-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ポンカン 【2011/10/29】
2011 / 10 / 31 ( Mon )
ポンカン111029①  >>>  ポンカン111029②

いつも害虫被害の少ないポンカンですが、今年もあまりひどくならずに済んでいるようです。
夏からあまり生長していない感じですが、その時指摘されていた、幹の下の方が混み合っている部分を何とかすることにしました。しかし、よく見ると混み合っていた部分を何とかスッキリさせることにより、幹の上をスパッと剪定することが出来ました(写真右)。なんかいい感じ。
23:43:23 | 果樹 ポンカン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
伊予柑 【2011/10/29】
2011 / 10 / 31 ( Mon )
伊予柑111029①  >>>  伊予柑111029②

過去の記事を見ても分かるとおり、何故かこの伊予柑にはカイガラムシがやってきません。それは大変ありがたいことなんですが、そのおかげで葉っぱがワサワサな状態になっています。
混み合ったところを剪定するだけにしようと思っていたんですが、結局写真右のようにさっぱりスッキリさせてしまいました。いい感じで元気な葉っぱが残っています。
23:33:12 | 果樹 伊予柑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
金柑 【2011/10/29】
2011 / 10 / 31 ( Mon )
金柑111029① 金柑111029②

ほんとにマイペースな金柑... でも、一回りくらい大きくなったかな?
そんな隙にアゲハの幼虫がやってきました(写真右)。このままだと全ての葉っぱを食い荒らされちゃいます。
23:00:57 | 果樹 金柑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日向夏 【2011/10/29】
2011 / 10 / 31 ( Mon )
日向夏111029①  >>>  日向夏111029②

アゲハの幼虫が何処かへ行ってしまったので、他の柑橘系同様、思い切った剪定を行いました。
幹はとくにカイガラムシの被害を受けていなかったのでこのまま様子を見ます。
22:55:06 | 果樹 日向夏 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キウイ 【2011/10/27】
2011 / 10 / 30 ( Sun )
キウイ111027①  >>>  キウイ111027②

すでに絡みついたエゴノキから引き離されるときに軽く剪定されたキウイですが、さらにこぢんまりさせました。このくらいの可愛い葉っぱの方が愛着が湧きます。春先のキウイの葉っぱは大きすぎてはうっとうしいです...
01:00:34 | 果樹 キウイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クルミ 【2011/10/27】
2011 / 10 / 30 ( Sun )
クルミ111027①  >>>  クルミ111027②

ついに思い切った決断をいたしました!大丈夫かなぁ?ちょっと心配です...
こんなところでバッサリ剪定して良いのか?はたまた、こんな時期にして良いものなんだか?
ただ、今までのクルミの生命力を見ているとこれくらいのことはなんてことないでしょう。
00:56:41 | 果樹 クルミ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グレープフルーツ 【2011/10/27】
2011 / 10 / 30 ( Sun )
グレープフルーツ111027①  >>>  グレープフルーツ111027②

夏からほとんど生長していませんね。と言うより、このグレープフルーツはアゲハの幼虫に被害にはあってもカイガラムシの被害に遭わないので助かります。
今回は幹を太くするため15cmくらい残して思いきった剪定をしました。それなりに少しだけ枝を残したんですが、今後どのような影響が出るでしょうか?
00:52:49 | 果樹 グレープフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すだち 【2011/10/27】
2011 / 10 / 30 ( Sun )
すだち111027①  >>>  すだち111027③

毎年、カイガラムシやらアゲハの幼虫やらの被害に遭っているすだちです。今年も夏までは良かったんですが、やっぱりやってきました。
今回、そんなカイガラムシの被害に遭った枝葉を含めて思いっきり剪定してやりました。ちょっとやり過ぎな感じもしますが、来春またわんさか葉っぱが出てくることでしょう。

すだち111027②

やっぱり少々カイガラムシの被害に遭っています。
00:47:21 | 果樹 すだち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハッサク 【2011/10/27】
2011 / 10 / 30 ( Sun )
ハッサク111027①  >>>  ハッサク111027③

