-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
'10-'11 空豆(そらまめ) 【2010/12/12】
2010 / 12 / 12 ( Sun )
空豆101212① 空豆101212②

定植してから1週間経ちました。あまり変わっていませんね...
3苗群の真ん中の苗を撮ってみました。この苗を生長具合の基準として追っていきたいと思います。
23:50:42 | 野菜 '11 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'10-'11 空豆(そらまめ) 【2010/12/04】
2010 / 12 / 12 ( Sun )
空豆101204① 空豆101204② 空豆101204③

そら豆の苗が良い感じになってきました。そろそろいい加減に定植しないと根っこに影響が出てきそうです。
一個だけ発芽していなかったタネの隙間から葉っぱが見えてきました。今年の発芽率はこの一個のために100%を取り損ねるところでした。

しかし後日、妻からその原因を聞かされました。実は洗濯物を干しているときに、1歳9ヵ月の息子がタネを一個持っていたけど発芽しないのあった?と... 他から遅れてしまいましたが、このまま発芽してくれれば今年は100%の発芽率となります。

空豆101204④ 空豆101204⑤ 空豆101204⑥

午後に時間ができたのでプランターに定植することにしました。写真は翌日の朝のものです...
今年はベランダではなく(他の趣味に占領されてしまったため...)、一階の空いたスペースです。因みにこの真上がベランダになりますので、日当たり的には例年と変わりません。8m道路を隔てて高層建築物もありませんので、これで良しとします。

過去の記録を見ると効率的な苗数というと3苗が最も良さそうなので、今後は1プランターに3苗というのがコントロールアームになりそうです。今年はその効率性と言う観点から、1苗少ない2苗では差が出るのかどうか検証してみたいと思います。
そういう訳で、とりあえず写真のように少し浅めに植えまして、適当な時期に土寄せと言うことで培養土を追加したいと思います。
23:25:33 | 野菜 '11 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'10-'11 空豆(そらまめ) 【2010/12/01】
2010 / 12 / 04 ( Sat )
空豆101201① 空豆101201②

そら豆の苗の葉っぱがもう一段増えました。そろそろいい加減定植しないといけませんが、なかなか時間がとれません。
22:38:30 | 野菜 '11 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'10-'11 空豆(そらまめ) 【2010/11/27】
2010 / 12 / 04 ( Sat )
空豆101127① 空豆101127②

少しずつ葉っぱが横に拡がっていきます。前回の更新時よりも、このくらいの安定感のある苗の方がたくましくてよろしいですね。小さな脇芽もすでに確認できます。
22:36:20 | 野菜 '11 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

