-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
'09-'10 空豆(そらまめ) 【2010/02/26】
2010 / 02 / 28 ( Sun )
空豆100226① 空豆100226② 空豆100226③

今年は2月に都心で雪が降ったのが、観測史上最多だったんだそうです。そういえばここ埼玉県南部でも何度か雪が積もりました。路地に積雪はほとんどないんですが、プランターの土や畑は乾燥しているため最初に積もり始めるんですよね。我が家のプランター空豆もえらい被害に遭いました。この辺は雪が積もると凍ってしまうんで冷害につながってしまう恐れがあります。

とりあえずそんな被害も乗り越えて、さすが空豆です。見事に復活してきました!雪が積もるといったんへにゃぁっとなってしまうんですが、しゃきっとしてきました。5苗群(写真中央)も3苗群(写真右)も脇芽がしっかり出てきています。

空豆100226④ 空豆100226⑤

毎年だいたいこの頃ですかね?空豆の花の蕾ができてきました。今のところアブラムシの被害に遭っていないのでこのまま春までいけたらいいなぁと思っています。
22:28:23 | 野菜 '10 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09-'10 空豆(そらまめ) 【2010/02/08】
2010 / 02 / 09 ( Tue )
空豆100208① 空豆100208②

雪の被害を受けるまでは苗がシャキッとしていましたが、その後はなんだかだらんとしています。弱っているとアブラムシがやってきてしまいそうな気がします。なんとかしてくれ~
23:04:56 | 野菜 '10 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド 【2010/01/29】
2010 / 02 / 09 ( Tue )
アボカド100129① アボカド100129② アボカド100129③

年末に比べて枯れた葉っぱが明らかに多くなりました。アボカドは零下になると死んでしまうこともあるようです。今までなんとか生き延びてきましたが、今年はもう既に2回軽く雪が降りました。積雪とまではいきませんが、最初に雪が積もり始めるところって道路よりも土の部分や葉っぱなどの乾燥しているところからなんですよね。
22:59:10 | 果樹 アボカド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ももいちご 【2010/01/23】
2010 / 02 / 04 ( Thu )
ももいちご100123① ももいちご100123②

見事に復活したももいちごだったんですが、年末は青々としていましたが赤い(枯れた)葉っぱがチラホラと見られるようになってきました。でも、イチゴってこの時期こんな感じだったと思うんで心配ありません。もうしばらく暖かくなるまで様子見です。
00:38:59 | 野菜 ももいちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09-'10 空豆(そらまめ) 【2010/02/02】
2010 / 02 / 04 ( Thu )
空豆100202①   >>>  空豆100202②

ここ埼玉県南部に大雪警報が出ました!一昨年も1日違いで雪の被害を受けていましたね?立春前の節分寒波ってヤツですかね。ただ、思った以上に積雪しなかったのと、苗がそれほど大きくなっていないので被害は最小限に食い止められました。

とりあえず朝起きてすぐ苗に積もった雪を除けました。昼間は暖かかったので完全に雪は溶けましたが、その水分によって翌日は霜柱がびっしり立っておりました。
00:34:09 | 野菜 '10 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09-'10 空豆(そらまめ) 【2010/01/23】
2010 / 02 / 04 ( Thu )
空豆100123① 空豆100123② 空豆100123③

今年の冬は暖かくなったり寒くなったりと変な気候です。空豆の苗もすっかり定着し、そろそろ盛り土ではないですが培養土を追加し株元を安定させようかと思います。5苗群、3苗群とも順調に生長しており、だいたい同じ大きさになってきました。

空豆100123④

脇芽もしっかり出てきています。今のところアブラムシの被害を受けていないので、このまま収穫まで行けると良いなぁと願っております。
00:26:17 | 野菜 '10 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

