-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
'10-'11 空豆(そらまめ) 【2011/03/27】
2011 / 03 / 28 ( Mon )
空豆110327① 空豆110327② 空豆110327③

すごいことになってきました。背丈は毎年のことながら、ここら辺で頭打ちでしょう。小さな脇芽が出てきていますが、どうしようか検討中です。写真中央は3苗群、写真右は2苗群です。どちらものびのび生長しています。

空豆110327④

枯れた葉っぱが落ち、小さな莢が出てきました。
23:05:33 | 野菜 '11 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自然薯 【2011/03/19】
2011 / 03 / 21 ( Mon )
自然薯110319① 自然薯110319② 自然薯110319③

昨年の自然薯は不作でした。まぁムカゴですけど... ツルにも勢いがなかったんで、ペットボトル栽培には限界があるのかなぁと言っておりましたが、今年はどうにか立て直したいと思います。

写真左は昨年収穫したムカゴです。このペットボトルの中には自然薯(ちっちゃいけど...)が埋まっています。
今年は写真中央のプラスチック鉢を使って立て直します。土は今まで使っていた赤玉土と黒土を入れて、抜群の水捌けを期待します。
写真右はペットボトルの中に埋めておいたちっちゃくなった自然薯です。どこまで復活できますかね?
23:25:09 | 野菜 自然薯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'10-'11 空豆(そらまめ) 【2011/03/19】
2011 / 03 / 21 ( Mon )
空豆110319① 空豆110319② 空豆110319③

やっぱりこの時期は急激に背丈が伸びてきます。摘心するほどではありませんが、そろそろ脇芽の処理などを考えないといけません。

空豆110319④

花が枯れてきていますが、今のところ莢は見当たりません。莢ができる頃には、脇芽や遅れて咲いた花の選別などをしないといけないかもしれませんね。
今のところアブラムシの被害を受けていません。早い年は3月上旬には被害を受けていますが、昨年同様、今年も3月中旬を過ぎても寒い日がやってきます。雪が降るんじゃないかという勢いです。
このままアブラムシの被害を受けずに収穫まで行きたいと思いますが、今年はベランダではなく軒先なのであまり気にせずにいけるかもしれません。
23:17:01 | 野菜 '11 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
巨峰 第2弾 【2011/03/19】
2011 / 03 / 21 ( Mon )
巨峰110319①  >>>  巨峰110319②

巨峰の苗を思い切って切り落としました。確かツル性の果実は冬の間にツルを切ると書いてあった気がします。
あんどんにクルクルと巻き付いた枝?を外すとき結構大変でした。以外と硬く絡みつくもんなんですね?今年はあんどんを立てずに、とりあえずこの曲がった幹(写真右)を立て直したいと思います。

巨峰110319③

新芽が出ていましたよ!暖かくなったら芽吹くんだと思います。
23:05:02 | 果樹 巨峰 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キウイ 【2011/03/19】
2011 / 03 / 21 ( Mon )
キウイ110319①  >>>  キウイ110319②

確か本に書いてあったと思うんですが、キウイなどのツル性の果実はツルを巻いた枝を切り落とすんだそうです。冬の寒い間だったと思うんですが、今でも十分寒い日があるのでやってしまいました。
あんどんがあると結構扱いが面倒だったので、思い切ってバッサリ(写真右)!
ところどころ新芽が出ているので大丈夫だと思います。今年はそこからどのように展開していくのか楽しみです。あまり大きくならないように、今年はあんどんを封印します。
22:58:03 | 果樹 キウイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'10-'11 空豆(そらまめ) 【2011/03/06】
2011 / 03 / 14 ( Mon )
空豆110306① 空豆110306② 空豆110306③

空豆が急生長の時期に入りました。どんどん草勢が強くなってきました。
いまのところ好き放題やらせていますが、そろそろ実にならなさそうな脇芽などを剪定しないといけないかもしれません。
それとも今年はこのプランター栽培記録は最後になるかもしれないので、余計な手は加えず、単純に3苗群と2苗群を比較してみるのも良いかもしれません。
写真中央は3苗群で、写真右は2苗群ですが、どちらも同じくらいの勢いで生長しています。

空豆110306④

空豆の花が満開です!紫色なのが気になります...
ところどころ枯れてきている花もあるので、そろそろ莢がお目見えするかもです。
20:55:14 | 野菜 '11 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