今年の夏はカイガラムシの被害に遭ってなかったんですが、やっぱりやってきましたね。昨年もちょっとだけ被害に遭っていましたが、柑橘系の中では被害は少ない方だと思います。
今回思い切って剪定しました。今後どのような影響が出てくるのか心配ですが来春までお楽しみです。

ハッサク111027②

白いカイガラムシが大きく育っているような気がします。
幹に残っているヤツはホースの水で吹き飛ばしてやりました。
00:42:07 | 果樹 ハッサク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バレンシアオレンジ 【2011/10/27】
2011 / 10 / 30 ( Sun )
バレンシアオレンジ111027①  >>>  バレンシアオレンジ111027②

昨年秋にも軽く剪定していたんですが、今年は思い切った剪定をしてみました。まぁ、他の果樹に比べればそこそこ葉っぱを残しているのでソフト剪定ですが...

バレンシアオレンジ111027③

あまりカイガラムシの被害に遭ったことのないバレンシアオレンジなんですが、今年はちょこっとだけ被害に遭っています。よく見ると茶色いカイガラムシもチラホラ写っています。
00:36:58 | 果樹 バレンシアオレンジ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プルーン 【2011/10/27】
2011 / 10 / 30 ( Sun )
プルーン111027①  >>>  プルーン111027②

プルーンは良いですよぉー。病気になったことないし、庭木として植えるならプルーンを選びたいですね。
ずいぶん大きくなってきたので、今回思い切って上を詰めました。こんな感じで大丈夫なんでしょうか?ちょっと心配です。お気に入りの苗だけに、他の苗の様子を見てから剪定すれば良かったとちょっと後悔しています。
00:31:51 | 果樹 プルーン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みかん 【2011/10/27】
2011 / 10 / 30 ( Sun )
みかん111027①  >>>  みかん111027②

思いっきり剪定してやりました。去年の秋にも軽く剪定していたんですが、カイガラムシの被害を切り落とす程度だったんで、今回は思い切って背丈を詰めました。
そろそろ鉢がボロボロになってきたので新しいものに交換してあげようかと思いました。

みかん111027③

相変わらずカイガラムシの被害に悩まされます...
この後、ホースで水をかけながら洗い流すように落としてやりました。
00:26:27 | 果樹 みかん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レモン 【2011/10/27】
2011 / 10 / 30 ( Sun )
レモン111027①  >>>  レモン111027②

夏にカイガラムシをホースで吹き飛ばしてからあまり被害に遭ってないみたいです。葉っぱがすくすく育っています。一度バッサリ剪定したことのあるレモンの木ですが、今回も再び思い切って剪定してみました。良い感じの太い幹になってきています。そろそろ実を付けてくれると嬉しいんですが...
00:12:03 | 果樹 レモン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
甘夏みかん 【2011/10/27】
2011 / 10 / 29 ( Sat )
甘夏111027①  >>>  甘夏111027③

甘夏みかんはひどくやられています。みかんと言うくらいですからミカンナガキカイガラムシの被害に遭ってしまうんでしょう。被害に遭った部分も含めて思いっきり剪定してしまいました。幹に付いている白いカイガラムシもホースで吹き飛ばしてやりました。

甘夏111027②

しかしひどい!こんなことになっています...
23:46:17 | 果樹 甘夏みかん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
巨峰 第2弾 【2011/10/27】
2011 / 10 / 29 ( Sat )
巨峰111027①  >>>  巨峰111027②

だんだん幹が太くなってきましたかねぇ?もっと太くして安定させたいです。
そのためには伸びたツルを切って切って切りまくるぅ~、って感じですが合ってるの?
こんなに(写真右)短くしちゃいましたが、斜めになっているのでそのうち立て直したいと思います。
23:13:53 | 果樹 巨峰 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
銀杏 【2011/10/27】
2011 / 10 / 29 ( Sat )
銀杏111027①  >>>  銀杏111027②

