-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
アボカド「24号」 【2010/06/23】 スタート!
2010 / 06 / 29 ( Tue )
【2010/06/23】 
コストコのアボカド3個目です。種が異様に大きいです。実も大きかったんですが...
ところで、コストコのアボカドってどこ産だったんでしょうかね?アボカド「24号」のスタートです。

#12884;100623

【2010/06/30】 
1週間で種が割れました!期待の種です。

#12884;100630

【2010/08/07】 
その後、1ヵ月ちょっとで旅行から帰ってくると見るも無惨な姿になっていました。
もうここから復活することはあり得ません。本日をもって終了です。

#12884;100807
00:01:23 | アボカドグループ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド「23号」 【2010/06/20】 スタート!
2010 / 06 / 28 ( Mon )
【2010/06/20】 
コストコのアボカド2個目です。いつも買っているスーパーのアボカドは、割安ですが実も小さくまぁこんな味なんだなと思っていました。しかし、コストコのアボカドは割高ですが濃厚でクリーミーな感じがしました。気のせいですかね...
ただ、なんとなく得したような気分になるのは私だけでしょうか?

#12883;100620

【2010/07/05】 
種にヒビが入りました。2週間ちょっとってところでしょうか。

#12883;100705

【2010/08/12】 
全体的に割れてきたんですが、まだ根が出る気配がありません。皮をむいてあげてすっきりしたんですがまったく最近音沙汰ありません...

#12883;100812

【2011/01/01】 
タネが割れるところまでは良かったんですが、その後なかなか根っこが出てきませんでした。
8月の段階では根っこが出ていませんでしたが、気が付いたらいつの間にか写真のようにぐるぐる巻き状態でした。
しかし、一向に芽が出る様子もないので、本日をもって終了といたします。

#12883;110101
23:58:31 | アボカドグループ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド「22号」 【2010/06/17】 スタート!
2010 / 06 / 28 ( Mon )
【2010/06/17】 
今までアボカドは、たいてい地元のスーパーでメキシコ産のベーコンを買っていましたが、今回より何個か続けて新風を巻き起こします。って、大げさですが、実はコストコの会員になりまして...
今までのアボカドよりも若干割高ですが、一回り大きな実に納得させられて買ってきてしまいました。
案の定、種もビッグサイズです(写真左)。種はまだ割れていませんが、根っこのようなものが顔を出しています。

#12882;100617 #12882;100617

【2010/06/20】 
やっぱりコストコサイズのアボカドです。3日で種が割れ、今にも根っこが出てきそうな勢いです!
水耕栽培を始めて3日で種割れは最短記録ではないでしょうか?

#12882;100620

【2010/09/04】 
水を入れ替えるときにうっかり落としてしまったら種が真っ二つに割れてしまいました。
そのせいかどうか分かりませんが、種が腐ってしまったので本日をもって終了といたします。

アボカドの種はある程度芽が大きくなるまでくっついていないと栄養が行き渡らないなどの問題でもあるんでしょうかね?

#12882;100904 #12882;100904
23:38:52 | アボカドグループ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'10 枝豆 【2010/06/25】
2010 / 06 / 28 ( Mon )
枝豆100625① 枝豆100625② 枝豆100625③

ここ最近、急速に梅雨明けしたかと思わせるくらい暖かくなりました。今年は冷夏になるか?なんて報道もありましたが、十分暑いです。もう勘弁して欲しいです...

今までにないくらいの生長スピードです。先週より1週間でここまで大きくなりました。ぐんぐん大きくなります。
ただ、心配していた2苗群プランターの手前の苗の調子がよろしくありません(写真右)。

枝豆100625④ 枝豆100625⑤ 枝豆100625⑥

枝豆のあの小さな白い花が咲きました。来週あたりは小さな莢が付いたと報告できるのではないでしょうか?
23:14:47 | 野菜 '10 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'10 落花生 【2010/06/19】
2010 / 06 / 20 ( Sun )
落花生100619① 落花生100619②

