-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
プルーン 【2011/04/12】
2011 / 04 / 28 ( Thu )
プルーン110412① プルーン110412② プルーン110412③

相変わらずプルーンは良い感じです。新芽も青々としており気分がよいです。
そろそろ上を詰めてこぢんまりとしても良いかもしれません。
23:28:27 | 果樹 プルーン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バレンシアオレンジ 【2011/04/12】
2011 / 04 / 28 ( Thu )
バレンシアオレンジ110412

とくに変化ありません。剪定後、とくに何事もなく無事でいます。今後の生長に期待したいと思います。
23:22:37 | 果樹 バレンシアオレンジ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポンカン 【2011/04/12】
2011 / 04 / 28 ( Thu )
ポンカン110412① ポンカン110412②

なんか変なところから新しい葉っぱが出てきています。
こんなところではなく、真ん中辺りから良い感じに伸びてくれると良いんですが...
23:20:06 | 果樹 ポンカン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みかん 【2011/04/12】
2011 / 04 / 28 ( Thu )
みかん110412① みかん110412②

根元の方から新しい枝?が出てきましたねぇ。このままこぢんまり育てられればと思います。
23:17:37 | 果樹 みかん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レモン 【2011/04/12】
2011 / 04 / 28 ( Thu )
レモン110412

昨年の秋の剪定後、とくに何も変わっていません。葉っぱの色が薄くなったくらいでしょうか?
23:14:51 | 果樹 レモン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
伊予柑 【2011/04/12】
2011 / 04 / 28 ( Thu )
伊予柑110412① 伊予柑110412②

他の柑橘系がカイガラムシの被害に遭っている中、この伊予柑は何故か無傷です。
葉っぱの色が秋と比べて薄くなった程度で、今年の新芽が出てきました。
23:10:27 | 果樹 伊予柑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柿 【2011/04/12】
2011 / 04 / 28 ( Thu )
柿110412① 柿110412②

昨年の秋、枯れ気味だった柿の苗をリセットすることができました。
無理矢理枯れた葉っぱを切り落として再スタートさせたわけですが、何とか新芽が芽吹いています。このままきれいな葉っぱがたくさん付いてくれると何事もなかったのように新たなシーズンをスタートすることができます。
23:04:58 | 果樹 柿 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
甘夏みかん 【2011/04/12】
2011 / 04 / 28 ( Thu )
甘夏110412① 甘夏110412②

カイガラムシの被害が甚大だった甘夏みかんです。なんとか新芽が芽吹いてきましたが、また今年もカイガラムシの被害に遭ってしまうんでしょうか?被害が拡大する前に薬剤で何とか食い止めたいと思います。
23:00:10 | 果樹 甘夏みかん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
巨峰 第2弾 【2011/04/12】
2011 / 04 / 28 ( Thu )
巨峰110412① 巨峰110412②

巨峰の芽が開きそうです。昨年はツルを伸ばし放題でしたが、調べたとおりツルを切ってみました。
これからしばらく、この主幹となりそうな幹を太く丈夫なものにするため、適当に剪定していきたいと思います。
22:54:18 | 果樹 巨峰 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
栗 【2011/04/12】
2011 / 04 / 28 ( Thu )
栗110412① 栗110412②

今にも葉っぱが開きそうです。季節外れ?の剪定は問題なかったみたいです。
今までとくに病気なることもなく、すくすくと育っています。適当な背丈でこぢんまりと育てたいと思ってるんですが、なんかうまくいきません。
22:49:24 | 果樹 栗 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
金柑 【2011/04/12】
2011 / 04 / 28 ( Thu )
金柑110412

とくに変化なしです。今までの生長が緩やかだったので、今年の夏には大幅な生長を期待したいと思います。
でも、なんかの柑橘系も異常に遅かったような気がする...
22:46:27 | 果樹 金柑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パッションフルーツ 【2011/04/12】
2011 / 04 / 28 ( Thu )
パッションフルーツ110412① パッションフルーツ110412② パッションフルーツ110412③

昨年の秋に思い切って剪定したパッションフルーツですが、例年のことながら、根元から新しい葉っぱが出てきています。パッションフルーツって枝葉が増えるというよりは、根元から新たな茎が毎年リセットされるといった感じなんですよね。今年はどんな生長をしてくれるんでしょうか?
22:41:57 | 果樹 パッションフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハッサク 【2011/04/12】
2011 / 04 / 28 ( Thu )
ハッサク110412① ハッサク110412②

微妙なところから新芽が出てきました。うまい具合に葉を付けてくれれば、古い葉っぱを切り落としてしまおうかと思います。
もうちょっとこぢんまり...
22:35:14 | 果樹 ハッサク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デコポン 【2011/04/12】
2011 / 04 / 28 ( Thu )
デコポン110412① デコポン110412②

まだ完全復活したとは言い切れませんが、季節外れの剪定にも関わらず新芽が出てきました。
今のところカイガラムシの被害が見受けられませんが、これからの季節、要注意です。
22:28:12 | 果樹 デコポン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すだち 【2011/04/12】
2011 / 04 / 28 ( Thu )
すだち110412① すだち110412②

カイガラムシの被害にあって、思い切った剪定をしてしまったすだちの苗ですが、無事生きていたみたいです。
新たな葉っぱが出てきました。今年はカイガラムシの防虫剤を買ってきてあるので、適時予防的に使いながら被害を最小限に食い止めたいと思います。
22:25:18 | 果樹 すだち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スウィーティー 第2弾 【2011/04/12】
2011 / 04 / 28 ( Thu )
スウィーティー110412① スウィーティー110412②

