-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
スウィーティー 第2弾 【2010/03/22】
2010 / 03 / 26 ( Fri )
スウィーティー100322① スウィーティー100322②

結局、冬を越しても白い葉っぱが治ることはありませんでした。
スウィーティーの葉っぱが白くなるのは初めてですが、他の柑橘系ではよくあったので良しとしましょう。むしろ新梢から柔らかそうな新しい葉っぱが出てきています。今年は一回り大きく生長しそうです。
00:51:16 | 果樹 スウィーティー | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
パッションフルーツ 【2010/03/22】
2010 / 03 / 26 ( Fri )
パッションフルーツ100322① パッションフルーツ100322② パッションフルーツ100322③

南国フルーツなパッションフルーツですが、今年は何回も雪が降ったわりには、枯れずに生き残っています。
今年はどこの幹からニョキーって伸びていくんですかね?ところどころ小さな葉っぱが顔を出しています(写真右)。

そろそろ実をつけるなり、ツルを絡めるなりしても良いんですが、冬になるとこのような状態になってしまうんではツルが絡んでも枯れてカラカラっになってしまいますね...
00:37:47 | 果樹 パッションフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
伊予柑 【2010/03/22】
2010 / 03 / 26 ( Fri )
伊予柑100322① 伊予柑100322②

冬の間になんだか大きくなりましたか?そんな気がするんですが、ずっと生長が遅い伊予柑ですって言ってきたので、冬の間に大きくなるわけはないんですが... 最近メタルラックで二段にして下の段の日の当たらないところ置いているためでしょうかね?それくらいしか原因が考えられません。
00:29:13 | 果樹 伊予柑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
銀杏 【2010/03/22】
2010 / 03 / 26 ( Fri )
銀杏100322① 銀杏100322②

もうすぐ開きそうな新芽が何ヵ所か見受けられます。昨年は幹の先端だけでしたが。今年は数ヵ所からドバァっと芽吹きそうです。
00:22:51 | 果樹 銀杏 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09-'10 空豆(そらまめ) 【2010/03/22】
2010 / 03 / 26 ( Fri )
空豆100322① 空豆100322②

今年はアブラムシの被害に遭わないのは良いんですけど、あまり背丈が大きくなりませんね。
すでに花はぞくぞくと開花し、枯れて萎れていくものもあります。この背丈のまま莢をつけてしまうんですかねぇ?それもまた変なんですが...
00:18:06 | 野菜 '10 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド「18号」 【2010/03/21】 スタート!
2010 / 03 / 25 ( Thu )
【2010/03/21】 
アボカド「18号」がスタートなんですが、今回はとくに何の記念日でもないのに種をゲットしました。
なんで今日はアボカド料理なのか聞いてみると安売りをしていたからだそうです。だったらもっとたくさん買ってくればよかったのに...
アボカドはマグロの赤身とわさび醤油で一緒に食べると非常に美味です。

⑱100321

【2010/05/06】 
アボカド「18号」の種の底が割れました。およそ、1ヵ月半で種割れです!今後の生長に期待できそうです。

⑱100506

【2010/09/09】 
気が付いたら全体的に割れていました。根っこは出ていないので、まだ発根記念日ではありません。

⑱100909

【2011/01/01】 
種が割れるところまでは良かったんですが、その後がイマイチです。とりあえず根っこが出てくれれば期待も持てるんですが、このままでは一向に変化しなさそうなので、本日をもって終了といたします。

⑱110101
23:58:35 | アボカドグループ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド「17号」 【2010/03/04】 スタート!
2010 / 03 / 25 ( Thu )
【2010/03/04】 
またまた記念日後のスタートです!そうです、昨日はお雛様だったんですね。なにかと記念日にはアボカドが料理使われる我が家です。アボカド「17号」スタート!

⑰100304

【2011/01/01】 
10ヵ月経過しましたが音沙汰ありません。種が割れることもありません。
おそらくこのまま根っこすら出てこないと思うので、本日をもって終了といたします。

⑰110101
23:45:44 | アボカドグループ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桃(もも) 第2弾 【2010/03/22】
2010 / 03 / 23 ( Tue )
もも100322① もも100322② もも100322③

ももって秋には落葉するんですね?てっきり枯れてしまったのかと思い、復活はないなぁと覚悟していました。でも、昨年の10月から年末にかけてはびびりますよね?大きめの鉢に移植したのがいけなかったのか、水やりの仕方が悪かったのかなど、いろいろ心配してしまいました。

幹の部分はところどころ緑色になっていて腐ってしまったのかなぁと思われるところもありましたが、新葉が点々と出てきてくれて一安心です。待望のももの実生栽培なんで今後が楽しみです!
00:29:07 | 果樹 桃(もも) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
巨峰 第2弾 【2010/03/22】
2010 / 03 / 23 ( Tue )
巨峰100322① 巨峰100322②