うまいこと根付いたみたいですね。ただ、いまいちな発芽状態のものはとりあえず植えてみましたが、いまいちなままであまり大きくなりそうもありません。様子を見て抜いてしまおうかと思っています。
22:40:06 | 野菜 '10 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'10 枝豆 【2010/06/19】
2010 / 06 / 20 ( Sun )
枝豆100619① 枝豆100619② 枝豆100619③

根本がぐらつかないように周りの土を寄せ安定させました。そうすることによって幹から根っこが出てくるんですねぇ。もうそろそろ花が咲きそうです(写真右)?花か葉っぱか今のところはっきりしていません。

2苗群のうちの1苗の葉っぱの調子がおかしいんです...
1苗群と2苗群で収穫率に差がないことを証明したいんですが、2苗群が脱落してしまうと説得力が弱くなってしまいます。
22:26:58 | 野菜 '10 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'10 枝豆 【2010/06/15】
2010 / 06 / 20 ( Sun )
枝豆100615① 枝豆100615②

たった3日間で強靱的な生長です。しっかり地温が安定してから蒔いたせいかすくすく育っています。
今年は変な気象だったんで、早蒔きした畑の枝豆は、背丈が小さいまま莢が付いちゃっていますけど売れるんですかねぇ?
22:18:37 | 野菜 '10 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'10 落花生 【2010/06/08】
2010 / 06 / 13 ( Sun )
落花生100608① 落花生100608②

今年のテーマである。落花生の地植え場所です。短めの軒下なんであまり雨が入り込まないかもしれませんが、もともと落花生は砂地で水はけの良いところを好むのでちょうど良いかもしれません。

ただ、ご覧のように砂利が混ざっているので、今後の生長にどのように影響するか分かりませんが、それはそれで参考にしたいと思います。莢の中に砂利が入っていると言うことはないかと思いますが、何事も経験です。プランターより断然美味しいまめが出来るかもしれませんね。
00:14:15 | 野菜 '10 落花生 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
'10 落花生 【2010/06/07】
2010 / 06 / 13 ( Sun )
落花生100607① 落花生100607②

すでに発芽したものはどんどん生長していますが、これからまだ発芽してくるものもあります。ただ、そんな苗はあまり大きくならないような気がします。
00:10:16 | 野菜 '10 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'10 枝豆 【2010/06/12】
2010 / 06 / 13 ( Sun )
枝豆100612① 枝豆100612②

本葉が開いてきました。この時期が一番かわいらしい姿です。日当たりはまあまあよろしいので太い苗になって欲しいです。
00:07:02 | 野菜 '10 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'10 枝豆 【2010/06/08】
2010 / 06 / 12 ( Sat )
枝豆100608? 枝豆100608? 枝豆100608?

プランターに移植するのにちょうど良い大きさになったので植え替えました。

過去に3苗で20莢/1苗という驚異的な収穫率を記録したことがありました。今までの経験上たくさんの苗でやれば多くの莢が収穫できることは確かなんですが、大きさや収穫率を考慮すると必ずしも苗数を多くすれば良いと言うものではありません。

しかし、昨年8苗で32.61莢/1苗という新記録を更新しました。
いったい、このプランターだと何苗が最適なんでしょうか?年度をまたいで比較してもバイアスがかかってしまうんで、とりあえず今年は4個のプランターで、同じ条件で比較してみたいと思います。

昨年までは3苗が最も効率がよいとされていたので、3苗群を比較対照とし、それ以下の苗数の非劣性、またそれ以上の5苗群の優越性を検証してみたいと思います。
23:58:28 | 野菜 '10 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'10 枝豆 【2010/06/07】
2010 / 06 / 12 ( Sat )
枝豆100607① 枝豆100607②

適当に間引きしました。ひょろひょろした苗、混み合っているところを中心に間引いたので、今後は太くたくましい苗に育っていってくれることと思います。

最初に4豆ずつ、10個のポットに蒔いたところ、32個の豆から発芽しました。
今年は80%の発芽率ってところでしたが、もう少し待てば発芽してきそうな種もありました。
23:50:52 | 野菜 '10 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
巨峰 第2弾 【2010/06/07】
2010 / 06 / 12 ( Sat )
巨峰100607① 巨峰100607②

なんか気が付いたら大変なことになっていました。地味ぃに生長していた長さのところから、一気に大きくなりました。鉢のサイズを上げたからでしょうか?それとも大きくなる時期に入ったんでしょうか?