まだイマイチ紅葉とまで言っていませんが、今年は他の果樹につられて思い切った剪定をしてしまいました。
ただ、銀杏は恐るべし生命力を持っているので来春はまた大変なことになっていると思われます。
23:06:21 | 果樹 銀杏 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
栗 【2011/10/27】
2011 / 10 / 29 ( Sat )
栗111027①  >>>  栗111027②

夏に比べて葉っぱの勢いが収まったような気がします。とくに剪定などはしていないんですが、今年はなんだか蟻んこが栗の幹や枝葉を行ったり来たりしていました。その影響なんでしょうか?葉っぱが少なくなったみたいです。
で、今回は思い切った剪定をしてしまいました。まぁたまには良いかな?あまり大きくなっても手に負えないので、こんな感じにまとめていこうかなと思います。
23:01:19 | 果樹 栗 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桃(もも) 第2弾 【2011/10/27】
2011 / 10 / 29 ( Sat )
桃111027①  >>>  桃111027②

桃の葉っぱが落葉する季節に入りました。桃って結構見事に散ってしまうんですよねぇ。
それはともかく、今回は思い切った剪定をしてしまいました。もしかしたらこのまま枯れてしまうかもしれません。
15cmくらい残してバッサリ切ってしまったんですが、幹の途中に数ヵ所新芽らしいものが出ています。来年はこの部分から枝葉が伸びてくれるものと思いますが、さぁどうなることやら...
22:41:56 | 果樹 桃(もも) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日向夏 【2011/10/27】
2011 / 10 / 29 ( Sat )
日向夏111027① 日向夏111027② 日向夏111027③

昨年、日向夏はカイガラムシの被害に遭ってしまいましたが、今年もやはりカイガラムシがやってきました。夏までは大丈夫だったんですけどねぇ。
おまけにこんなに大きなアゲハの幼虫が... 昨日は2匹いたんですが、そのうち一匹はずいぶん離れたベランダの壁でサナギになり始めていました。なにもこんに移動しなくても良いのに...
どうせ葉っぱはカイガラムシにやられてしまっているので、好きなだけ葉っぱを食べてちょうだいということで、しばらく様子見とします。
22:35:55 | 果樹 日向夏 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柿 【2011/10/27】
2011 / 10 / 28 ( Fri )
柿111027①  >>>  柿111027②

柿の葉っぱが紅葉してきました。例年通りの秋の紅葉、落葉です。そう言えば、昨年と比べてみて分かったんですが、昨年は紅葉と言うよりは枯れてしまった感じでしたね?
ところどころ来年用の芽が出ていましたが、本日思い切って背丈を詰めました。来年はこぢんまりをテーマに育てていきたいと思います。
00:02:32 | 果樹 柿 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
枇杷 【2011/10/27】
2011 / 10 / 27 ( Thu )
枇杷111027①  >>>  枇杷111027③

結局、今年の枇杷は腹回りが寂しい感じでした。どうして先端以外葉っぱが付かないんでしょうか?今まではそこそこ賑やかだったのに...
そんなこんなもありまして本日は思い切って背丈を詰めてしまいました。大丈夫かなぁ?なんかちょっと心配...

枇杷111027②

あまりにも綺麗だったのと記念に枇杷の先端を撮しておきました。
23:57:57 | 果樹 枇杷 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柚子 【2011/10/27】
2011 / 10 / 27 ( Thu )
柚子111027①  >>>  柚子111027②

夏からあまり生長していませんね。やっぱり柚子はカイガラムシの被害に遭わないみたいです。
それはそれで大変嬉しいことなんですが、今回思い切って背丈を詰めました。去年の秋にも背丈を剪定していましたが、今回はかなり思い切りました。これから寒くなるのに大丈夫でしょうか?ちょっと心配です...
23:51:31 | 果樹 柚子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梨 第2弾 【2011/10/27】
2011 / 10 / 27 ( Thu )
梨111027①  >>>  梨111027②

夏にかけてものすごい生長力を見せつけた梨でした。横へは見向きもせずに縦方向一直線です。そう言えば、梨園の梨の木は所々真上に伸びている枝がありますね?そんな感じなんでしょうか...

