-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
グレープフルーツ 【2010/10/22】
2010 / 10 / 28 ( Thu )
グレープフルーツ101022①  >>>  グレープフルーツ101022②

生長が止まりませんねぇ。まっすぐ一本伸びた主幹を3分の2くらいのところで剪定しました。ついでに混み合ったところもスッキリ剪定しました。他の柑橘系がカイガラムシの被害に遭ってる中、グレープフルーツは無傷でした。今年はアゲハの幼虫による被害もなく良い感じだったのではないでしょうか?
23:24:17 | 果樹 グレープフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ザクロ 【2010/10/22】
2010 / 10 / 28 ( Thu )
ザクロ101022①  >>>  ザクロ101022②

一本だけえらく伸びた枝があります。もともと全体的に大きくなりすぎたザクロの苗でしたが、今回思い切って剪定することにしました。もうどうすれば良いかなど何も考えないでバッサリ切り落としました。
23:18:19 | 果樹 ザクロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シークヮーサー 【2010/10/22】
2010 / 10 / 28 ( Thu )
シークヮーサー101022① シークヮーサー101022②

8月末に見事復活を成し遂げたシークヮーサーは、その後無駄な枝葉を完全に取り除きコンパクトな姿にして様子を見ていました。するときれいな緑色をした葉っぱが一固まりできました(写真右)。
剪定したわけではありませんが、結果的にこじんまりすっきりした形になっています。
23:12:39 | 果樹 シークヮーサー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スウィーティー 第2弾 【2010/10/22】
2010 / 10 / 28 ( Thu )
スウィーティー101022①  >>>  スウィーティー101022③

スウィーティーの苗木は夏から一回り大きくなり、主幹がまっすぐびょーんと伸びています。幸いカイガラムシの被害に遭っていなかったのですが、この時期になってもアゲハの幼虫に葉っぱを食い荒らされていました(写真下)。

スウィーティー101022②

とくに剪定するわけでもなく、ちょっと混み合った枝葉を切り落としておきました(写真右)。
23:03:03 | 果樹 スウィーティー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すだち 【2010/10/22】
2010 / 10 / 28 ( Thu )
すだち101022①  >>>  すだち101022③

夏から悩まされている害虫ですが、調べたところによると「ヤノネカイガラムシ」というカイガラムシのようです。「ミカンナガカキカイガラムシ」というのもいて、違いはよくわかりませんが要はカイガラムシなんです。茶色い矢のような虫が雌の成虫で、白い線状の虫の塊が雄のコロニーなんだそうです。今年は他の柑橘系も次々と感染しており厄介なことになっています。

すだち101022②

すだちの被害は大きく、カイガラムシのいるところを一緒に剪定したら、上の写真右にようにツンツルテンになってしまいました。半分以下の大きさになってしまいましたけど大丈夫でしょうか?
22:43:15 | 果樹 すだち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デコポン 【2010/10/22】
2010 / 10 / 28 ( Thu )
デコポン101022①  >>>  デコポン101022③

デコポンはカイガラムシの被害を受けたことがなかったんですが、今回、「ミカンナガカキカイガラムシ」の被害に遭ってしまいました(写真下)。調べたところに寄ると、茶色い矢のような虫が雌の成虫で、白い線状の虫の塊が雄のコロニーなんだそうです。今年は他の柑橘系も次々と感染しており厄介なことになっています。

デコポン101022②

そんな訳で、薬剤の散布を避け、被害を受けた葉っぱや枝を切り落としながら季節外れの剪定を行いました。
この時期に剪定して良いのか分かりませんが、ちょうど風通しも良くなかったのでこれで害虫による被害も少なくなって冬を越せるのではないかと思われます。
00:39:29 | 果樹 デコポン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハッサク 【2010/10/22】
2010 / 10 / 28 ( Thu )
ハッサク101022①  >>>  ハッサク101022②

ハッサクの苗が2本に分かれてびよーんって伸びて行ってしまったので、その手前で剪定することにしました。あと横にも変な感じに伸びていたので切り落としました(写真右)。なんかさっぱりしすぎてしまいましたが、このくらいでちょうど良いかもしれません。
00:25:30 | 果樹 ハッサク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パッションフルーツ 【2010/10/22】
2010 / 10 / 27 ( Wed )
パッションフルーツ101022①  >>>  パッションフルーツ101022②

