-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
アボカド「21号」 【2010/05/23】 スタート!
2010 / 05 / 25 ( Tue )
【2010/05/23】 
今回は珍しく記念日スタートではありません。今日は何の日だ?昨日は娘の運動会でしたけど...っていう感じです。
ちなみに本日のアボカド料理はパスタの中に入っていました。アボカドってほんとに何でも合うんですねぇ...
そーゆーわけで、アボカド「21号」スタートです!

#12881;100523

【2010/06/14】 
アボカド「20号」よりも早いペースです。今回は1ヵ月経たずに種が割れました。

#12881;100614

【2010/07/30】
根っこが顔を出しました。マニュアル通り、種が割れてから1ヵ月半ですね? 

#12881;100730

【2011/01/01】
種が割れて根っこが出るまでは至って順調だったんですが、その後が続きませんでした...
根っこが出てしまえばすぐに発芽となる訳なんですが、なぜかこのアボカド「21号」は半年経ってようやく、ほんとについ先日赤い芽が顔を出しました。本日を発芽日といたします!

ですが、訳あって、スペース的な問題なんですが、このまま鉢上げせずに終了としてしまいます。
発芽してから、もう捨ててしまおうかなと思ってしまう半年後でも発芽することを証明してくれたアボカド「21号」でした。

#12881;110101
00:26:05 | アボカドグループ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド「20号」 【2010/05/05】 スタート!
2010 / 05 / 25 ( Tue )
【2010/05/05】 
恒例になりました、と言うよりノルマ的な発想の記念日スタートのアボカド「20号」です!
今回はこどもの日ですね。子供のようにすくすく育って欲しいです。

⑳100505

【2010/06/04】 
早いですねぇ、水耕栽培を始めてから1ヵ月で種が割れました。割れるときは早いのね...
やっぱりいつまで経っても種が割れないときは諦めた方が良いのかもしれませんね?

⑳100604

【2010/08/27】 

アボカド「20号」はカビるのが早かったですね。こまめに水を替え、モヤモヤっとした水カビのようなものを取り除いていたんですが、それ自体が固まってゼリー状になってしまうことも多々ありました。今日の朝もきれいさっぱりさせたつもりだったんですが、夜にはこのような状態です。

もうどうすることもできません。こうなってしまったら後も先もありません。写真写りは良くきれいに写っていますが、本日をもって終了とさせていただきます。

⑳100827終了
00:20:42 | アボカドグループ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド「19号」 【2010/04/3】 スタート!
2010 / 05 / 25 ( Tue )
【2010/04/03】 
恒例の記念日スタートのアボカドです!本日は娘1の誕生日だったんですねぇ。
娘が誕生日の料理はお寿司と言って聞かないので、手巻き寿司で我慢してもらいました。手巻き寿司でアボカドと言えばマグロとの相性抜群、アボカドロールですねぇ...

⑲100403

【2010/05/24】
暖かくなってからの水耕栽培は発芽率が良さそうです。
種を水に浸けてから1ヵ月と3週間で種が割れました。特別早いというわけではありませんが、ここんところなかなか種が割れないアボカドが続いていたので、今後の生長に期待しちゃいそうです。

⑲100524

【2010/06/14】
やっぱり暖かい時期にスタートした方が発芽率が良さそうですね。水耕栽培を始めてから2ヵ月ちょっとで根っこが見えてきました。

⑲100614

【2010/07/05】
種の隙間から芽が出てきました。本日をもって発芽日といたします。

⑲100705

【2010/07/30】
なんか芽がいっぱい出てきちゃいました...

⑲100730

【2010/08/12】
さらに横から伸びてきた芽に追い越されてしまいました。

⑲100812

【2010/08/22】
後から伸びてきた芽が一気に生長してきました。このまま室内で水耕栽培しているとひょろひょろした苗になってしまうので植木鉢に移しました。

⑲100822  >>>  ⑲100822

【2010/10/22】
たった2ヵ月でこんなに生長してしまいました。この2ヵ月って猛烈に暑かったですからねぇ...

⑲101022

【2010/11/07】
今年の猛暑をよくマルチングなしで乗り越えてくれました。今さらですが、本日マルチングしました。
前回更新から2週間ほどで一回り大きくなっています。葉っぱにも張りがあって良い感じです!