著しい生長の勢いに支えとなる幹の頑丈さが追いついて行けてません... へにゃぁと傾いています。
23:21:37 | 果樹 巨峰 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梨 第2弾 【2010/06/07】
2010 / 06 / 12 ( Sat )
梨100607① 梨100607② 梨100607③

梨が良い感じに生長しています。ただ、怪しい害虫が...
写真中央のように葉っぱを上から見るとなんか黄色っぽくなっているところがあり、そこを葉っぱの裏側から見るとトゲトゲした針状の毛のようなものがワサワサしています。これは庭木のハナカイドウでも見たことあったんですが、良い機会なので調べてみました。

すると、これは赤星病と言うんだそうです。
これは、雨の降る季節にカイドウ、ナシ、リンゴなどの葉に伝染し、潜伏していたサビ菌が雨に濡れて膨らんで起こる現象のようです。薬剤を散布し、感染防止をはかるのもよいですが、被害が小さいようだったら、はやめに切り落としてしまい被害が拡大しないようにします。

まだ、梅雨には入っていませんが、葉っぱの上から水やりをジャージャーやっていたのがいけなかったのかもしれませんね?今後は気をつけたいと思います。
23:04:12 | 果樹 梨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'10 枝豆 【2010/06/04】
2010 / 06 / 05 ( Sat )
枝豆100604②

枝豆の苗がここ数日で急に大きくなりました。早く間引きしないと共倒れになってしまいます。
とりあえず1個のポットにちゃんとした苗が1個あれば今年の実験は計画通り行くんですが、なんせ時間がない...

枝豆100604①  >>>  枝豆100604③

とりあえず緊急措置としてポットの間隔を開け、苗の生長に影響を与えないようにします。
00:53:19 | 野菜 '10 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'10 落花生 【2010/06/04】
2010 / 06 / 05 ( Sat )
落花生100604① 落花生100604②

落花生の苗がずいぶん大きくなってきました。遅れて発芽したものも一生懸命大きくなろうとしています。
もう今の時点で発芽していない種は、おそろくこのまま待っていても発芽することはないでしょう。そろそろ発芽率を計算して、今年は地植えしたいと思います。
00:49:11 | 野菜 '10 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ももいちご 【2010/06/04】
2010 / 06 / 05 ( Sat )
ももいちご100604① ももいちご100604②

ももいちごの実が赤くなりました。ただ、収穫して食べようという気になるほどではありません...
00:45:28 | 野菜 ももいちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
金柑 【2010/05/30】
2010 / 06 / 05 ( Sat )
金柑100530① 金柑100530② 金柑100530③

金柑の鉢をよく見ると、なんだかたくさん出てきてはいるんですが、葉っぱが開かないものが多数あります(写真右)。なんだかオロブロンコの発芽?を思わせる光景です。ただ、2つだけちゃんと葉っぱが開いているのでこれらに期待したいと思います(写真中央)。
00:42:29 | 果樹 金柑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'10 落花生 【2010/05/30】
2010 / 06 / 05 ( Sat )
落花生100530① 落花生100530②

だんだん良い感じの苗になってきました。この頃になると水やりをすると葉っぱが水を弾くんです。ピーナッツの油分がすでにしみ出してきているんでしょうかね?基本的に豆類はカロリーが高く、摂りすぎると太るんだそうです。
00:39:22 | 野菜 '10 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'10 落花生 【2010/05/27】
2010 / 06 / 05 ( Sat )
落花生100527① 落花生100527②

12日後に発芽です。落花生は発芽率が悪いのでまだ...
00:37:11 | 野菜 '10 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'10 枝豆 【2010/05/30】
2010 / 06 / 05 ( Sat )
枝豆100530① 枝豆100530②