パッションフルーツが変な方向にびよーんって伸びてしまいました。
今まで落葉してツンツルテンになった幹を放っておくことはありましたが、思い切った剪定はしたことがありませんでした。
今回、さすがに見栄えが悪いので写真右のようにバッサリ剪定してみました。まぁ、そろそろこんな感じにしてしまっても良かったかもです...
23:36:04 | 果樹 パッションフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バレンシアオレンジ 【2010/10/22】
2010 / 10 / 27 ( Wed )
バレンシアレンジ101022①  >>>  バレンシアレンジ101022②

他の柑橘系がカイガラムシの被害に悩まされる中、バレンシアオレンジはその難を逃れることができたようです。柑橘系の中でも被害に遭いやすい種類ってあるんでしょうか?

夏の状態と比べて少々生長しましたでしょうか?葉っぱの色が薄くなっています。
今回は混み合った部分をちょっとだけ剪定(写真右)し、冬に望みたいと思います。
23:31:44 | 果樹 バレンシアオレンジ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プルーン 【2010/10/22】
2010 / 10 / 27 ( Wed )
プルーン101022① プルーン101022②

順調です。夏と比べてほとんど生長していません。葉っぱが少し落葉して少なくなっているくらいでしょうか?
来年の新芽も出ています。来年が楽しみです。なんと言っても害虫による被害を受けていないのが何よりも救いです。
23:25:36 | 果樹 プルーン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポンカン 【2010/10/22】
2010 / 10 / 27 ( Wed )
ポンカン101022①  >>>  ポンカン101022②

夏に「ミカンナガカキカイガラムシ」の雄による被害を受けていたみたいですが、10月になってその被害が拡大している様子はなかったみたいです。他の柑橘系が甚大な被害を受けている中、このポンカンはその被害を免れたようです。

あまり風通しが悪いと害虫が発生しそうなので、混み合ったところを簡単に剪定いたしました(写真右)。
23:18:05 | 果樹 ポンカン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みかん 【2010/10/22】
2010 / 10 / 26 ( Tue )
みかん101022①  >>>  みかん101022③

夏には「ミカンナガカキカイガラムシ」の被害に遭っていましたが、この時期は「ヤノネカイガラムシ」の被害を受けています。茶色い矢のような虫が雌の成虫で、白い線状の虫の塊が雄のコロニーなんだそうです。今年は他の柑橘系も次々と感染しており厄介なことになっています。

みかん101022②

そんな「ヤノネカイガラムシ」を切り落とすように剪定したんですが、みかんの樹って今まで剪定したことなかったんですね?どおりで鉢が小さいままな訳です。
00:11:32 | 果樹 みかん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桃(もも) 第2弾 【2010/10/22】
2010 / 10 / 25 ( Mon )
もも101022① もも101022② もも101022③

桃の葉っぱが枯れ気味です。まぁ、もともと紅葉する樹ですから心配はしていないんですが、枯れてしまったのかなぁ?水やりが行き届いていなかったのかなぁと思ってしまうことも多々あります。

鉢の底から地中に根っこが伸びていました。はみ出してこないように定期的にチェックしているんですが、今回、ブチブチッて切れてしまったので、今後の生長が心配です...
あまり大きな木になってしまっても困るので、この程度大きさで止まってくれると良いんですが...
23:51:38 | 果樹 桃(もも) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レモン 【2010/10/22】
2010 / 10 / 25 ( Mon )
レモン101022①  >>>  レモン101022③

レモンの苗木にも「ヤノネカイガラムシ」がやってきています。写真下を見ると雄雌両方います。
レモンはずっと過去にカイガラムシ(今回のものとは違う種類)の被害を受けたことがあります。今まで「ヤノネカイガラムシ」についてよく知らなかったのでどのように対処して良いか分からなかったのですが、今回よく勉強させて頂きました。「ヤノネカイガラムシ」が年に3回繁殖するようです。今回はおそらく3回目の時期になるので放っておきますが、2回目の時は繁殖する前に薬剤を散布して対応するんだそうです。

レモン101022②

レモンの木は春に思い切った剪定をしていたので、今回は「ヤノネカイガラムシ」を切り落とす付いてくらいの剪定に止めておきました。ちょうど良く混み具合を解消できたのではないでしょうか?
23:39:56 | 果樹 レモン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
伊予柑 【2010/10/22】
2010 / 10 / 25 ( Mon )
伊予柑101022①  >>>  伊予柑101022②

