないんですね。このアボカド「13号」はたまたま雪が積もらないところに置いていたため葉焼けを起こすことなく、この時期に新梢から葉っぱを出すことができました。この後の生長ぶりが楽しみです。

⑬100322 ⑬100322

【2010/05/15】
3月にあった新梢がパァット開きました。そのため一回り大きくなっています。この夏、もう一回りと言いたいところですがどうなんでしょうかね?小さな葉っぱが1枚見えていますけど…

⑬100515 ⑬100515

【2010/07/17】
5月から鉢のサイズは変えず、マルチングだけを施しています。良い感じでまっすぐ伸びています。大きな葉っぱを広げて一段大きくなっています。

⑬100717

【2010/10/22】
ちょうど一回り大きくなった感じでしょうか。この夏の間に倍近く大きくなるものもあれば、一回りの生長で終わってしまうものもあります。この差はいったいなんなんでしょうか?

⑬101022

【2011/02/06】
夏からほとんど生長していませんが、枝葉ぶりがきれいで鑑賞するにはもってこいの姿です。
アボカドグループは規模縮小のため処分される苗が多い中、このアボカド「13号」は先端部分が枯れているため、今後どのように復活していくのか観察するために残すことにしました。
今までの経験上、この部分が枯れてしまうとその後生長することはないと思われますが、良い機会なので検証してみたいと思います。

⑬110206 ⑬110206
00:01:47 | アボカドグループ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド「12号」 【2009/03/03】 スタート!
2010 / 01 / 07 ( Thu )
【2009/03/03】
アボカド「11号」と同期の「12号」です。3月3日はお雛様のお祝いと言うことでアボカドを料理に使ったんでした。そのため2個同時のスタートとなったんですね。

【2009/07/24】
アボカド「11号」とは大違いですよね?すでに発芽しているのに「12号」はタネが割れただけで根っこすら出ていません。この後どうなるんでしょうか...

⑫090724

【2009/11/28】
微妙ぅ~、いちおう発芽したんだけど腐ってはいないみたい。周りの皮は黒ずんできていますが...
でも、ちゃんと根っこも出てていて生きているんですよね。暖かくなったら鉢植えにしてみようかな?

⑫091128

【2010/01/07】
水を換えるときに黒ずんだ皮が剥けそうだったんで剥いていました。意外にするすると剥けたので、思い切ってつんつるてんにしてやりました。発芽した芽の様子に変わりはありません。

⑫100107

【2010/05/24】
ほとんど変わりないですね。このまま置いておいてもおそらく生長することはないでしょう...
さすがに1年経ったら捨てちゃっても良いかもです。の根拠になるべく長いこと見守ってきましたが、本日をもって終了といたします。

⑫100524
01:10:33 | アボカドグループ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド「11号」 【2009/03/03】 スタート!
2010 / 01 / 07 ( Thu )
【2009/03/03】
ちょっとアボカド実生熱も冷めたんでしょうか?ここ3ヵ月くらい新規のアボカドがありませんでした。
でも、まだまだやっていきますよぉー!

【2009/05/08】
今回はここまで早かったですねぇ。2ヵ月ほどで根っこが出てきました。しかし、もうしばらく水耕栽培で行きます...

⑪090508

【2009/07/25】
5ヵ月弱で発芽です!気温も十分暖かいので鉢植え栽培に昇格です。ただ、芽がまだ弱いので強烈な紫外線に当たらないよう日陰で育てていきます(持論ですが...)。ちょっと土かけすぎかなぁ...

⑪090725 ⑪090725

【2009/08/09】
2週間ほどしか経っていませんが、ちゃんと生長してくれています。茎が15cmくらいになりました。

⑪090809 ⑪090809

【2009/08/19】
アボカドは発芽するとどんどん生長していきます。あっという間に葉っぱも開きました。
とりあえず鉢植えに昇格させた鉢が小さく見えてきました。

⑪090819 ⑪090819

【2009/10/01】
葉っぱの枚数は増えてきていますが、背丈はとりあえずこの辺で一段落でしょうか?
ちょっと大きめの鉢が空いたので移植しました。今年はこのまま越冬させたいと思います。

⑪091001 ⑪091001 ⑪091001

【2010/02/08】
アボカド「11号」は一夏でぐんぐん生長したんですが、おもいっきり雪が降り積もってしまい葉っぱに見るも無惨な被害の後が残っています。この後どうなってしまうんでしょうか?