⑲101107

【2011/02/06】
ここ3ヵ月で一回り大きくなったんですけどねぇ。葉っぱの先が枯れてきちゃったし、ちょうど規模縮小中だったんで本日をもって終了といたします。

⑲110206終了 ⑲110206終了
00:07:45 | アボカドグループ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'10 落花生 【2010/05/15】
2010 / 05 / 22 ( Sat )
落花生100515① 落花生100515②

今年も落花生いきますよぉー、ってか去年とまるで袋が一緒です。いつも同じホームセンターで買っているような気がする... ちなみに去年は種が41個入っていたみたいですが、今年は36個でした。
そーゆーわけで、4個ずつ9個のポットに蒔きました。落花生ってあまり発芽率が良くないので4個のうち1個くらい発芽してくれればいいです。
今年はベランダに落花生用のプランターを置くスペースがないので、ポットで発芽させたら出窓の下の花壇に植えたいと考えております。プランター菜園というテーマから逸脱してしまいますが、まぁそれはそれでそんなときの収穫率はいかがなもんなのか今までの結果と比べてみたいと思います。
00:36:37 | 野菜 '10 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
金柑 【2010/05/15】
2010 / 05 / 22 ( Sat )
金柑100515

1年くらい眠っているかなぁと思った金柑の種ですが、予想に反して早速発芽しました。今のところ2つだけですが、発芽率がよいと大変なことになりそうです。
00:20:45 | 果樹 金柑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
金柑 【2010/02/19】
2010 / 05 / 22 ( Sat )
金柑100219① 金柑100219②

前からずっと欲しかった金柑の種ですが、地元のスーパーで宮崎県フェアをやることになりまして、あの有名な知事もいらっしゃいました。そのとき買った念願の金柑「たまたま」です。実はあまり好きではない...って言うか、食べたことがないので種だけいただきました... 結構たくさん入っていました。
00:18:07 | 果樹 金柑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自然薯 【2010/05/15】
2010 / 05 / 22 ( Sat )
自然薯100515① 自然薯100515② 自然薯100515③

写真左は2005年以外の自然薯が一度に観察できるように一ヵ所にまとめてみました。観察用のペットボトルなんで1個の自然薯しか埋まっていません。今のところ2009年発芽の苗だけ発芽しました。
写真中央は2005年発芽の苗です。こちらも片方だけ発芽しました。
写真右は主に2009年発芽のものを撮してみましたが、1個のペットボトルから数個の苗が発芽していますね。あまり多いと自然薯が育たないような気がするので、このあと間引いて1本立ちにしました。今にも柵に絡みついていきそうな勢いです。
00:00:12 | 野菜 自然薯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
枇杷 【2010/05/09】
2010 / 05 / 21 ( Fri )
枇杷100509① 枇杷100509②

今年の春先にエネルギーを蓄えていた新芽の塊が一気に開いて一段大きくなりました。一冬じっとしていた枇杷の姿の上にもう一段今年の枝葉が展開しています。今年はこのあとどんな感じで生長していくんでしょうか?

今までの生長の仕方を見ていると、毎年春先に開いた一段が夏の間に濃い緑色へと丈夫に変化していき秋口に付けた新芽の塊が一冬じっとしていて春先に開くというパターンですがどうなんでしょうね?
23:39:44 | 果樹 枇杷 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
栗 【2010/05/09】
2010 / 05 / 21 ( Fri )
栗100509

栗の葉っぱが大きくなってきましたが、基本的に枝葉ぶりは変わらなそうです。
今年は縦にではなく横に生長していって欲しいんですが、その辺は剪定しながら調節していかないといけないんでしょうかねぇ?
とりあえず自由奔放に育ってもらってそのうち考えたいと思います。
23:32:55 | 果樹 栗 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柿 【2010/05/09】
2010 / 05 / 21 ( Fri )
柿100509① 柿100509②

とりあえず葉っぱが開き揃いましたね。相変わらず柿の枝葉ぶりはなかなかの姿です。今年はどんな感じでどの枝が伸びていくんでしょうか?今のところお気に入りの感じなんで、あまり形を崩さずに大きくなって欲しいんですけど...
23:25:18 | 果樹 柿 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桃(もも) 第2弾 【2010/05/15】
2010 / 05 / 21 ( Fri )
もも100515① もも100515②