伊予柑は今のところ害虫による被害を受けていません。生長が遅い苗は被害を受けづらいのか?それともこの時期猛威をふるっている「ヤノネカイガラムシ」が好みではないのか?まぁ結果オーライです。

他の苗を剪定していたので、ついでに伊予柑も剪定しました。
一緒に切り落とす害虫もいなかったので、写真左の左の上の方のちょっと混み合った部分だけ切り落としました。
23:31:01 | 果樹 伊予柑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
甘夏みかん 【2010/10/22】
2010 / 10 / 25 ( Mon )
甘夏101022①  >>>  甘夏101022③

下の写真にありますように、今まで害虫による被害はアゲハの幼虫以外受けたことがなかった甘夏みかんでしたが、今年は「ヤノネカイガラムシ」の被害が他の柑橘も含めて甚大です。調べたところに寄ると、茶色いものが雌で、白い集団が雄なんだそうです。甘夏は両方の被害を受けていますね。

甘夏101022②

写真と文章の並びが反対になってしまいましたが、そんな「ヤノネカイガラムシ」の被害を受けた部分を切り落としながら剪定していたらほとんどの枝がなくなってしまいました。まぁ、こんな感じでよいでしょう...
23:25:54 | 果樹 甘夏みかん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
金柑 【2010/10/22】
2010 / 10 / 25 ( Mon )
金柑101022①  >>>  金柑101022②

前回剪定した3本の苗が微妙に生長しました。金柑の生長のスピードは遅いですね。
とくに混み合っている訳ではありませんが、3本から2本に間引きました(写真右)。
23:17:17 | 果樹 金柑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
銀杏 【2010/10/22】
2010 / 10 / 25 ( Mon )
銀杏101022

夏からほとんど大きさは変わっていませんね。若干紅葉し始めた感じでしょうか?
大きくなってきましたが、剪定はせずにもうしばらく様子を見ていたいと思います。
23:09:13 | 果樹 銀杏 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柿 【2010/10/22】
2010 / 10 / 25 ( Mon )
柿101022①  >>>  柿101022③

あまりにも枯れた(病気?)葉っぱが見窄らしいので(写真下)、枯れた葉っぱと伸びた枝を剪定しました。
この時期の剪定があっているのかどうか分かりませんが、まぁちょうど良いきっかけになりました。

柿101022②
23:06:17 | 果樹 柿 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自然薯 【2010/10/22】
2010 / 10 / 25 ( Mon )
自然薯101022① 自然薯101022② 自然薯101022③

今年の自然薯栽培はそろそろ終わりにしたいと思います。
今までと比べてツルに勢いを感じませんでした(写真左)。何ででしょう?雑草はそこそこ生えているんですけどねぇ...(写真中央)

ムカゴが辛うじて数個できました(写真右)。

自然薯101022④

今年、収穫できたムカゴです。この量ではとてもムカゴご飯なんて作れません。
来年に向けて作戦を練らねば。とりあえずペットボトル栽培は中止しようかな?
22:35:27 | 野菜 自然薯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
栗 【2010/10/22】
2010 / 10 / 25 ( Mon )
栗101022①  >>>  栗101022②

栗の幹がずいぶん難しい方向に伸びているので、今回思い切って剪定することにしました。
半分くらいになりましたかね?残り50cmくらいです。来春、どこぞやから良い感じで側枝が伸びてくれると良いんですが...

栗101022③

来年の新芽が出ています。
22:25:56 | 果樹 栗 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日向夏 【2010/10/22】
2010 / 10 / 25 ( Mon )
日向夏101022①  >>>  日向夏101022③

良い感じで葉っぱが揃ってきていたんですけど、風通しが悪かったせいでしょうか?いつもの害虫がっ!
調べたところに寄ると、これは「ヤノネカイガラムシ」と言って、茶色いものが雌で、白い集団が雄なんだそうです。下の写真に写っているのは雄のコロニーということになります。ここに来て、ようやく害虫の正体が分かりました。

今回は、とりあえずその害虫に冒された部分を切り落としながら剪定いたしました。

日向夏101022②
00:23:23 | 果樹 日向夏 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'10 落花生 【2010/10/22】
2010 / 10 / 24 ( Sun )
落花生101022① 落花生101022② 落花生101022③

ようやく落花生を収穫しました。今回の落花生は、夏までいまいちな生長だったんですが、その後は急速に生長していきました。まぁ、それが逆に草勢を強めてしまったんですが...