⑪100208 ⑪100208 ⑪100208

【2010/03/22】
昨年10月までは一直線に良い感じで生長していたんですが、おもいっきり雪の被害に遭ってしまい(一番外側の雪が積もりやすい、上に何もないところに置いていました...)葉焼けを起こすと言うことを身をもって思い知らされたアボカドの苗でした。

先月は「この後どうなってしまうんでしょうか?」なんてのんきなことを言っていましたが、こんなことになってしましました。そんでもって、アボカド「8号」に続き、枯れた葉っぱをバッサリ切り落としてしまいました。

⑪100322 ⑪100322 ⑪100322

【2010/05/15】
昨年の秋までは幹も太くて良い感じだったんですけどねぇ。もろに雪の被害に遭ってしまいました。その後の葉っぱも見るも無惨な姿です。
そんな葉っぱを思い切って切り落としてしまいましたが、果たして正解だったんでしょうか!?今のところ復活っ!とはとても言い切れない状態が続いています…

⑪100515 ⑪100515

【2010/07/17】
雪の被害を最も受けてしまったアボカド「11号」ですが、見事に復活してくれました。やっぱり枯れた葉っぱは遠慮なくバッサリ切り落としてしまった方が、その後の生長が見違えるほど順調にいくようです(持論...)。

マルチングをして夏場の鉢表面の乾燥を防ぎますが、種の周りが変色してきています。気になりますが、このまましばらく様子を見ていきたいと思います。

⑪100717

【2010/10/22】
もともとすらっと大きな苗だったので、今年の夏の間に倍近く大きくなったとまでは言えませんが、ベランダの柵越えを果たした数少ないアボカドシリーズです。この11号も剪定で上を詰めてしまう候補にしておきたいと思います。

⑪101022

【2011/02/06】
葉っぱを枯らしてツンツルテンになったことがあるのに、良くここまで復活してくれました。足下が寂しいですが、すらっとしたきれいな姿の苗なのでこのまま残しておきたいと思います。

⑪110206
01:01:42 | アボカドグループ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド「10号」 【2008/12/27】 スタート!
2010 / 01 / 07 ( Thu )
【2008/12/27】
とうとうアボカドの水耕栽培が10個になってしまいました。台所の出窓が温室状態になっています。
今のところ苦情が出ていないので良しとしますが、そのうち堪忍袋の緒が切れそうです...

090130.jpg

【2009/07/24】
種が割れたのはもう少し早かったと思いますが、根っこがここまで伸びるのに7ヵ月かかりました。

⑩090724

【2009/09/08】
こういう形で腐って終わってしまうのは、アボカド「2号」「6号」依頼ですね?
この時期って腐りやすいのかな?中には発芽できないタネってあるんだと思います。
本日をもってアボカド「10号」終了です。


⑩090908終了
00:30:27 | アボカドグループ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド「9号」 【2008/12/24】 スタート!
2010 / 01 / 06 ( Wed )
【2008/12/24】
アボカド「8号」と同じ2008年のクリマスイブにゲットしたアボカド「9号」です。

【2009/05/08】
4ヵ月ほどで種にヒビが入りました。

⑨090406

【2009/05/08】
皮を剥いてあげると良いなど聞いたことがあったので出来るものはやってみました。アボカド「9号」は、割とすんなり剥けたんで他のアボカドと比べて恥ずかしい姿になってしまいました。根っこもよく出てきています。

⑨090508 ⑨090508

【2009/07/24】
一段と根っこが伸び、タネの色が緑がかってきました。

⑨090724

【2009/11/28】
今回は非常にゆっくりな生長だったので、いつをもって発芽といってよいの変わりませんが、本日発芽記念日といたします。実に11ヵ月かかりました。やはり、ここまで待たないと発芽しないものもあるんですねぇ?
それにしても芽がいっぱいだし、根っこはグルグル巻き状態です。

⑨091128 ⑨091128

【2009/12/25】
今まで室内栽培だったせいか?ぬくぬくと育っていたため、ここに来て1本だけ急速に伸びてしまう幹が出てきました。ほんの数週間で10cmくらい伸びてしまいました。このまま室内では20cmくらいまで伸びて行ってしまうので、ベランダは寒いんですが、鉢植えに格上げすることにしました。枯れてしまわないと良いんですが、一か八かの賭です!
どっちにしても気温は低いので、葉焼けを起こさないように日陰に置いてあります。

