-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
栗 【2010/09/05】
2010 / 09 / 17 ( Fri )
栗100905① 栗100905②

葉っぱが枯れてきました。ちょっと揺するとバサッと落ちてしまい鉢が落ち葉でいっぱいなったんですが、午後になってその証拠写真を撮ろうと思ったら、風で吹き飛ばされてほとんどなくなってしまいました。

昨年も10月あたりは、ほぼ落葉が完了していたので、こんな感じだと思います。
来年に向けて新芽が出ていました(写真右)。
今年は適当な時期に剪定したいです。あまりにも伸びっぱなしなんで...
00:19:33 | 果樹 栗 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柿 【2010/09/05】
2010 / 09 / 17 ( Fri )
柿100905① 柿100905②

柿の葉っぱが例年通り枯れてきました。って言うより、なんか病気?
いつもならもう少し秋っぽくなってきてから枯れて11月頃真っ赤になって落葉するんですが、今年の枯れ方はなんか病気っぽいです。

とりあえずたくさん経験して勉強していきたいと思います。と言うことで、このまま様子見で...
前回も様子見だったような...
00:15:33 | 果樹 柿 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キウイ 【2010/09/05】
2010 / 09 / 17 ( Fri )
キウイ100905①

キウイの葉っぱが枯れてきたと思ったら、新しい葉っぱが出てきました。
写真のように全体的に遠目から見ると分かりませんが、下の写真のように寄ってみると何で今頃?って具合です。

キウイ100905② キウイ100905③ キウイ100905④

根本に一ヵ所(写真左)。中段に数ヵ所(写真中央)。先端に小さく数ヵ所(写真右)ってな感じです。
葉っぱがきれいなので、枯れた葉っぱを切り落とし入れ替えたいところですが今年は様子を見たいと思います。
00:10:41 | 果樹 キウイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
金柑 【2010/08/30】
2010 / 09 / 05 ( Sun )
金柑100830①  >>>  金柑100830②

良い感じで混み合ってきました。ようやく間引きができるようになりました。あまり数が少ないと間引いた後に生長が遅い苗だったりするので、選べるくらいないと心配です。そーゆーことで、写真右のように3本の苗を残しました。
23:33:38 | 果樹 金柑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シークヮーサー 【2010/08/30】
2010 / 09 / 05 ( Sun )
シークヮーサー100830① シークヮーサー100830②

最悪の状態だったシークヮーサーの苗が復活してきました!今年はみかんやすだちの苗も同様の害虫の被害に遭っていましたが、いずれもホースの水圧で吹き飛ばすなどの処置を施し、このシークヮーサーも同じように対処しておりました。ただ、被害が尋常ではなかったので冬に入る前まで様子を見て処分しようと考えていました。

そしたらひょっこり新しい梢が出てきたのでびっくりです(写真右)。生命の神秘を感じます(大げさ...)。
もう少し回復してきたら剪定しながら栄養が十分行き渡るようにしないといけないかもしれません。
23:29:10 | 果樹 シークヮーサー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自然薯 【2010/08/31】
2010 / 09 / 05 ( Sun )
自然薯100831① 自然薯100831② 自然薯100831③

今年の出来はイマイチです。ツルに勢いも感じないし、ムカゴのサイズも小さめです。昨年は9月下旬にムカゴを収穫していましたが、ことはどうなることやら...
このままだと、この企画が終了してしまいます。何とかせねば...(汗)
23:17:38 | 野菜 自然薯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'10 枝豆 第2弾 【2010/09/02】
2010 / 09 / 05 ( Sun )
枝豆100902① 枝豆100902② 枝豆100902③

枝豆100902④ 枝豆100902⑤ 枝豆100902⑥

今年は異常なくらいの猛暑でしたね。いつもなら地温が暖かいせいで早く発芽し、ぐんぐん生長するはずの第2弾ですが、今年はご覧の有様です。苗を育ててからでなく直接種を蒔いてしまったのも悪かったのだと思いますが、水をまいても蒔いても土がすぐに乾燥してしまいます。余談ですが、落花生の苗に日中水をまくとお湯になってしまうんでしょうね?茹でた落花生のにおいがしてきます...

今回は写真にあるようにほとんど苗が育たない状態で花が咲いてしまいました。こんな背丈で苗ができたところでたいした収穫はできないと判断し、本日をもって終了としてしまいました。今年はどこの農家も悪戦苦闘しているようなので、私のようなド素人がうまくいかないのも納得です。まぁ、こんな苦難も乗り越えながら来年は今年以上の収穫をしたいと思っております。今年はそら豆を初めて地植えし、やっぱりプランターよりも美味しかったので、ぜひ枝豆も地植えの味を味わってみたかったのですが残念です...
23:08:17 | 野菜 '10 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