ちょっと前に更新していましたね。新芽が開きそうだったので思わず写真を撮ってしまいました。巨峰の今後が楽しみです!
00:23:06 | 果樹 巨峰 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シークヮーサー 【2010/03/22】
2010 / 03 / 22 ( Mon )
シークヮーサー100322① シークヮーサー100322② シークヮーサー100322③

越冬を終えたシークヮーサーです。昨年秋に正体不明の害虫と思われる被害を受けておりましたが、一冬様子を見ていても依然変わりありません。茶色い化石のような虫?卵?は黒っぽくなり、葉の表面と裏側に相変わらずびっしりついています(写真中央、右)。

シークヮーサー100322④ シークヮーサー100322⑤

その害虫は幹にもびっしりついていますが、そんな中春を感じさせる緑色のきれいな新葉が出てきました(写真右)。
23:38:15 | 果樹 シークヮーサー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梨 第2弾 【2010/03/22】
2010 / 03 / 22 ( Mon )
梨100322① 梨100322② 梨100322③

他の苗も幹の先端から新葉が出てきました(写真右)。最初に開いた苗の葉(写真中央)は一回り大きくなりましたが、アブラムシがやってきました。すぐ近くにある空豆には行かないくせに、そのプランターの下にある梨に来るとは予想外でした。いちおう、パチンと指ではたいて駆除しておきました。
23:30:00 | 果樹 梨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ザクロ 【2010/03/22】
2010 / 03 / 22 ( Mon )
ザクロ100322① ザクロ100322② ザクロ100322③

ザクロが冬眠から目覚めました。例年通り同じですね?昨年もちょうど同じ頃に写真を撮っていました。
3月下旬に赤い新葉が細々と出てきて、春には緑色となり、夏に枝葉が伸びていき、秋に黄色くなって落葉するといった感じです。今年は枝がどこまで伸びるか楽しみです。
23:22:51 | 果樹 ザクロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クルミ 【2010/03/22】
2010 / 03 / 22 ( Mon )
くるみ100322① くるみ100322②

三寒四温と言うんでしょうか?暖かくなる日が多くなってきて、クルミに変化が現れました。昨年末からずっと幹の先端に新芽がスタンバイしていたんですが、ようやく開き出しました。
今年は枝葉が多くなってきてからアタフタするのではなく、すでに昨年の秋に大きな鉢に移植してあるので、どこまでも生長していくんでしょうね!あまり大きくなってもらっても困るんですが、いつも葉っぱの先を枯らしてしまうんで、このくらいの鉢の方が良いかもしれません。
23:07:38 | 果樹 クルミ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梨 第2弾 【2010/03/11】
2010 / 03 / 14 ( Sun )
梨100311① 梨100311②

梨やリンゴって...
なんかいつも枯れてしまうんです。今年はもうだめかと思っていた梨の苗をそのまま残しておくことにしました。
葉っぱは枯れ落ちてしまい、よく言えば落葉ってところだったんですが、どうなることかと思っていました。

そしたら一つだけ主幹の先端に葉っぱが開きました。他の苗も新葉が開いてくれるとうれしいんですが、これまた様子見といたします。
00:09:12 | 果樹 梨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
枇杷 【2010/03/11】
2010 / 03 / 14 ( Sun )
枇杷100311① 枇杷100311②

そろそろ一冬を終える時期になってきました。枇杷は割と他の果樹と比べて早めのスタートになります。
冬の間に葉っぱが若干黄色くなってきましたが、落葉することなく(それで良いんでしょうか?)主幹の先端にバカァっと開きそうな新葉があります(写真右)。
00:00:54 | 果樹 枇杷 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09-'10 空豆(そらまめ) 【2010/03/11】
2010 / 03 / 13 ( Sat )
空豆100311① 空豆100311② 空豆100311③

空豆の花が開きました!この大きさでもう花が咲いてしまうなんて...
でも、もう3月だからなぁ... そんな時期かぁ。そういえば何年か前も、「えっ、この大きさで開花っ!」て年がありました。そのときは早めに花が咲いたものの、結局1メートル近くまで生長しましたけどね。

なんといっても、今年はまだアブラムシの被害にあっていないのが何よりもうれしいです。
23:55:17 | 野菜 '10 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
巨峰 第2弾 【2010/03/11】
2010 / 03 / 13 ( Sat )
巨峰100311① 巨峰100311②

この大きさならなんなく越冬できるようです。新芽は今にも開きそうです。
第一弾はあまりにも苗が小さかったので、越冬できても葉は開いたものの生長できませんでした。今回は大丈夫そうです!
23:49:24 | 果樹 巨峰 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ももいちご 【2010/03/11】
2010 / 03 / 13 ( Sat )
ももいちご100311① ももいちご100311②

ここんとこあまり変わっていませんが、だんだん暖かくなってきたので新葉らしきものが顔を出してきました。
今年はなんとしてでもランナーから子株を採らねば...
23:43:17 | 野菜 ももいちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