⑨091225 ⑨091225 ⑨091225 ⑨091225

【2010/02/08】
ここ最近の寒波に耐えられなかったようです。先端の葉っぱが完全に枯れてしまいました。アボカド「5号」と同じパターンです。
でも、「5号」とりあえず葉っぱが一回りぱっと開いていましたし、枯れたのは7月なんでおそらく水不足が原因でした。今回は完全に寒波の影響でしょうね?ただ、種から新たに芽が出ている(写真右)ので、これに期待したいと思います。

⑨100208 ⑨100208 ⑨100208

【2010/05/15】
横から出てきた期待の芽が見事にリベンジしてくれました。もう駄目になった先端はむなしく写真に写っています(写真左)。まだ、葉っぱが柔らかそうですねぇ。今年はどんな風に生長してくれんでしょうか?

⑨10515 ⑨10515

【2010/07/17】
いやぁ、見事な復活劇です!すばらしい姿のアボカドです。茎も丈夫なり今後の期待のホープです。マルチングで水不足なんて何のその(一回枯らしてますからね...)、さらに生長を期待します。

⑨100717

【2010/10/22】
驚きの生長力です!ここ3ヵ月で倍以上の生長を見せてくれました。
あまり背丈が高くなっても困るんですよねぇ。そろそろ上を詰めたいと思いますが、その時期を検討中です。冬の間はできないのでおそらく来年の春以降になるんではないでしょうか?でも、あえてこの寒くなってきた時期に実験してみるってのも良いかもしれません...

⑨101022

【2011/02/06】
昨年春から急速に生長してきたアボカド「9号」でした。しかし、今年の冬に先端部分の葉っぱが枯れてきてしまったため、何とかせねばならないという状況になっています。

⑨110206

ちょうど枯れた葉っぱは上の部分だし、この冬剪定したらどうなるのか企画の対象に最適な大きさだったため、写真左の姿から写真右の姿へ変身(剪定)してしまいました。この後復活するのかどうか分かりませんが、それもまた実験です...

⑨110206  >>>  ⑨110206
00:52:58 | アボカドグループ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド「8号」 【2008/12/24】 スタート!
2010 / 01 / 06 ( Wed )
【2008/12/24】
2008年のクリマスイブにゲットしたアボカドの種です。まぁ、ホームパーティーっちゅうことでたくさんアボカドを使ったわけです... 果たしていつ発芽することでしょう?

【2009/04/06】
パカッとヒビが入ったのは数日前だったんですが、いちおうここまでひび割れるまでに3ヵ月半かかりました。やっぱりアボカドって発芽まで結構かかるのね...

⑧090406

【2009/05/08】
その1ヵ月後、ひび割れた種の奥の方に緑色の葉っぱ?のようなものが見えてきました。ここまでは室内で育ててきたので多少育ちすぎになってしまうような気がします...

⑧090508

【2009/07/25】
もう十分暖かくなってきたので今日からベランダで育てることにしました。いつまでも水耕栽培というわけにもいかないんですが、小さな鉢しか空いていなかったんでとりあえず鉢植えにしました。

⑧090725  >>>  ⑧090725

【2009/08/09】
いきなり室外に出したにもかかわらず、無事定着してくれたようです。先端に葉っぱが2枚開きました。

⑧090809 ⑧090809

【2009/08/19】
着実に生長して葉っぱの枚数も増えてきたんですが、幹が細くて頼りない... 日が当たらないからかな?でも、あまり日に当てると葉っぱが日焼けしちゃうからな...

⑧090819 ⑧090819

【2009/12/25】
緊急事態です!って程でもないんですが、このまま越冬させようとしていたアボカド「8号」の葉っぱが枯れかけています。鉢が小さく影響が行き届いていなかったんでしょうか?ちょうど大きな素焼きの鉢が空いていたので移植しました。この時期の移植は命取りになるかもしれませんが、あまり土を崩さずにそのまま入れたって感じです。

⑧091225 ⑧091225 ⑧091225

【2010/02/08】
年末にもともと枯れかけていたせいか?不幸にもこの鉢はおもいっきり雪が降り積もってしまったせいなのか?葉っぱがさらに枯れてきています。新梢が元気ないです。むしろ干からびている?

⑧100208 ⑧100208 ⑧100208

【2010/03/22】
葉っぱが枯れてしまったのは、おそらく夏以降にかん水を怠っていたか、鉢が小さすぎて水不足なってしまったことが原因と思われます。アボカドは霜にも弱く雪が積もると葉焼けを起こすそうです。しかし、昨年末には雪による被害を受けていなかったので、察するに水不足ではないでしょうか?