だんだん生長のスピードが速くなってきます。プランターの準備は出来てるんですが、なかなか時間がとれません...
間引きをするといったところまで行っていないので、もうしばらくポットで我慢してもらいます。
00:30:14 | 野菜 '10 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'10 枝豆 【2010/05/27】
2010 / 06 / 05 ( Sat )
枝豆100527① 枝豆100527②

もうこの時期になると地温が暖かいので数日で発芽します。今までの経験上、農家のマネをして4月上旬に種まきするとなかなか発芽せず、ひょろひょろした苗になってしまいます。今年は二毛作するつもりはないので、ゆっくりやっていきたいと思います。
00:27:49 | 野菜 '10 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自然薯 【2010/05/30】
2010 / 06 / 05 ( Sat )
自然薯100530① 自然薯100530② 自然薯100530③

今年の自然薯のツルは昨年よりもなんか細い気がします。あまり春先にペットボトルから出したりするのは良くないのかもしれませんね?
1個のペットボトルに1苗にしようと思い、間引いたはずなんですが、ちょん切れた部分からツルが伸びてきました(写真右)。
00:24:33 | 野菜 自然薯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自然薯 【2010/05/27】
2010 / 06 / 05 ( Sat )
自然薯100527① 自然薯100527②

自然薯のツルが伸びて柵に絡んできました。今年は果たして何個のムカゴが収穫できるでしょうか?
00:21:37 | 野菜 自然薯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'10 落花生 【2010/05/21】
2010 / 06 / 05 ( Sat )
落花生100521① 落花生100521② 落花生100521③

種を蒔いてから1週間ほどで変化が見られました。落花生の蒔き方って毎年忘れてしまうんですが、ポチッとした方を下にして蒔くんですが、蒔く前っていまいちポチがどこなのか分かりません。結局写真中央のようにポチから出た根っこがうまく土の中に入っていけず、乾燥して枯れてしまったり、写真右のようにカビてしまったりと発芽率が良くありません...
00:18:25 | 野菜 '10 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'10 枝豆 【2010/05/22】
2010 / 06 / 05 ( Sat )
枝豆100522① 枝豆100522②

今年も枝豆のプランター栽培やっちゃいます!今年はベランダにスペースがないのでお休みしようと思っていましたが、1プランターに何苗が最適なのか結論が出ていないので、今回は軒下のスペースをお借りして4個のプランターで大規模な比較をしてみたいと思います。

とりあえずポットに4個ずつ種を蒔き、間引きをしながら良さそうな苗を残していきます。
ここ最近の同じ時期での1苗あたりの収穫率は、10苗よりは5苗、5苗よりは3苗と1プランターあたりの苗数が少なくなるに連れ上昇しました。

よって、今のところ3苗が最も良いという傾向がありますので、それ以下になるとさらに収穫率が上がるのか?また、5苗はやはり3苗に勝てないのか?そのあたりを今年は解決してみたいと思います。
と言うわけで、このあと何個発芽してくれるか分かりませんが、1苗群、2苗群、3苗群、5苗群の比較を予定しています。
00:11:27 | 野菜 '10 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ももいちご 【2010/05/21】
2010 / 06 / 04 ( Fri )
ももいちご100521① ももいちご100521② ももいちご100521③

ももいちご復活後、念願の実がなりました。まぁ、期待はしていませんでしたがあまり大きくありません。
実を食すと言うより、とりあえずランナーから子株をとりたいです。
23:56:19 | 野菜 ももいちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オロブロンコ 【2010/05/22】
2010 / 06 / 04 ( Fri )
オロブロンコ100522

昨年の春に発芽したと思ったら、ぜんぜん生長することなく1年が経過してしまいました。
二葉が開くわけでもなく、このまま置いておいても先が見えないので本日をもって終了とさせていただきます。

オロブロンコ、最後までよく分からないフルーツでした...
23:51:33 | 果樹 オロブロンコ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

