-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
スウィーティー 第2弾 【2010/04/27】
2010 / 04 / 29 ( Thu )
スウィーティー100427①  >>>  スウィーティー100427②

スウィーティーの葉っぱが白くなっているのがどうにも気になるので、ちょうど空いた少しだけ大きな鉢に移植しがてら思い切って気になる葉っぱを切り落としてしまいました。今年の夏はすっきり再スタートしてくれるものと思います。

スウィーティー100427③

新しいきれいな葉っぱがたくさん開いていますね。今年はきれいなスウィーティーで過ごしたいと思います。
17:48:39 | 果樹 スウィーティー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グレープフルーツ 【2010/04/27】
2010 / 04 / 29 ( Thu )
グレープフルーツ100427①  >>>  グレープフルーツ100427②

グレープフルーツの苗を6号鉢に移植しました。取り立てて鉢が小さかったというわけではないのですが、100円ショップでまとめて買ってきたので、もう少し大きくなってくれ!と言う期待を込めて植え替えました。

その際、昨年アゲハの幼虫に無残な姿にされてしまった幹の先端を剪定し、ちょっと混み合った枝葉を切り落としてすっきりさせました。この時期の剪定が大丈夫かどうか分かりませんが、寒いが続きなかなか春らしくならなかったので大丈夫でしょう?

グレープフルーツ100427③

他の柑橘系は新芽が開きだしているものもありますが、グレープフルーツは写真に写っている葉っぱだけです。
17:21:45 | 果樹 グレープフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クルミ 【2010/04/27】
2010 / 04 / 29 ( Thu )
クルミ100427① クルミ100427②

今年はどこまで大きくなるのでしょう?
大きくした鉢がちょうど良いサイズに見えてきました...
17:11:34 | 果樹 クルミ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キウイ 【2010/04/24】
2010 / 04 / 29 ( Thu )
キウイ100424① キウイ100424②

キウイの生長って早いですよね。2週間足らずで葉っぱがここまで大きくなりました。今年は実を付けてくれちゃったりして...
何度言ってますが、なんとかうまくあんどんに巻き付いて欲しいです。
17:08:35 | 果樹 キウイ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
自然薯 【2010/04/29】
2010 / 04 / 29 ( Thu )
自然薯100429①

自然薯の季節がやってきました。昨年は4月中旬にペットボトルから出したりセットしなおしたりと生長の具合を確認してみましたが、今年も昨年の春と比べてどれくらい生長したのか確かめてみたいと思います。

自然薯100429②05 自然薯100429③05① 自然薯100429③05②

まずは、2005年発芽のペットボトルを二段にした自然薯からです。どっちがどっちだったか忘れてしまいましたが、昨年は27cmと21cmでした。今年は18cmと12cmで、昨年よりも短くなってしまいました。通常自然薯は前の年の芋を栄養源にしてそれ以上に大きくなっていくものですがどういうことでしょうか...?

ただ、写真右の12cmの芋は長いというよりは太く短くという感じで昨年よりも大きくなったのかなぁと思われます。
また来年大きさを確認するために便宜上、写真中央を2005①、写真右を2005②として記録しておきます。

自然薯100429④06 自然薯100429⑤06

こちらは2006年発芽の自然薯です。昨年の記録だと小さな芋を2個だけ入れていたみたいですが、あけてみれば4個の苗があるではないですか... きっと風で落ちたムカゴから発芽したものと思われます。全部埋めてしまうとどれがどれだけ生長したのか分からなくなってしまうので、写真の一番下に写っている大きな芋を1個だけ埋めました。

自然薯100429⑥07 自然薯100429⑦07

2007年のペットボトルは4個あったんですが1個だけあけてみました。昨年の記録だと大きなもので18cm、小さくても10cmあったんですが、今回はどれを引いたのか分かりませんが、やけに小さい芋が2個ありました。写真の左に移っている4cmほどの芋を元に戻して再スタートです。

自然薯100429⑧08 自然薯100429⑨08

2008年の苗は、我が家で初めて収穫した唯一のムカゴから発芽したものです。昨年の写真がないので何とも言えませんが、それほど大きくなっていないような気がします。

自然薯100429⑩09① 自然薯100429⑪09② 自然薯100429⑫09③

2009年はたくさんムカゴが収穫できたので8個のペットボトルに5、6個ずつ蒔いたらほとんど発芽したみたいですね。今年も早速発芽しているものがありました(写真中央)。
無作為に選んだ1本のペットボトルをあけてみましたが、5個のムカゴ全てから発芽していたみたいですね。ほとんど大きくなっていませんが、今年はどこまで生長してくれるか楽しみです。
15:20:34 | 野菜 自然薯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ザクロ 【2010/04/27】
2010 / 04 / 29 ( Thu )
ザクロ100427①  >>>  ザクロ100427②

だんだん緑色の葉っぱになってきました。今年はどんな感じに枝葉を伸ばしていくんでしょうか?剪定の仕方がよく分からないので伸ばし放題ですが、どんどん脇から毎年新たな枝が増えていってしまいます。

まぁ、様子を見ながらすっきりさせたいところですが、いつも土が乾いてしまうので大きめの6号鉢に移植しました。
これで今年の夏は安心といいたいところですがどうでしょうね...
12:06:59 | 果樹 ザクロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梨 第2弾 【2010/04/29】
2010 / 04 / 29 ( Thu )
梨100429①  >>>  梨100429②