で、過去にもそんな葉っぱをバッサリ切り落としてしまったことがあったので、今回も思い切って切り落としてしまいました。新たにきれいな葉っぱが生えてくることを祈ります。

⑧100322 ⑧100322 ⑧100322

【2010/05/15】
春前にかなり思い切ってバッサリ葉っぱを切り落としてしまったアボカド「8号」ですが、予想どおり見事に復活?してきてくれています。けっこうどんなところからも新梢って生えてくるんですねぇ。

でも柔らかそうなアブラムシ?なんか害虫が葉っぱのところにいます。とりあえず指で弾いて落としておきました。

⑧100515 ⑧100515

【2010/07/17】
枯れてしまった葉っぱを切り落としたのは正解だったようですね。この2ヵ月間で最も姿を変化させたアボカド「8号」です。マルチングをしたのが功を奏したのか?葉っぱが元気に生長しています。でも、冬場のような色の葉っぱはもう見たくないですね。

⑧100717

【2010/10/22】
よくここまで復活してくれました。夏の間に倍くらい生長しました。

⑧101022

【2011/02/06】
アボカドグループ規模縮小のためアボカド「8号」はリストラの対象になってしまいました。
まぁ、良くもなく悪くもないありきたりの苗だったんでしょうがなかったんですが、形的にはぜんぜん問題ありませんでしたね。強いて言うなら茎がちょっと細かったかもしれません。

昨年の冬に葉っぱを枯らしてしまい、ダメ元で全ての葉っぱを切り落としてみたんですが、見事に復活してくれました。アボカドの葉っぱは冬場に切り落としても大丈夫なんだということを教えてくれた「8号」でした。
本日をもって終了となり、非常に残念です...

⑧110206終了

00:45:13 | アボカドグループ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド「7号」 【2008/11/16】 スタート!
2010 / 01 / 06 ( Wed )
【2008/11/16】
腐ってしまったアボカド「6号」と同期のアボカド「7号」です!

⑦081116

【2009/07/24】
種がパカッと割れたのはもっと前かもしれませんが、根っこがここまで生長するのに8ヵ月かかりました。

⑦090724

【2009/09/08】
室内ではありましたが、ここまで順調に生長してくれました。時期も時期ですし、このまま室内に置いておくとますますひょろひょろした幹になってしまうので、寒くなる前にベランダで鉢植えにすることにしました。
しかし、うっかり落としてしまい種が真っ二つに...
アボカド「5号」が同じように半分しかない種で育ったことには育ったんですが、途中で枯れてしまったんであまり自信がないので、とりあえずポットに入れてみました。

⑦090908 ⑦090908 ⑦090908

【2009/12/25】
良い意味で期待を裏切ってくれ、順調に生長しています。いつまでもポットでは安心して越冬できないので、ちょうど素焼きの植木鉢が空いていたので移植しました。

⑦091225  >>>  ⑦091225

【2010/02/08】
今年は雪が降る日が多いです。2月に雪が降る日の数の多さは過去最高だったとか...
アボカド「7号」は、たまたま屋根に半分かかっていたため、葉っぱに雪が積もることがなく青々と生き延びております。

⑦100208 ⑦100208

【2010/03/22】
アボカド「7号」は、雪の被害に遭うことなく葉っぱが青々としており、若干新梢が大きくなりました。
きれいに生き残っていたので写真に納めましたが、2月上旬とほとんど変わっていませんでしたね。

⑦100322 ⑦100322

【2010/05/15】
意外と雪の被害を受けていたにもかかわらず生き延びているものですね?ただ、このアボカド「7号」はどうもシャキッとせず、幹がひょひょろです… 新梢も出てるんだか出てないんだか?この夏、大きくなれるんでしょうか?
やっぱり最初に種が半分なくなってしまったのが影響しているんでしょうか?生長のスピードも半分になってしまっていたりして…

⑦100515 ⑦100515

【2010/07/17】
鉢へ移植するときに種が割れてしまい生長具合が心配されていましたが、ちゃんと生長してくれています。この7月の定期撮影の中では5月から最も生長した苗ではないでしょうか?一段大きくなった葉っぱも下の葉っぱと比べて倍くらいの大きさです。今後の生長に期待です。

