-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
'10-'11 空豆(そらまめ) 【2010/11/23】
2010 / 11 / 23 ( Tue )
空豆101123① 空豆101123②

だんだん空豆の苗らしい、たくましく青々とした葉っぱになってきました。
今日は昨晩からの大雨のせいで濡れた苗の写真になってしまいましたが、この大きさが一番好きなので見た目が悪いのを承知で写真に納めてしまいました。あと一個だけ発芽しそうでまだしていません。
23:37:59 | 野菜 '11 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梨 第2弾 【2010/11/23】
2010 / 11 / 23 ( Tue )
梨101123①  >>>  梨101123②

梨の葉っぱが枯れてきたと言うより腐ってきました?紅葉ではなさそうですね(写真左)?
これでよいのかなぁ?昨年が越冬と言うより諦めモードだったんで分かりません...

落ち葉掃除が大変なんで指で弾いて落としてしまいました(写真右)。とりあえず、今年はこの状態で越冬してみたいと思います。
23:34:52 | 果樹 梨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
銀杏 【2010/11/23】
2010 / 11 / 23 ( Tue )
銀杏101123① 銀杏101123②

落葉完了です。ちょっと葉っぱが残っていたんですが、だらだら落ち葉の掃除をするのも面倒なんで弾いて落としました(写真左)。
また来年に向けて芽ができています(写真右)。
23:28:39 | 果樹 銀杏 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'10-'11 空豆(そらまめ) 【2010/11/20】
2010 / 11 / 23 ( Tue )
空豆101120① 空豆101120②

空豆の苗がようやく良い感じになってきました。だいたい全部発芽しかけています。
定植するのはいつ頃になるんでしょうか?
それより今年は何苗ずつプランターに定植しようかな?残りは地植えで収穫量を上げたいと思います。
23:23:56 | 野菜 '11 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'10-'11 空豆(そらまめ) 【2010/11/15】
2010 / 11 / 17 ( Wed )
空豆101115①
空豆101115② 空豆101115③ 空豆101115④

種を蒔いてから2週間が過ぎましたが、まだこの状況です。ちょっと遅いかなぁと思って過去の栽培記録を見てみたところ、毎年だいたい2週間くらいかかっているので安心しました。

鳥獣被害を考えて、鳥の目に付かないところに隠しているんですが、それが日当たりの悪い原因になっているではないかと心配していましたが大丈夫かな?芽が出てきたので、今日からは日当たりの良いところに移動しました。
22:33:22 | 野菜 '11 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
銀杏 【2010/11/07】
2010 / 11 / 07 ( Sun )
銀杏101107

銀杏が紅葉してきました。きれいな色だったので思わず写真に納めてしまいました。
23:39:20 | 果樹 銀杏 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'10-'11 空豆(そらまめ) 【2010/10/31】
2010 / 11 / 06 ( Sat )
空豆101031①330円 空豆101031② 空豆101031③

今年も空豆栽培の季節がやってきました。種を蒔くには若干早いような気もしますが、十分気温も下がってきたので、あまり低くなると発芽しにくくなる(そんなはずはないかもしれない...)ので、台風一過にはならなかった本日に蒔きしました。

種はずいぶん前から用意していたんですが、今回初めて仁徳一寸を買ってきました。いつものようにお徳用には手を出さずに、あまりたくさん入っていないものを選びました。この仁徳一寸は、330円で13個の種が入っていました(写真左)。

今までの経験上、お歯黒を下はもう常識ですが、根っこが出てくる方を下側にすることが分かっていますので、今回は全ての種を写真中央のような向きで蒔きました。13個のポットに1個ずつこのままの状態でしばらく直射日光の当たらないところに置いておきます。
23:36:04 | 野菜 '11 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'10 落花生 【2010/10/31】
2010 / 11 / 06 ( Sat )
落花生101031① 落花生101031②34莢 落花生101031③

10/22に収穫して干しておいた落花生を本日回収いたしました。9日間天日干ししたつもりなんですが、前半調子よかったんですが、前日から季節外れの台風がやってきまして、気が付いたときにはすでにずぶ濡れになっていました。今さらさらに乾燥させるのもなんなんで、そのまま茎から取り外しました。今回収穫できたのは34莢でした。