いつの間にか梨が大きく生長していました。なかなか発芽しなかった梨なので保険をかけて5本の苗を育ててきましたが、そろそろ少数精鋭にしたいと思います。...とは言え、1個にしてしまう勇気はないのでとりあえず写真左の手前2本の苗を今後育てていくことにしました。
12:00:18 | 果樹 梨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09-'10 空豆(そらまめ) 【2010/04/17】
2010 / 04 / 19 ( Mon )
空豆100417① 空豆100417② 空豆100417③

朝起きてびっくりです。なんですか、この季節外れの雪は... 向こうの家の屋根にうっすら積雪しているのが分かりますか?まぁ、関東地方なんて所詮分からないくらいの積雪しかしませんが、80cmくらいに生長していた空豆の茎が寒さでへにゃぁーとなってしまっています(写真左)。

みぞれっぽくなっていた時間帯もあったせいか、写真中央のようにぽちぽちと穴の空いたような被害を受けている葉っぱもあれば、莢になる前に落っこちしまった花もありました(写真右)。非常に残念です...
22:30:49 | 野菜 '10 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
銀杏 【2010/04/08】
2010 / 04 / 19 ( Mon )
銀杏100408① 銀杏100408②

銀杏の葉っぱが開いてきましたね。これからいかにもイチョウって感じの形になっていくんですね?
今年は枝葉を少し増やして、プチイチョウ並木っぽくしたいと思います。
22:22:23 | 果樹 銀杏 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
巨峰 第2弾 【2010/04/07】
2010 / 04 / 19 ( Mon )
巨峰100407① 巨峰100407②

巨峰の葉っぱ、開きましたね。もうこれで安心です。
あとはもっと暖かくなれば、次から次への生長していくでしょう。
今年は生長の具合を見ながら3つの苗から1つに絞りたいと思います。しかしまだ、保険としてとっておきます...
22:19:40 | 果樹 巨峰 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
栗 【2010/04/09】
2010 / 04 / 19 ( Mon )
栗100409① 栗100409②

昨年秋にちょっと葉っぱの状態を心配しておりましたが、暖かくなりちゃんと新芽を付けてくれました。
越冬前に葉っぱが異常に落葉してしまうという非常事態を乗り越えて、何とか復活?してくれました。今年はたくさん葉っぱをつけて安心させて欲しいものです。
22:14:38 | 果樹 栗 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柿 【2010/04/09】
2010 / 04 / 19 ( Mon )
柿100409① 柿100409②

冬の間は寂しい状態でしたが、暖かくなり新芽がちらほら顔を出してきました。今年こそはこぢんまりとした形に剪定したと思います。このままでも良い感じですが、あっちこっちに枝が伸びていくものと思われます...
22:08:59 | 果樹 柿 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プルーン 【2010/04/08】
2010 / 04 / 14 ( Wed )
プルーン100408① プルーン100408② プルーン100408③

このプルーンはまさに「木」という感じになっています。そのうち実を付けてしまいそうな勢いです。
緑色のきれいな葉っぱがちらほら出てきました。今年はどこまで大きくなるんでしょうか?
23:11:22 | 果樹 プルーン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クルミ 【2010/04/08】
2010 / 04 / 14 ( Wed )
クルミ100408① クルミ100408②

クルミの葉っぱが開いてしまいました。今年はどこまで大きくなるんでしょうか?
年々大きくなっていく上に、鉢のサイズまで大きくしてしまったので心配です...
23:05:56 | 果樹 クルミ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キウイ 【2010/04/09】
2010 / 04 / 14 ( Wed )
キウイ100409① キウイ100409②

昨年末、完全に落葉し、寒い冬を乗り越えてきた訳ですが、ようやく新芽が開く時期になってきました。
なんか中途半端にあんどんに巻き付いているので、今年は補正しながらきれいに育てていきたいと思います。
22:59:57 | 果樹 キウイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09-'10 空豆(そらまめ) 【2010/04/07】
2010 / 04 / 11 ( Sun )
空豆100407① 空豆100407② 空豆100407③

やっぱりこの時期は一気に生長していきますね!毎年、この背丈で... と思わせますが、4月に入るとぐんぐん生長していきます(写真左)。今年はアブラムシの被害はないのかなあと思っていましたが、やっぱりやってきました。先日、サァーッと見回したところ、一本の茎の先端だけにアブラムシを数匹発見しました。プランターの外側に払い落とし踏みつけて駆除しましたが、この後増えてきてしまうんですかね?

まだこれから咲く花もあれば、小さな莢も発見しました。アブラムシの被害が拡大しなければ数回に分けて適切な大きさの空豆を収穫できるんですが、例年通りになってしまえば被害が拡大しないうちに収穫してしまうということもなきにしもあらずです...
23:52:29 | 野菜 '10 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ももいちご 【2010/04/07】
2010 / 04 / 11 ( Sun )
ももいちご100407① ももいちご100407②

良い感じで葉っぱが増えてきています。表面の苔も乾燥防止に一役買っているようなので、そのまま残しておこうと思います。
23:38:14 | 野菜 ももいちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日向夏 【2010/04/03】
2010 / 04 / 11 ( Sun )
日向夏100403②

昨年秋頃に葉っぱが白くなっていたのが影響したんでしょうか?それとも鉢が小さくて水不足が原因なんでしょうか?葉っぱの一部分が枯れてしまいました。

日向夏100403①  >>>  日向夏100403③

何が原因か分かりませんが、とりあえずちょっと大きめの鉢が空いていたので移植しました。そして柑橘系特有のあのトゲトゲをけがをしないようにチョッキンと切ってしまいました。
23:31:03 | 果樹 日向夏 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