期待の桃の苗です。こちらもベランダに置いておくにはちょっと生長しすぎてしまいました。本日より1階の道路よりのスペースに移動です。桃の枝葉ってなんだかふにゃふにゃしていて頼りなさげです。もう少し固く太くしっかりしてくれると良いんですが、まぁこんな感じで生長していくんでしょうね?もうしばらく見守って行きたいと思います。
22:52:40 | 果樹 桃(もも) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
クルミ 【2010/05/15】
2010 / 05 / 21 ( Fri )
クルミ100515① クルミ100515② クルミ100515③

クルミの枝がベランダの奥行き目一杯に広がってしまい、これ以上ベランダに置いておくことが出来なくなりました。そのため本日より一階の道路っぱたのスペースに移動です。そのとき気がついたんですが、主幹の下の方になにかサナギのような卵のようなものを発見しました(写真右)。
いやな予感がしたんですが、スコップで軽く擦ると簡単に崩壊し、そのとき白い粉が舞ったんですが良しとすることにしました。とりあえず変な虫の卵?の駆除成功です。
22:46:56 | 果樹 クルミ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド 【2010/05/15】
2010 / 05 / 21 ( Fri )
アボカド100515① アボカド100515② アボカド100515③

前回の更新より約1週間経過しました。なるほどねぇ... こういうことねぇ...
古い葉っぱは自然落下しました。数枚の古い葉っぱが残っていたんですが、指で軽くたたくとポロッと簡単に落っこちてしまいました。
春先のアボカドの古い葉っぱは放っておけば良いんですね。と言うことが、今年ようやく分かりました。
22:30:23 | 果樹 アボカド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド 【2010/05/09】
2010 / 05 / 21 ( Fri )
アボカド100509① アボカド100509② アボカド100509③

冬の間ずっと枯れた葉っぱをぶら下げていたアボカドですが、暖かくなってようやく動き始めました。
まっすぐ伸びた幹の先(写真中央)と途中から枝分かれした先端(写真右)に緑色できれいな新梢を付けました。

去年は古い葉っぱを切り落としたところ新梢が出てきたんですが、今年はこの葉っぱを付けたまんまにしておきたいと思います。この先どうなることやらやってみないと分かりません...
22:25:36 | 果樹 アボカド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09-'10 空豆(そらまめ) 【2010/05/15】
2010 / 05 / 15 ( Sat )
空豆1005015? 空豆1005015? 空豆1005015?

いよいよ収穫です!例年ですとGW頃に収穫できるのですが、今年は暑くなったり寒くなったりと気候が不安定だったので生長に影響が出たのかもしれません。空豆の背丈は、途中で剪定したにもかかわらず80cmを超えてきました(写真中央)。大きく垂れ下がった莢も14cmになっています。収穫するにはちょうど良い大きさなんですが、まだいまいちな莢もあるんです...

空豆1005015? 空豆1005015? 空豆1005015?

あまり害虫の被害に遭っていないと思っていた今年の空豆栽培ですが、ここ数日で被害が目立つようになってきました。いつものように、もうこれ以上続けられません… という感じです。写真左はなんか葉っぱがスカスカになっています。過去に枝豆でこうなったときがあったような気がします。そのときは小バエがたくさん発生しました。

写真中央はテントウムシの幼虫でしょうか?写真右には小さなシャクトリムシがいます。アブラムシもところどころ大量発生していてもう限界です。

空豆1005015?5苗群44莢 空豆1005015?5苗群93豆

5苗群の収穫は、44莢93豆)でした。1苗あたりの収穫率は、8.8莢18.6豆)/1苗です。ほとんどの莢が収穫時の大きさになっていて、垂れ下がっているものが多かったです。

空豆1005015?3苗群30莢 空豆1005015?3苗群69豆

3苗群の収穫は、30莢69豆)でした。1苗あたりの収穫率は、10.0莢23.0豆)/1苗です。もう少し待てば収穫できる大きさになるのかなと思われる莢が10個ほどありました。残して後日収穫しようと思いましたが、待っても大きくなるのか分からないので、その中でも大きめのものを収穫してしまいました。ただ、開けてみるとやっぱり豆は小さかったです…