今年は発芽率もあまりよくなく、絶不調でした。最終的な苗数は結局何本になったのか定かではありませんが、6苗と言うことで考察したいと思います。よって、34莢/6苗ということで、5.67莢/1苗でした。あまり良い方ではありませんね。
今年は煎り落花生にしたいと思いますので、水道水でジャバジャバ洗ってから(写真中央)、ティッシュの上で乾燥させました(写真右)。

落花生101031④45豆 落花生101031⑤煎る前

殻をむいたところ全部で45豆になりました。その後、フライパンでやや強火にして何個かパチパチって跳ね上がるまで(約5分)煎りました。

落花生101031⑥煎った後 落花生101031⑦

もしかしたら中火か弱火でじっくり煎った方が良いかもしれません。外側の皮が焦げてしまいました。

落花生101031⑧ 落花生101031⑨ 落花生101031⑩

まぁ、こんな感じで出来上がりの画(写真左)になりましたが、焦げ具合が痛々しいです。完全に見た目失敗です。2008年にも煎り落花生をしていましたが、弱火で20分でしたね。ちゃんと調べてからやれば良かったです...
でも、味の方はまあまあでしたよぉ。
23:11:34 | 野菜 '10 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ももいちご 【2010/10/31】
2010 / 11 / 06 ( Sat )
ももいちご101031① ももいちご101031②

ももいちごの子株が順調に生長しています(写真左)。ランナーをちょん切ってからずいぶん経ちますが、ちゃんと自分で栄養を吸って育ってくれています。

写真右は親株ですが、早く処分したいところですが、子株1株だけで今後行くにはちょっと自信がないのでもう一年保険として一緒に育てていこうと思います。
22:40:53 | 野菜 ももいちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自然薯 【2010/10/23】
2010 / 11 / 06 ( Sat )
自然薯101023①

昨日収穫したばかりの自然薯ですが、教科書によりますと茎葉の枯れ上がった11月下旬から3月に収穫するんだそうです。ただ、ウチの自然薯はすでに数ヵ月前から枯れ上がってますし、春から比べてどれだけ生長したのか非常に気になるのでペットボトルから出してしまいました。

イモの生長がどれだけかを確認するために、毎年春先の芽が出始めた頃に大きさを測っていましたが、今年はどれだけ生長したのでしょうか?2005年発芽のものは2個、2006年~2009年発芽のものはそれぞれ1個のペットボトルが定点観測用として丸印が付けられていました。

自然薯101023②05① 自然薯101023③05①

上は2005年発芽の①と記録されていたものです。昨年は27cmで、今年は18cmでしたが、今シーズンどうなったのかと言いますと長さを測るまでもありませんでした(写真上)。 

自然薯101023④05② 自然薯101023⑤05②

今度は2005年発芽の②と記録されていたものです。昨年は21cmで、今年は12cmでしたが、今回は... ①と同様長さを測るまでもありません。どうしてしまったんでしょうか?我が家の自然薯...

自然薯101023⑥06 自然薯101023⑦06

2006年発芽の自然薯は、9cmくらいのイモを使いましたが、これもまたご覧の有様です。

自然薯101023⑧07 自然薯101023⑨08 自然薯101023⑩09

上の写真は、左から2007年発芽、2008年発芽、2009年発芽のものです。
2007年発芽、2008年発芽は数cmのイモを使っていたはずなんですが、どの年のイモもムカゴからですか?と言う大きさです。

もしかしたら、このまま放ったまま越冬させて来年の春にあけてみればそれなりの大きさになっていたのかもしれません。今年はどうも結果を焦って早めに掘り出してしまいました。来年はペットボトルではなくプランターかなにかでとりあえず復活させようと思います。地植えが一番良いんだと思いますが、逆にうまくいってしまった場合、自然薯の収穫が大変なことになりそうなので、なにか鉢物でしばらくは育てていきたいと思います。
22:09:59 | 野菜 自然薯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