マルチングをしたおかげで保水性が抜群です。今年の夏はアボカドを枯らすことなく育てられそうです。ちなみに鉢の端っこの方にイチゴの種が飛んだと思われる芽が出ています。保水性に優れているのでこのまま育っていきそうです。ただ、ここで育ったところで... って感じです。

⑦100717

【2010/10/22】
7月より二回りくらい生長しました。今年の夏は異常に暑かったので、他のアボカドも急成長しています。マルチングのおかげで枯らすことなくこの夏を乗り切ることができました。

⑦101022

【2011/02/06】
昨年の春夏まではひよっこな大きさでしたが、ここ最近大きからずきれいな姿の苗だったんで、このまま残しておこうと思います。きっと今年の春以降に大きく縦方向に生長しても美しい姿を保ってくれることと思います。

⑦110206
00:42:28 | アボカドグループ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド「6号」 【2008/11/16】 スタート!
2010 / 01 / 04 ( Mon )
【2008/11/16】
ここ最近、種が半分くらい水に浸かるようにプラスチックコップに入れてスタートしていますが、結局爪楊枝を使って水耕栽培に変更しています。なぜなら、水替えするたびに下と思われる方がコロコロ変わってしまうんです...

⑥081116

【2009/05/08】
種が割れてからはずいぶん経っていたと思います。まだ根っこらしいものが出てきません。なんだかんだで6ヵ月ほど経っていますが、生長が遅いものは遅いんですねぇ。半ば強引に皮を剥いたりしてみました。

⑥090508

【2009/07/24】
たいして根っこが出ていないんですが、独自のアボカド定義からすると発芽ということになります。実に8ヵ月待っての発芽ということになりました。こんなに待つもんなんだ...っていうか、待ってると発芽するんだ。

⑥090724

【2009/09/08】
しかし、その結果も虚しく根っこ付近が腐ってきました。この色って腐ってますよね...
10ヵ月近く台所の出窓に居座っていたアボカド「6号」ですが、本日をもって終了といたします。

⑥090908終了
00:50:56 | アボカドグループ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド「5号」 【2008/11/09】 スタート!
2010 / 01 / 03 ( Sun )
【2008/11/09】
立て続けにアボカドの実生をやっています。

⑤081109

【2009/01/30】
確か、1ヵ月ほどで種が割れていたと思うんですが、水耕栽培を始めて2ヵ月で根っこが出てきました。

⑤090130

【2009/03/28】
種から芽が飛び出ていないので発芽とは言えませんが、緑色のものが見えるでしょ?の写真です。

⑤090328

【2009/03/30】
その2日後、水を入れ替えていたら種を落としてしまい、真っ二つに...
とりあえず、根っこと新芽が付いている方の種を継続して行きたいと思います。栄養が半分しかありませんがうまく行くんでしょうか?

⑤090330

【2009/04/22】
新芽が種の幅からはみ出したので、約6ヵ月で発芽とします。半分しかなくてもなんとか生長するんですね?
一つ勉強になりました。

アボカド「3号」もアボカド「4号」も、ほぼ同期のアボカド達は、この4/22に鉢植えに移植されています。ちょうど暖かくて適度な鉢が空いたんでちょうど良い感じでした。

⑤090422 ⑤090422

【2009/05/19】
この時期は、ろくに日も当たらないのに良く生長してくれます。ひょろひょろしていますが新葉も出てきました。

⑤090519

【2009/06/20】
幹の高さはここまででしょうか?葉っぱが大きくなってきましたが、下の方が少し枯れているような気がします。

⑤090620 ⑤090620

【2009/07/18】
そのまま全ての葉っぱが枯れ落ちてしまいました。幹さえしっかりしていれば復活してくれるかと思っていましたが、幹の先っちょの方も黒ずんできてさすがにダメそうです。これにてアボカド「5号」を終了したいと思います。
あとで思ったんですが、上をちょん切って摘めちゃって来年の側枝に期待してみても良かったかもしれません...

⑤090718 ⑤090718

アボカド「5号」終了...
23:32:13 | アボカドグループ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド「4号」 【2008/11/09】 スタート!
2010 / 01 / 03 ( Sun )
【2008/11/09】
アボカド「3号」に続き、アボカド「4号」スタートです!最近、アボカドばかり食べてるような気がします...

④081109

【2008/12/26】
種が割れ、根っこが見えてきました。割と早い展開です!

④081226

【2009/01/30】
根っこが順調に伸びています。ここまで3ヵ月、良い感じです。やっぱりアボカドの水耕栽培はこうでないと...

