-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
巨峰 第2弾 【2011/05/15】
2011 / 05 / 29 ( Sun )
巨峰110515① 巨峰110515②

巨峰のツルの方向性が掴めません。今年はあんどんを封印しますので、この先どう育てていきましょうか?現在、考え中です。とりあえず巻き付けないと...
23:52:10 | 果樹 巨峰 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キウイ 【2011/05/15】
2011 / 05 / 29 ( Sun )
キウイ110515① キウイ110515②

葉っぱの大きさが尋常ではありません。2週間前は鉢の大きさに収まっていましたが、今回は鉢が小さく見えます。ツルも2方向に伸びています。さて、このツルをどうしましょうか?現在、考え中です。
23:49:59 | 果樹 キウイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自然薯 【2011/05/15】
2011 / 05 / 29 ( Sun )
自然薯110515① 自然薯110515② 自然薯110515③

なんとか自然薯復活と言えるでしょうか?写真では分かりにくいですが、一本だけ勢いよく伸びているツルがあります。しかし、写真右の柵に絡みつけるため移動するときに千切れてしまいました。もうその先は伸びないんでしょうか?ここに来て大失態です...
23:43:19 | 野菜 自然薯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キウイ 【2011/04/29】
2011 / 05 / 29 ( Sun )
キウイ110429① キウイ110429②

キウイの葉っぱが開いてきました。この葉っぱってけっこう大きいんですよねぇ。鉢植えではこのくらいの大きさで収まってくれるとちょうど良いんですが、ここからどんどん大きくなりそうです。写真右には今にも伸び出していきそうなツルらしきものが見られます。
23:28:12 | 果樹 キウイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
巨峰 第2弾 【2011/04/29】
2011 / 05 / 29 ( Sun )
巨峰110429① 巨峰110429②

巨峰の葉っぱが大きくなってきました。根元の方の幹が丈夫になってくれると良いのですが、頭でっかちになってしまいそうです。とりあえず、どこかに巻き付けていかないと根元からポキンといってしまいそうです...
23:24:24 | 果樹 巨峰 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
銀杏 【2011/04/29】
2011 / 05 / 29 ( Sun )
銀杏110429① 銀杏110429②

イチョウの葉っぱが開きだしてきました。この段階では昨年までの枝に毛が生えた程度ですが、写真右にあるように、ここから一回り二回り大きくなりそうです。恐るべし...
23:07:29 | 果樹 銀杏 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自然薯 【2011/05/01】
2011 / 05 / 12 ( Thu )
自然薯110501① 自然薯110501② 自然薯110501③

自然薯に動きがありました。ペットボトル栽培で限界を感じた自然薯栽培ですが、今年は鉢植えにして立て直しを図りたいと思います。昨年はツルに勢いがありませんでしたので、今年はとりあえずムカゴをたくさん収穫できるようにがんばります。
23:56:15 | 野菜 自然薯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'10-'11 空豆(そらまめ) 【2011/05/03】
2011 / 05 / 05 ( Thu )
空豆110503① 空豆110503②3苗群 空豆110503③2苗群

プランターの空豆を収穫しました。今年は最悪です。プランター栽培としては初めて軒下で行ったため、十分な水遣りができていなかったことと、何故か今年は強風被害が多かったのが原因だと思われます。
写真中央は3苗群、写真右は2苗群ですが、もうすでに見るも無惨な姿になっています。あまりにもみっともないので早く収穫したかった感じです。

空豆110503④ 空豆110503⑪全部

莢の大きさも当然十分ではありません。中にはまあまあなものもありますが、例年と比べるととても比べものにはなりませんでした。豆の大きさも小粒揃いです。

空豆110503⑤3苗群 空豆110503⑥3苗群37莢 空豆110503⑦3苗群71豆

一応、収穫結果です。こちらは3苗群で、37莢71豆)でした。1苗あたりの収穫率は、12.3莢23.6豆)/1苗です。豆の重さは、2.54g±0.69でした。

空豆110503⑧2苗群 空豆110503⑨2苗群36莢 空豆110503⑩2苗群75豆

こちらは2苗群で、36莢75豆)でした。1苗あたりの収穫率は、18.0莢37.5豆)/1苗です。豆の重さは、2.26g±0.74でした。

今回の結果は、あくまでも参考ですが、3苗群、2苗群ともほぼ同等の収穫莢数と豆数になりました。同じサイズのプランターでは、苗数に関わらず同じ量の収穫ができたと言えるかもしれません。ただ、1苗あたりの収穫率では、2苗群の方が良好であり、まだまだ苗数が少ない方が収穫率は良いと言える結果なってしまうかもしれません。しかし、何度も申しますが、今回はあくまでも参考です。悪条件が重なったため結果と見なしません。

いちおう、3苗群と2苗群で収穫した豆の重さに差があるのかどうか検定(Unpaired-Student'st-test)したところ、有意差が出てしまいました(p=0.0220)。
莢数では3苗群が1本多かったわけですが、その他は、2苗群の方が豆数が4個多く、1苗辺りの収穫率も良さそうな結果となっていましたが、豆の重さで検定すると、有意に3苗群のよろしいという結果になりました。今まで豆の重さで有意差が出ることはなかったんですが、今年はよく分からない結果です。やっぱり条件を改善して来年に持ち越しです...
23:55:24 | 野菜 '11 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

