-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
'10-'11 空豆(そらまめ) 【2011/02/19】
2011 / 02 / 20 ( Sun )
空豆110219① 空豆110219② 空豆110219③

先週は今年初めて雪が積もったりと、踏んだり蹴ったりだったプランターで空豆栽培でしたが、空豆にとっては雪なんてなんてこったないんでしょうね?この1週間でけっこう生長しました。そろそろ急生長する時期に入ったかもしれません。
写真中央は3苗群で写真右が2苗群です。どちらものびのび育っており、この苗数では収穫率に有意差が出ないかもしれませんね?ってことは、このサイズのプランターでは3苗が最適という結果が出るんでしょうか?

空豆110219④

空豆の花が咲きました!今年は何故か紫色の花...
空豆の花って紫色だっけ?と思い、「ベランダで空豆(そらまめ)栽培」を読み返してみましたが、どれも白い花でした。ただ、「空豆栽培セット」の花だけ紫色でした。なにか系統があるんでしょうかねぇ?
23:27:34 | 野菜 '11 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド 【2011/02/19】
2011 / 02 / 20 ( Sun )
アボカド110219②

遂にここまで枯れ果ててしまいました。もう復活することはないでしょう...

アボカド110219①  >>>  アボカド110219③

おそらく原因は水分不足でしょう。今までも冬場はあまり水遣りしていませんでしたが、今年はとくに鉢に直射日光が当たってしまっていたので、根っこが枯れてしまったんでしょうね?
ベランダで育てている「アボカドグループ」は、冬場でもしっかり水遣りしているし、鉢に日が当たらないので、それが功を奏しているのだと思われます。

とりあえず春に向けて、もうしばらく経過観察と言うことで、枯れた葉っぱの部分を切り落とし、残された枝から新梢が出てくるのか確認してみます。
23:14:57 | 果樹 アボカド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'10-'11 空豆(そらまめ) 【2011/02/06】
2011 / 02 / 07 ( Mon )
空豆110206① 空豆110206② 空豆110206③

この時期からの空豆はあっという間にがんがん生長していきますからねぇ?気を付けないと...
まだまだ朝晩は冷え込みますが、空豆にとっては最適の時期なんでしょうね?

空豆110206④

よく見れば蕾ができています。地植えの空豆の今朝蕾があるなぁと思っていたら、昼過ぎに花が数個開いていました。
22:32:25 | 野菜 '11 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ももいちご 【2011/02/06】
2011 / 02 / 07 ( Mon )
ももいちご110206① ももいちご110206②

写真左が親株で、写真右が子株です。越冬中で何とか堪え忍んでいます。
今年はこの子株からももいちごの実を採れるでしょうか?楽しみです。
22:27:47 | 野菜 ももいちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'10-'11 空豆(そらまめ) 【2011/01/29】
2011 / 02 / 07 ( Mon )
空豆110129① 空豆110129② 空豆110129③

最近、寒さがだんだん緩んできました。
今年に入ってからはホースの水が凍るなど、かなぁり寒かった訳ですが、もうその心配もなさそうです。
脇芽が育ってきました。そろそろそろって縦方向に生長していくような気がします。
22:23:52 | 野菜 '11 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