落花生の茎ごと引っこ抜くと、思ったよりも莢が付いていませんでした。土の中に残ってしまったのか掘り起こしてみましたがほとんどありませんでした。莢もなんか病気にかかっているようなブツブツがあります。無計画な地植えが良くなかったのかもしれません。

とりあえず今年は煎り落花生にしようと思います。写真右のような状態でエアコンの室外機の上に数日間干しておきます。
22:47:50 | 野菜 '10 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柚子 【2010/10/22】
2010 / 10 / 24 ( Sun )
柚子101022② 柚子101022③

今年の柚子は結構アゲハの幼虫にやられましたね。気が付いたら捕殺しているんですが、次から次へと(他の柑橘系もそうですが)やってきます。
この柚子の苗は、唯一サナギにまでさせてしまいました(写真左)。監視が行き届いていませんでした...
おもいっきり葉っぱを食べられてしまいましたの図(写真右)。

柚子101022①  >>>  柚子101022④

柑橘系にしては珍しくアゲハの幼虫以外の害虫による被害を受けていません。
主幹がまっすぐ一本だけ伸びきっているので剪定しました。ついでに見るも無惨な姿になった枝葉も剪定し、写真右のようになりました。
22:33:56 | 果樹 柚子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クルミ 【2010/10/22】
2010 / 10 / 22 ( Fri )
クルミ101022

今年の夏はこれでもかと言うくらい大きくなりましたが、毎年この時期は見るも無惨な姿に変わり果てます。大きく生長していただけに無残な姿もこれでもかと言うくらい目が当てられません...
早く枯れた葉っぱを切り落としてスッキリして欲しいです。
23:56:08 | 果樹 クルミ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド 【2010/10/22】
2010 / 10 / 22 ( Fri )
アボカド101022

あまり変わりませんね。この時期はまだ葉っぱが青々していますが、だんだん寒くなってくるにつれて、枯れた葉っぱが増えてくるものと思われます。今のところ2、3枚枯れてきています。
23:48:43 | 果樹 アボカド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梨 第2弾 【2010/10/22】
2010 / 10 / 22 ( Fri )
梨101022①  >>>  梨右101022②

夏からあまり大きさは変わっていませんが、写真左の左側の苗は生長がいまいちであることと、葉っぱの裏側に害虫ではありませんが、なんかパサパサしたものが付着していたことから、右側の苗を残すことにしました。
23:42:51 | 果樹 梨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'10 落花生 【2010/10/04】
2010 / 10 / 22 ( Fri )
落花生101004① 落花生101004② 落花生101004③

手前にあったトウモロコシがなくなってから、日当たりが良くなったせいか、ものすごい勢いで葉っぱが育っています(写真左)。肝心の莢の方はどうなんでしょうか?未だにツル?って言うの...が、横に伸びて行ってます。
なんとなく草勢が強くなると実の方は育たないような気がします。

子房柄を一本引き抜いてみると小さめの莢が出てきました。後もう少し収穫です。今年も茹で落花生にしょうかな?それとも煎ってみようかな?
23:22:04 | 野菜 '10 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ももいちご 【2010/10/02】
2010 / 10 / 04 ( Mon )
ももいちご101002① ももいちご101002② ももいちご101002③

1本だけ伸びていたランナーが見事に根付いてくれました。今まで何度も子株を取りたいと思っていたにも関わらず失敗していたのでうれしいです。そろそろ自力で吸水出来そうなのでランナーをちょん切りました(写真右)。

前回放っておいたイチゴから発芽したものは、今年の猛暑で干からびてしまいました。残念...
23:32:52 | 野菜 ももいちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自然薯 【2010/10/02】
2010 / 10 / 04 ( Mon )
自然薯101002① 自然薯101002②

久しぶりの更新です。あまり変化がなかったのでサボり気味なってしまいました...
ペットボトルには雑草がたくさん見られます。めんどくさいのでそのままにしてあります。
やっぱり今年はツルに勢いを感じません(写真右)。

自然薯101002③ 自然薯101002④ 自然薯101002⑤

そんな感じの今年の自然薯ですが、いちおうムカゴが出来ました。写真左の一番大きなムカゴで1mmくらいです。あとのムカゴ(写真中央)は6、7mmくらいです。
葉っぱが枯れてきました(写真右)。そろそろ収穫時期でしょうか?
23:27:20 | 野菜 自然薯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