空豆1005015?全収穫

両群合わせて74莢162豆)8苗となり、収穫率は9.25莢20.25豆)/1苗でした。
この収穫率は、2006年の5.33莢(8.83豆)/1苗、2007年の8.00莢(16.57豆)/1苗、2008年の3.38莢(4.94豆)/1苗、2009年の5.00莢(9.27豆)/1苗と比べて非常によい結果になりましたが、収穫できた豆の大きさがイマイチだったので満足度としてはあまり良い結果ではありません。そのため、味の方も期待していたほどではありませんでした。

今回、終わってからふと思ったんですが、なんだかんだ言って毎年収穫は1日しか行わないので、今後は収穫時の大きさをそろえるため、収穫日に追いつかない小さな莢はもぎ取ってしまい、栄養源を有効活用しようと思います。
23:43:07 | 野菜 '10 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09-'10 空豆(そらまめ) 【2010/05/01】
2010 / 05 / 13 ( Thu )
空豆100501① 空豆100501②

空豆の莢が10cmほどになってきました。5月中旬頃には第一回目の収穫が出来ると思います。
今年は変な気候で生長が遅くなっています。いつもだったらゴールデンウィークには収穫できるんですけどね...
アブラムシの被害がだんだんひどくなってきました。早く収穫してしまいたいです。
22:56:22 | 野菜 '10 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
銀杏 【2010/04/27】
2010 / 05 / 08 ( Sat )
銀杏100427① 銀杏100427②

銀杏は毎年思わされますが、この時期一気に生長します。尋常じゃないくらい...
今年はどこまで生長するんでしょうか?不安であり楽しみでもあります。
23:56:26 | 果樹 銀杏 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
巨峰 第2弾 【2010/04/27】
2010 / 05 / 08 ( Sat )
巨峰100427①  >>>  巨峰100427②

やっとここまで生長した巨峰ですが、第二弾と言うことで保険をかけながらそだててきました。そろそろ1本立ちにするため、写真左のいちばん右の苗を残すことにしました。
いちおう鉢上げなんでちょっとは大きくなってくれることと思います。
23:51:32 | 果樹 巨峰 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
甘夏みかん 【2010/04/27】
2010 / 05 / 08 ( Sat )
甘夏100427①  >>>  甘夏100427②

昨年の秋から全く変わっていませんね。強いて言うなら鉢の表面に苔が生えたくらいでしょうか?
甘夏みかんは、そこそこの大きさに生長していますので、今回、6号サイズの鉢を買ってきて移植することにしました。

甘夏100427③

小さくてきれいな葉っぱが出てきていますね。今年の夏に期待しましょう!
23:44:20 | 果樹 甘夏みかん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
伊予柑 【2010/04/27】
2010 / 05 / 08 ( Sat )
伊予柑100427①  >>>  伊予柑100427②

今回とくに剪定などは行いませんでしたが、100円ショップで5号でも6号でもない、中途半端な大きさの鉢を買ってきたので移植しました。ちょっと葉っぱが混み合っているような気がします。
23:38:48 | 果樹 伊予柑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レモン 【2010/04/27】
2010 / 05 / 08 ( Sat )
レモン100427①  >>>  レモン100427②

レモンの木はこのブログの中でも古株と言われるくらい初期の頃からやっているのでそこそこ大きくなりました。
柑橘系の剪定は2月頃だったと思いますが、今回思い切って主幹をザックリいってしまいました(写真右)。

これはさすがにまずかったかなぁと思います...
でも、ホームセンターなどで売られているレモンの苗木は株元がおもいっきり太く、それ以外はちょろちょろと枝が出ているだけなのでそんな感じになってくれれば良いと思っています。
23:34:25 | 果樹 レモン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桃(もも) 第2弾 【2010/04/27】
2010 / 05 / 08 ( Sat )
もも100427① もも100427②

いやぁ、今年のももは大きくなりそうです。
昨年の春に発芽したばかりなのに、もうすでにこの大きさです。桃栗三年柿八年と言われるくらいですから、あと2年後にはももが収穫できるかもしれません。(そんなわけない...)
23:24:23 | 果樹 桃(もも) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日向夏 【2010/04/27】
2010 / 05 / 08 ( Sat )
日向夏100427①  >>>  日向夏100427②