スウィーティーの苗がちょっとだけ芽吹いてきました。まだまだ本気ではありませんね。
22:12:28 | 果樹 スウィーティー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シークヮーサー 【2011/04/12】
2011 / 04 / 27 ( Wed )
シークヮーサー110412① シークヮーサー110412② シークヮーサー110412③

最悪の状況からなんとか復活の兆しが見えてきました。右の写真は、枝からも生き返ろうという生命の神秘を感じさせられます。
23:19:27 | 果樹 シークヮーサー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グレープフルーツ 【2011/04/12】
2011 / 04 / 27 ( Wed )
グレープフルーツ110412① グレープフルーツ110412②

昨年秋の剪定後、少々葉っぱに勢いがなくなったでしょうか?
でも、今年も無事新たな葉っぱがチラホラ芽吹いてきました。まだ、本気ではありませんが、今年も大きく生長してくれることでしょう。
23:15:57 | 果樹 グレープフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日向夏 【2011/04/12】
2011 / 04 / 27 ( Wed )
日向夏110412① 日向夏110412②

新芽が出てきました。カイガラムシの被害は今のところなさそうです。
このまま順調に育ってくれると良いんですが...
23:11:56 | 果樹 日向夏 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柚子 【2011/04/12】
2011 / 04 / 27 ( Wed )
柚子110412① 柚子110412②

昨年、思い切って剪定した柚子の木です。なぜかトゲトゲのところから新たな葉っぱで出てきています。
柑橘系って、みんなこんな感じでしたっけ???
23:08:18 | 果樹 柚子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ザクロ 【2011/04/12】
2011 / 04 / 27 ( Wed )
ザクロ110412① ザクロ110412②

落葉していたザクロの苗ですが、数日前から葉っぱが開き出しました。昨年秋に適当に剪定してしまいましたが、どうやら無事だったようです。今年はこぢんまり育てたいと思います。
23:00:25 | 果樹 ザクロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
銀杏 【2011/04/12】
2011 / 04 / 27 ( Wed )
銀杏110412① 銀杏110412②

今年度の銀杏に動きがありました。今にも芽吹きそうです!
銀杏の葉っぱって小さくてもイチョウって感じなんですよね。昨年、剪定なしできたのでどこまで大きくなってしまうでしょうか?心配です...
22:55:54 | 果樹 銀杏 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'10-'11 空豆(そらまめ) 【2011/04/17】
2011 / 04 / 24 ( Sun )
空豆110417① 空豆110417② 空豆110417③

完全に折れ曲がっている茎の先が、また上に向かって生長しています。恐るべし空豆...
接写はしていませんが、今年もすでにかなりアブラムシの被害に遭っています。

空豆110417④ 空豆110417⑤

水不足だったんでしょうか?根元の葉っぱがなくなっています。自ら栄養を莢の方へ集中させているんでしょうか?今まであまり見なかった光景です(写真左)。莢がだんだん大きくなってきました。7~10cmくらいの莢が増えてきました。
00:00:49 | 野菜 '11 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桃(もも) 第2弾 【2011/04/12】
2011 / 04 / 23 ( Sat )
もも110412① もも110412②

去年の秋、枯れ気味に落葉した桃の木ですが、ちゃんと芽吹いてきました。これで一安心です。
ただ、今年もどこまで生長するんでしょうか?あまり大きくなってしまうとそれはそれで困るんですが...
このくらいの大きさで桃の実がなってくれないかなぁ?
23:54:24 | 果樹 桃(もも) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ももいちご 【2011/04/17】
2011 / 04 / 23 ( Sat )
ももいちご110417① ももいちご110417②

左の写真が親株で、右の写真が子株です。新たな葉っぱが出てきました。
今年も1個でも良いのでいちごの実が採れると良いなぁと思っています。
昨年、ようやく取れた子株も順調です!ちゃんと根付いてくれたみたいですね。
23:50:21 | 野菜 ももいちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
枇杷 【2011/04/12】
2011 / 04 / 23 ( Sat )
枇杷110412① 枇杷110412②

昨年の夏以来の更新です。枇杷は落葉しません。ただ、古い葉っぱが少々落ちる程度です。
足下がツンツルテンになってしまいました。今年はどのような展開をみせてくれるんでしょうか?
23:45:11 | 果樹 枇杷 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キウイ 【2011/04/12】
2011 / 04 / 23 ( Sat )
キウイ110412① キウイ110412②

1ヵ月前に思い切って剪定したキウイの新芽が開いてきました。時期的に枯らしてしまうのではないかと心配していましたが、なんとか無事持ち直してくれたようです。
今年はあんどんを封印する予定ですが、どんな感じにツルを伸ばしていくんでしょうか?楽しみです... って言うか不安です。
23:15:29 | 果樹 キウイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梨 第2弾 【2011/04/12】
2011 / 04 / 23 ( Sat )
梨110412① 梨110412②

初めての試みで枯れてしまったのか心配していた梨の苗ですが、暖かくなってきたら他の果樹を差し置いて一番先に芽吹いてきました。
ひょろっとした頼りない幹ですが、堅く木化しておりちょっとやそっとの風ではびくともしません。
23:07:31 | 果樹 梨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クルミ 【2011/04/17】
2011 / 04 / 23 ( Sat )
クルミ110417① クルミ110417②

やっぱりクルミの生長ぶりには脱帽してしまいます。たったの5日間でここまで進展しました。
22:56:55 | 果樹 クルミ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クルミ 【2011/04/12】
2011 / 04 / 23 ( Sat )
クルミ110412① クルミ110412②

今年も新梢が動き出してきました。今にも吹き出しそうな勢いです。
今後はこのままの鉢のサイズで行きたいと思いますが、どこまで大きくなるんでしょうか?あまり大きくなっても困ってしまいますが、鉢が小さかったために枯れてしまっても残念です...
22:54:38 | 果樹 クルミ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

