-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
アボカド 【2011/01/15】
2011 / 01 / 19 ( Wed )
アボカド110115① アボカド110115②

ここまで枯れてしまったのは初めてです。こまめに水やりはしていたんですが、冬とは言え日中の日当たりが半端ではないので根っこが干からびてしまったのかもしれません。
今までは日当たりが良くても鉢まで曝されてしまうことはなかったんですが、今年は植木をバッサリ切ってしまったんで鉢におもいっきり日が当たってしまっていました。
とりあえず、このまま一冬様子を見てみますが、もしかしたら終了となってしまうかもしれません...
23:42:13 | 果樹 アボカド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'10-'11 空豆(そらまめ) 【2011/01/15】
2011 / 01 / 19 ( Wed )
空豆110115① 空豆110115②

脇芽に勢いがあります。背丈はほとんど変わりません。
まだまだこれから寒くなる日もあると思うので、このくらいの背丈の方が良いかもしれませんね。
23:33:36 | 野菜 '11 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'10-'11 空豆(そらまめ) 【2011/01/09】
2011 / 01 / 19 ( Wed )
空豆110109① 空豆110109② 空豆110109③

そこそこ生長はしているんですが、年末年始から寒波がやってきているので、ここ埼玉県南部でも氷が張ったり茎がヘナヘナになってしまっています。それと今年初めてのことなんですが、朝ホースの水が凍ってしまいしばらく水まきができません。

空豆110109④

2週間前と比べて、背丈はあまり変化していませんが、脇芽が出てきたでしょうか?
23:30:14 | 野菜 '11 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'10-'11 空豆(そらまめ) 【2010/12/24】
2011 / 01 / 01 ( Sat )
空豆101224① 空豆101224② 空豆101224③

そら豆の苗が順調に生長しています。この場所って真南なんでかなり日当たり良好です。
角度的にはベランダと同じなんですが、高低差があるため日が当たり始めるのが若干遅いかもしれません...

で、そろそろ第1回目の土寄せをしようかと思います。
写真中央の状態だったところに、花壇の土を盛って写真右になりました。これをもって土寄せとします...
土寄せって言うか、土を追加しただけですけど、結果は同じなんで良しとします!
23:40:50 | 野菜 '11 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ももいちご 【2010/12/18】
2011 / 01 / 01 ( Sat )
ももいちご101218① ももいちご101218②

写真左の鉢が親株です。写真右が今年とれた子株です。
どちらも順調育っていますが、だんだん冬支度に入った感じの葉っぱの色です。
23:22:45 | 野菜 ももいちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'10-'11 空豆(そらまめ) 【2010/12/18】
2011 / 01 / 01 ( Sat )
空豆101218① 空豆101218②

さらに一段大きくなりました。プランターから背丈がはみ出す大きさです。
23:20:04 | 野菜 '11 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