まぁ、あまり背丈があってもなんなんで、思い切って剪定してしまいました。時期は間違っている?かどうか分かりません。適当です。鉢の大きさに見合った長さはだいたい15cmくらいでしょうか?写真右のような感じにしました。
23:45:05 | 果樹 梨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自然薯 【2011/09/25】
2011 / 10 / 23 ( Sun )
自然薯110925① 自然薯110925② 自然薯110925③

今年の自然薯栽培もそろそろ終焉です。すっかり更新をサボってしまいました。台風やら大雨の影響で自然薯のツルはご覧の有様です。ムカゴもあまり収穫できませんでした。

自然薯110925④ 自然薯110925⑤ 自然薯110925⑥

ムカゴご飯に出来るほどの収穫ではなかったので来年の種芋にしたと思います。写真真ん中の鉢はそのまま残しておき、来年このまま発芽させてしまおうと思います。どうせ土をバラしてイモを確認したところでたいしたものはなさそうなので...
そーゆーわけで、ムカゴご飯は来年のお楽しみです。
22:58:54 | 野菜 自然薯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キウイ 【2011/07/17】
2011 / 10 / 23 ( Sun )
キウイ110717① キウイ110717②

悩んだあげく、我が家のエゴノキの幹にツルを絡ませて行くことにしました。
良い感じに絡んでいたんですが、実はこのエゴノキはすでにアリにやられてしまい上の方はツンツルテンに切り落としていたんですねぇ。数ヵ月後、エゴノキを根っこごと引っこ抜くことになりまして、泣く泣くキウイのツルははぎ取られてしまいました...
22:48:51 | 果樹 キウイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クルミ 【2011/07/17】
2011 / 10 / 23 ( Sun )
クルミ110717① クルミ110717②

相変わらずクルミの生長力には驚かされます。幹の中間辺りに新芽を発見したので、この辺でバッサリ剪定したら落ち着くのでしょうか?なんか怖い気もしますが、今後検討してみたいと思います。
22:43:18 | 果樹 クルミ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グレープフルーツ 【2011/07/18】
2011 / 10 / 23 ( Sun )
グレープフルーツ110718① グレープフルーツ110718②

今年はあまり上の方へは生長しませんねぇ。こんな感じが良いかと思われます。
先端の若々しい葉っぱがなんともかわいらしいです。
22:39:54 | 果樹 グレープフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ザクロ 【2011/07/17】
2011 / 10 / 23 ( Sun )
ザクロ110717① ザクロ110717②

背丈はあまり変わりませんが、また葉っぱがワサワサしてきました。少し風通しを良くしないといけません。
根元からも細い枝?幹?が出てきています。ザクロらしいですね?
22:36:56 | 果樹 ザクロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シークヮーサー 【2011/07/18】
2011 / 10 / 23 ( Sun )
シークヮーサー110718① シークヮーサー110718②

一時は完全に見捨てられたシークヮーサーですが、ホントに見事な復活です!他の柑橘系がカイガラムシの被害に遭っているなか、今年は全く被害に遭っていません。かつて白いカイガラムシに占領されてしまったシークヮーサーからは考えられない姿です。
22:33:40 | 果樹 シークヮーサー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スウィーティー 第2弾 【2011/07/18】
2011 / 10 / 23 ( Sun )
スウィーティー110718① スウィーティー110718②

過去の記録を遡ってみてもスウィーティーの苗木はカイガラムシの被害に遭ったことがありませんね。葉っぱが白くなったりアゲハの幼虫に葉っぱを食い荒らされたことはありましたが、この柑橘系もカイガラムシの被害に遭わない幸運な柑橘系のようです。
22:28:54 | 果樹 スウィーティー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