今月初旬に一回り大きな鉢に移植したばかりでしたが、100円ショップで手頃なサイズの鉢を購入してきたので移し替えました。
ついでと言ってはなんですが、枯れた葉っぱを取り除き今年の夏の生長にかけたいと思います。

日向夏100427③

葉っぱの途中から切り落とされてしまった姿が痛々しいです。
まともな葉っぱは写真の1枚しか残っていませんでしたね。
23:20:04 | 果樹 日向夏 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みかん 【2010/04/27】
2010 / 05 / 08 ( Sat )
みかん100427①  >>>  みかん100427②

みかんの木は昨年秋には多少葉っぱが残っていたんですが、その後何があったんでしょうか?放って置いたのでよく覚えていません... なんか葉っぱが枯れて少なくなっています。

とりあえず、この枯れた葉っぱが復活するとは思えないので取り除きました。新たに葉っぱが出てきて青々してくれることを願います。
23:14:24 | 果樹 みかん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポンカン 【2010/04/27】
2010 / 05 / 08 ( Sat )
ポンカン100427①  >>>  ポンカン100427②

ポンカンの苗木を一回り大きな鉢に移し替えました。昨年の秋に変な虫が付いていて...なんて書いていましたが、どこへ行ってしまったのやら、忘れておりました。たぶん大丈夫だと思います。
今回はとくに剪定するわけでもなく、枯れた葉っぱを取り除く程度にしておきました。

ポンカン100427③

新たな葉っぱも出てきています。
23:00:17 | 果樹 ポンカン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柚子 【2010/04/27】
2010 / 05 / 08 ( Sat )
柚子100427①  >>>  柚子100427②

昨年枯らしてしまったかなぁと心配していた柚の木ですが、枯れてしまった葉っぱはどうにもなりませんでしたが、何とか復活してくれたようです。今までの小さな鉢から100円ショップで買ってきた6号鉢に移植しました。
枝葉ぶりもちょうど良い感じなんで、何もせずそのまま残しておきました。

柚子100427③

小さな新葉たくさん出てきています。このまま完全復活を達成して欲しいです。
01:23:27 | 果樹 柚子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プルーン 【2010/04/27】
2010 / 05 / 08 ( Sat )
プルーン100427① プルーン100427②

プルーンの木がだんだん葉っぱを付けてきました。
昨年なんだかんだ言ってずいぶん生長したので今年も期待できます!もうすでに苗木というより木の領域です。
01:17:50 | 果樹 プルーン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バレンシアオレンジ 【2010/04/27】
2010 / 05 / 08 ( Sat )
バレンシアオレンジ100427①  >>>  バレンシアオレンジ100427②

ぱっと見ではよく分かりませんが、枯れた葉っぱと位置の悪い枝を少々剪定いたしました。
鉢のサイズはとくに変更しておりません。今年はこの大きさのままで行きたいと思います。

バレンシアオレンジ100427③

新葉も出てきています。バレンシアオレンジの生長は非常に遅いですから、まぁゆっくり見守っていきましょう!
00:50:29 | 果樹 バレンシアオレンジ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パッションフルーツ 【2010/04/27】
2010 / 05 / 08 ( Sat )
パッションフルーツ100427① パッションフルーツ100427②

葉っぱの生長が始まりました。今年はどんな感じに枝葉を付けていくんでしょうか?
00:41:29 | 果樹 パッションフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハッサク 【2010/04/27】
2010 / 05 / 08 ( Sat )
ハッサク100427①  >>>  ハッサク100427②

昨年の秋と比べてほとんど変わっていません。剪定するわけでもなく枯れた葉っぱを取り除くわけでもないのですが、他の果樹の鉢を大きなものへ移植していたついでに、ちょっと大きめの鉢が空いたので移し替えました。

ハッサク100427③

きれいな葉っぱも出てきました。
柑橘系のほとんど全てのトゲトゲなんですが、鉢を移動するときなどに刺さっていたかったので、やって良いのかどうか分かりませんが、真ん中らへんで切ってしまいました。写真に写っている感じに...
00:38:15 | 果樹 ハッサク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