④090130

【2009/02/16】
3ヵ月と1週間で発芽です!

④090216

【2009/03/28】
根っこがグルグル伸びてきました。室内栽培なんで生長が早いんですね。

④090328 ④090328

【2009/04/22】
アボカド「3号」も同じ感じだったので、一緒に鉢植え栽培に格上げしました。
しいて言えば、ほんの数ミリアボカド「3号」よりも芽が短かったでしょうか?

④090422 ④090422

【2009/05/19】
なんか芽に元気がありません。アボカド「3号」は同じ日に良い感じなのに...

④090519

【2009/06/20】
アボカド「3号」は葉っぱがワッサワサしているのに、アボカド「4号」の新芽の先っちょは白くなっちゃってます...

④090620

【2009/07/18】
残念ですが、もうこうなってしまっては復活するとは思えません。

④090718終了

さよならアボカド「4号」。これにて終了です...
00:35:08 | アボカドグループ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド「3号」 【2008/11/07】 スタート!
2010 / 01 / 02 ( Sat )
【2008/11/07】
ぞくぞくとアボカドネタを増やしたいところでしたが、食の利用が追いつかずアボカド「1号」、アボカド「2号」に続き4日遅れのスタートになりました。とりあえず、プラスチックカップに水を張り、洗剤で洗った種を入れただけのスタートになりました。

③081107

【2009/03/28】
やっぱり安定しないので爪楊枝を3ヵ所に刺し水耕栽培を始めました。で、5ヵ月後の状態です。
もう少し前に種がパカッと割れていたんですが写真を撮り忘れていました。もう根っこが写真右の状態まで伸びてきました。

③090328 ③090328

【2009/04/22】
その1ヵ月後、発芽です!種から芽が顔を出しました。やはりこの時点で発芽と言うことにしていきたいと思います。緑色の新芽がいつまでも種の奥の方に見えていることがありますが、この時点では発芽とは言えませんよね?

まだ早いかもしれませんが、気温も上がってきているので鉢植えに格上げしたいと思います。枯れてしまわないことを祈るだけです...

③090422  >>>  ③090422

【2009/05/19】
大丈夫です。ちゃんと芽が伸びています。

③090519

【2009/06/20】
たった1ヵ月でここまで葉っぱが増えました。とくに日当たりの良いところに置いていたわけではないんですが、逆にそのせいで明かりを求めて伸びて行ってるんでしょうか?
アボカド「3号」は、めずらしく発芽本から2本の幹に分かれています。

③090620 ③090620

【2009/07/18】
もう一段大きくなりました。

③090718

【2009/08/19】
1ヵ月前の新葉はすっかり大きくなり、さらにもう一段生長してきました。

③090819 ③090819

【2009/10/01】
その新葉も大きな葉っぱとなり、今年はどこまで生長していくんでしょうか?さすがに鉢が小さくなってきたので、ちょうど空いた鉢に移植しました(写真右)。こういう姿のアボカドもまた良いですねぇ。

③091001  >>>  ③091001

【2010/02/08】
葉っぱがたくさんあるせいか、雪が降っても積もることなく、たまたま積もりにくいところに置いてあったことも合い重なり生き延びております。今までにない枝葉ぶりなのでがんばって欲しいです。

③100208 ③100208

【2010/05/15】
寒くて厳しかった今年の冬、よく生き残ってくれました。ただ、今年の春もまだまだ寒い!もうちょっとがんばって欲しい...
このアボカド「3号」は相変わらず良い感じに生長してくれています。今年ももう一段大きく生長してくれることと思います。2月と比べて葉っぱもシャキッとしています。

③100515 ③100515

【2010/07/17】
マルチングをしたおかげで葉っぱを枯らすことなくこの猛暑を乗り切っています。そのせいかどうかは分かりませんが、新たな葉っぱが一段上に出てきていますが、緑色になりきれずに若々しさが残っており何とも初々しいです。

③100717

【2010/10/22】
10月の定期写真撮影です。ひょっこり一段大きくなりましたでしょうか。ただ、葉っぱに張りを感じません。なんとなくだらんと垂れていますね...

③101022

【2011/02/06】
珍しい枝葉ぶりだったアボカド「3号」でしたが、昨年より葉っぱに勢いを感じずだらーんとしてしまっていました。今回アボカドグループ規模縮小に伴い、本日をもってアボカド「3号」は泣く泣く終了になりました。


③110206終了
23:27:48 | アボカドグループ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

